ad

2024年8月26日月曜日

京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き2 3000形・3700形・3800形


京浜急行電鉄京急本線青物横丁駅2番線に到着する3000形3055Fによる急行芝山千代田行きです。


3000形による急行芝山千代田行き側面表示です。(東成田)芝山となっています

以前より、エアポート急行芝山千代田行きが平日夜間に設定されています。1本だけ設定されていた時代もあり、2014年に3400形を紹介しましたが、2022年11月ダイヤ改正以降は59K((2)、61Kの2本設定されています。

59Kは品川からは快速特急に、61Kは品川から特急に種別変更され、芝山千代田に向かいます。

羽田空港から乗車する客は、この列車が品川方面に向かうのか、横浜方面に向かうのか、初見ではほぼ分からないでしょう。そもそも、「芝山千代田」という地名は、京成利用者や鉄道ファン以外に浸透していないと思います。
ただし、列車の行き先表示は「(東成田)芝山」となっていますので、「成田方面に行くのかな」と想像することは可能です。

この度、運用に就く4種類の車種全ての撮影に成功しましたので、以下報告しておきます。
青物横丁駅2番線に到着する3700形3798Fによる急行芝山千代田行きです。
青物横丁駅2番線に到着する3800形3868Fによる急行芝山千代田行きです。
3700形による急行芝山千代田行き側面表示です。
2023年11月25日以降の急行 芝山千代田行き 平日時刻表
羽田空港②19:02(急行~快速特急59K)21:05芝山千代田
羽田空港②19:49(急行~特急61K)21:56芝山千代田
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に2本だけ定期運用あり)

☑京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

☑京浜急行電鉄 ✈急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月25日日曜日

京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き1 3400形


京浜急行電鉄京急本線青物横丁駅2番線に到着する3400形3448Fによる急行芝山千代田行きです。


3400形による急行芝山千代田行き側面表示です。(東成田)芝山となっています

以前より、エアポート急行芝山千代田行きが平日夜間に設定されていましたが、2023年11月ダイヤ改正以降は急行芝山千代田行きに種別変更され、59K((2)、61Kの2本設定されています。

残り1編成となった3400形も時々急行芝山千代田行きに充当されます。
2023年11月25日以降の急行 芝山千代田行き 平日時刻表
羽田空港 ②19:02(急行~快速特急59K) 21:05芝山千代田
羽田空港 ②19:49(急行~特急61K) 21:56芝山千代田
レア度:★★☆☆☆
(平日夜間に2本だけ定期運用あり)

☑京浜急行電鉄 急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

☑京浜急行電鉄 ✈急行 芝山千代田行き 関連記事
1 3400形
2 3000形・3700形・3800形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月24日土曜日

東葉高速鉄道 各駅停車 北習志野行き1 2000系・05N系


東葉高速鉄道八千代中央駅2番線に進入する東京高速鉄道2000系2101Fによる各駅停車北習志野行きです。


2000系による各駅停車北習志野行き側面表示です。

毎年、「八千代ふるさと親子まつり」の花火大会に伴い、定期列車設定のない臨時の北習志野行きが運行されます。最寄り駅は村上、次に近いのは八千代中央となっており、この2駅から東葉勝田台、および北習志野まで乗客を移動させるのがミッションとなっています。

京急線で急行横浜行きも運行され、どちらを撮影しに行くか迷ったのですが、昨年からの懸案事項だったため、今年は念願叶ってこちらを撮影しに行くことができましたので報告します。
八千代中央駅2番線に進入する東京メトロ05N系31Fによる各駅停車北習志野行きです。
東京メトロ05N系による各駅停車北習志野行き側面表示です。

東京メトロ車両による各駅停車北習志野行きは1本だけ設定されました。朝から運行されていた43S運用がこの臨74S運用に流れ、43S運用には八千代緑が丘から臨74Sとして送り込まれた3色LEDの27Fが差し込まれました。


2023年は4本の北習志野行きが運行されましたが、2024年は2本増え、6本の北習志野行きが運行されました。
この時刻表を見てわかるように、村上駅で長い列車では7分程度停車し、駅ホームが混雑しないような配慮がなされていました。

結果的には立ち席客が数人いる程度の混雑でした。

八千代中央駅2番線に進入する東京高速鉄道2000系2110Fによる各駅停車北習志野行き31S代走です。

6本目の北習志野行き31Sには朝から50Tとして運用されていた2110Fが充当し、代わりに50Tに31Sに朝から充当していた07系72Fが差し込まれました。
2024年8月24日(土)の各駅停車 北習志野行き 臨時時刻表
東葉勝田台19:55(72T)20:11④北習志野
東葉勝田台20:10(54T)20:27④北習志野
東葉勝田台20:23(74S)20:41④北習志野
東葉勝田台20:23(72T)20:41④北習志野
東葉勝田台20:57(54T)21:09④北習志野
東葉勝田台21:05(31S)21:24④北習志野
レア度:★★★☆☆
(東葉高速鉄道2000系・05N系の各駅停車 北習志野行き定期運用はない)
参考に、2023年の各駅停車北習志野行きのX報告を紹介しておきます。

https://twitter.com/aya_yu6/status/1695429976131359041?s=20

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月23日金曜日

新京成電鉄 千葉中央行き2 8000形(マルーン帯)



新京成電鉄みのり台駅1番線に到着する8000形8512F 6両編成による千葉中央行きです。この8000形8512Fは2021年11月に廃車されています。

8000形幕車による千葉中央行き側面表示です。

1978年から活躍していた新京成8000形は、晩年はピンク色に塗装変更されましたが、京成カラーに移行する2025年度まで生き残ることはできず、2021年に全編成廃止されてしまいました。

しかし、晩年の京成千葉線乗り入れには対応し、このように千葉中央行きに充当することもありました。
2024年8月時点の新京成線 千葉中央行き 平日時刻表(例)
松戸 ⑧9:01(305) 10:02 千葉中央
松戸 ⑦9:21(307) 10:22 千葉中央
レア度:☆☆☆☆☆
(種別のない千葉中央行きは既に消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑新京成電鉄 千葉中央行き 関連記事


2024年8月22日木曜日

新京成電鉄 千葉中央行き1 8800形・N800形(マルーン帯)


新京成電鉄みのり台駅1番線に到着するN800形N828Fによる千葉中央行きです。現在のピンク色の塗装、フルカラーLED化された姿からは全く異なる様相です。

N800形N838Fについて、マルーン帯と白帯が貼り付けられて、2024年7月24日より「N800形 復刻塗装電車」として運行開始されています。現在、フルカラーLEDではありますが、昔を思い出すことができそうです。

N800形による千葉中央行き側面表示です。種別表示のないこの表示はすでに消滅しています。


みのり台駅1番線に到着する8800形8804F 6両編成による千葉中央行きです。この8804Fはピンク色の新塗装に塗り替えられた後、8801Fに続いて2023年12月に廃車されています。
8800形幕車による千葉中央行き側面表示です。種別表示のないこの表示はすでに消滅しています。今から思い起こすと、帯の色だけではなく、行先表示幕の背景色もマルーンで統一されていました。

現在、8808Fがマルーン帯塗装で復活する見込みであり、フルカラーLEDの8800形マルーン帯という新形態を見ることができそうです。

新京成電鉄の京成千葉線直通、千葉中央行きは日中3本/時の頻度で設定され、よく見る行先です。

2025年4月1日からは、新京成電鉄自体が消滅し、上記写真のすべてが遠い過去帳行きとなります。
2024年8月時点の新京成線 千葉中央行き 平日時刻表(例)
松戸 ⑧9:01(305) 10:02 千葉中央
松戸 ⑦9:21(307) 10:22 千葉中央
レア度:☆☆☆☆☆
(種別のない千葉中央行きは既に消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑新京成電鉄 千葉中央行き 関連記事

2024年8月21日水曜日

東武野田線 急行 船橋行き2 8000系幕車・8000系LED車・10030系・10030系R

東武野田線新鎌ヶ谷駅1番線に到着しようとする、8000系幕車8159F急行船橋行きです。
8000系幕車急行船橋行き側面表示です。

2016年3月26日のダイヤ改正で東武野田線に新たに急行が新設されましたが、この時点では急行船橋行きは平日・土休日ともに1本だけの設定でした。急行運転が開始されることに伴い、8150F、8159F、8163Fの3編成だけ残っている8000系幕車は種別付きの幕に更新されました。2016年1月11日(月・祝)に8150Fが幕更新されたことにより、この漢字だけ種別なしの種別も東武鉄道から消滅してしまいました。
8150Fが2023年11月7日に廃車回送されたため、ツートンカラーの8111Fを除く8000系幕車は現時点で8159F、8163Fの2編成だけとなっています。

2025年に80000系が導入されることに伴い、この8000系幕車は廃車されることになるでしょう。


大和田駅2番線を通過しようとする、8000系8164F急行船橋行きです。
8000系LED車急行船橋行き側面表示です。

東武野田線春日部駅7番線に到着しようとする、10030系11652F急行船橋行きです。

10030系急行船橋行き側面表示です。
鎌ヶ谷駅2番線を通過しようとする、10030系R11631F急行船橋行きです。
10030系R急行船橋行き側面表示です。

2020年3月からは、流山おおたかの森~船橋間でも急行運転が開始され、それまでの急行の停車駅の列車名を新たに区間急行とされました。2024年2月時点では平日33本(うち柏始発21本)、土休日32本(うち柏始発18本)、急行船橋行きの設定がありました。2016年3月26日のダイヤ改正時点では春日部~船橋間では通過駅がなかったため、急行船橋行きの設定は平日・土休日ともに1本だけでしたが、現在は特に柏~船橋間を中心に朝から夜まで2本/時の頻度でよく見られます。
2023年3月18日以降の急行 船橋行き 平日時刻表(例)
大宮 9:41(2113A) 11:02 船橋
レア度:★☆☆☆☆
(野田線の急行 船橋行きは平日33本、土休日32本設定)

☑東武野田線 急行 船橋行き 関連記事
1 60000系
2 8000系幕車・8000系LED車・10030系・10030系R

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2024年8月20日火曜日

東武野田線 急行 大宮行き3 10030系・10030系R・60000系


東武野田線流山おおたかの森駅1番線に到着しようとする、10030系11652F急行大宮行きです。
2016年3月26日のダイヤ改正で東武野田線に新たに急行が新設され、平日16本、土休日26本、急行大宮行きの設定がありました。大宮駅到着時間を基準にすると、平日は朝ラッシュが終わった9時台から、夕ラッシュが始まる前の16時台までの運行であるのに対し、土休日は7時台から20時台までほぼ1日中運行されていました。

10030系急行大宮行き側面表示です。
南桜井駅1番線に到着しようとする、10030系R11631F急行大宮行きです。
10030系R急行大宮行き側面表示です。
大和田駅1番線に到着しようとする、60000系61601F急行大宮行きです。
60000系急行大宮行き側面表示です。

2020年3月からは、流山おおたかの森~船橋間でも急行運転が開始され、それまでの急行の停車駅の列車名を新たに区間急行とされました。2024年2月時点では平日14本、土休日15本、急行大宮行きの設定がありました。2016年3月26日のダイヤ改正時点より運転本数が少ないのは、朝夕を中心に区間急行に置き換えられたからです。
2016年3月26日以降の急行 大宮行き 平日時刻表(例)
6:51(2402A) 7:49 大宮
レア度:★☆☆☆☆
(野田線の急行 大宮行きは平日14本、土休日15本設定)

☑東武野田線 急行 大宮行き 関連記事
1 8000系LED
2 8000系幕車

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事