ad

2023年10月6日金曜日

東急東横線 急行 小川町行き7 東京メトロ10000系FCLED

【ダイヤ改正で赤色に!】メトロS運用の急行 小川町行
東急東横線都立大学駅2番線を通過しようする10000系フルカラーLED更新車10114Fによる急行 小川町行きです。


10000系フルカラーLED更新車による急行 小川町行き側面です。東急東横線 副都心線・東武東上線直通 急行 小川町行き5 東京メトロ10000系FCLED
2023年3月ダイヤ改正以前までは、このように急行 小川町表示でした。

2019年3月16日のダイヤ改正以降、東急東横線では、副都心線・東武東上線直通の急行 小川町行きが土休日早朝に2本だけ運行されています。従来、東急K運用だけが充当していましたが、2020年3月14日のダイヤ改正以降、菊名始発の1本目が東京メトロS運用に変更となり、メトロ車の急行 小川町行き定期運用が見られるようになりました。

2023年3月18日のダイヤ改正以降、この菊名始発の東京メトロS運用急行 小川町行きは残存しましたが、種別表示が急行から急行に変わりました。

レアな運用が残ることはうれしい半面、3種類も表示が異なる東京メトロS運用の急行 小川町行きの撮影は大変でした。
2023年3月18日(土)以降の89S 急行 小川町行き 土休日時刻表
菊名 6:42(急行~急行~快急89S) 8:41 小川町
レア度:★☆☆☆☆
(メトロS運用による急行 小川町行きは土日早朝1本のみ)
鉄道コム

東急東横線 急行 小川町行き 関連記事
8 東京メトロ17000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2023年10月5日木曜日

東急東横線 F特急 所沢行き6 東急5050系


東急東横線都立大学駅を通過しようする5050系4111FによるF特急 所沢行きです。

東急東横線では、2020年3月14日のダイヤ改正以降、副都心線・西武池袋線直通のF特急 所沢行きが平日1本だけ夕方に運行されています。
当初は東京メトロS運用でしたが、2022年3月12日のダイヤ改正で28M運用に変更となったため、西武6000系若しくは40050系による運用が基本となりました。
更に2023年3月18日のダイヤ改正で東急60K運用に変更となり、4年間で東京メトロ、西武、東急のすべての車種が定期運用で充当することとなりました。

5050系によるF特急 所沢行き側面表示です。

 中途半端な行先なのですが、定期運用なのがポイントです。
2023年3月18日以降のF特急 所沢行き 平日時刻表
元町・中華街 15:18(F特急~F急行~
F快速急行60K)
16:35 所沢
レア度:★☆☆☆☆
(F特急 所沢行きは平日夕方1本運行)

☑東急電鉄東横線 F特急 所沢行き 関連記事
1 東京メトロ7000系
2 東京メトロ10000系
3 東京メトロ10000系FCLED
4 東京メトロ17000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月4日水曜日

東急東横線 各停 飯能行き4 東京メトロ17000系


東急東横線大倉山駅2番線に進入する東京メトロ17000系17194F各停 飯能行きです。

2013年3月16日の東急東横線と東京メトロ副都心線との直通運転開始後、東横線内で各停 飯能行きは土休日に限り4本設定があり、そのうち東急K運用は2本、東京メトロS運用も2本の設定となっていました。

東京メトロ17000系各停 飯能行き側面表示です。

しかし、S-TRAINの運転が開始された2017年3月25日のダイヤ改正以降、S運用の各停 飯能行きは消滅してしまいました。

しかし東急線・相鉄線の直通運転が始まった2023年3月18日のダイヤ改正で、土休日夕方の01Sにおいて各停 飯能行きの設定が復活し、実に6年ぶりに東京メトロS運用の各停 飯能行きが復活しました。

その間、7000系が17000系に完全に置き換わり、新たに17000系の各停 飯能行きを見ることができます。
2023年3月18日以降の東急東横線 各停 飯能行き 01S土休日運用
元町・中華街 16:29(各停~各停~快速01S) 18:49 飯能
レア度:★☆☆☆☆
(S運用の各停 飯能行き定期運用は土休日1本のみ設定)

☑東急東横線 各停 飯能行き 関連記事
1 Y500系
2 5050系
3 東京メトロ7000系
4 東京メトロ17000系

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2023年10月3日火曜日

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 清瀬行き8 東京メトロ17000系


東急東横線自由が丘駅5番線に到着する東京メトロ17000系17104Fによる急行清瀬行き97Sです。


17000系による急行清瀬行き側面表示です。東急東横線 副都心線・西武線直通 急行 清瀬行き6 東京メトロ17000系
渋谷・池袋方面 副都心線内各駅停車との交互表示です。

東急東横線では、2023年3月18日のダイヤ改正以降、副都心線・西武池袋線直通の東京メトロS運用による急行清瀬行きが平日に09Sと53Sの2本だけ設定されています。土休日の設定はありません。

09Sは17000系固定運用なのですが、元町・中華街を19時過ぎに発車するので走行写真の撮影はできず、専ら夏場の53Sを晴れた日に撮影するしか走行写真は狙えません。
2021年3月13日以降のS運用 急行 清瀬行き 平日時刻表
元町・中華街 18:05(急行~各駅停車
~各停53S)
19:45 清瀬
元町・中華街 19:05(急行~各駅停車
~各停09S)
20:45 清瀬
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロS運用による急行 清瀬行きは平日夜間のみ運行)

☑東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 清瀬行き 関連記事
1 西武6000系
2 東京メトロ10000系
3 東京メトロ7000系
4 5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム
  ☑あなたにオススメの記事

2023年10月2日月曜日

相模鉄道 各停 大和行き13 東急3020系


相模鉄道本線二俣川駅2番線に到着しようとする東急3020系3123Fによる各停大和行きです。


東急3020系による各停大和行き側面表示です。

大和行きは主に平日の朝夕ラッシュ時に運行される行先となっており、2023年3月18日のダイヤ改正時点で各停大和行きは平日8本、土休日1本設定されています。
東急目黒線系統K運用の各停大和行きは平日02K、25Kの2本だけ設定があります。土休日の設定はありません。

平日02Kは前日運用に規則性がありませんが、平日25Kは平日05K、土休日27Kから流れるので、車種を狙って撮影が可能です。

9月26日から相鉄線乗り入れ運用を始めた3020系の各停大和行きも、狙って撮影することができました。
2023年3月18日以降のK運用 各停 大和行き 平日時刻表
西高島平 6:45(各駅停車~急行~各停25K) 8:33① 大和
浦和美園 8:58(各駅停車~急行~各停02K) 10:50① 大和
レア度:★★☆☆☆
(目黒線系統K運用の各停大和行きは平日2本のみの運行)

☑相模鉄道 各停 大和行き 関連記事
14 東急5050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年10月1日日曜日

東急電鉄東横線 特急 森林公園行き6 東京メトロ17000系


東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようする東京メトロ17000系17104Fによる特急森林公園行きです。

東急東横線では、副都心線・東武東上線直通の特急森林公園行きが2023年3月18日(土)のダイヤ改正以降、平日89Sの1本、土休日43S、91S、05T、11T、53Kの5本だけ運用があります。


東京メトロ17000系による特急森林公園行き側面表示です。

F特急森林公園行きは日中30分おきに設定されていますが、Fじゃない特急森林公園行きは設定が少なく、撮影は思いのほか難儀です。
2023年3月18日以降のS運用 特急 森林公園行き 平日時刻表
元町・中華街 10:03(特急~急行~普通89S) 12:00 森林公園

2023年3月18日以降のS運用 特急 森林公園行き 土休日時刻表
元町・中華街 9:03(特急~急行~普通43S) 11:00 森林公園
元町・中華街 18:18(特急~急行~普通91S) 20:15 森林公園
レア度:★★☆☆☆
(17000系による特急 森林公園行き充当は稀)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年9月30日土曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き8 千葉NT9800形


京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする千葉NT9800形9808Fによる快特印旛日本医大行きです。

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。
千葉NT9800形快特印旛日本医大行き側面表示です。

これまでのように毎日20分おきに運行されていた頃と異なり、撮影するのが面倒な種別行先になってしまいました。

2022年11月26日ダイヤ改正で、羽田空港から品川方面に向かう列車の日中パターンは以下のようになりました。

03分:快特
08分:特急
24分:エアポート快特
28分:特急
43分:快特
48分:特急

8分、28分、48分に発車する特急は、発車13分前の55分、15分、35分に到着し、2番線ホームで発車を待つ間に快特またはエアポート快特が1番線に到着し、4分程度で折り返すダイヤ編成になっています。

従って、乗客のほとんどは2番線で発車を待つ特急に乗ることなく、1番線の前で快特(エアポート快特)を待ち、そそくさと乗り込むという構図になっています。

2番線からの特急を利用するのは快特が発車してから特急が発車するまでの4~5分間にホームに着いた乗客だけです。

2012年10月のダイヤ改正で、快特10分間隔が実現し、「どんどんくるくる 快特倍増」とくりーむしちゅーがCMしていたのに、全然来なくなってしまいました。
2022年11月26日以降のN運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 10:30(快特~普通1021N) 12:06印旛日本医大
羽田空港 10:51(快特~普通1027N) 12:29印旛日本医大
レア度:★★☆☆☆
(北総N運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11以降2本/日だけ)

☑TETSUDO.COM 関連記事

9 都営5500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事