ad

2024年1月20日土曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 青砥行き3 北総7300形・7500形・千葉NT9100形・9200形・9800形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9800形9808Fによるエアポート急行青砥行きです。

千葉NT鉄道9800形によるエアポート急行青砥行き側面表示です。

早朝と夜間の中でもより早朝、深夜の時間帯に限り、エアポート急行青砥行きが設定されており、2022年11月のダイヤ改正以降、2023年11月25日のダイヤ改正前まで、エアポート急行青砥行きは平日は51K、31N、17T、39N、29H、61T、63Hの7本、土休日は81K、21T、43Tの3本設定されていました。

即ち、北総N運用は平日31N、39Nの2本だけ設定されていました。


立会川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9200形9201Fによる✈急行青砥行きです。
千葉NT鉄道9200形による✈急行青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする千葉NT鉄道9100形9118Fによる✈急行青砥行きです。
千葉NT鉄道9100形による✈急行青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする北総7500形7503Fによる✈急行青砥行きです。
北総7500形による✈急行青砥行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする北総7300形7828Fによる✈急行青砥行きです。
北総7500形による✈急行青砥行き側面表示です。

平日早朝に2本しか設定がないのに、車種は5種類もあり、しかも9200形と9800形は1編成ずつしか在籍しないため、すべての車種を揃えるのは本当に大変でした。

昨年11月末のダイヤ改正から約2か月経過した現時点でも、いまだに北総車は✈急行表示で運行されており、ある意味いい加減というか、どうでもよい変更であることを暗示しています。
2023年11月24日(金)までの✈急行 青砥行き 平日時刻表
羽田空港 8:20(✈急行~普通51K) 9:25②青砥
羽田空港 9:03(✈急行~普通31N) 10:06②青砥
羽田空港 9:13(✈急行~普通17T) 10:15②青砥
羽田空港 9:58(✈急行~普通39N) 10:56②青砥
羽田空港 19:48(✈急行~普通29H) 20:57②青砥
羽田空港 21:09(✈急行~普通61T) 22:15②青砥
羽田空港 21:29(✈急行~普通63H) 22:36②青砥

2023年11月24日までの✈急行 青砥行き 土休日時刻表
羽田空港 8:34(✈急行~普通81K) 9:34②青砥
羽田空港 9:54(✈急行~普通21T) 10:55②青砥
羽田空港 22:28(✈急行~普通43T) 23:26②青砥
レア度:★★★☆☆
(N運用の✈急行 青砥行きは平日朝2本だけの設定だった)


☑京浜急行電鉄 エアポート急行 青砥行き 関連記事
1 京成3000形・3400形・3700形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年1月19日金曜日

京葉線 通勤快速3 君津行き E233系(2024.3廃止)


京葉線東京駅3番線に到着しようとするE233系513編成による通勤快速君津行きです。

2024年3月16日(土)より、京葉線の通勤快速が廃止されることになりました。1990年の京葉線東京開業時より設定されていたので、34年で廃止となります。

通勤快速君津行きは東京駅19時18分発の設定のため、夏場であっても太陽光下の走行写真撮影は不可能となっています。

E233系による通勤快速君津行き側面表示です。
通勤快速内房線直通との交互表示となっています。
2024年3月15日(金)までの通勤快速 君津行き 平日時刻表
東京 19:18(2907A) 20:35
君津
レア度:★★☆☆☆
(京葉線の通勤快速は2024.3廃止)

☑京葉線 通勤快速 関連記事
1 通勤快速 東京行き E233系(2024.3廃止)
3 通勤快速 君津行き E233系(2024.3廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年1月18日木曜日

京葉線 通勤快速2 成東・勝浦行き E233系(2024.3廃止)


日没寸前の京葉線舞浜駅1番線を通過しようとするE233系F51編成による通勤快速成東・勝浦行きです。

2024年3月16日(土)より、京葉線の通勤快速が廃止されることになりました。1990年の京葉線東京開業時より設定されていたので、34年で廃止となります。

平日夕方の名物列車、いわゆる「なるかつ」でおなじみの通勤快速成東・勝浦行きも廃止され、各駅停車成東・上総一ノ宮行きに変更されることになりました。
京葉線舞浜駅2番線を通過しようとするE233系F54編成による通勤快速成東・勝浦行きです。通勤快速東金線直通 外房線直通との交互表示となっているので、タイミングによっては狙って通勤快速成東・勝浦表示を撮れません。

E233系による通勤快速成東行き側面表示です。

E233系による通勤快速勝浦行き側面表示です。
通勤快速外房線直通との交互表示となっています。

東京駅到着直後の短い時間だけ表示するので、共に揃えるのは大変で、しかも京葉線東京駅ホームはとても暗いため撮影は難儀でした。
細かい点を指摘すると、蘇我駅側は以下のように
通勤快速成東 勝浦の順で表示されていますが、
東京駅側は通勤快速勝浦 成東の順で表示されています。
同様に交互表示の前面表示は蘇我駅側は通勤快速東金線直通 外房線直通となっているのに対し、東京駅側は通勤快速外房線直通 東金線直通となっています。

ダイヤ改正前日の2024年3月15日(金)の東京の日没時間は17時49分となっており、東京駅出発前に日が沈んでしまうため、もう、ここで紹介したような「なるかつ」の太陽光下での走行写真を撮影することは不可能となっています。
2024年3月15日(金)までの通勤快速成東・勝浦行き 平日時刻表
東京 18:14(5983A)
(2883A)
19:37
20:09
成東
勝浦
レア度:★★☆☆☆
(京葉線の通勤快速は2024.3廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年1月17日水曜日

京葉線 通勤快速1 東京行き E233系(2024.3廃止)


京葉線葛西臨海公園駅付近を通過するE233系512編成による通勤快速東京行きです。通勤快速京葉線との交互表示です。

2024年3月16日(土)より、京葉線の通勤快速が廃止されることになりました。1990年の京葉線東京開業時より設定されていたので、34年で廃止となります。

通勤快速は2022年3月12日(土)のダイヤ改正において、朝上り4本、夕下り2本から朝夕とも2往復に縮小されていますが、2年後の今回ダイヤ改正で更に2往復が廃止され、廃止となります。

E233系による通勤快速東京行き側面表示です。

京葉線通勤快速の思い出としては、高校に通学していたころ、卓球部に所属していたN君が蘇我駅から通学していて、当時は新木場も通過で東京、八丁堀の次は蘇我という今ではビックリの停車駅で、「通勤快速でぶっ飛ばす」とつぶやいていた印象が今でも残っています。

千葉県内の複数の自治体が廃止に異論を唱えた結果、平日早朝の2本の快速の残存が決まりましたが、ダイヤ改正を2か月前に控えた今となっては、通勤快速を削除した路線図の印刷も発注済みでしょうし、その他ダイヤ改正に関連したシステム改修も始めていることでしょうから、通勤快速を復活させるにはそのコストもかかるでしょうし、まず無理でしょう。
2024年3月15日(金)までの通勤快速東京行き 平日時刻表
勝浦
成東
6:25
6:51
(2784A) 8:26 東京
上総湊 6:56(2606A) 8:39 東京
レア度:★★☆☆☆
(京葉線の通勤快速は2024.3廃止)

☑京葉線 通勤快速 関連記事
1 通勤快速 東京行き E233系(2024.3廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年1月16日火曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 成田空港行き2 3100形(再掲)


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3100形3152Fによる✈急行成田空港行きです。

京成3100形による✈急行成田空港行き側面表示です。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としてはエアポート急行が設定されています。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3100形3153Fによる✈急行成田空港行きは、✈急行成田スカイアクセス線経由を交互に表示しながら走行します。
京成3100形による✈急行成田スカイアクセス線経由側面表示です。


2022年11月のダイヤ改正以降、2023年11月25日のダイヤ改正前まで、品川方面からの✈急行成田空港行きは朝夕に2023年11月25日のダイヤ改正前まで、朝夕に平日は10本、土休日は5本設定されています。

下記の時刻表に示したように、そのほとんどがスカイアクセス線経由の列車であり、3100形は平日5本、土休日3本充当していました。
2023年11月24日までの✈急行 成田空港行き 平日時刻表
羽田空港 5:48(✈急行~アクセス特急01K) 7:39成田空港
羽田空港 6:06(✈急行~アクセス特急11K) 7:58成田空港
羽田空港 6:35(✈急行~急行
~アクセス特急07K)
8:32成田空港
羽田空港 8:52(✈急行~アクセス特急43T) 10:47成田空港
羽田空港 9:39(✈急行~エアポート快特
~アクセス特急01K)
11:18成田空港
羽田空港 16:27(✈急行~アクセス特急01K) 18:19成田空港
羽田空港 16:38(✈急行~快速特急11T) 18:38成田空港
羽田空港 17:00(✈急行~アクセス特急25T) 18:58成田空港
羽田空港 19:12(✈急行~特急93K) 21:26成田空港
羽田空港 20:58(✈急行~通勤特急79K) 23:04成田空港

2023年11月24日までの✈急行 印旛日本医大行き 土休日時刻表
羽田空港 6:22(✈急行~アクセス特急11K) 8:12成田空港
羽田空港 6:42(✈急行~アクセス特急01K) 8:34成田空港
羽田空港 7:33(✈急行~アクセス特急03K) 9:18成田空港
羽田空港 8:14(✈急行~アクセス特急03T) 9:58成田空港
羽田空港 9:21(✈急行~快速11T) 11:34成田空港
レア度:★☆☆☆☆
(3100形の✈急行 成田空港行きは平日5本、土休日3本だけの設定だった)


☑京浜急行電鉄 エアポート急行 成田空港行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年1月15日月曜日

東武東上線 普通 元町・中華街行き3 東京メトロ7000系


東武東上線柳瀬川駅2番線に到着する東京メトロ7000系7110Fによる普通 元町・中華街行きです。


東京メトロ7000系による普通 元町・中華街行き側面表示です。
副都心線直通 地下鉄線内 急行との交互表示のことが多かったです。

2022年4月に東京メトロ7000系が引退してからもうすぐ2年が経過します。6編成しか在籍しない7000系10両編成の普通 元町・中華街行きは、思いのほかたくさん撮影していましたが、今となっては過去の思い出です。
2016年3月18日以降の 普通 元町・中華街行き 土休日時刻表(例)
川越市 6:58(普通~急行~特急55S) 8:31 元町・中華街
レア度:★☆☆☆☆
(7000系の普通 元町・中華街行きは2022.4消滅)

☑東武東上線 普通 元町・中華街行き 関連記事
1 東京メトロ10000系・10000系フルカラーLED
2 東京メトロ17000系
3 東京メトロ7000系

鉄道コム

この記事もおススメです