小田急電鉄小田原線新宿駅3・4番線ホームに停泊する8000形回送列車です。
新宿駅1,2番線ホームは、4月15日までロマンスカーの発着はなく、ラッシュ時に快速急行や急行が発着していました。
ロマンスカーが計画停電・節電による特別ダイヤで終日運休となっているため、一部の急行・快速急行がロマンスカー専用ホームの1・2番線から発着していました。
小田急線の新宿駅地上駅には、1・2番線のロマンスカー専用線、3・4番線のロマンスカー・急行併用線、5・6番線の急行専用線の3本の線路があり、1・2番線と5・6番線は階段を利用するか、ホーム先端まで行かないと行き来できない構造です。
そこでロマンスカーの運行を取りやめたために空いたロマンスカー用の1・2番線を、急行などの発着用に使用し、間の3・4番線には回送電車を停めて両側のドアを開け、「渡り廊下」を用意しました。
これにより、ホームを広々と使うことができ、乗客の安全も保たれるという素晴らしい対応でした。
この対応を思いついた社員には、「アイデア賞」を送ってあげて欲しいです。
ロマンスカーのみが発着する1・2番線に通勤車両の急行が発着している姿は非常に珍しい光景ですが、それに加え3・4番線ホームに渡り廊下回送列車が停車している光景は、特別ダイヤだけで見られる貴重な姿になりました。
レア度:★★★★★
(平成23年3月23日頃から4月15日まで、ラッシュ時のみの光景)
0 件のコメント:
コメントを投稿