ad

2023年1月29日日曜日

東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き3 20400型

【鬼怒川温泉の先でのみ表示!】20400型の新藤原行き
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅4番線で発車を待つ20400型21437Fワンマン新藤原行きです。

東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
20400型ワンマン新藤原行き側面表示です。

鬼怒川温泉に到着すると、以下の(鬼怒川温泉)新藤原から新藤原に行先が変更されます。この表示を撮影するためだけのために、鬼怒川温泉にスペーシアに乗って出かけました。
東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
20400型ワンマン新藤原行き側面表示です。
鬼怒川温泉に到着するまでのほとんどの区間で、「新藤原」が馴染みのない行き先のため、(鬼怒川温泉)と追加されています。
2022年3月12日以降の東武日光線 ワンマン 新藤原行き 時刻表(例)
南栗橋 9:09(103N) 11:19 新藤原
レア度:★☆☆☆☆
(20400型のワンマン新藤原行き表示は鬼怒川温泉以北でのみ)

☑東武日光線・鬼怒川線 普通 新藤原行き 関連記事
1 6050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月28日土曜日

東京メトロ副都心線 急行 川越市行き10 東京メトロ17000系

【3月ダイヤ改正前に消滅!】副都心線の黒字急行 川越市行き
東京メトロ副都心線渋谷駅6番線に停車中の17000系17103Fによる急行川越市行き59Sです。

副都心線では、2016年3月26日のダイヤ改正以前まで、西武線直通の急行川越市行きが平日13本、土休日25本も運行されていました。

2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、 ライナーの設定に伴い、ほとんどの副都心線内の急行 川越市行きは森林公園まで延長運転され、改めてF急行 森林公園行きとなりましたが、一部の急行 川越市行きは東武東上線内普通として存続し、土休日の夕方だけですが渋谷駅基準で16時40分(31S)、17時10分(55S)、17時41分(15T)、18時27分(41S)の4本設定が残りました。

2022年3月12日のダイヤ改正以降では、やはり土休日の午前中に93Sの1本、夕方に33S、57S、37Sの3本、計4本の東京メトロS運用の急行川越市行きの設定があります。
東京メトロ副都心線 東武東上線直通 急行 川越市行き10 東京メトロ17000系
17000系による急行川越市行き側面表示です。

この表示、2022年12月24日(土)から17000系17102Fと17106Fを皮切りにROMが相鉄線直通に備えて更新され、以下に変更されています。
東急東横線直通 東横線内特急東急線直通 東急線内特急 
②副都心線急行急行(従来の東横線内急行の表示)
一方、
③東横線急行の色も変更され、急行急行(従来の東武東上線内急行の表示)
となっています。
結局玉突きで、副都心線で土休日急行表示として従来から使用されていた急行が消滅することとなりました。
2016年3月26日以降の副都心線S運用 急行 川越市行き 土休日時刻表
元町・中華街 10:03(特急~急行~普通93S) 11:35 川越市
元町・中華街 16:03(特急~急行~普通33S) 17:35 川越市
元町・中華街 16:34(特急~急行~普通57S) 18:05 川越市
元町・中華街 17:49(特急~急行~普通37S) 19:34 川越市
レア度:★☆☆☆☆
(S運用の副都心線 急行 川越市行きは土休日のみの設定)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑東京メトロ副都心線 急行 川越市行き 関連記事
1 東急5050系(平日表示)
2 東急5050系(休日表示)
3 東京メトロ7000系(平日表示)
4 東京メトロ7000系(休日表示)
5 東京メトロ10000系(平日表示)
6 東京メトロ10000系(休日表示)
7 東武9000系
8 東武50070系
11 東京メトロ10000系フルカラーLED車(2023.3~)
12 東京メトロ17000系(2023.3~)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月27日金曜日

副都心線 通勤急行 志木行き5 10000系フルカラーLED

【ダイヤ改正で廃止!】通勤急行 志木行き10000系
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅4番線に到着する東京メトロ10000系10104Fによる通勤急行志木行きです。

副都心線では、2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、明治神宮前駅へ平日も急行が停車するように変更されたことを受け、明治神宮前を通過する列車はそれまでと停車駅が変わっていなくても、急行から通勤急行に列車種別が変更になりました。

東京メトロ10000系10104Fによる通急志木行き側面表示です。

この通勤急行志木行きは、2016年3月のダイヤ改正以前より運行されていますが、東武T運用から東京メトロS運用に変更されました。

2023年3月18日(土)のダイヤ改正以降、明治神宮前駅へ通勤急行が停車するように変更されたことを受け、西武線直通の通勤急行は急行に種別が戻り、廃止となりますが、東上線直通の通勤急行志木行きは残ると思われます。
2022年1月時点の副都心線 通勤急行 志木行き 時刻表
元町・中華街 8:32(急行~通勤急行~普通23S) 9:58② 志木
レア度:★☆☆☆☆
(通勤急行 志木行きは東京メトロS運用で平日1本のみの運用)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑副都心線 通勤急行 志木行き 関連記事
1 7000系
2 10000系
3 東武9000系・50070系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年1月26日木曜日

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き3 07系

【ダイヤ改正前に消滅!】07系の各停 西船橋行き
東京メトロ東西線行徳駅1番線に進入する07系-104Fによる各停 西船橋行きです。

東京メトロ東西線 各停 西船橋行き3 07系
07系による各停 西船橋行き側面表示です。

日中、中野~西船橋間では8本/時の頻度で各停 西船橋行きの設定があります。07系の3色LED車は2022年1月に07-101FがB修繕工事を終えて深川工場を出場したのを最後に、6編成全てのフルカラーLED化が完了したため、現在07系3色LEDの各停 西船橋表示を見ることは出来ません。
2022年12月時点の各停 西船橋行き 平日時刻表(例)
三鷹 12:53(A1213S) 14:05 西船橋
レア度:★☆☆☆☆
(07系の各停 西船橋行き表示はもう見ることができない)

☑東京メトロ東西線 各停 西船橋行き 関連記事

☑東京メトロ東西線 西船橋行き 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月25日水曜日

京浜急行電鉄 快特 浅草橋行き1 1500形(2022年11月臨時運行)

【ダイヤ改正でもない!】まさかの1500形快特 浅草橋行き!
京浜急行電鉄平和島駅3番線を通過しようとする1500形1725Fによる快特 浅草橋行きです。

2022年11月17日(木)11時36分頃、京成高砂駅構内で3700形3788Fによる回送列車が脱線事故を起こしました。そのため、千住大橋~市川真間及び、青砥~矢切間ではほぼ終日に渡り運休となり、そのため、京成電鉄と直通運転している都営浅草線、京浜急行のダイヤは乱れ、通常印旛日本医大・高砂行きの羽田空港始発快特は押上行き、泉岳寺行き快特は品川行きとして日中運行されました。

16時頃以降より、本線系統から運行される本来京成線に直通する快特が快特 浅草橋行きとして運行されるようになり、定期運用の設定がない快特 浅草橋行きが多数運行されました。

この写真は、16時過ぎころに平和島駅で撮影した2本目の快特 浅草橋行きで、太陽光下で撮影できるギリギリの時間帯でした。
2022年11月17日(木)の快特 浅草橋行き 臨時時刻表(例)
三崎口 15:02(快特~普通1551SH) 16:32 浅草橋
レア度:★★★★☆
(快特 浅草橋行きの定期運用はない)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月24日火曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き7 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形

【ダイヤ改正で消滅逃れる!】北総N運用の快特 印旛日本医大行き
京浜急行電鉄本線北品川駅2番線を通過しようとする北総7300形7808Fによる快特印旛日本医大行きです。

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。
北総7300形快特印旛日本医大行き側面表示です。

以下、これまでに撮影していた北総・千葉NT車両による快特印旛日本医大行きを紹介いたします。
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする北総7500形7501Fによる快特印旛日本医大行きです。
北総7500形快特印旛日本医大行き側面表示です。
京浜急行電鉄本線品川駅2番線に到着しようとする千葉NT9100形9128Fによる快特印旛日本医大行きです。
千葉NT9100形による快特印旛日本医大行き側面表示です。

京浜急行電鉄本線新馬場駅2番線を通過しようとする千葉NT9200形9201Fによる快特印旛日本医大行きです。
千葉NT9200形による快特印旛日本医大行き側面表示です。

これまでのように毎日20分おきに運行されていた頃と異なり、撮影するのが面倒な種別行先になってしまいました。

2022年11月26日ダイヤ改正で、羽田空港から品川方面に向かう列車の日中パターンは以下のようになりました。

03分:快特
08分:特急
24分:エアポート快特
28分:特急
43分:快特
48分:特急

8分、28分、48分に発車する特急は、発車13分前の55分、15分、35分に到着し、2番線ホームで発車を待つ間に快特またはエアポート快特が1番線に到着し、4分程度で折り返すダイヤ編成になっています。

従って、乗客のほとんどは2番線で発車を待つ特急に乗ることなく、1番線の前で快特(エアポート快特)を待ち、そそくさと乗り込むという構図になっています。

2番線からの特急を利用するのは快特が発車してから特急が発車するまでの4~5分間にホームに着いた乗客だけです。

2012年10月のダイヤ改正で、快特10分間隔が実現し、「どんどんくるくる 快特倍増」とくりーむしちゅーがCMしていたのに、全然来なくなってしまいました。
2022年11月26日以降のN運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 10:30(快特~普通1021N) 12:06印旛日本医大
羽田空港 10:51(快特~普通1027N) 12:29印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(北総N運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11以降2本/日だけ)

☑TETSUDO.COM 関連記事

8 千葉NT9800形
9 都営5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月23日月曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き6 都営5300形

【ダイヤ改正後も現役!】都営5300形の快特 印旛日本医大行き
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする都営5300形5326Fによる快特印旛日本医大行きです。(2012年11月撮影)

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日21T、21N、27N、土休日29N、33T、37Nと共に3本に激減してしまいました。
都営5300形による快特印旛日本医大行き側面表示です。

辛うじて、平日朝に都営21T運用の快特印旛日本医大行きが残ったので、時々充当する5300形を撮影することもできます。
2022年11月26日以降のT運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 10:11(快特~普通1021N) 11:49印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(T運用の快特 印旛日本医大行きは2022年11月以降平日1本のみ)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
7 都営5500形
8 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事