ad

2023年11月3日金曜日

京成押上線 普通 押上行き6 3700形


京成電鉄押上線八広駅1番線に進入しようとする3700形3718Fによる普通押上行き61Kです。

京成押上線の上り方面列車はほとんど都営浅草線へ直通運転しますが、2022年11月ダイヤ改正以降、早朝夜間に平日11本、土休日5本だけ普通押上行きの設定があります。


3700形による普通押上行き側面表示です。

京成K運用による普通押上行きは平日05Kの1本、土休日61K、69Kの2本だけ設定されています。すべて早朝の設定で、夏場なら走行写真の撮影が可能です。

土休日69Kは、3分後に西馬込行き75Kが設定されているため、押上までの送り込み回送の営業運転化といえますが、61Kは後続の21N特急羽田空港行きに押上駅で接続し、押上線内各駅の便を図る目的で設定されているようです。

しかし、前日運用が決まっていないため、3000形と3700形しか撮影することができず、いまだに3400形及び3800形の撮影機会はありません。
2022年11月26日以降のK運用 押上線 普通 押上行き 土休日時刻表
青砥 ③5:40(普通69K) 5:48② 押上
京成高砂 ③5:48(普通61K) 6:00② 押上
レア度:★★☆☆☆
(普通 押上行きは定期運用では早朝夜間のみ運行)

☑京成押上線 普通 押上行き 関連記事
1 3050形・都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年11月2日木曜日

京成押上線 普通 押上行き5 京急1000形・1500形


京成電鉄押上線四ツ木駅1番線に進入しようとする京急1000形1089Fによる普通押上行き53Hです。

京成押上線の上り方面列車はほとんど都営浅草線へ直通運転しますが、2022年11月ダイヤ改正以降、早朝夜間に平日11本、土休日5本だけ普通押上行きの設定があります。


京急1000形1089Fによる普通押上行き側面表示です。

京急H運用による普通押上行きは平日77H、土休日53Hのそれぞれ1本設定されていますが、土休日53Hのみが早朝の設定で、夏場なら走行写真の撮影が可能です。

なお、都営浅草線の京急H運用による普通押上行きは平日51H、土休日79Hのそれぞれ1本設定されていますが、全区間地下鉄で、ホームドア設置済みなので、きれいな走行写真の撮影はできません。
四ツ木駅1番線に進入しようとする京急1500形1707Fによる普通押上行き53Hです。
京急1500形による普通押上行き側面表示です。

土休日の朝のみの設定で、前日の特定の運用から流れるわけでもないので、1500形を撮影できたのはラッキーでした。600形はいまだに撮影できていません。
2022年11月26日以降の押上線 普通 押上行き53H 土休日時刻表
青砥 ③6:23(普通53H) 17:31② 押上
レア度:★★☆☆☆
(普通 押上行きは定期運用では早朝夜間のみ運行)

☑京成押上線 普通 押上行き 関連記事
1 3050形・都営5300形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年11月1日水曜日

京成電鉄 快速 京成成田行き3 3700形


京成電鉄京成本線京成小岩駅2番線に到着しようとする京成3700形3718Fによる快速京成成田行きです。


京成3700形による快速京成成田行き側面表示です。

2023年11月ダイヤ改正以降、快速京成成田行きは平日69Kの1本、土休日はA25(2)、53K、65K、67Kの4本だけ運行されています。そのうち土休日A25(2)だけが午前中の設定で、都営浅草線から直通する他の運用はすべて日没後の設定となっているため、このような走行写真の撮影は土休日早朝に限定されます。



以前、2023年11月ダイヤ改正時点では日曜日のA25(2)運用は前日(平日)のA21(1,2)運用、前日(土曜日)のA25(3)運用から流れることを見つけたので、車種を狙って撮影することが可能と報告しましたが、日によって規則性が崩れることがあり、狙った車両が来なくて何度もがっかりしました。

2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、成田表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成成田表示になっています。

ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町

以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
2023年11月時点の快速 京成成田行き 土休日時刻表
京成高砂 7:14(快速A25) 8:12 京成成田
西馬込 18:53(快速1853K) 20:47京成成田
西馬込 19:13(快速1965K) 21:09 京成成田
西馬込 19:51(快速1967K) 21:44 京成成田
レア度:★★☆☆☆
(3700形の快速 京成成田行き日中充当は稀)

☑京成電鉄 快速 京成成田行き 関連記事
1 3000形
2 3800形
3 3700形

☑京成電鉄 快速 成田行き 関連記事
1 都営5300形
2 3600形3618F芝山塗装車(H25.11で消滅)
3 3050形
4 3500形
5 3000形
6 3400形
7 3600形
8 3700形
9 3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月31日火曜日

東急東横線 通勤特急 所沢行き1 西武6050系・40050系


東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようする西武40050系40154Fによる 所沢行きです。


西武40050系による 所沢行き側面表示です。

東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の通勤特急 所沢行きが平日夕方に1本だけ運転されており、そのうち西武06M運用となっています。

西武の車両では、通勤特急は正面、側面共にと表示し、の文字だけ赤く表示されます。
東急東横線都立大学駅を通過しようする西武6050系6153Fによる 所沢行きです。
西武6050系による 所沢行き側面表示です。

夏場の晴れた日でないと暗いため撮影が困難で、今の時期はすでに日没後のためこのような走行写真の撮影はできません・
2023年3月18日以降の 通勤特急 所沢行き 平日時刻表
元町・中華街 17:58(通勤特急~各駅停車
~準急06M)
19:30 所沢
レア度:★★☆☆☆
(西武M運用による通勤特急 所沢行きは平日夕方1本だけ)

☑東急東横線 通勤特急 所沢行き 関連記事
1 西武6050系・40050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年10月30日月曜日

東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 石神井公園行き6 東京メトロ17000系


東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようとする東京メトロ17000系171xxFによる急行石神井公園行き15Sです。

東急東横線では、副都心線・西武池袋線直通の東京メトロS運用による急行石神井公園行きが2022年3月ダイヤ改正時点で土休日2本だけ設定があり、8両編成のため原則17000系が充当されます。

東京メトロ17000系による急行石神井公園行き側面表示です。

東京メトロS運用による急行石神井公園行きは、2023年3月ダイヤ改正時点で土休日2本だけ設定があり、8両編成のため原則17000系が充当されます。2022年3月ダイヤ改正前は急行石神井公園表示であり、表示色が変わったため撮り直ししました。
2023年10月時点のS運用 急行 石神井公園行き 土休日時刻表
元町・中華街 17:26(急行~各停07S) 18:50② 石神井公園
元町・中華街 18:11(急行~各停05S) 19:37② 石神井公園
レア度:★☆☆☆☆
(17000系による急行 石神井公園行きは夕方のみの設定)

☑東急東横線 副都心線・西武池袋線直通 急行 石神井公園行き 関連記事
1 5050系
2 横浜高速鉄道Y500系
3 東京メトロ7000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 
☑あなたにオススメの記事

2023年10月29日日曜日

東急東横線 特急 渋谷行き8 東京メトロ10000系・10000系FCLED


東急東横線自由が丘駅5番線に到着しようとする東京メトロ10000系10122Fによる特急 渋谷行き91Sです。


東京メトロ10000系による特急 渋谷行き側面表示です。

2023年3月ダイヤ改正以降、平日早朝に1本だけ、特急 渋谷行きの設定があり、東京メトロ91S運用となっています。

2013年3月の東急東横線~東京メトロ副都心線~東武東上線・西武池袋線に渡る直通運転開始前までは、ごく当たり前のように運行されていた特急 渋谷行きですが、直通運転開始後は、長らく平日早朝の52Kと、土日夜間の53Kだけの運用となり、東急5050系以外の特急 渋谷行きは代走以外では見かけられなくなっていました。

ところが2023年3月ダイヤ改正以降、平日早朝は91S、土日夜間は11Tに運用が変わり、一転東急5050系運用はなくなりました。
自由が丘駅5番線に到着しようとする東京メトロ10000系フルカラーLED10113Fによる特急 渋谷行き91Sです。
東京メトロ10000系フルカラーLEDによる特急 渋谷行き側面表示です。

10000系3色LEDによる特急 渋谷行きは、2013年の相互乗り入れ開始前の10000系慣らし運転の際に定期的に運行されていましたが、フルカラーLEDによる特急 渋谷行きの運行は、今回のダイヤ改正で初めてとなります。

平日91Sは、平日43S(2)、土休日45Sから流れるので、車種を狙って撮影することができます。
2023年3月18日(土)以降の91S 特急 渋谷行き 平日時刻表
元町・中華街 6:15(特急91S) 6:49 渋谷
レア度:★★☆☆☆
(東京メトロS運用の特急渋谷行きは平日早朝1本だけ)

☑東急東横線 特急 渋谷行き 関連記事
1 東京メトロ10000系
2 東京メトロ7000系
3 5050系(8両編成)
4 9000系
5 Y500系
6 5050系(土日早朝1本運行) 
9 東京メトロ17000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

☑あなたにオススメの記事

2023年10月28日土曜日

東武鬼怒川線 鬼怒川公園行き2 20400型(ワンマン)


東武鬼怒川線下今市駅2番線に到着する20400型21441Fワンマン鬼怒川公園行きです。

東武日光線・鬼怒川線 ワンマン 新藤原行き2 20400型
20400型ワンマン鬼怒川公園行き側面表示です。

2023年3月のダイヤ改正で、しばらく行先として消滅していた東武鬼怒川線の鬼怒川公園行きが日中に1本だけ復活しました。20400型に置き換わってから初めての鬼怒川公園行き設定であったため、この表示を撮影するためだけのために、下今市までスペーシアに乗って出かけました。
下今市駅2番線の普通鬼怒川公園行き発車案内です。

2017年4月のダイヤ改正までは、スペーシアきぬの鬼怒川公園行きの設定があったのですが、それも廃止されて以降、鬼怒川公園行きの列車自体が消滅していました。

この列車は鬼怒川公園駅の行き止まりホームである1番線に到着し、たった6分間停車しただけで下今市行きとして折り返していきます。鬼怒川公園駅1番線の錆取り運用としての役割も果たすこの列車、いつ廃止されてもおかしくないですので撮影はお早めに。
2023年3月18日以降の東武日光線 ワンマン 鬼怒川公園行き 時刻表
下今市 ②13:51(317N) 14:26① 鬼怒川公園
レア度:★☆☆☆☆
(20400型のワンマン鬼怒川公園行きは1日1本だけの設定)

☑東武鬼怒川線 鬼怒川公園行き 関連記事
1 6050系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事