ad

2024年9月2日月曜日

小田急電鉄 快速急行 伊勢原行き6 4000形


小田急電鉄小田原線新宿駅5番線に到着する4000形4066Fによる快速急行伊勢原行きです。


4000形による快速急行伊勢原行き側面表示です。

2021年3月13日(土)のダイヤ改正で、これまで定期運用のなかった快速急行伊勢原行きが深夜帯に平日1本、土休日2本だけ設定されました。
しかし、2022年3月18日(土)のダイヤ改正で、廃止されてしまい、わずか1年間だけの定期運用でした。

ところが2024年8月末に発生した台風10号の影響で、線路盛土の流出が起きてしまい、伊勢原駅~秦野駅間は8月30日、31日、9月1日と終日運転を見合わせしました。これに伴い30日と9月1日は終日、31日は14時以降の新松田行き、小田原行き快速急行快速急行伊勢原行きとして設定され、久しぶりかつ日中に快速急行伊勢原行きが数多く運行されました。
といっても撮影に行く時間が取れなかったので、2021年に撮影した定期列車の快速急行伊勢原行きを紹介しておきます。
2021年3月13日(土)から2022年3月17日までの
快速急行 伊勢原行き 平日時刻表
新宿 ④22:30(快速急行3079) 23:24 伊勢原
レア度:★☆☆☆☆
(快速急行 伊勢原行きの定期運用が平日1本土休日2本あった時代がある)

☑小田急電鉄 快速急行 伊勢原行き 関連記事
  ☑あなたにオススメの記事

2024年9月1日日曜日

小田急電鉄 急行 秦野行き3 1000形・快速急行 秦野行き1 3000形(台風10号に伴う運行)


小田急電鉄小田原線新宿駅4番線に到着する1000形1095F急行秦野行きです。

2024年8月末に九州地方に上陸した大型の台風10号の影響で、8月27日(火)の17時40分から20時頃まで小田急線は秦野~新松田間で運転を見合わせました。そのため小田急線はでは秦野行きの快速急行急行が運転されました。

新宿始発の快速急行秦野行き、急行秦野行き定期設定は今のダイヤではありません。


1000形1095F急行秦野行き側面表示です。

新宿駅5番線に到着する3000形3087F快速急行 秦野行きです。

3000形快速急行 秦野行き側面表示です。
ロマンスカーは運休となりました。

2018年3月のダイヤ改正までは設定のあった急行秦野行きが久々に運転されたという事です。
2024年8月27日(火)の急行 秦野行き 臨時時刻表(例)
新宿 ④18:43(急行) 20:00 秦野
レア度:★★★☆☆
(急行 秦野行きの定期運用は現ダイヤではない)

☑小田急電鉄 急行 秦野行き 関連記事
1 1000形・3000形・8000形(2018年までのEXPRESS表示)
2 3000形・4000形・8000形(2019年10月 台風19号に伴う運行)

☑小田急電鉄 快速急行 秦野行き 関連記事
1 3000形(2024年9月 台風10号に伴う運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2024年8月31日土曜日

京浜急行電鉄 急行 成田空港行き1 京成3000形・3400形・3700形・3800形


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3400形3448Fによる急行成田空港行きです。

京成3400形による急行成田空港行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3000形3028Fによる急行成田空港行きです。
急行京成本線経由との交互表示です。


京成3000形による急行成田空港行き側面表示です。
京成3000形による急行京成本線経由側面表示です。
平和島駅3番線に到着しようとする京成3700形3728Fによる急行成田空港行きです。急行京成本線経由との交互表示です。
京成3700形による急行成田空港行き側面表示です。急行京成本線経由との交互表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3868Fによる急行成田空港行きです。急行京成本線経由との交互表示です。

京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としては急行が設定されています。

2023年11月25日のダイヤ改正以降、急行成田空港行きは朝夕に朝夕に平日は01K×3、11K、07K、43T、11T、25T、53K、83K、87K×293Kの13本、土休日は11K、01K、03K、03T、11Tの5本設定されています。現ダイヤでは京急H運用は設定されていません。

最も多く運行されるのは、京成3100形によるスカイアクセス線経由の運用で、平日5本、土休日3本運行されています。

一方、本線経由の京成K運用は平日の夕方以降に53K、83K、87K×293Kの5本設定されていますが、夕方以降の設定のため、日の長い夏場に87K(1)でしかこのような走行写真の撮影は不可能です。3000形、3700形2種類に加え、3400形の急行成田空港行きを撮影できてラッキーでした。
2023年11月25日以降の急行 成田空港行き 平日時刻表(例)
羽田空港 5:48(急行~アクセス特急01K) 7:39成田空港
羽田空港 6:06(急行~アクセス特急11K) 7:58成田空港
羽田空港 6:35(急行~急行
~アクセス特急07K)
8:32成田空港
羽田空港 8:52(急行~アクセス特急43T) 10:47成田空港
羽田空港 9:39(急行~エアポート快特
~アクセス特急01K)
11:18成田空港
羽田空港 16:27(急行~アクセス特急01K) 18:19成田空港
羽田空港 16:38(急行~快速特急11T) 18:38成田空港
羽田空港 17:00(急行~アクセス特急25T) 18:58成田空港
羽田空港 19:12(急行~特急93K) 21:26成田空港
羽田空港 20:58(急行~通勤特急87K) 23:04成田空港

2023年11月25日以降の急行 成田空港行き 土休日時刻表
羽田空港 6:22(急行~アクセス特急11K) 8:12成田空港
羽田空港 6:42(急行~アクセス特急01K) 8:34成田空港
羽田空港 7:33(急行~アクセス特急03K) 9:18成田空港
羽田空港 8:14(急行~アクセス特急03T) 9:58成田空港
羽田空港 9:21(急行~快速11T) 11:34成田空港
レア度:★★★☆☆
(3400形の急行 成田空港行き充当機会はとても稀)


☑京浜急行電鉄 急行 成田空港行き 関連記事

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 成田空港行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月30日金曜日

京葉線 各駅停車 上総一ノ宮行き1 E233系


京葉線舞浜駅1番線に到着しようとするE233系F51編成による各駅停車上総一ノ宮行きです。

2024年3月16日(土)のダイヤ改正で、京葉線の朝晩快速が廃止されました。これに伴い、新たに各駅停車上総一ノ宮行きが設定されました。

京葉線内では、前面表示は各駅停車上総一ノ宮各駅停車京葉線 外房線直通の交互表示での運転です。


E233系による京葉線各駅停車上総一ノ宮行き側面表示です。
京葉線各駅停車外房線直通との交互表示となっています。

各駅停車上総一ノ宮行きは平日、土休日共に6本(うち1本は成東・上総一ノ宮行き)設定されています。9月1日のダイヤ修正で20時台の1本が快速に復活するので、それ以後は平日、土休日共に5本(うち1本は成東・上総一ノ宮行き)の設定となります。
2024年3月16日(土)以降の各駅停車 上総一ノ宮行き 平日時刻表(例)
東京 ④17:53(1785Y) 19:34 上総一ノ宮
レア度:★☆☆☆☆
(2024.9以降、京葉線 各駅停車 上総一ノ宮行きは4本のみの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月29日木曜日

京葉線 各駅停車 成東・上総一ノ宮行き1 E233系


日没寸前の京葉線舞浜駅1番線に到着しようとするE233系F52編成による各駅停車成東・上総一ノ宮行きです。

2024年3月16日(土)のダイヤ改正で、京葉線の通勤快速が廃止されました。1990年の京葉線東京開業時より設定されていたので、34年で廃止となりました。

平日夕方の名物列車、いわゆる「なるかつ」でおなじみの通勤快速成東・勝浦行きも廃止され、各駅停車成東・上総一ノ宮行きに変更されました。
京葉線舞浜駅1番線に到着しようとすE233系F52編成による各駅停車成東・上総一ノ宮行きです。各駅停車東金線直通 外房線直通との交互表示となっています。

E233系による京葉線各駅停車成東行き側面表示です。
京葉線各駅停車東金線直通との交互表示となっています。

E233系による京葉線各駅停車上総一ノ宮行き側面表示です。
京葉線各駅停車外房線直通との交互表示となっています。

東京駅到着直後の短い時間だけ表示するので、共に揃えるのは大変で、しかも京葉線東京駅ホームはとても暗いため撮影は難儀でした。
2024年3月16日(土)以降の各駅停車 成東・上総一ノ宮行き 平日時刻表
東京 ④18:32(1883Y)
(1883Y)
20:05
20:16
成東
上総一ノ宮
レア度:★★☆☆☆
(京葉線 各駅停車 成東・上総一ノ宮行きは夕方1本のみの設定)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事