ad

2023年8月15日火曜日

速報【4年ぶり復活!】中央線E233系の岡谷行き(2023諏訪湖花火臨)


中央本線信濃境駅に到着するE233系青660編成による岡谷行き9732Mです。

E233系による岡谷行き側面表示です。

毎年8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会と、9月第1土曜日の全国新作花火競技大会開催に伴い、豊田車両センターのE233系が6両編成と4両編成それぞれ1編成ずつが中央線を西に向かい、小淵沢~松本間で上り臨時列車はスターマイン号、下り臨時列車はナイアガラ号として運行されていました。
さすがに車内モニターで岡谷の表示はできず、JRマークでした。
富士見駅2番線で特急の退避をするE233系青660編成による岡谷行き9732Mです。

2016年からは豊田車両センターのE233系6両編成と中原車両センターの南武線用E233系8000番台6両編成が充当するようになりました。

2020年、2021年、2022年は新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い諏訪湖祭湖上花火大会自体が中止になり、これら臨時列車も運行されませんでしたが、2023年8月15日に4年ぶりに復活しました。スターマイン号ナイアガラ号といった愛称はつけられませんでした。

以下、本日運行された行先を過去の記事より抜粋紹介します。
中央線 松本行き E233系
茅野駅1番線に到着するE233系青665編成6連による松本行き9713M 臨時普通ナイアガラ733号です(2014年8月15日撮影)。

中央線 松本行き E233系側面行先E233系の下り松本行きは、2本運行されましたが、夜間の運行のためこのような走行写真を今年撮影することはできませんでした。




中央線 茅野行き E233系
みどり湖駅上り方面ホームに到着するE233系青665編成6連による茅野行き9734M 臨時普通スターマイン734号です(2014年8月15日撮影)。

中央線 茅野行き E233系側面行先茅野行きは1本だけ運行されました。
さすがに「次は○○」という表示はできず、側面表示はこのような行先表示をずっと示していました。車内モニターはJRマークを表示していました。
今年は18時台の運行でしたので、このような走行写真の撮影はやはり不可能でした。

中央線 富士見行き E233系
篠ノ井線松本駅3番線で出発を待つE233系青464編成4連による富士見行き9716M 臨時普通スターマイン716号です(2014年8月15日撮影)。

中央線 富士見行き E233系側面行先富士見行きは1本運行されましたが、夜間の運行なので、走行写真の撮影は困難でした。

本気で混雑対応するのであれば、201系を投入していた頃のように10両編成を走らせればよいと思うのですが、中途半端なE233系の6両編成のバイト運用が今年も行われました。

中央線 甲府行き E233系
E233系甲府行き側面表示です(2016年8月15日撮影)。
中央線 甲府行き E233系
東京・新宿から下り方面で設定があってもよさそうですが、このように岡谷駅始発の上り列車です。

E233系甲府行きは2016年に初めて設定されました。

中央線 臨時 E233系8000番台(2016諏訪湖花火臨)
中央本線茅野駅1番線に到着するE233系8000番台N25編成6連による
岡谷行き9713M 臨時普通ナイアガラ713号です。(2014年8月15日(金)撮影)

2014年より豊田車両センターのE233系に加え、中原車両センターのE233系8000番台が充当され、長野県内を南武線カラーの車両が行き来する光景が見られました。
中央線 臨時 E233系8000番台(2016諏訪湖花火臨)
E233系8000番台には中央線の行先表示が搭載されていないため、残念ながら表示はこの様に臨時でした。
中央線 臨時 E233系8000番台(2016諏訪湖花火臨)
上諏訪駅と南武線車両のコラボレーション。

列車番号または列車名からE233系充当車両が分かるようになっており、2023年は下3桁が300番台だとE233系なのです。更に310番台は中原車両センターのE233系8000番台、330番台は豊田車両センターのE233系となっていました(甲府行きのみ例外で9436M)。
2023年8月15日(火)の諏訪湖祭湖上花火大会 E233系豊田車下り時刻表
小淵沢 ⑤16:45(9331M) 17:31 岡谷
茅野 19:15(9333M) 20:02 松本
茅野 21:48(9335M) 22:36 松本

2023年8月15日(火)諏訪湖祭湖上花火大会 E233系豊田車上り時刻表

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

2023年8月14日月曜日

京成電鉄 快速 京成成田行き1 3000形


京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に到着しようとする京成3000形3038Fによる快速京成成田行きです。


京成3000形による快速京成成田行き側面表示です。

2023年11月ダイヤ改正以降、快速京成成田行きは平日69Kの1本、土休日はA25(2)、53K、65K、67Kの4本だけ運行されています。そのうち土休日A25(2)だけが午前中の設定で、都営浅草線から直通する他の運用はすべて日没後の設定となっているため、このような走行写真の撮影は土休日早朝に限定されます。

しかし、2023年11月ダイヤ改正時点では日曜日のA25(2)運用は前日(土曜日)のA25(3)運用から流れることを見つけたので、車種を狙って撮影することが可能です。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、成田表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成成田表示になっています。

ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町

以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
2023年8月時点の快速 京成成田行き 土休日時刻表
京成高砂 7:14(快速A25) 8:12 京成成田
西馬込 18:53(快速1853K) 20:47京成成田
西馬込 19:13(快速1965K) 21:09 京成成田
西馬込 19:51(快速1967K) 21:44 京成成田
レア度:★☆☆☆☆
(3000形の快速 京成成田行き充当は比較的よくある)

☑京成電鉄 快速 京成成田行き 関連記事
1 3000形
2 3700形
3 3800形

☑京成電鉄 快速 成田行き 関連記事
1 都営5300形
2 3600形3618F芝山塗装車(H25.11で消滅)
3 3050形
4 3500形
5 3000形
6 3400形
7 3600形
8 3700形
9 3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 特急 伊東按針祭花火大会号 運転 筑肥線・唐津線 103系国鉄色リバイバル編成 運転開始

2023年8月13日日曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き5 3400形


京成電鉄押上線四ツ木駅2番線に進入しようとする3400形3448Fによる普通 印西牧の原行きです。


京成3400形による普通印西牧の原行き側面表示です。

京成電鉄では、3100形の増備が終了し、3200形の導入が決まっています。合わせて3400形の引退が必至であり、2023年8月12日(土)に3400形による東成田駅開業45周年特別ツアーが行われるなど、引退前イベントが次々とおこなわれる予定です。

京成K運用の普通印西牧の原行きは、現ダイヤでは土休日の夜間に75Kで1本だけしか設定がないので、日中の走行写真を撮ることができません。そんな中でも引退の近い3400形による日中運用はもう見られなそうです。
2022年11月以降の75K普通 印西牧の原行き 土休日時刻表
印旛日本医大 20:30(普通0975K) 20:34 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(3400形の普通 印西牧の原行きは稀)


☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き 関連記事
1 3500形(2015.2運用終了)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
5 3400形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年8月12日土曜日

京成押上線 普通 青砥行き3 3400形


京成電鉄押上線四ツ木駅に進入しようとする3400形3428Fによる普通青砥行きです。

京成電鉄では、3100形の増備が終了し、3200形の導入が決まっています。合わせて3400形の引退が必至であり、2023年8月12日(土)に3400形による東成田駅開業45周年特別ツアーが行われるなど、引退前イベントが次々とおこなわれる予定です。

3400形による普通青砥行き側面表示です。

京成K運用の普通青砥行きは通常ダイヤでは平日は51Kの1本、土休日61K、69K×2、71K、81K×5の9本しか設定がありません。そんな中でも3400形による運用はもう貴重になります。
2023年8月時点のK運用 押上線 普通 青砥行き 土休日時刻表(例)
押上 6:19(普通661K) 6:28 青砥
レア度:★★☆☆☆
(京成K運用の普通 青砥行き定期運用は少ない)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑京成押上線 普通 青砥行き 関連記事
1 3000形
2 3500形
3 3400形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年8月11日金曜日

京成電鉄 快速 京成高砂行き1 3000形・3700形・3800形


京成電鉄八千代台駅に到着しようする京成3000形3029Fによる快速京成高砂行きです。
京成3000形による快速京成高砂行き側面表示です。


京成電鉄船橋競馬場駅2番線に到着しようする京成3700形3818Fによる快速京成高砂行きです。
京成3700形による快速京成高砂行き側面表示です。

京成電鉄ユーカリが丘駅2番線に進入する京成3800形3868Fによる快速京成高砂行きです。

京成3700形による快速京成高砂行き側面表示です。

京成本線の上り快速の一部は、快速京成高砂行きとして運行され、平日18本、土休日9本だけ設定されていますが、本当に京成高砂止まりの列車は深夜を除けばなく、高砂から都営浅草線直通の普通 羽田空港行きもしくは普通 西馬込行きに種別行先を変更して運用されています。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、高砂表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成高砂表示になっています。

ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町

以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
2022年11月以降の快速 京成高砂行き 平日時刻表(例)
京成佐倉 17:53(快速1760K) 18:41① 京成高砂
レア度:★★☆☆☆
(K運用の快速 京成高砂行きの運行は少ない)

☑京成電鉄 快速 京成高砂行き 関連記事
1 3000形・3700形・3800形
2 3100形
3 都営5500形


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年8月10日木曜日

相模鉄道 特急 湘南台行き4 東急5050系


相模鉄道いずみ野線いずみ中央駅1番線を通過しようとする東急5050系4108Fによる特急湘南台行きです。

2023年3月18日(土)以降、平日に限り、平日52K、53K、55K×2、57K、61K、62Kの7本東急K運用10両編成の特急湘南台行きが設定されました。朝ラッシュ時と夕方以降だけの設定で、日中の運行はないため撮影は難儀です。

東急5050系による特急湘南台行き側面表示です。

本日2023年8月10日(木)より、平日夕方東急東横線渋谷駅を19時35分から21時35分に発車する57K,56K,64K,57K,56Kの5本の急行元町・中華街行きでQシートの運用が始まりました。4112F~4115Fの4編成のうち、3編成は56K,57K,64Kに必ず充当する運用となりますので、逆に考えるとこの3運用以外にQシート組み込み編成が充当するチャンスはとても少なくなります。
2023年3月18日(土)からの特急湘南台行き平日時刻表(例)
日吉 6:23(急行~特急53K) 6:58 湘南台
志木 7:00(普通~各駅停車~
急行~特急57K)
8:46 湘南台
レア度:★☆☆☆☆
(東急東横線K運用の特急湘南台行きは平日のみの設定)

☑相模鉄道 特急 湘南台行き 関連記事
1 8000系・11000系
2 8000系FC LED・10000系10708F帰ってきたウルトラヒーロー号
3 7000系・新7000系・10000系(土日8両運用は3か月だけで終了)
4 東急5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事