ad

2011年1月16日日曜日

名古屋鉄道 出札補充券 豊田市駅

名古屋鉄道 出札補充券 豊田市駅名古屋鉄道 豊田市駅発行 豊田市→赤池間の出札補充券です。地紋は、緑色で「MEITETSU」です。

経由欄は斜線です。
豊田市~赤池間の名鉄線内の乗車券(450円)となっています。

名鉄では、名鉄名古屋駅等において出札補充券を趣味的に購入できるという報告が複数のブログで見られます。

そこで最初豊田市駅で

「手書きの切符がほしいのですが…」

と尋ねると、駅員さんは

「ない。」

との一点張りでした。
そこで、足袋野 端雄さんのブログで公開されている名鉄の出札補充券写真を見せて

「これと同じ切符がほしいのですが…他の駅では売ってもらえるようなのですが…」

と尋ねると、しぶしぶながら売ってくれました。
名鉄豊田線は名古屋市営地下鉄鶴舞線と直通運転をしており、当日は鶴舞まで乗車予定だったので、鶴舞までの乗車券をお願いしたのですが、それは無理ということで、赤池までの乗車券となりました。
(しかし駅員さんは補充券の書き方が分からず、足袋野 端雄さんのブログで公開されている名鉄の出札補充券写真を見ながら補充券を作成したのはナイショです。)
最後に、駅員さんは

「下車駅で回収されるよ」

といっていましたが、鶴舞駅の駅員さんは

「何?これ?本物?(笑)」

とつぶやき、しばし沈黙とともに首を傾げいぶかしげに見入っていました。
こんな切符、みたことないと思いますので、仕方ないことです。

特別に書いてもらったと説明したら、

「ふ~ん」

といって回収されそうになったので、

「特別に欲しいので、書いてもらったんです。いただけませんか?」

とお願いしたら、無効印も捺さずにあっさりいただけました。

なお、この切符を作成するにあたり、御苦労いただいた豊田市駅の皆様に深く感謝をいたします。



レア度:★★★★★
(簡単に手に入れるのは無理)

0 件のコメント:

コメントを投稿