ad

2023年11月14日火曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き3 都営5500形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする都営5500形5526Fによる✈急行品川行きです。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としてはエアポート急行が設定されています。

通常、上り品川方面のエアポート急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、エアポート急行 品川行きが設定されており、2022年11月のダイヤ改正以降、平日8本、土休日3本設定されています。このうち、都営T運用は平日のみ3本設定されています。

平日の羽田空港6時14分発、品川6時36分着の✈急行 品川行き15Tは、品川駅を5分間で折り返し、品川駅6時41分始発の✈急行 羽田空港行きとして設定されています。

これ以外にも33Tが羽田空港23時41分発、品川24時3分着、65Tが羽田空港23時25分発、品川23時47分着で設定されていますが、いずれも深夜の設定のため走行写真の撮影は不可能です。

この度、やっとこの都営T運用✈急行 品川行きを撮影することができました。

都営5500形による✈急行品川行き側面表示です。
2015年12月5日以降の09T運用 ✈急行 品川行き 土休日時刻表
羽田空港 6:14(✈急行15T) 6:36②品川
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用の✈急行 品川行きは平日1本だけの設定)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年11月13日月曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き2 都営5300形


ホームドア設置前の京浜急行電鉄羽田空港駅1番線で発車を待つ都営5300形5325Fによる✈急行品川行きです。(2012年10月3日撮影)

通常、上り品川方面のエアポート急行は都営浅草線方面に直通するのですが、早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、エアポート急行 品川行きが設定されています。
都営5300形による✈急行品川行き側面表示です。

2012年に撮影した写真ですが、ホームドアの設置、5300形の引退、駅名の変更、✈急行の消滅と、様々な変化が見られます。
2015年12月5日以降の09T運用 ✈急行 品川行き 土休日時刻表
羽田空港 23:27(✈急行09T) 23:50②品川
レア度:★☆☆☆☆
(都営5300形が✈急行品川行きに充当したのは過去)

☑TETSUDO.COM 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 品川行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年11月12日日曜日

ダイヤ改正で消滅か?【関東私鉄最長距離列車】快速三崎口行きを全部撮る!


京成電鉄京成本線ユーカリが丘駅2番線に到着しようとする京急600形607Fによる快速三崎口行き83Hです。
京急600形による快速三崎口行き側面表示です。

2022年11月26日のダイヤ改正以降、京急車両の京成本線乗り入れ運用が平日83H、土休日81Hでそれぞれ1運用ずつ存在します。ともに細かい時間の違いはありますが、午前中に快速佐倉行き、快速西馬込行きとして運用されるのは共通です。土休日81Hは午後に快速成田空港行き、快速西馬込行きとして運用されるのに対し、平日83Hは快速成田空港行きの返しとして成田空港駅を15時45分に快速三崎口行きとして出発し、成田空港~三崎口間を押上から特急に種別変更してロングランし、141.8kmを3時間23分かけて19時8分に三崎口に到着します。

 ちなみに、相鉄・東急相互乗り入れに伴い土休日早朝に1本だけ設定されている海老名発小川町行きも長距離を走行しますが115.4kmで、遥かに及ばない運行距離です。
 東急田園都市線の中央林間発の東武日光線南栗橋行きは更に短く、98.5kmで、100kmにも至らないのです。
 関東私鉄最長距離列車ということで、YouTubeでの乗車レポートも複数アップロードされていますが、その日にならないとなんの車種が充当するか分からないため、すべての車種を撮影するのは難儀でした。

 この度、このレア運用で関東私鉄最長距離を運行する快速三崎口行きを600形、1000形、1500形の3車種で撮影することができましたので報告します。
ユーカリが丘駅2番線に到着しようとする京急1000形1225Fによる快速三崎口行き83Hです。
京急1000形による快速三崎口行き側面表示です。
ユーカリが丘駅2番線に到着しようとする京急1500形1725Fによる快速三崎口行き83Hです。
京急1500形による快速三崎口行き側面表示です。

快速区間は成田空港~押上間だけですので、走行写真はこの区間に限られます。
ピンク色の快速表示と三崎口の組み合わせがなんとも言えない違和感を醸し出しています。
2022年11月26日以降の快速 三崎口行き 平日時刻表
成田空港 ②15:45(快速~特急1582H) 19:08 三崎口
レア度:★★★☆☆ 
(快速三崎口行きは平日1本だけの設定で3車種揃えるのは難儀)

☑京成電鉄 快速 三崎口行き 関連記事
1 京急600形・1000形・1500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型 動画 運行 カシオペア紀行 線路 路面電車 ヘッドマーク 国鉄 貨物列車 蒸気機関

2023年11月11日土曜日

東急目黒線 急行 大和行き2 東急3020系


東急目黒線多摩川駅2番線に到着しようとする東急3020系3121Fによる急行大和行きです。


東急3000系による急行大和行き側面表示です。
相鉄線直通の列車は、急行新横浜方面との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、東急目黒線系統K運用の急行大和行きは平日11K、02K、25Kの3本だけ設定があります。土休日の設定はありません。

平日11K、02Kは前日運用に規則性がありませんが、平日25Kは平日05K、土休日27Kから流れるので、車種を狙って撮影が可能です。

9月26日から相鉄線乗り入れ運用を始めた3020系の急行大和行きも、偶然撮影することができました。
2023年3月18日以降のK運用 各停 大和行き 平日時刻表
西高島平 6:20(各駅停車~急行~特急11K) 8:01① 大和
西高島平 6:45(各駅停車~急行~各停25K) 8:33① 大和
浦和美園 8:58(各駅停車~急行~各停02K) 10:50① 大和
レア度:★★☆☆☆
(3020系がの急行大和行きに充当するのは稀)

☑東急目黒線 急行 大和行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年11月10日金曜日

東急目黒線 急行 大和行き1 東急3000系・5080系


東急目黒線武蔵小杉駅2番線に到着しようとする東急3000系3102Fによる急行大和行きです。


東急3000系による急行大和行き側面表示です。
相鉄線直通の列車は、必ず新横浜方面との交互表示です。
東急目黒線多摩川駅2番線に到着しようとする東急5080系5184Fによる急行大和行きです。
東急5080系による急行大和行き側面表示です。
新横浜方面表示との交互表示です。

2023年3月18日のダイヤ改正で、東急目黒線系統K運用の急行大和行きは平日11K、02K、25Kの3本だけ設定があります。土休日の設定はありません。

また、各停大和行きの設定もありません。

平日11K、02Kは前日運用に規則性がありませんが、平日25Kは平日05K、土休日27Kから流れるので、車種を狙って撮影が可能です。
2023年3月18日以降のK運用 各停 大和行き 平日時刻表
西高島平 6:20(各駅停車~急行~特急11K) 8:01① 大和
西高島平 6:45(各駅停車~急行~各停25K) 8:33① 大和
浦和美園 8:58(各駅停車~急行~各停02K) 10:50① 大和
レア度:★★☆☆☆
(目黒線系統K運用の急行大和行きは平日3本のみの設定)

☑東急目黒線 急行 大和行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年11月9日木曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 印旛日本医大行き2 600形・1000形・1000形幕車・1500形


京浜急行電鉄本線立会川駅2番線に進入しようとする京急600形605Fによるエアポート急行印旛日本医大行きです。

2010年から 新設され、14年間活躍しましたが2023年11月25日のダイヤ改正で消滅が決まったエアポート急行ですが、羽田空港から品川方面への行き先は
品川
泉岳寺
押上
青砥
京成高砂
印西牧の原
印旛日本医大
京成佐倉
宗吾参道
京成成田
成田空港
芝山千代田
と12か所もあります。行先によっては、京急H運用、都営T運用、京成K運用、北総N運用の全てが充当し、それぞれ複数の車種が存在するので、全部の種別行先を揃えるのは至難の業です。

そんな中、大体の種別行先は撮影できていましたので、今後順次紹介していきたいと思います。


京急600形によるエアポート急行印旛日本医大行き側面表示です。目的地の印旛日本医大より、品川・日本橋方面の方が文字面積が大きいところに、羽田空港利用者における印旛日本医大の知名度の低さが表れています。

2022年11月26日のダイヤ改正以降、平日の羽田空港6時44分発、印旛日本医大8時36分着の✈急行印旛日本医大行き11Hは、京急H運用で設定されている唯一のエアポート急行印旛日本医大行きです。

この度、このレア運用を600形、1000形、1500形の3車種で撮影することができましたので報告します。

立会川駅2番線に進入しようとする京急1000形1049Fによるエアポート急行印旛日本医大行きです。
京急1000形によるエアポート急行印旛日本医大行き側面表示です。
1000形の側面表示では、表示面積の制限から、品川方面と日本橋は削除されています。
立会川駅2番線に進入しようとする幕車時代の京急1000形1001Fによるエアポート急行印旛日本医大行きです。
幕車時代の京急1000形によるエアポート急行印旛日本医大行き側面表示です。600形同様、品川・日本橋方面 印旛日本医大となっています。
立会川駅2番線に進入しようとする幕車時代の京急1500形1725Fによるエアポート急行印旛日本医大行きです。
大森町駅2番線を通過しようとする京急1500形1713Fによるエアポート急行印旛日本医大行きです。
京急1500形によるエアポート急行印旛日本医大行き側面表示です。600形と同じく、品川・日本橋方面印旛日本医大と表示しています。

当日にならないとどの車両が充当するか分からないため、3車種を揃えるのは大変でした。
2022年11月以降の11H エアポート急行 印旛日本医大行き 時刻表
羽田空港 6:44(✈急行~普通11H) 8:39 印旛日本医大
レア度:★★★☆☆
(H運用の✈急行 印旛日本医大行きは平日1本だけの設定で3車種揃えるのは難儀)

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 印旛日本医大行き 関連記事
1 千葉NT9000形
2 600形・1000形・1000形幕車・1500形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年11月8日水曜日

京成電鉄 通勤特急 西馬込行き4 都営5500形(2023.11廃止)


京成電鉄京成本線青砥駅1番線に進入しようとする都営5500形5518Fによる通勤特急西馬込行きです。

京成電鉄は、2023年10月24日のプレリリースにより、2023年11月25日のダイヤ改正で成田空港発最終列車の内、【平日】西馬込行、【土曜・休日】京成上野行を通勤特急から、平日、土曜・休日ダイヤ共に快速京成上野行に変更すると発表しました。


これにより、平日深夜に1本だけ設定のある都営51T運用の通勤特急西馬込行きが消滅することとなりました。

都営5500形通勤特急西馬込行き側面表示です。この組み合わせも、もうすぐ見納めとなります。
2023年11月24日までの通勤特急 西馬込行き51T 平日時刻表
京成成田 22:34(通勤特急~普通2250T) 0:23 西馬込
レア度:★★☆☆☆
(5500形の通勤特急 西馬込行きは2023.11消滅)

☑京成電鉄 通勤特急 西馬込行き 関連記事
1 3000形
2 3700形
3 3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事