長野新幹線E2系の軽井沢行き側面表示です。
JR東日本長野支社は、2014年8月22日に「11月8日からの長野新幹線のE7系運転本数拡大について」というプレスリリースを行いました。
長野新幹線は、2014年3月15日から北陸新幹線用新型車両E7系を導入し、現在は 1日18往復運転しています。2014年11月8日(土)からは更に3往復追加し、1 日21往復の運転となります。
この追加される3往復のうちの1本に、月曜日から木曜日の夜にだけ1本運行される軽井沢行きが含まれています。
軽井沢行きの停車駅案内です。グリーン車以外は自由席で、通勤特急の要素が強い列車です。
東京駅21番線に停車中のE2系N12編成の軽井沢行きです。
この編成はE7系の導入に伴い、2014年4月に廃車されています。
唯一の指定席であるグリーン車の軽井沢行きです。
通勤特急のため、グリーン車は東京発車時点で、この日利用者ゼロでした。
なお、金曜日、土休日、繁忙期は長野まで延長運転されますので、軽井沢行きは運行されません。
軽井沢駅4番線に到着後は、後続のあさま553号に追い抜かれ、その後を追って長野新幹線車両センターまで回送されます。ですので、長野行きと設定しても構わなそうなのですが、なぜが軽井沢行きとなっているのです。
2005年12月10日のダイヤ改正までは、軽井沢行きは「あさま571号」でしたが、それ以降約10年間は「あさま551号」が軽井沢行きとなっています。
8月27日(水)にJR東日本とJR西日本は、北陸新幹線の長野~金沢間を2015年3月14日(土)に開業させると発表し、開業後の新幹線と在来線の運行計画を明らかにしました。その中で、現長野新幹線タイプの「あさま」は東京~長野間で1日16往復すると発表されています。もしかしたら、軽井沢行きは廃止されることも予想され、動向が注目されます。
東京 | ㉑21:04 | ― | (あさま551号) | → | 22:15④ | 軽井沢 |
(E2系の軽井沢行きは2014年11月6日で運行終了)
0 件のコメント:
コメントを投稿