ad

2021年3月19日金曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き8 東京メトロ8000系

【ダイヤ改正で日中廃止!】各停 渋谷行き8 東京メトロ8000系
 東急田園都市線青葉台駅2番線に到着する東京メトロ8000系8111Fによる各停渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き8 東京メトロ8000系 
8000系による各停渋谷行き側面表示です。

田園都市線の起点である渋谷駅は半蔵門線と直通しているため、途中駅のような位置づけですが、多くの乗客は渋谷駅で乗降するため、渋谷駅発着の列車の設定が以前から求められていました。しかし、田園都市線の渋谷駅には折り返し用のポイント設備はあるものの、引き上げ線が存在しないため、日中の時間帯において折り返し運行は難しく、2014年6月21日のダイヤ改正までは、早朝夜間を除き半蔵門線との直通列車として運行されていました。

渋谷駅の折り返し設備は、1977年4月7日の開業時から表参道駅寄りに両渡り線があるのみでしたが、2008年秋に池尻大橋駅方に片渡り線が新設され、一旦表参道駅方に列車を引き上げることなく渋谷駅ホームから始発列車を運転することができるようになりました。
ただし、この渡り線を使用する渋谷駅始発列車は、半蔵門線方面のホームである2番線から発車する形になり、乗客目線では非常にわかりにくい状況です。

2009年6月6日のダイヤ改正から、この新たな渡り線を用いて、それまで深夜帯にごく一部列車のみであった渋谷駅発着(始発)の各駅停車を早朝・深夜帯に増発したほか、2012年3月17日のダイヤ改正でも混雑緩和のため、土休日の夕方に渋谷駅始発の下り急行が2本新設されました。この列車は東急側から回送されての2番線発で、半蔵門線からの各駅停車(1番線着)と接続してからの先発となっていました。

2014年6月21日のダイヤ改正では、日中に準急列車が新設され田園都市線内が増発となったと共に、日中に渋谷駅発着の各駅停車が毎時2本設定されるようになりました。この列車は半蔵門線の半蔵門駅まで回送して同駅の引き上げ線で折り返す運行体系となっており、東京メトロへの一方的なコスト負担が必要となっています。 このような日中の渋谷駅発着列車の設定も、2021年3月13日の抜本的ダイヤ改正で廃止となり、田園都市線の各停の運行頻度は日中8本/時から6本/時に減量されています。

7年ばかりの間に、田園都市線の各停には「各停」の表示が加わったり、8500系が引退し、2020系が続々と導入、8000系と08系はフルカラーLED化されるなど、大きく変貌してしまっていました。
メトロS運用の各停渋谷行きの運用は、平日は鷺沼5時55分発渋谷6時23分着の55S、中央林間23時36分発渋谷24時28分着の63S、土休日は中央林間5時59分発渋谷6時55分着の51S、中央林間23時36分発渋谷24時28分着の67Sだけの運用となってしまい、いつでも撮影できるだろうと足が遠のいていた田園都市線の各停渋谷行きの走行写真を撮影できる機会は、夏場の早朝だけに逆戻りしてしまうとともに、中央林間~鷺沼間では不可能となってしまいました。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 14:49(059142) 15:49② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事

鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年3月18日木曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き7 8500系

【ダイヤ改正後に廃車へ!】田園都市線8500系各停 渋谷行き
 東急田園都市線青葉台駅2番線に到着する8500系8636Fによる各停 渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き7 8500系 
8500系による各停 渋谷行き側面表示です。

1975年に新製され、現在まで46年間もの活躍を続けている引退間近な8500系も、各停 渋谷行きに何度も充当していました。2022年度までに全車廃車予定となっており、撮影できるのもあとわずかです。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 14:19(011142) 15:19② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事
鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年3月17日水曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き6 5000系(フルカラーLED)

【ダイヤ改正で絶滅寸前!】田園都市線 各停 渋谷行き
 東急田園都市線青葉台駅2番線に到着する5000系5114Fによる各停渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き6 5000系(フルカラーLED) 
5000系による各停渋谷行き側面表示です。

東急東横線の各停渋谷行きは今後もさらなる減量ダイヤがあるまで見られると思いますが、東急田園都市線の各停渋谷行きはもはや日中に見かけることがなくなってしまいました。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 14:19(011142) 15:19② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事
鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年3月16日火曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き5 5000系(3色LED)

【ダイヤ改正で早朝限定運行へ!】5000系の各停 渋谷行き
 東急田園都市線青葉台駅2番線に到着する5000系5103Fによる各停渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き5 5000系(3色LED) 
5000系5103Fによる各停渋谷行き側面表示です。

2002年5月2日に営業運転を開始した5000系の5101Fから5106Fまでの6編成は、もともと種別表示が幕式で、行先が3色LEDという不思議な見た目でしたが、その後、種別表示はフルカラーLEDに変更されています。この特徴的な各停渋谷行きも、今後は気楽に撮影できなくなります。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 14:19(011142) 15:19② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事
鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年3月15日月曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き4 2020系

【ダイヤ改正で3年でほぼ廃止!】2020系の各停 渋谷行き
 東急田園都市線青葉台駅2番線に到着する2020系2125Fによる各停渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き4 2020系 
2020系による各停渋谷行き側面表示です。

2018年3月28日に営業運転を開始した2020系が日中の各停渋谷行きに充当したのは約3年間だけでした。今後も夏場の早朝には各停渋谷行きの走行写真を撮影できる機会があるのですが、気楽に撮影できなくなります。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 14:19(011142) 15:19② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事
鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年3月14日日曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き3 東武50050系(2021.3廃止)

【ダイヤ改正で日中廃止!】各停 渋谷行き2 東武50050系
 東急田園都市線溝の口駅4番線に到着する東武50050系51066Fによる各停 渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き3 東武50050系 
東武50050系による各停 渋谷行き側面表示です。

2021年3月13日のダイヤ改正以降、東武T運用による各停渋谷行きの定期運用はすべて消滅となってしまいました。

東武伊勢崎線の車両が、遥か彼方の乗り入れ先で各停 渋谷行きに充当する、そんな光景も2021年3月でおしまいになってしまったようです。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 12:49(050122) 13:49② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事
鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年3月13日土曜日

東急田園都市線 各停 渋谷行き2 東京メトロ08系

【ダイヤ改正でほぼ廃止!】各停 渋谷行き 東京メトロ08系
 東急田園都市線青葉台駅2番線に到着する東京メトロ08系02Fによる各停渋谷行きです。


東急田園都市線 各停 渋谷行き2 東京メトロ08系 
08系による各停渋谷行き側面表示です。

田園都市線の起点である渋谷駅は半蔵門線と直通しているため、途中駅のような位置づけですが、多くの乗客は渋谷駅で乗降するため、渋谷駅発着の列車の設定が以前から求められていました。しかし、田園都市線の渋谷駅には折り返し用のポイント設備はあるものの、引き上げ線が存在しないため、日中の時間帯において折り返し運行は難しく、2014年6月21日のダイヤ改正までは、早朝夜間を除き半蔵門線との直通列車として運行されていました。

渋谷駅の折り返し設備は、1977年4月7日の開業時から表参道駅寄りに両渡り線があるのみでしたが、2008年秋に池尻大橋駅方に片渡り線が新設され、一旦表参道駅方に列車を引き上げることなく渋谷駅ホームから始発列車を運転することができるようになりました。
ただし、この渡り線を使用する渋谷駅始発列車は、半蔵門線方面のホームである2番線から発車する形になり、乗客目線では非常にわかりにくい状況です。

2009年6月6日のダイヤ改正から、この新たな渡り線を用いて、それまで深夜帯にごく一部列車のみであった渋谷駅発着(始発)の各駅停車を早朝・深夜帯に増発したほか、2012年3月17日のダイヤ改正でも混雑緩和のため、土休日の夕方に渋谷駅始発の下り急行が2本新設されました。この列車は東急側から回送されての2番線発で、半蔵門線からの各駅停車(1番線着)と接続してからの先発となっていました。

2014年6月21日のダイヤ改正では、日中に準急列車が新設され田園都市線内が増発となったと共に、日中に渋谷駅発着の各駅停車が毎時2本設定されるようになりました。この列車は半蔵門線の半蔵門駅まで回送して同駅の引き上げ線で折り返す運行体系となっており、東京メトロへの一方的なコスト負担が必要となっています。 このような日中の渋谷駅発着列車の設定も、2021年3月13日の抜本的ダイヤ改正で廃止となり、田園都市線の各停の運行頻度は日中8本/時から6本/時に減量されています。

7年ばかりの間に、田園都市線の各停には「各停」の表示が加わったり、8500系が引退し、2020系が続々と導入、8000系と08系はフルカラーLED化されるなど、大きく変貌してしまっていました。いつでも撮影できるだろうと足が遠のいていた田園都市線の各停渋谷行きの走行写真を撮影できる機会は、夏場の早朝だけに逆戻りしてしまいました。
2021年3月12日(金)までの各停 渋谷行き 土休日時刻表(例)
中央林間 14:49(059142) 15:49② 渋谷
レア度:★☆☆☆☆
(田園都市線の日中の各停渋谷行き運行は2014~2021年のみ)

☑東急田園都市線 各停 渋谷行き 関連記事

鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事