ad

2021年4月16日金曜日

東京メトロ副都心線 各駅停車 池袋行き1 東武9050系(代走)

【ダイヤ改正で消滅直前代走!】メトロ各駅停車 池袋行き 東武9050系
東京メトロ副都心線渋谷駅6番線で発車を待つ東武9050系9152Fによる各駅停 池袋行き21S代走です。

東京メトロ副都心線 各駅停車 池袋行き1 東武9050系
東武9050系による各駅停 池袋行き側面表示です。

2013年3月16日の副都心線~東急東横線の直通運転開始以後、東急東横線の上り方面で 和光市行きが設定されています。従来より、平日の東急東横線の上り方面終電は 和光市行きでしたが、2021年1月20日からの新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言ダイヤ改正において、この列車は池袋行きに区間短縮され、これまで定期列車では設定のなかった東京メトロS運用による 池袋行きが設定されました。

その東京メトロS運用による 池袋行きは、2021年3月5日(金)に東武9050系9152Fによる代走で運行されました。代走は約2か月の運行期間中、この1日だけでした。

渋谷から池袋の間の副都心線区間では各駅停 池袋行きとして運行されました。地味ですが、東武車両による各駅停 池袋行きの定期運用はなく、レアな運用となりました。
2021年3月5日(金)の21S運用 通勤特急 池袋行き 時刻表
元町・中華街23:28(通勤特急~各駅停車21S)0:21③池袋
レア度:★★★★☆
(東京メトロS運用の各駅停車 池袋行きの東武9050系代走は1日限定)

☑有楽町線・副都心線 各駅停車 池袋行き 関連記事
1 東武9050系
2 西武40050系


↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム 

 ☑あなたにオススメの記事

2021年4月15日木曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 通勤急行 清瀬行き3 東京メトロ10000系FCLED

【ダイヤ改正で新設??】メトロ10000系の通勤急行 清瀬行き
東京メトロ副都心線渋谷駅6番線で発車を待つ東京メトロ10000系10103Fによる通勤急行清瀬行き34M代走です。

副都心線では、通勤急行清瀬行きの設定が平日06M、59K、34Mの3本設定されており、東京メトロS運用は存在しません。

副都心線 西武線直通 通勤急行 清瀬行き2 東京メトロ10000系FCLED
東京メトロ10000系FCLEDによる通勤急行清瀬行き側面表示です。

しかし、2021年3月4日(木)に前日までのダイヤ乱れの影響で10000系10103Fによる通勤急行清瀬行き代走が運行されました。
2021年3月4日(木)のM運用 通勤急行 清瀬行き 時刻表
元町・中華街 9:19(特急~通勤急行~各停34M) 10:43 清瀬
レア度:★★★★☆
(通勤急行 清瀬行きのメトロ車充当は代走時のみ)

☑副都心線 通勤急行 清瀬行き 関連記事
3 東京メトロ10000系FCLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年4月14日水曜日

東京メトロ丸ノ内線 中野坂上行き3 02系LEDサインウェーブ

【ダイヤ改正でどうなる?】東京メトロ丸ノ内線 中野坂上行き3 02系LEDサインウェーブ
東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅1番線に進入する02系リニューアル車05Fによる中野坂上行きです。

東京メトロ丸ノ内線 中野坂上行き3 02系LEDサインウェーブ
02系による中野坂上行き車内案内です。

通常、丸ノ内線は池袋 ~荻窪間の通し運転と、池袋 ~方南町間折り返し運転を基本としますが、朝夕と深夜には車両基地への入出庫のため池袋 ~方南町支線中野富士見町間の列車や、茗荷谷・新宿・中野坂上始発・終着の列車が存在します。

このように、中野坂上駅行きは、終電として1本だけ運行されており、かなりマイナーな行き先といえる列車でした。
東京メトロ丸ノ内線 中野坂上行き3 02系LEDサインウェーブ
2021年1月20日以降の終電繰上げに伴い、この中野坂上行きも運行時刻が20分程度繰り上がっています。

ところが2021年3月13日のダイヤ改正以降、6両編成の車両も方南町支線の中野坂上⇔方南町折り返し列車の定期運用に早朝及び夕方以降就くことになり、表示自体のレア度は一気に下がりました。
2021年1月20日から3月12日までの中野坂上行き 平日時刻表(例)
池袋23:46(73) 0:26① 中野坂上

☑東京メトロ丸ノ内線 中野坂上行き 関連記事

レア度:★☆☆☆☆
(方南町支線以外での1日1本しか運行されていない上、終電)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2021年4月13日火曜日

埼京線 相鉄線直通 各駅停車 大和行き1 12000系

【ダイヤ改正で定期化!】12000系の埼京線 大和行き
恵比寿駅4番線に進入する相模鉄道12000系12104Fによる各駅停車大和行きです。
2019年11月30日(土)、相鉄・JR直通線が開業しました。そして2021年3月13日(土)にダイヤ改正が行われました。これまで定期運用の設定がなかった各駅停車大和行きが土休日早朝に1本だけ設定されました。



埼京線 相鉄線直通 各駅停車 大和行き1 12000系
新宿駅2番線に表示される相鉄線直通各駅停車大和行きの発車案内です。
相鉄線直通ではなく、相鉄線と案内しているのが大胆です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 大和行き1 12000系
恵比寿駅4番線に進入する相模鉄道12000系12101Fによる各駅停車大和行きです。各駅停車埼京線 相鉄線直通各駅停車相鉄線線内 各停と3種類の表示を正面、側面共に交互表示しての運行です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車大和側面始発駅表示です。
新宿駅到着の一瞬しか表示せず、しかも表示しないこともあるので、撮影の難易度が高い表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車埼京線 相鉄線直通側面表示です。
埼京線 相鉄線直通 各駅停車 海老名行き1 12000系
12000系による各駅停車相鉄線線内 各停側面表示です。
2021年3月13日(土)以降の埼京線 各駅停車 大和行き 土休日時刻表
新宿 ②7:25(223M) 8:24 大和
レア度:★☆☆☆☆
(埼京線 相鉄線直通 各駅停車 大和行きは土休日早朝に1本運行)

☑埼京線 各駅停車 海老名行き 関連記事
1 相鉄12000系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2021年4月12日月曜日

京成電鉄 通勤特急 京成佐倉行き1 3000形(2021.3廃止)

【ダイヤ改正で地味に廃止】通勤特急 佐倉行き
都営浅草線大門駅駅2番線に進入しようとする3000形3052Fによる通勤特急京成佐倉行きです。

京成電鉄では、2019年10月のダイヤ改正以降、平日終電で1本だけ通勤特急京成佐倉行きの設定があります。
京成電鉄 通勤特急 京成佐倉行き1 3000形
3000形通勤特急京成佐倉行き側面表示です。

しかし、2021年3月13日からの終電繰上げを伴うダイヤ改正で、この通勤特急京成佐倉行きの運行も廃止となり、あっけなく通勤特急佐倉行きの種別行先は消滅してしまいました。
2021年3月12日までの通勤特急 京成佐倉行き 平日時刻表
西馬込 23:35(通勤特急2361K) 24:59 京成佐倉
レア度:★★☆☆☆
(通勤特急 京成佐倉行きは2021年3月で消滅)

☑京成電鉄 通勤特急 京成佐倉行き 関連記事
1 3000形


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム ☑あなたにオススメの記事

2021年4月11日日曜日

高崎・両毛線 普通 前橋行き5 E233系

【ダイヤ改正で残存!】高崎・両毛線表示の前橋行きE233系
高崎・両毛線 普通 前橋行き5 E233系 
東北本線尾久駅2番線に到着するE233系E-01編成による普通前橋行きです。普通高崎・両毛線表示と交互に表示しての運行です


2015年3月の上野東京ライン開通以降、高崎・両毛線の前橋行きは平日、土休日ともに5本設定されていますが、そのうち、上野始発の前橋行きは平日3本、土休日2本の設定となっています。上野東京ラインからの直通列車は、高崎行きや籠原行きと同様、普通上野東京ライン 高崎線直通表示での運行で、面白みに欠けるのですが、上野始発の前橋行きに限り普通高崎・両毛線表示での運行となっています。

平日に運行される3本の上野始発の前橋行きのうち、831Mと845Mは10両編成での運用なので、すべての区間で普通高崎・両毛線表示での運行となっています。一方、上野駅18時4分発の851Mは15両編成での運用で、前5両は籠原行きとなっていて、先頭車両の前面表示には「高崎線」と表示されるため、先頭車両で普通高崎・両毛線の表示を撮影する場合、籠原以北でないと撮影することができません。籠原以北では夏至近くの日の長い時間帯でも日が暮れていますので、この851Mの走行写真撮影は困難です。

なお、土休日に運行される2本の上野始発の前橋行き845Mと851Mは15両編成での運用なので、籠原以南で普通高崎・両毛線表示を先頭にした姿を見ることはできません。
高崎・両毛線 普通 前橋行き5 E233系
高崎・両毛線 普通 前橋行き5 E233系
側面表示は、普通前橋普通高崎・両毛線の交互表示です。

厳密にいえば、上野~大宮は東北本線(宇都宮線)、大宮~高崎は高崎線、高崎~新前橋は上越線、新前橋~前橋は両毛線なので、「東北・高崎・上越・両毛線」が正しいのですが、もはや五月蠅いだけです。

この普通高崎・両毛線 前橋行きですが、2021年3月13日の終電繰り上げを伴うダイヤ改正では何とか残りました。
上野駅14番線の前橋行き発車案内です。発車案内は「高崎線」です。
2021年3月12日(金)までの前橋行き 平日時刻表
上野⑭7:32(高崎・両毛線831M) 9:42 前橋
上野⑮16:32(高崎・両毛線845M) 18:43 前橋
上野⑮18:04(高崎・両毛線851M) 20:05 前橋
レア度:★★☆☆☆
(高崎・両毛線 前橋行きは平日3本、土休日2本だけの運行)


  ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2021年4月10日土曜日

高崎・両毛線 前橋行き4 E231系

【ダイヤ改正で残存!】高崎・両毛線表示の前橋行きE231系
東北本線尾久駅2番線に到着するE231系K-17編成による前橋行きです。高崎・両毛線表示での運行です。

2015年3月の上野東京ライン開通以降、高崎・両毛線の前橋行きは平日、土休日ともに5本設定されていますが、そのうち、上野始発の前橋行きは平日3本、土休日2本の設定となっています。上野東京ラインからの直通列車は、高崎行きや籠原行きと同様、高崎線直通表示での運行で、面白みに欠けるのですが、上野始発の前橋行きに限り高崎・両毛線表示での運行となっています。

平日に運行される3本の上野始発の前橋行きのうち、831Mと845Mは10両編成での運用なので、すべての区間で高崎・両毛線表示での運行となっています。一方、上野駅18時4分発の851Mは15両編成での運用で、前5両は籠原行きとなっていて、先頭車両の前面表示には「高崎線」と表示されるため、先頭車両で高崎・両毛線の表示を撮影する場合、籠原以北でないと撮影することができません。籠原以北では夏至近くの日の長い時間帯でも日が暮れていますので、この851Mの走行写真撮影は困難です。

なお、土休日に運行される2本の上野始発の前橋行き845Mと851Mは15両編成での運用なので、籠原以南で高崎・両毛線表示を先頭にした姿を見ることはできません。


高崎・両毛線 前橋行き4 E231系
高崎・両毛線 前橋行き4 E231系
側面表示は、前橋高崎・両毛線の交互表示です。

この高崎・両毛線 前橋行きですが、2021年3月13日の終電繰り上げを伴うダイヤ改正では何とか残りました。
2021年3月12日(金)までの前橋行き 平日時刻表
上野⑭7:32(高崎・両毛線831M) 9:42 前橋
上野⑮16:32(高崎・両毛線845M) 18:43 前橋
上野⑮18:04(高崎・両毛線851M) 20:05 前橋
レア度:★☆☆☆☆
(高崎・両毛線 前橋行きは平日3本、土休日2本だけの運行)


  ↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事