ad

2011年4月22日金曜日

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退
特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退
新宿駅6番線で発車を待つ日光1号東武日光行きです。
車両は485系の6両編成です。

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退特急「日光」は、2006年(平成18年)3月18日から運転を開始し、新宿駅から東北本線・東武日光線経由で東武日光駅を結ぶ列車で、1日に1往復のみ運行されています。

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退運行当初から、485系で運行されていましたが、成田エキスプレスの運用をはずれた253系を改造した253系1000番台による運行が2011年(平成23年)4月16日より開始されることになっていました。

しかし、3月11日に発生した東日本大震災以降、「日光」の運行そのものが行われていません。

従って、特急485系による「日光」は2011年3月11日までとなってしまいました。

(補足)
253系リニューアル車輌の導入時期は延期され、ゴールデンウィーク期間4月29日~5月8日にも485系による「日光」が運行されることがJR東日本大宮支社から4月13日に発表されました。
新宿 ⑥7:30(日光1号) 9:29④ 東武日光
東武日光 ④16:37(日光8号) 18:34⑤ 新宿


レア度:★★★☆☆
(平成23年4月15日で485系は引退予定だった)

2011年4月21日木曜日

小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車

小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車
小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車
小田急電鉄小田原線新宿駅3・4番線ホームに停泊する8000形回送列車です。

新宿駅1,2番線ホームは、4月15日までロマンスカーの発着はなく、ラッシュ時に快速急行や急行が発着していました。
小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車

小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車ロマンスカーが計画停電・節電による特別ダイヤで終日運休となっているため、一部の急行・快速急行がロマンスカー専用ホームの1・2番線から発着していました。
小田急線の新宿駅地上駅には、1・2番線のロマンスカー専用線、3・4番線のロマンスカー・急行併用線、5・6番線の急行専用線の3本の線路があり、1・2番線と5・6番線は階段を利用するか、ホーム先端まで行かないと行き来できない構造です。

そこでロマンスカーの運行を取りやめたために空いたロマンスカー用の1・2番線を、急行などの発着用に使用し、間の3・4番線には回送電車を停めて両側のドアを開け、「渡り廊下」を用意しました。

これにより、ホームを広々と使うことができ、乗客の安全も保たれるという素晴らしい対応でした。

この対応を思いついた社員には、「アイデア賞」を送ってあげて欲しいです。

ロマンスカーのみが発着する1・2番線に通勤車両の急行が発着している姿は非常に珍しい光景ですが、それに加え3・4番線ホームに渡り廊下回送列車が停車している光景は、特別ダイヤだけで見られる貴重な姿になりました。

レア度:★★★★★
(平成23年3月23日頃から4月15日まで、ラッシュ時のみの光景)

2011年4月20日水曜日

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行き VSE50000形

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行き VSE50000形
小田急電鉄小田原線新宿駅2番線で出発を待つ特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行きです。

車両はVSE50000形による10両編成です。
小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行き VSE50000形

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行き VSE50000形

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行き VSE50000形 新宿駅1,2番線ホームは、4月15日までロマンスカーの発着はなく、ラッシュ時に快速急行や急行が発着していましたが、現在は「臨時」号が発着しています。

小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で平成23年3月14日から運休となっていましたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、4月16日、34日ぶりに運転を再開しました。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行き VSE50000形 運転初日の4月16日、特急ロマンスカー臨時67号 箱根湯本行きは満員になりました。

4月16日以降半年間程度、特急ロマンスカーの全車両に「がんばろう日本」の車体装飾(ステッカー)を実施されていますが、VSE50000形の白色の車体には、白色をベースにした「がんばろう日本」のステッカーが埋もれてしまい、目立ちません。

4月29日(金・祝)からは、ベイリゾート号が運休になる以外はほぼ全てロマンスカーは運行されるので、「臨時号」の運行は4月28日(木)までです。
平成23年4月16日(土)から4月28日(木)までの臨時時刻表(例)
新宿 ②13:39(臨時67号) 15:06① 箱根湯本


レア度:★★☆☆☆
(平成23年4月26日から28日までの運行予定)

2011年4月19日火曜日

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時50号 新宿行き EXE30000形

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時50号 新宿行き EXE30000形
小田急電鉄小田原線南新宿駅2番線を通過する特急ロマンスカー臨時50号 新宿行きです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時50号 新宿行き EXE30000形 車両はEXE30000形による10両編成です。

新宿駅1,2番線ホームは、4月15日までロマンスカーの発着はなく、ラッシュ時に快速急行や急行が発着していましたが、現在は「臨時」号が発着しています。

小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で平成23年3月14日から運休となっていましたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、4月16日、34日ぶりに運転を再開しました。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時50号 新宿行き EXE30000形 19時24分に再開一番列車のLSEが終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の温泉街のおかみさんなど観光関係者らが出迎えたとのことです。

箱根温泉にせっかく行くのにロングシートの急行で行くのも味気ないので、ロマンスカーの再開は喜ばしいことです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時50号 新宿行き EXE30000形 EXE30000形はそれまでのロマンスカーの伝統を破った20m車10両編成という大量輸送に重点を置いた特急車両であり、そのためかこの「臨時」号も全て箱根湯本には乗り入れず、小田原、秦野、本厚木と新宿を結んでいます。

4月16日以降半年間程度、特急ロマンスカーの全車両に「がんばろう日本」の車体装飾(ステッカー)を実施されています。

4月29日(金・祝)からは、ベイリゾート号が運休になる以外はほぼ全てロマンスカーは運行されるので、「臨時号」の運行は4月28日(木)までです。
平成23年4月16日(土)から4月28日(木)までの土日臨時時刻表(例)
小田原 11:39(臨時50号) 10:39② 新宿


レア度:★★☆☆☆
(平成23年4月26日から28日までの運行予定)

2011年4月18日月曜日

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行き LSE7000形

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行き LSE7000形
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線を通過する特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行きです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄小田原線南新宿駅2番線を通過する特急ロマンスカー臨時52号 新宿行きです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行き LSE7000形 行先小田急電鉄小田原線新宿駅2番線で出発を待つ特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行きです。

車両はLSE7000形による11両編成です。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行き LSE7000形 新宿駅1,2番線ホームは、4月15日までロマンスカーの発着はなく、ラッシュ時に快速急行や急行が発着していましたが、現在は「臨時」号が発着しています。

小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で平成23年3月14日から運休となっていましたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、4月16日、34日ぶりに運転を再開しました。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行き LSE7000形 16日の特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるということです。

9時24分に再開一番列車のLSEが終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の温泉街のおかみさんなど観光関係者らが出迎えたとのことです。

箱根温泉にせっかく行くのにロングシートの急行で行くのも味気ないので、ロマンスカーの再開は喜ばしいことです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時61号 箱根湯本行き LSE7000形 ロマンスカー再開の1番列車が、1980年に登場し、今年31年目を迎えようとしている最古参のLSEであるのは、何かロマンスカーの歴史を感じさせてくれました。

4月16日以降半年間程度、特急ロマンスカーの全車両に「がんばろう日本」の車体装飾(ステッカー)を実施されています。

LSEの車体と、「がんばろう日本」のステッカーは共に赤色で、お似合いでした。
平成23年4月16日(土)から4月28日(木)までの土日臨時時刻表(例)
新宿 ②11:39(臨時特急61号) 13:06① 箱根湯本


レア度:★★☆☆☆
(平成23年4月26日から28日までの運行予定)

2011年4月17日日曜日

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE60000形

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄江ノ島線中央林間駅1番線を通過する特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行きです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄小田原線下北沢駅1番線を通過する特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行きです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE6両
小田急電鉄小田原線新宿駅2番線に進入し、出発を待つ特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行きです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE60000系6両行先車両はMSE60000形による6両編成です。

小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で平成23年3月14日から運休となっていましたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、4月16日、34日ぶりに運転を再開しました。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE60000系6両行先16日の特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるということです。

9時24分に再開一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えたとのことです。

小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行き MSE60000系6両行先この特急ロマンスカー臨時95号 片瀬江ノ島行きはMSE60000形により運行されていますが、MSEは通常江ノ島線で運行されないので、江ノ島線で運行される2往復のMSEは大変珍しいといえます。

4月16日以降半年間程度、特急ロマンスカーの全車両に「がんばろう日本」の車体装飾(ステッカー)を実施されています。

それにしても、特急の名前が「臨時」っていうのがそのまますぎると思うのは私だけではないのでしょうか。

平成23年4月16日(土)から4月28日(木)までの土日臨時時刻表(例)
新宿 ②11:19(臨時特急95号) 12:22 片瀬江の島


レア度:★★☆☆☆
(平成23年4月26日から28日までの運行予定)

2011年4月16日土曜日

小田急電鉄 あさぎり2号 新宿行き JR東海371系

小田急電鉄 あさぎり2号 新宿行き JR東海371系
小田急電鉄 特急ロマンスカー臨時50号 新宿行き EXE30000形 小田急電鉄小田原線南新宿駅2番線を通過するあさぎり2号 新宿行きです。

車両は371系による7両編成です。

あさぎり2号 新宿行き JR東海371系行先 371系はJR東海の特急型車両で、たった1編成しかない貴重車両です。

小田急電鉄の特急ロマンスカーなのに、グリーン車を連結している異色の存在です。

そのデザインは秀逸なものがあります。

塗装は白と青をベースにしたものであり、東海道新幹線のカラーリングと同じです。
平成23年4月時点の時刻表(例)
沼津③8:00-(あさぎり2号) 9:58③ 新宿
レア度:★☆☆☆☆
(1日2往復のみの運行)