ad

2023年7月2日日曜日

相模鉄道 通特 新宿三丁目行き1 相鉄20000系

相模鉄道いずみ野線いずみ中央駅2番線を通過しようする20000系20105Fによる通特新宿三丁目行きです。
通特東急東横線直通との交互表示での運行です。


20000系による通特新宿三丁目行き側面表示です。
側面も通特東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄線の通特新宿三丁目行きは平日91Gと92Gの2本だけ設定があります。平日早朝に6本だけ設定のある相模鉄道の通勤特急のうち、唯一同一行先で2本の列車の設定があります。
2023年3月18日以降の通特 新宿三丁目行き 平日時刻表
湘南台6:46(通特~急行92G) 7:56③ 新宿三丁目
湘南台7:33(通特~急行91G) 8:39③ 新宿三丁目
レア度:★☆☆☆☆
(G運用による通特 新宿三丁目行きは平日2本だけ)


☑相模鉄道 通特 新宿三丁目行き 関連記事
1 相鉄20000系
2 東急5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年7月1日土曜日

相模鉄道 各停 新宿三丁目行き1 相鉄20000系

相模鉄道いずみ野線いずみ中央駅2番線に到着する20000系20103Fによる各停新宿三丁目行きです。
各停東急東横線直通との交互表示での運行です。


20000系による各停新宿三丁目行き側面表示です。
側面も各停東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄線の各停新宿三丁目行きは平日93Gの1本だけ設定があります。K運用や土休日の運行はありません。
2023年3月18日以降の各停 新宿三丁目行き 平日時刻表
湘南台6:56(各停~急行93G) 8:10③ 新宿三丁目
レア度:★☆☆☆☆
(G運用による各停 新宿三丁目行きは平日1本だけ)


☑相模鉄道 各停 新宿三丁目行き 関連記事
1 相鉄20000系
2 東急5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年6月30日金曜日

相模鉄道 特急  小川町行き1 東急5050系


相模鉄道相鉄本線海老名駅1番線に到着しようとする東急5050系4103Fによる特急小川町行きです(2023年6月4日撮影)。


東急5050系による特急小川町行き側面表示です。
東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄線の特急小川町行きは土休日54Kの1本だけ設定があります。相鉄と東武の両社に直通できるのは東急車両だけなので、充当するのは5050系に限定されます。

この特急小川町行き、唯一の海老名~小川町間直通列車でありますが、とにかく相鉄線内の走行時間が早すぎる!海老名駅を5時14分に出発し、地下に入る西谷駅に到着するのは5時32分。夏至付近かつ、晴れた日でないと走行写真の撮影は困難で、かつ相模大塚駅で撮影しようとすると、朝日が前面表示を直撃して反射してしまうため、せっかくの表示が映り込まないリスクがあります。

という事で、朝3時頃に自家用車で出発し、海老名駅近くの駐車場に車を止め、撮影に挑みました。朝8時までの深夜駐車料金は100円/時の駐車場もあるので助かります。

さて、海老名駅のシャッターが開くと同時に海老名駅に入場しました。
海老名駅の土休日始発発車案内です。特急小川町行きは快速横浜行きの次、2番列車として設定されています。
海老名駅1番線で発車を待つ東急5050系4103Fによる特急小川町行きです。海老名からの乗客は20名程度でした。

海老名から小川町まで本当に向かう場合、小田急経由であったり、JR経由であったり別ルートの方が費用、時間共に有利であるため、直通で乗りとおす方がいるかはさておき、特急小川町行きを太陽光下で撮ることが出来て満足です。
2023年3月18日以降のK運用 特急 小川町行き 土休日時刻表
海老名①5:14(特急~急行~
急行~快急54K)
7:39 小川町
レア度:★★★☆☆

2023年6月29日木曜日

相模鉄道 各停 和光市行き2 相鉄20000系

相模鉄道いずみ野線いずみ中央駅2番線に到着しようする東急5050系4101Fによる各停和光市行きです。



東急5050系による各停和光市行き側面表示です。
各停東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、相鉄G運用による相鉄線の各停和光市行きは平日91G×2、92G×2、94G×4、95G×4の12本土休日91G×2、94G×3、95G×3の8本設定があります。東急K運用よりも本数が多く、東武鉄道に乗り入れられない相鉄車両の運行できる限界まで運行しています。
2023年3月18日以降の各停 和光市行き 平日時刻表(例)
湘南台11:55(各停~急行~各駅停車92G) 13:45② 和光市
レア度:★☆☆☆☆
(G運用による各停 和光市行きは毎日8~12本設定)


☑相模鉄道 各停 和光市行き 関連記事
1 東急5050系
2 相鉄20000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年6月28日水曜日

相模鉄道 各停 和光市行き1 東急5050系

相模鉄道いずみ野線いずみ中央駅2番線に到着しようする東急5050系4101Fによる各停和光市行きです。



東急5050系による各停和光市行き側面表示です。
東急東横線直通との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、東急K運用による相鉄線の各停和光市行きは平日52K、53K、55K57Kの4本、土休日52K、56K×2、57Kの4本だけ設定があります。
2023年3月18日以降の通特 和光市行き 平日時刻表(例)
湘南台14:25(各停~急行~各駅停車52K) 16:15② 和光市
レア度:★☆☆☆☆
(K運用による各停 和光市行きは毎日4本設定)


☑相模鉄道 各停 和光市行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年6月27日火曜日

京成押上線 普通 押上行き3 3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


京成電鉄押上線青砥駅1番線に進入しようとする京成3050形3055Fによる普通押上行き05Kです。

2023年6月16日(金)夜の07K(2)への充当を最後に、3100形の塗装をまねてオレンジ色に塗り替えられていた3050形の最後の編成3056Fが運用を外れました。そして3056Fは6月26日(月)に一般塗装で運用復帰しました。これにより、2019年12月より塗り替えられていた3050形のオレンジ塗装は約3年半で消滅してしまいました。

アクセス線運用の普通押上行きは現ダイヤでは存在しませんが、2022年11月のダイヤまででは早朝に設定がありました。

京成3050形3055Fによる普通押上行き側面表示です。

このオレンジ色帯も過去帳行きです。
2022年2月26日以降の押上線 普通 押上行き05K 平日時刻表
京成高砂 ③5:47(普通05K) 5:58② 押上
レア度:★★☆☆☆
(普通 押上行きは定期運用では早朝夜間のみ運行)

☑京成押上線 普通 押上行き 関連記事
1 3050形・都営5300形

2023年6月26日月曜日

相模鉄道 特急 海老名行き6 東急5050系


相模鉄道相鉄本線さがみ野駅1番線を通過しようとする東急5050系4102Fによる特急海老名行きです。


東急5050系による特急海老名行きです。側面表示です。

2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線の開業に伴い、東急東横線K運用として平日51Kの1本だけ特急海老名が設定されました。
平日早朝の新横浜駅に表示される相鉄新横浜線の発車時分です。10両編成の特急海老名行きは平日早朝にしか表示されません。

日中の特急海老名行きは横浜~海老名間の運行となっており、目黒線系統の3000系、5080系による特急海老名行きは朝夜に限定されています。
その様な設定の中、平日早朝に1本だけ東急5050系が充当する特急海老名行きが設定されています。土休日の設定はありません。

この列車を撮るには、渋谷駅5時発の東横線始発に乗れば間に合うのですが、そのためには朝4時前に起床する必要があり、しかも夏場の晴れた日であることが条件なので、結構撮影は大変でした。
なお、この列車を撮影する際、さがみ野駅ホームに茶色い物体が2つ屋根からぶら下がり、風に流され、ぶらぶらしていました。
もしかして、ミノムシ?と思い、近付いて見るとその通りでした。
2023年3月18日(土)以降の目黒線系統K運用 特急 海老名行き 平日時刻表
渋谷④5:23(急行特急51K) 6:17 海老名
レア度:★★☆☆☆
(東横線系統K運用の特急 海老名行きは平日早朝1本のみ)

☑相模鉄道 特急 海老名行き 関連記事
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事