ad

2023年10月25日水曜日

京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き5 3000形


京浜急行電鉄本線青物横丁駅1番線に到着しようとする京成3000形3035Fによる特急羽田空港行き75Kです。


2022年11月26日の京急ダイヤ改正以降、日中に特急羽田空港行きが20分おきに運行されるようになりました。そのうち京成K運用は平日は67K、91K×2の3本、土休日は75K×3の3本設定されています。
京成3000形による特急羽田空港行き側面表示です。

京成線内でも平日59Kとして特急羽田空港行きの設定がありますが、京急線内では日中に3本の特急羽田空港行きが設定されているため、3000形であれば時間を狙えばよく見かける設定となっています。

2023年11月25日のダイヤ改正では、京急線内ではエアポート急行が消滅し、急行に種別変更、京急線内の急行は1999年のダイヤ改正以来の復活という行先鉄にとっては大きな変更が見られます。ほとんどのエアポート急行は撮影済みですが、このブログで紹介しきれていないため、今後順次紹介していきたいと思います。
2023年10月時点の75K運用 特急 羽田空港行き 土休日時刻表
印旛日本医大 8:56(普通~特急875K) 10:35羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(3000形の特急 羽田空港行きは、ほぼ毎日設定)

☑京浜急行電鉄 特急 羽田空港行き 関連記事
1 都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月24日火曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き9 都営5500形


京浜急行電鉄本線立会川駅2番線を通過しようとする都営5500形5513Fによる快特印旛日本医大行きです。

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正前、都営T運用の快特印旛日本医大行きは平日27T×2、51Tの3本、土休日は31T、41T×3の4本設定がありましたが、ダイヤ改正後は平日21T、土休日33Tとそれぞれ1本だけの設定に減ってしまいましたが残りました。土休日33Tは夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日21T限定となってしまいました。
都営5500形快特印旛日本医大行き側面表示です。

赤色ベースの都営浅草線カラーと緑色の快特表示、更に印旛日本医大行きという不思議な組み合わせが良いです。
2022年11月26日以降のT運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 10:11(快特~普通1021T) 11:49印旛日本医大
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11以降1本/日だけ)

☑TETSUDO.COM 関連記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月23日月曜日

中央線 中央特快 豊田行き・八王子行き1 E233系(高尾駅構内工事に伴う運行)

中央線中野駅6番線に進入するE233系T1編成による中央特快豊田行きです。

2023年10月21日(土)は中央線へのグリーン車導入に伴う高尾駅配線工事の影響で、終日変則ダイヤを組み、定期設定のない中央特快相模湖行きが1本、中央特快八王子行きが24本、中央特快豊田行きが4本、快速相模湖行きが4本設定されました。

以下紹介します。


中央特快豊田行き側面表示です。
東京駅の中央特快豊田行き発車案内です。

中央特快豊田行きが4本設定されました。中央線ダイヤ乱れの際に中央特快高尾行きを区間短縮する形でしばしば突発的に運行されますが、狙って撮影できる機会はめったにありません。
中央線中野駅6番線に進入するE233系T8編成による中央特快八王子行きです。
中央特快八王子行き側面表示です。
車内案内も完全に対応していました。
中野駅の中央特快八王子行き発車案内です。
なお、中野駅は相模湖行きの案内には対応しておらず、空欄のままでした。

中央特快八王子行きは24本も設定されました。ダイヤ乱れ時もなかなか設定されないので、中央特快豊田行きよりも貴重です。

他には特急あずさ、特急かいじの高尾行きがレア幕でした。
2023年10月21日(土)の中央特快 八王子行き臨時時刻表(例)
東京 ②13:21(中央特快9379T) 14:11 八王子
レア度:★★★★☆
(中央特快 八王子行きの定期運用はない)



↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月22日日曜日

中央線 中央特快 相模湖行き1 E233系(高尾駅構内工事に伴う運行)


中央線東京駅2番線に進入するE233系T42編成による中央特快相模湖行きです。

2023年10月21日(土)は中央線へのグリーン車導入に伴う高尾駅配線工事の影響で、終日変則ダイヤを組み、定期設定のない中央特快相模湖行きが1本、中央特快八王子行きが24本、中央特快豊田行きが4本、快速相模湖行きが4本設定されました。

以下紹介します。


E233系による中央特快相模湖行き側面表示です。

東京駅2番線を発車しようとするE233系T42編成による中央特快相模湖行きです。鉄道ファンだけではなく、一般客もこの珍しい種別行先にカメラを向けていました。

中央特快相模湖行きは午後に1本だけされました。高尾駅で折り返せないため、1つ先の相模湖まで行くという攻めの姿勢の臨時ダイヤです。
車内案内も完全に対応していました。

相模湖行きとしては、他に夜間に大月方面から上り臨時列車が4本設定され、各駅停車相模湖及び相模湖表示も見られたようです。
2023年10月21日(土)の中央特快 相模湖行き臨時時刻表
東京 ②15:58(中央特快1535T~9535M) 17:12 相模湖
レア度:★★★★☆
(中央特快 相模湖行きの定期運用はない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月21日土曜日

速報【史上初!】中央線E233系の快速相模湖行き(高尾駅構内工事に伴う運行)


中央線中野駅6番線に進入するE233系T12編成による快速相模湖行きです。

2023年10月21日(土)は中央線へのグリーン車導入に伴う高尾駅配線工事の影響で、終日変則ダイヤを組み、定期設定のない中央特快相模湖行きが1本、中央特快八王子行きが24本、中央特快豊田行きが4本、快速相模湖行きが4本設定されました。

以下紹介します。


E233系による快速相模湖行き側面表示です。

新宿駅12番線に表示される快速相模湖行き487Tの発車案内です。
東京駅2番線に表示される快速相模湖行き591Tの発車案内です。


中央線立川駅6番線に進入するE233系T12編成による相模湖行きです。
吉祥寺以遠は快速表示がなくなり、単なる相模湖行きとして運行しました。

単なる相模湖行きは8月1日にさがみ湖湖上祭花火大会に伴う臨時列車として運行されますが、日中の運行はレアです。(2013年8月13日に紹介済み)

快速相模湖行きは午前中を中心に4本設定されました。高尾駅で折り返せないため、1つ先の相模湖まで行くという攻めの姿勢の臨時ダイヤです。
2023年10月21日(土)の快速 相模湖行き臨時時刻表
東京 ②4:59(快速487T~9487M) 6:19 相模湖
東京 ②5:44(快速591T~9591M) 7:03 相模湖
東京 ①6:39(快速623H~9623M) 8:06 相模湖
東京 ①12:10(快速1231T~9231M) 13:37 相模湖
レア度:★★★★☆
(快速 相模湖行きの定期運用はない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月20日金曜日

京成電鉄 アクセス特急 京成上野行き1 3100形


京成電鉄京成本線青砥駅2番線に到着しようとする3100形3154Fによる
アクセス特急京成上野行き05Kです。

成田空港からのアクセス特急は原則、都営浅草線・京浜急行経由の羽田空港行きなのですが、夕方以降は京成上野行きとなります。
3100形によるアクセス特急京成上野行き側面表示です。

以前は成田空港駅基準で、平日は16時44分発、土休日は17時4分発のアクセス特急から京成上野行きとなるため、夏場に限り走行写真の撮影が可能でしたが、スカイライナーへの誘導が進んだため、現ダイヤでは平日は18時44分発、19時25分発、22時4分発の3本、土休日は22時4分発の1本だけに激減し、太陽光下での撮影もできなくなってしまいました。
2023年10月時点のアクセス特急 京成上野行き 平日時刻表(例)
成田空港 18:44(アクセス特急1800K) 19:42 京成上野
レア度:★☆☆☆☆
(アクセス特急京成上野行きは平日3本、土休日1本だけ)

☑アクセス特急 上野行き 関連記事
1 3000形
2 3050形

☑アクセス特急 京成上野行き 関連記事
1 3100形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月19日木曜日

東武東上線 普通 海老名行き1 東急5050系

東武東上線志木駅3番線に到着する東急5050系4110Fによる普通海老名行きです。

2023年3月18日の東急・相鉄相互乗り入れを伴うダイヤ改正で、東京メトロ副都心線の各駅停車 湘南台行きは東急K運用は平日には52K、土休日57Kのそれぞれ1本、相鉄G運用では平日土休日ともに95Gの1本だけ設定されています。

このうち、平日52Kだけ、東武東上線志木駅始発となっており、普通海老名行きが志木~和光市の3駅間だけ設定されています。


東急5050系による普通 海老名行き側面表示です。

東急東横線から相鉄線への乗り入れ先の原則はさがみ野線ですが、終電後、留置する場所がさがみ野線内にはないため、無駄な回送を減らすために本線直通となっています。
2023年3月18日以降の東武東上線 普通 海老名行き 平日時刻表
志木20:39(普通~各駅停車
~急行~各停52K)
22:36海老名
レア度:★☆☆☆☆
(東武東上線 普通 海老名行きは夜間1本のみ)

(2024.3.9追記)
2024年3月18日のダイヤ改正で普通 海老名行きは消滅します。

☑東京メトロ副都心線 各駅停車 海老名行き 関連記事

☑東武東上線 普通 海老名行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事