京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する
急行 新宿行き79kTです。
車両は都営10-000形
190Fによる8両編成です。
節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から
相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で
各駅停車のみの運転となっています。
その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の
8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。
相模原線内は
各停 新線新宿行きとして運転されていますが、列車表示は
急行 新宿行きとして運行されています。新宿からは各駅停車本八幡行きに化けます。
簡単にいえば、
「通勤快速」と全く同じ運行パターンですが、通勤時間帯でないためか、「通勤快速」の名称は使わない方針のようです。
10-190Fは前面の種別表示器が
白地に赤の文字を使用しているのが特徴です。側面の幕式種別表示器は
快速・通勤快速・急行を黒地赤文字で表記しています。
京王電鉄京王線明大前駅2番線を発車する
急行 新宿行き55Tです。
車両は都営10-000形
200Fによる8両編成です。
京王電鉄京王線明大前駅2番線を発車する
急行 新宿行き55Tです。
車両は都営10-000形
210Fによる8両編成です。
10-000形幕式は現在190F 200F 210Fの3編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
| 橋本 | ③13:08 | ― | (各停~急行1830) | → | 14:01⑤ | 新線新宿 |
レア度:★★★☆☆
(通常運行されない)
(補足:4月30日にもまた5,000アクセス程のアクセス数を記録しました。
また、気仙沼線の記事がyahooニュースにリンクされていました。
沿岸の在来線 復旧めど立たず
津波から約50日が過ぎ、東北新幹線が全線復旧した今、ようやく在来線にスポットが向けられているようです。)