ad

2022年12月24日土曜日

京王5000系5737F「クリスマス初乗り体験会」参加体験記

2022年12月24日(土)のクリスマス・イブに5000系新造車両5737Fに乗車できる体験会に参加してきましたので報告いたします。

1.日 時 2022年12月24日(土)

2.行 程 若葉台駅10時30分頃集合 若葉台駅~つつじヶ丘駅~府中競馬正門前駅(トイレ タイム)~つつじヶ丘駅~若葉台駅13時頃解散

3.募集人員
 A プラン 大人1人と子どもと参加で2席セット 72組
 B プラン 中学生以上 1人で2席利用(隣席は空席) 90人
  ※車端部の3人掛け座席は発売いたしません。
  ※A プランは18歳以上の大人と小学生以下の子どもペアでの申し込みです。
 ※A・B プラン以外の設定はございません。

4.参 加 費 A プラン 大人と子どもペアで1組 6,000円(税込)
B プラン 中学生以上1人2席分利用 1人6,000円(税込)

京王電鉄相模原線若葉台駅4番線に5000系5737Fによる臨時列車が10時43分頃到着しました。
若葉台駅改札外で、「京王線5000系新造車両クリスマス初乗り体験会参加証」をいただき、乗車します。裏面にはこの日限定の特別な京王ライナートレーディングカードが入っていました。
5000系5737Fの大きな特徴は、L/Cカー用としては日本初のリクライニング機能付きの座席です。
この様に、かなりしっかりとリクライニングします。
リクライニングボタンは座席ひじ掛けの前にあります。
この様に上に引っ張って座席を後ろに倒します。
座席の全体像はこんな感じです。
座席後ろにはドリンクホルダーとコンセントが備え付けられています。
回転用ペダルは座席下に取り付けられ、足で踏んで使うように変更されました。つつじヶ丘で2回、府中競馬正門前で1回、参加者自身で回転することができました。
府中競馬正門前では、2番線に約40分間停車し、トイレ休憩、撮影タイムとなりました。偶数号車のドアを手動コックで開け、車外に出ることができました。
車端部ではこの様に、記念パネルを駅員さんと掲げて、記念写真を撮ることができました。
全員撮影するのに十分な停車時間でした。
改札外に出ることも可能で、この様に2番線に停車中の新車をしっかりと撮影できました。
最後、つつじヶ丘を折り返し出発すると、記念品をいただくことができました。旧5000系と新5000系が表裏に印刷されたクリアファイルや、京王こども百科、オリジナルの5000系説明リーフレットなど盛りだくさんでした。

若葉台駅1番線には12時45分頃到着しました。
13時頃解散予定だったので、ずいぶん早く着いたな・・・と思っていたら、ここからサプライズ企画が用意されていました。
そのまま、若葉台工場の中まで連れていかれたのです!
一般の者が列車に乗ったまま工場敷地内に入ることはとても珍しい経験をすることができました。
工場内到着後は、若葉台工場長の「ホシノ」さんという方が、5000系について熱く語ってくれました。
そして最後のサプライズプレゼントが用意されていました!
5000系のNゲージダイキャストスケールモデルです。
子供は大喜びでした。

誰よりも早く、5000系5737Fに乗ることができ、満足でした。
明日、2022年12月25日の京王ライナーから、5000系5737Fは営業運転を開始するという事でした。
現時点では、1/7の確率で5737Fに当たれば、リクライニング付きのおまけがついてきます!

レア度:★☆☆☆☆
(一般デビュー前の5737Fに乗る機会は貴重)
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年12月23日金曜日

北陸新幹線 あさま号 長野行き1 E2系(2016.3消滅)

【2016年3月ダイヤ改正で消滅!】E2系の北陸新幹線 長野行き
北陸新幹線E2系長野行き側面表示です。

1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。

北陸新幹線からは、金沢開業の約1年後の2016年3月に既に引退しており、既に過去帳行きです。
長野 E2系側面表示
あさま号自由席の案内です。新幹線で3色LED表示も残り少なくなってきました。
2015年3月14日からの北陸新幹線 長野行き 時刻表(例)
東京 6:52(あさま601号) 8:41 長野
レア度:★☆☆☆☆
(E2系北陸新幹線 長野行きは2016年3月で終了)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月22日木曜日

東武佐野線 ワンマン 葛生行き2 10000系

東武佐野線 ワンマン 葛生行き2 10000系
東武佐野線館林駅6番線で発車を待つ10000系11203F 2両編成のワンマン葛生行きです。

【ダイヤ改正で新設!】10000系のワンマン葛生行き
10000系ワンマン葛生行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は3編成となっています。

630E等から流れた657Eは葛生駅に23時30分に到着した後、そのまま夜間留置され、翌朝佐野駅1番列車の館林行き604Eとなり、再び館林~葛生間の運用に流れます。

また、629E等から流れた659Eは葛生駅に24時4分に到着した後、そのまま夜間留置され、翌朝葛生駅1番列車の館林行き604Eとなり、再び館林~葛生間の運用に流れます。

よって、前日629E若しくは630Eに充当する運用を確認できれば、翌日に10000系ワンマン葛生行き、ワンマン館林行きを狙って撮影することが可能なのです。

佐野線・小泉線・桐生線の2両ワンマン運用は、2023年1月時点で8000系6編成、10000系3編成の計9編成で運用されています。10000系の運用に偶然当たる確率は3分の1ということになりますので、どうしても狙って撮りたい場合は前日運用を確認するのが賢明です。
2022年3月12日以降の佐野線 ワンマン 葛生行き 時刻表(例)
館林  ⑥13:02(623E) 13:36葛生
館林  ⑥14:02(625E) 14:36葛生
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 葛生行きへの10000系充当機会は3回に1回)

☑東武佐野線 ワンマン 葛生行き 関連記事
1 8000系
2 10000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月21日水曜日

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き2 05N系

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き2 05N系
東京メトロ東西線南行徳駅1番線に進入する05N系31Fによる各停 西船橋行きです。

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き2 05N系
05N系31Fによる各停 西船橋行き側面表示です。

日中、中野~西船橋間では8本/時の頻度で各停 西船橋行きの設定があります。05N系の3色LED車は25Fから30Fの6編成だけですが、多くの設定があるため、容易に撮影可能です。
2022年12月時点の各停 西船橋行き 平日時刻表(例)
三鷹 12:53(A1213S) 14:05 西船橋
レア度:☆☆☆☆☆
(各停 西船橋行きは頻繁に運行される)

☑東京メトロ東西線 各停 西船橋行き 関連記事
3 07系

☑東京メトロ東西線 西船橋行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事
ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年12月20日火曜日

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き1 05系LED

【残り4編成だけ!】05系LEDの東西線 各停 西船橋行き
中央線荻窪駅2番線に進入する05系22Fによる各停 西船橋行きです。

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き1 05系LED
05系22Fによる各停 西船橋行き側面表示です。

日中は3本/時の頻度で三鷹から中野まで中央線から直通で各停 西船橋行きの設定がありますが、05系の3色LED車は14F、22F、23F、24Fの4編成だけしか残っておらず、ふらっと撮影できるわけではありません。
2022年12月時点の各停 西船橋行き 平日時刻表(例)
三鷹 12:53(A1213S) 14:05 西船橋
レア度:☆☆☆☆☆
(各停 西船橋行きは頻繁に運行される)

☑東京メトロ東西線 各停 西船橋行き 関連記事
2 05N系
3 07系

☑東京メトロ東西線 西船橋行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月19日月曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系

【ダイヤ改正でも朝夕5本だけ!】湘南新宿ライン 快速 小田原行きE233系
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-05+E231系S-12による快速小田原行きです。
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-10+E231系S-27による快速湘南新宿ライン 東海道線直通です。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速小田原
快速湘南新宿ライン 東海道線直通の交互表示となります。

湘南新宿ラインの特別快速ではない小田原行きの運用は少なく、平日は午前3本午後4本の7本、土休日は午前2本午後3本の5本だけです。

湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速を名乗って走行します。

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
E233系による新宿経由快速小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。
湘南新宿ライン 東海道線直通 快速 E233系
南行の大宮駅から池袋駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
E233系による快速小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由表示が消え、単なる快速小田原表示となります。
湘南新宿ライン 東海道線直通 快速 E233系
南行の池袋駅から戸塚駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。

戸塚より南の区間では、再び普通小田原表示に戻ります。
2022年3月12日以降の湘南新宿ライン 小田原行き 土休日時刻表(例)
前橋 5:31―(普通~快速~普通2825Y)→ 9:27 小田原
レア度:★☆☆☆☆
(湘南新宿ライン 快速 小田原行きは少ない)
5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月18日日曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き1 E231系
【ダイヤ改正でも少数派!】新宿経由 快速 小田原行きE231系
恵比寿駅4番線に入線するE231系K-02+E233系E53編成による湘南新宿ライン快速 小田原行きです。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速 湘南新宿ライン
快速 東海道線直通の交互表示となります。

湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速とを名乗って走行します。

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系
E231系による新宿経由 快速 小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系
E231系による快速 小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由の表示が消え、単なる快速 小田原表示となります。
湘南新宿ライン 東海道線直通 快速 E231系
南行の大宮駅から戸塚駅まで
快速 湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。

 2001年12月1日の湘南新宿ライン新設当時の設定は、あくまで「高崎線」と「東海道線」を直通するという位置づけであり、武蔵小杉駅はおろか、大崎駅にも湘南新宿ライン用のホームが存在しなかったため、恵比寿駅の次の停車駅は横浜駅でした。そういう意味で、2001年当時は恵比寿~横浜間ノンストップだったというのは今から考えると衝撃的な停車駅設定でした。なお、大崎駅に湘南新宿ライン用のホームができたのは2002年12月1日で、その日は同時にりんかい線が全線開通しています。大崎駅に止まらない湘南新宿ラインが運行されたのはわずか1年間ということになります。
 現在も横須賀線と同じ線路を走るものの新川崎などには停車しないために「快速」を名乗っていますが、東海道線としては「普通」そのものですので、なんとも中途半端な「快速」となっています。
2022年3月12日以降の湘南新宿ライン 快速 小田原行き 土休日時刻表(例)
前橋5:31―(普通~快速~普通2825Y)→9:27小田原
レア度:★☆☆☆☆
(湘南新宿ライン 快速 小田原行きは土休日5本運行)

5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事