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2025年5月10日土曜日

有楽町線と副都心線、Y01 和光市とF01 和光市行きの違いを考える!


東京メトロ副都心線和光市駅2番線に到着する東京メトロ17000系17101Fによる各駅停車和光市行きです。

17000系は導入時から駅ナンバーを行先に併記する表示となっていますが、和光市駅と小竹向原駅間は有楽町線と副都心線が共用した路線となっているため、同じ和光市行きでも表示が異なっています。


東京メトロ17000系による各駅停車 Y01 和光市行き側面表示です。
和光市駅2番線に到着する東京メトロ17000系17187Fによる各駅停車和光市行きです。
東京メトロ17000系による各駅停車 F01 和光市行き側面表示です。

このような違いは池袋、千川、小竹向原、地下鉄成増行きでも見られますが、日常的に見かけることが出来るのは和光市行きのみとなっています。
2025年5月時点の有楽町線 各駅停車 和光市行き 土休日時刻表(例)
新木場②13:47(B1337S)14:42②和光市
レア度:☆☆☆☆☆
(副都心線と有楽町線の各駅停車 和光市行き表示は異なる)

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1 17000系(Y01, F01)

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1 7000系
2 10000系
3 東武50070系
4 西武6000系
5 5050系
6 Y500系
7 東武9000系

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2025年5月9日金曜日

京浜急行電鉄 急行 印西牧の原行き3 京成3000形・3400形・3700形・3800形(2024.11新設)


京浜急行電鉄立会川駅2番線に到着しようとする京成3000形3028Fによる急行 印西牧の原行きです。

京成3000形による急行 印西牧の原行き側面表示です。


京浜急行電鉄において早朝と夜間は、通勤通学の利便性と空港アクセス機能を両立するため、品川方面~羽田空港を結ぶ優等列車としてはエアポート急行が設定されていましたが、2023年11月25日のダイヤ改正以降、単なる急行に種別変更されました。

京急線の急行 印西牧の原行きは、2023年11月のダイヤ改正時点では平日にのみ7本だけ設定があり、土休日の設定はありませんでした。平日7本のうち、京急H運用は2本、北総N運用は4本、都営T運用は1本設定がありました。

2024年11月のダイヤ改正で平日7本は変わらないものの。北総N運用が3本に減り、都営T運用が2本に増えました。土休日にも1本だけ設定され、なんと京成81K運用として設定されました。京成K運用の急行 印西牧の原行きは史上初めての設定となります。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3400形3448Fによる急行 印西牧の原行きです。
京成3400形による急行 印西牧の原行き側面表示です。

1編成しか残っていない3400形が急行 泉岳寺行きに充当する機会は少なく、撮影は大変でした。しかし先日3400形が充当する機会に撮影に出かけることが出来、先日すべての車種での撮影に成功しました。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3708Fによる急行 印西牧の原行きです。
立会川駅2番線に到着しようとする京成3700形3868Fによる急行 印西牧の原行きです。
京成3700形による急行 印西牧の原行き側面表示です。

全ての車種で撮影できたので満足です。
2024年11月23日以降の京成K運用 急行 印西牧の原行き 土休日時刻表
羽田空港 8:33(急行~普通81K) 10:25印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(京成運用の急行 印西牧の原行きは土休日1本だけの設定)

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2025年5月8日木曜日

【10年以上前に消滅!】白地の「各停」和光市行き9000系


東京メトロ副都心線和光市駅2番線に到着する東武9000系9106Fによる各停和光市行きです。

2008年6月14日に東京メトロ副都心線が開通して以来、東武9000系及び東武50070系の各停は白地に黒字の各停と表記されていましたが、2020年に入り表示が更新され、東京メトロの他路線と同じく青地に黒字の各駅停車に変更されました。


東武9000系による各停和光市行き側面表示です。

東武9000系が地下鉄線直通運用に就くのもあとわずかの期間と思われ、時代時代の記録の重要性を感じます。
2010年9月の有楽町線 各停 和光市行き 平日時刻表(例)
新木場②10:00(B1013T)10:50②和光市
レア度:★☆☆☆☆
(白地に黒字の副都心線 各停 和光市行き表示は消滅)

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2 10000系
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2025年5月7日水曜日

内房線 快速 木更津行き1 E235系(早朝1本設定)

東京駅から木更津行きの快速は定期運用がないのですが、千葉駅始発の快速木更津行きが早朝に1本だけ設定されています。
夏場であれば走行写真の撮影が可能なため、快速茂原行きを撮影するついでに撮影してきました。

内房線五井駅1番線に到着するE235F-27+J-12による快速木更津行きです。

快速内房線との交互表示です。


E235による快速木更津行きの側面表示です。


千葉以遠では、快速内房線との交互表示です。
内房線 快速 木更津行き 時刻表
千葉③6:45(3689F)7:22③木更津
レア度:★☆☆☆☆
(E235系による快速木更津行きは早朝のみ1本設定)

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2025年5月6日火曜日

【GW限定JAPAN JAM臨】定期運用のないE235系の快速茂原行き

2024年の4月29日及び5月3日、4日、5日の4日間、千葉市中央区の千葉市蘇我スポーツ公園で行われたJAPAN JAM2024に伴い、定期運用のない快速茂原行きが総武快速線東京駅から運行されました。
2025年も同様に、4月29日及び5月3日、4日、5日の4日間、JAPAN JAM2025に伴い、快速茂原行きが運行されました。
外房線本千葉駅1番線に到着するE235F-13+J-17による快速茂原行きです。

快速外房線との交互表示です。

E235による快速茂原行きの側面表示です。


千葉以遠では、快速外房線との交互表示です。

千葉市蘇我スポーツ公園の最寄り駅は蘇我駅なのですが、総武快速線の蘇我駅に折り返し設備はなく、外房線の茂原まで列車を逃がすための設定と考えられ、蘇我~茂原間は回送でもよさそうですが、営業運転するところが面白い運用です。

2025年9月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝)/20日(土)・21日(日)の5日間、千葉市蘇我スポーツ公園で開催される「ROCK IN JAPAN 2025」観客輸送のためにも運転されることが見込まれます。
2025年4月29日、5月3日・4日・5日快速茂原行き 臨時時刻表
東京①8:32(9849F~9249F)9:47③茂原
レア度:★★★☆☆
(E235系による快速茂原行きはJAPAN JAMの際のみの設定)

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2025年5月5日月曜日

東武日光線 ワンマン急行 南栗橋行き3 20400型

2024年のゴールデンウイーク(4月27日~5月6日)の10日間には、下記臨時ワンマン急行が設定されました。
(下り)
 栃木→東武日光行き
 新栃木→東武日光行き
(上り)
 東武日光→新栃木行き
 東武日光→南栗橋行き


ワンマン急行新栃木行きの設定は史上初でした。

これに対して、2025年のゴールデンウイークは運転期間、運転列車共に縮小され、5月3日~5月6日の4日間には、下記臨時ワンマン急行が設定されました。

(下り)
 南栗橋→東武日光行き 5265N 1本
(上り)
 東武日光→南栗橋行き
 5264N 1本


東武日光線新栃木駅2番線に到着する20400型21423Fによる4両編成のワンマン急行南栗橋行きです。

東武日光線 ワンマン急行 東武日光行き3 20400型(2022.3登場)
東武日光線 急行 南栗橋行き2 20400型(2022.3廃止)
20400型によるワンマン急行南栗橋行きの側面表示です。交互に表示されます。
20400型によるワンマン急行南栗橋行きの前面表示です。

2017年4月21日(金)のダイヤ改正以降、6本/日運行されていた区間急行南栗橋行きのうち、夕方の1本だけ急行化され、急行南栗橋行きが毎日運行されていました。ずっと6050系による運用でしたが、2021年7月1日より、一部の区間急行南栗橋行きの運用が20400型による運用に変更されました。しかし、2022年3月12日のダイヤ改正で、東武日光線の上り区間急行、急行は全て廃止される事となりました。

廃止時点ではワンマン急行南栗橋行きではなく、急行南栗橋行きであったため、ワンマン急行南栗橋行きはゴールデンウイークだけの風物詩となっています。

東武日光線板倉東洋大前駅4番線で特急の通過待ちをする20400型21423Fによるワンマン急行南栗橋行きです。
板倉東洋大前駅で10分間も特急の通過待ちで停車するため、新栃木~南栗橋間の所要時間は普通列車とほとんど変わらなくなっていました。
東武日光線 ワンマン急行 東武日光行き3 20400型(2022.3登場)
なお、このような、急行表示はもう見られません。
2025年5月3日~6日の上りワンマン急行 臨時時刻表
東武日光 17:15(急行5264N) 18:39② 南栗橋
レア度:★★★☆☆
(ワンマン急行 南栗橋行きの定期運用はない)

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1 6050系
3 20400型(ワンマン)

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2025年5月4日日曜日

東武佐野線 ワンマン佐野行き1 10030系(2025GW運行)


東武佐野線田島駅1番線に到着する10030系11257F 2両編成のワンマン佐野行きです。


10030系ワンマン佐野行き側面表示です。

2025年4月26日から5月6日までのゴールデンウイーク中の土日祝日の7日間、あしかがフラワーパークで開催される大藤まつりに向かう観光客の輸送目的で、定期運用のない東武佐野線のワンマン佐野行きが舘林9時43分発の5621Eから14時30分発の5631Eまでの6本/日運行されています。
この時間帯は通常時は1本/時の頻度での運行であるため、輸送力を倍にして対応しています。

佐野駅では上りホームの1番線に到着し、折返しワンマン舘林行きとなります。

佐野行きは2017年4月20日までは佐野線の終電として定期運用がありましたが、約8年ぶりの復活となり、当時の8000系から10000系系統への置き換わりとなりました。

館林駅のあちこちには、佐野行き臨時列車の時刻表が貼ってありました。
なお、9時43分発の列車のみ、2番線からの発車で、あとは全て1番線からの発車でした。
舘林駅の発車案内には、見慣れない佐野の文字が見られました。

4月26日、5月3日、4日には、浅草発佐野行きのリバティりょうもう71号も運行されましたが、専用の行先表示はなく、臨時表示での運行となっているため面白みに欠けます。
2025年4月26日から5月6日までの佐野線 ワンマン 佐野行き 土休日時刻表(例)
館林  ②9:43(5621E) 9:59①佐野
館林  ①14:30(5631E) 14:46①佐野
レア度:★★★☆☆
(ワンマン 佐野行きの定期運用はない)

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