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2011年4月27日水曜日

小田急電鉄 各停 長後行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 各停 長後行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄江ノ島線中央林間駅1番線に進入する各停 長後行きです。

小田急電鉄 各停 長後行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄江ノ島線相模大野駅1番線に停車中の各停 長後行きです。

小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)車両は3000形による6両編成です。

小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)東日本大震災による東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)14時30分~18時00分頃まで、17日(木)11時30分~13時30分頃までは相模大野~長後間が運休されました。

長後~片瀬江ノ島間は運休その前後の時間帯も運休されていたため、各停 長後行きが運行されました。

小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)右の写真は相模大野駅の発車案内です。

小田急電鉄 各停 経堂行き 3000形(東京電力計画停電)14時18分の各停 長後行きが昼間の時間帯の最終列車でした。

1990年頃までは長後行きは通常ダイヤで運行されていたこともあります。

しかし、近年は通常ダイヤで運行されることはありません。

平成23年3月16日(水)の臨時時刻表(例)
相模大野 ①14:18(臨時各停) 14:38② 長後


レア度:★★★★★
(通常ダイヤでは運行されない)

2011年4月26日火曜日

小田急電鉄 各停 海老名行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 各停 海老名行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄 各停 海老名行き 3000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線に進入する各停 海老名行きです。

小田急電鉄 各停 海老名行き 3000形(東京電力計画停電)車両は3000形による8両編成です。

東日本大震災による東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)11時30分~18時00分頃までは相模大野~本厚木間が運休になりました。

小田急電鉄 各停 海老名行き 3000形(東京電力計画停電)そのため、運休になる直前、本厚木に11時30分までにたどり着けない列車は海老名行きで運行されました。

各停 海老名行きは通常は運行されません。

平成23年3月16日(水)の臨時時刻表(例)
新宿 ⑧10:23(臨時各停) 11:38① 海老名


レア度:★★★★★
(通常ダイヤでは運行されない)

2011年4月25日月曜日

小田急電鉄 快速急行 大和行き 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)

小田急電鉄 快速急行 大和行き 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線新宿駅4番線で発車を待つ快速急行 大和行きです。

小田急電鉄 快速急行 大和行き 8000形(東京電力計画停電に伴う運行)
小田急電鉄小田原線代々木八幡駅1番線を通過する快速急行 大和行きです。

小田急電鉄 快速急行 大和行き 8000形行先表示車両は8000形による10両編成です。

東日本大震災による東京電力の計画停電により、小田急電鉄では平成23年3月16日(水)14:30頃~18:00頃、17日(木)11:30頃~13:30頃 相模大野~長後間が運休となりました。

小田急電鉄 快速急行 大和行き案内@新宿そのため、江ノ島線直通優等列車は大和行きとして運行されました。右の写真は新宿駅の発車案内です。

快速急行 大和行きは通常は運行されません。

大和駅では各停 長後行きに接続するダイヤが組まれていました。
平成23年3月17日(木)11時30分頃から13時30分頃までの臨時時刻表(例)
新宿 ④12:28(臨時快速急行) 13:09② 大和


レア度:★★★★★
(通常ダイヤでは運行されない)

2011年4月24日日曜日

東北新幹線 やまびこ号E2系 MAXやまびこ号E4系 福島行き

東北新幹線 やまびこ号 福島行き
東北新幹線 やまびこ号 福島行き
東北新幹線東京駅22番線に停車中のやまびこ471号 福島行きです。

東北新幹線 やまびこ号 福島行き東日本大震災により運休を余儀なくされていた東北新幹線は、運休していた那須塩原~福島の運転を4月12日に再開、これにより福島での乗換時間10分を含め、福島~仙台間を運行する臨時快速「新幹線リレー号」を利用すれば、東京-仙台間が最短で3時間2分でつながることになりました。

583系 新幹線リレー号
この写真のテレビで報道されたように、車齢40年を越えた老兵583系や、普段福島には来ない721系などで「新幹線リレー号」が話題に上がっていますが、福島行きのやまびこ号の運転もかなり珍しいことです。

東北新幹線の福島~仙台間は4月25日(月)に運転再開を予定しており、13日間だけ福島行きのやまびこ号が運行されます。

MAXやまびこ号福島行きは1日に3本だけ運行されています。
東北新幹線 やまびこ号 福島行き
東北新幹線 MAXやまびこ号 福島行き
東北新幹線 やまびこ号 福島行き東北新幹線東京駅23番線に進入するMAXやまびこ473号 福島行きです。

車両はE4系による8両編成です。

福島行きのやまびこ号は各駅停車での運行となるため、東京駅から約2時間程かかってしまいます。

はやて号なら東京~仙台間は約90分ですので、東北新幹線が部分復旧したというものの、まだまだ新幹線の性能を発揮できていないとも言えます。
東北新幹線 やまびこ号 福島行き
東北新幹線 やまびこ号 福島行き
福島駅では、11番線を専ら使用して折り返ししています。
平成23年4月12日(火)から4月24日(日)までの臨時時刻表(例)
東京 (23)16:56(MAXやまびこ473号) 18:57⑪ 福島


レア度:★★★★★
(福島行きは平成23年4月12日から24日までの13日間のみの運行予定)

(補足:水曜日、木曜日と1日当たり25,000から38,000アクセスというすさまじいアクセス数を記録しました。
一体何事かと思ったら、気仙沼線の記事がyahooニュースにリンクされていました。
yahooニュースの集客力を見せつけられました。)
東北新幹線 やまびこ号 福島行き

2011年4月23日土曜日

特急 きぬがわ4号新宿行き きぬがわ5号鬼怒川温泉行き 485系 引退

特急 きぬがわ5号鬼怒川温泉行き きぬがわ4号新宿行き 485系 廃止
新大久保駅横を通過するきぬがわ4号新宿行きです。

特急 きぬがわ5号鬼怒川温泉行き きぬがわ4号新宿行き 485系 廃止
新大久保駅横を通過するきぬがわ5号鬼怒川温泉行きです。

特急 きぬがわ5号鬼怒川温泉行き きぬがわ4号新宿行き 485系 廃止
新宿駅5番線で発車を待つきぬがわ5号鬼怒川温泉行きです。
車両は485系の6両編成です。

特急 きぬがわ5号鬼怒川温泉行き きぬがわ4号新宿行き 485系 廃止特急「きぬがわ」は、2006年(平成18年)3月18日から運転を開始し、新宿駅から東北本線・東武日光線・東武鬼怒川線経由で鬼怒川温泉駅を結ぶ列車で、1日に1往復のみ運行されています。

特急 きぬがわ5号鬼怒川温泉行き きぬがわ4号新宿行き 485系 廃止運行当初から、485系で運行されていましたが、成田エキスプレスの運用をはずれた253系を改造した253系1000番台による運行が2011年(平成23年)4月16日より開始されることになっていました。

しかし、3月11日に発生した東日本大震災以降、「きぬがわ」の運行そのものが行われていません。

従って、特急485系による「きぬがわ」は2011年3月11日までとなってしまいました。

(補足)
253系リニューアル車輌の導入時期は延期され、ゴールデンウィーク期間4月29日~5月8日にも485系による「きぬがわ」が運行されることがJR東日本大宮支社から4月13日に発表されました。
鬼怒川温泉 ①10:36(きぬがわ4号) 12:48⑤ 新宿
新宿 ⑤13:05(きぬがわ5号) 15:10① 鬼怒川温泉


レア度:★★★☆☆
(平成23年4月15日で485系は引退予定だった)

2011年4月22日金曜日

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退
特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退
新宿駅6番線で発車を待つ日光1号東武日光行きです。
車両は485系の6両編成です。

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退特急「日光」は、2006年(平成18年)3月18日から運転を開始し、新宿駅から東北本線・東武日光線経由で東武日光駅を結ぶ列車で、1日に1往復のみ運行されています。

特急 日光1号東武日光行き 日光8号新宿行き 485系 引退運行当初から、485系で運行されていましたが、成田エキスプレスの運用をはずれた253系を改造した253系1000番台による運行が2011年(平成23年)4月16日より開始されることになっていました。

しかし、3月11日に発生した東日本大震災以降、「日光」の運行そのものが行われていません。

従って、特急485系による「日光」は2011年3月11日までとなってしまいました。

(補足)
253系リニューアル車輌の導入時期は延期され、ゴールデンウィーク期間4月29日~5月8日にも485系による「日光」が運行されることがJR東日本大宮支社から4月13日に発表されました。
新宿 ⑥7:30(日光1号) 9:29④ 東武日光
東武日光 ④16:37(日光8号) 18:34⑤ 新宿


レア度:★★★☆☆
(平成23年4月15日で485系は引退予定だった)

2011年4月21日木曜日

小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車

小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車
小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車
小田急電鉄小田原線新宿駅3・4番線ホームに停泊する8000形回送列車です。

新宿駅1,2番線ホームは、4月15日までロマンスカーの発着はなく、ラッシュ時に快速急行や急行が発着していました。
小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車

小田急電鉄 新宿駅 3・4番線ホームの渡り廊下回送列車ロマンスカーが計画停電・節電による特別ダイヤで終日運休となっているため、一部の急行・快速急行がロマンスカー専用ホームの1・2番線から発着していました。
小田急線の新宿駅地上駅には、1・2番線のロマンスカー専用線、3・4番線のロマンスカー・急行併用線、5・6番線の急行専用線の3本の線路があり、1・2番線と5・6番線は階段を利用するか、ホーム先端まで行かないと行き来できない構造です。

そこでロマンスカーの運行を取りやめたために空いたロマンスカー用の1・2番線を、急行などの発着用に使用し、間の3・4番線には回送電車を停めて両側のドアを開け、「渡り廊下」を用意しました。

これにより、ホームを広々と使うことができ、乗客の安全も保たれるという素晴らしい対応でした。

この対応を思いついた社員には、「アイデア賞」を送ってあげて欲しいです。

ロマンスカーのみが発着する1・2番線に通勤車両の急行が発着している姿は非常に珍しい光景ですが、それに加え3・4番線ホームに渡り廊下回送列車が停車している光景は、特別ダイヤだけで見られる貴重な姿になりました。

レア度:★★★★★
(平成23年3月23日頃から4月15日まで、ラッシュ時のみの光景)