珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2024年10月27日日曜日
特急 草津・四万 東京行き1 E257系
東北本線上野駅7番線に進入する、E257系5500番台OM-52編成による特急草津・四万 東京行きです。
E257系による特急草津・四万 東京行き側面表示です。
特急「草津・四万」は、2023年3月18日に特急「草津」から名称が変更され運行を開始した特急列車で、長らく上野駅発着で設定されていましたが、2023年4月から東京駅への延長運転が春・秋の季節限定で開始されています。
2024年10月26日土曜日
京成電鉄 普通 京成臼井行き1 3000形・3800形
八千代台駅3番線に進入する3000形3013Fによる普通 京成臼井行きです。
3000形による普通 京成臼井行き側面表示です。
京成本線では日中、普通列車が10分おきに運転されますが、京成臼井行きは日中40おきの運行と結構運行本数が少なく、平日23本、土休日22本の設定となっています。
京成本線では日中、普通列車が10分おきに運転されますが、京成臼井行きは日中40おきの運行と結構運行本数が少なく、平日23本、土休日22本の設定となっています。
正式な行先は「京成臼井」なのですが、以前は「京成」を省略し、ひらがなでうすいと表示するという大胆さにより、原形をとどめていませんでした。
3700形の6両編成は2編成しか在籍しないため、思いのほか京成臼井行きに充当せず、撮影は難渋しました。
2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、うすい表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成臼井表示になっています。
以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
ちなみに、京成の駅で変更されたのは以下の9駅です。
上野→京成上野
高砂→京成高砂
小岩→京成小岩
津田沼→京成津田沼
大和田→京成大和田
うすい→京成臼井
佐倉→京成佐倉
成田→京成成田
金町→京成金町
以下のように、かつてこのレア行先を集めたのですが、表示変更に伴い、また撮影しなおしました。
京成上野 | 13:07 | ― | (普通1301) | → | 14:31 | うすい |
(3700形の普通 うすい行き充当は時々)
☑京成電鉄 普通 京成臼井行き 関連記事
1 3000形・3800形
☑京成電鉄 普通 うすい行き 関連記事
1 6両編成運用(3000形・3500形・3600形・3800形)
2 4両編成運用(3300形)
場所:
日本、千葉県八千代市 八千代台駅
2024年10月25日金曜日
京浜急行電鉄 特急 逗子・葉山行き1 都営5500形
京浜急行電鉄京急本線泉岳寺駅1番線に停車中の都営5500形5523Fによる特急逗子・葉山行きです。
都営5500形による特急逗子・葉山行き側面表示です。
2023年11月25日のダイヤ改正以降、都営T運用による特急逗子・葉山行きは土休日の13Tの1本設定だけされています。
なお、特急逗子・葉山行きの設定自体が土休日はこの13Tだけで、平日は京急車により早朝2本、夜間2本の計4本設定されています。
泉岳寺 | 22:07 | ― | (特急13T) | → | 23:04 | 逗子・葉山 |
(T運用の特急 逗子・葉山行きは土休日1本のみ設定)
☑京浜急行電鉄 特急 逗子・葉山行き 関連記事
☑TETSUDO.COM 関連記事
☑あなたにオススメの記事
2024年10月24日木曜日
京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き2 都営5300形
京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする都営5300形5303Fによるエアポート急行佐倉行きです。
都営5300形によるエアポート急行佐倉行き側面表示です。
2023年時点では都営T運用のエアポート急行佐倉行きは夜間のみの設定であり、この様な走行写真を撮ったのは2012年、2013年頃でした。
5300形、エアポート急行、佐倉、これら車両、種別、行先すべてが消滅した列車の走行写真を撮影していた自分を褒めてあげたいです。
2023年11月24日までのエアポート急行 京成佐倉行き 平日時刻表
レア度:★☆☆☆☆
(✈急行 佐倉行きは平日2本だけの設定だった)
羽田空港 | 7:13 | ― | (✈急行~快速77K) | → | 9:06 | 京成佐倉 | |
羽田空港 | 19:22 | ― | (✈急行~快速31T) | → | 21:12 | 京成高砂 |
(✈急行 佐倉行きは平日2本だけの設定だった)
☑TETSUDO.COM 関連記事
☑京浜急行電鉄 エアポート急行 京成佐倉行き 関連記事
1 京成3000形・3800形・都営5500形
1 京成3000形・3800形・都営5500形
☑京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き 関連記事
1 京成3400形・3500形・3700形・3800形
1 京成3400形・3500形・3700形・3800形
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本、東京都品川区 立会川駅
2024年10月23日水曜日
京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き1 京成3400形・3500形・3700形・3800形
京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3400形3408Fによるエアポート急行佐倉行きです。
京成3400形によるエアポート急行佐倉行き側面表示です。
2023年11月25日のダイヤ改正前まで、エアポート急行 京成佐倉行きは平日77K、31Tの2本設定されていました。土休日の設定および京急H運用の設定はありませんでした。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3500形3544F等による✈急行佐倉行きです。京成3500形による✈急行佐倉行き側面表示です。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3868Fによる✈急行佐倉行きです。
京成3700形による✈急行佐倉行き側面表示です。
2020年3月14日の「新逗子」から「逗子・葉山」などへの駅名改修にともない、京成車両のLED車は「京成」を省略するのをやめ、正式な駅名を表示するようになりました。それに伴い、佐倉表示は現在は京成のフルカラーLEDで見ることは出来ず、専ら京成佐倉表示になっています。従って、✈急行、佐倉共に消滅した種別、行先となってしまいました。
2023年11月24日までのエアポート急行 京成佐倉行き 平日時刻表
レア度:★★☆☆☆
(✈急行 佐倉行きは平日2本だけの設定だった)
羽田空港 | 7:13 | ― | (✈急行~快速77K) | → | 9:06 | 京成佐倉 | |
羽田空港 | 19:22 | ― | (✈急行~快速31T) | → | 21:12 | 京成高砂 |
(✈急行 佐倉行きは平日2本だけの設定だった)
☑TETSUDO.COM 関連記事
☑京浜急行電鉄 エアポート急行 京成佐倉行き 関連記事
1 京成3000形・3800形・都営5500形
1 京成3000形・3800形・都営5500形
☑京浜急行電鉄 エアポート急行 佐倉行き 関連記事
1 京成3400形・3500形・3700形・3800形
1 京成3400形・3500形・3700形・3800形
☑あなたにオススメの記事
場所:
日本、東京都品川区 立会川駅
2024年10月22日火曜日
京浜急行電鉄 特急 押上行き4 600形・1000形幕車・1500形(1本だけ運行)
京浜急行電鉄久里浜線新大津駅2番線に到着しようとする600形601Fによる特急押上行きです。
600形による特急押上行き側面表示です。
京浜急行電鉄京急本線大森町駅2番線を通過しようとする1000形幕車1017F+1473Fによる特急押上行きです(2013年8月9日撮影)。
10年前の平日朝ラッシュ時に設定されていた特急押上行き77Hは、前4両に特急品川行きを併結し、12両編成で運行されていたため、特急押上行きを前面で撮影することはできず、今は亡き幕車1000形の特急押上行きは後追いだけしか撮影できていません。
京浜急行電鉄京急本線平和島駅3番線に到着しようとする1500形1707Fによる特急押上行きです。
1500形による特急押上行き側面表示です。
京急本線から直通の特急押上行きは、2023年11月ダイヤ改正以降、平日は京急車による1575Hの2本、土休日は1979Hの1本しか運行されていません。以前は都営車両による特急押上行きの設定もありましたが、消滅してしまい、京急H運用により1日1本だけ細々と運行されています。
京急本線から直通の特急押上行きは、2023年11月ダイヤ改正以降、平日は京急車による1575Hの2本、土休日は1979Hの1本しか運行されていません。以前は都営車両による特急押上行きの設定もありましたが、消滅してしまい、京急H運用により1日1本だけ細々と運行されています。
平日の1575Hは夏場であれば走行写真の撮影が可能であり、先日600形を撮影し、すべての車種の撮影に成功しました。
2024年10月21日月曜日
京浜急行電鉄 特急 高砂行き1 京成3400形
京浜急行電鉄空港線大鳥居駅2番線に到着しようとする京成3400形3448Fによる特急高砂行き73Kです。
2022年11月26日(土)に行われた京急ダイヤ改正を受け、土休日夜間に1本だけ京成73K運用による特急京成高砂行きが設定されました。
本線系統による特急京成高砂行きは頻繁に設定されていますが、空港線からで、しかも京成車両による特急京成高砂行きは思いのほか設定されません。
しかも、1編成しか残っていない3400形による特急高砂行き運行はレアです。
京成3400形による特急高砂行き側面表示です。
場所:
日本、東京都大田区 大鳥居駅
登録:
投稿 (Atom)