ad

2011年5月5日木曜日

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する急行 新線新宿行き73kTです。
車両は都営10-300形400Fによる8両編成です。


京王電鉄相模原線若葉台駅3番線に進入する急行 新線新宿行き33Tです。
車両は都営10-300形480Fによる10両編成です。

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

10-300R形までの都営新宿線車両は「新線新宿」と表示することはできませんでしたが、10-300形以降は表示できるため、急行 新線新宿行きとして運行されています。

なお、10両編成の都営10-300形による急行 新線新宿行きは定期的に運行されています。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★☆☆☆☆
(8両編成では通常運行されない)

2011年5月4日水曜日

京王電鉄 急行 新宿行き8 都営10-300R形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 新宿行き8 都営10-300R形
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する急行 新宿行き61kTです。

京王電鉄 急行 新宿行き8 都営10-300R形車両は都営10-300R形310Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 新宿行き8 都営10-300R形節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

相模原線内は各停 新線新宿行きとして運転されていますが、列車表示は急行 新宿行きとして運行されています。新宿からは各駅停車本八幡行きに化けます。

10-300R形は現在310F~360Fの6編成しかないので、この急行運用がみられるのは稀です。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★☆☆☆
(通常運行されない)

2011年5月3日火曜日

京王電鉄 急行 新宿行き7 都営10-000形280F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 新宿行き 都営10-000形280F
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する急行 新宿行き37Tです。

京王電鉄 急行 新宿行き 都営10-000形280F車両は都営10-000形280Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

相模原線内は各停 新線新宿行きとして運転されていますが、列車表示は急行 新宿行きとして運行されています。新宿からは各駅停車本八幡行きに化けます。

10-000形8次車は現在270F~280Fの2編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(通常運行されない)

2011年5月2日月曜日

京王電鉄 急行 新宿行き6 都営10-000形LED(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 新宿行き 都営10-000形230F
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する急行 新宿行き57Tです。

車両は都営10-000形230Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

相模原線内は各停 新線新宿行きとして運転されていますが、列車表示は急行 新宿行きとして運行されています。新宿からは各駅停車本八幡行きに化けます。

簡単にいえば、「通勤快速」と全く同じ運行パターンですが、通勤時間帯でないためか、「通勤快速」の名称は使わない方針のようです。
京王電鉄 急行 新宿行き6 都営10-000形LED
京王電鉄京王線笹塚駅3番線に到着する急行 新宿行き67kTです。
車両は都営10-000形240Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 新宿行き6 都営10-000形LED
京王電鉄 急行 新宿行き6 都営10-000形LED京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線を発車する急行 新宿行き85kTです。
車両は都営10-000形250Fによる8両編成です。

10-000形LEDは現在220F~260Fの5編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(通常運行されない)

2011年5月1日日曜日

京王電鉄 急行 新宿行き5 都営10-000形190F 200F 210F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 急行 新宿行き5 都営10-000形190F
京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅2番線に進入する急行 新宿行き79kTです。

京王電鉄 通勤快速 本八幡行き5 都営10-000形10-200F車両は都営10-000形190Fによる8両編成です。

節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、3月21日(月)頃から相模原線内では平日は11時頃~15時頃、土曜・日曜・祝日は11 時頃~19時頃概ね10分間隔で各駅停車のみの運転となっています。

その結果、通常は運用に入らない都営新宿線の8両編成が京王線直通列車の運用で代走しています。

相模原線内は各停 新線新宿行きとして運転されていますが、列車表示は急行 新宿行きとして運行されています。新宿からは各駅停車本八幡行きに化けます。

簡単にいえば、「通勤快速」と全く同じ運行パターンですが、通勤時間帯でないためか、「通勤快速」の名称は使わない方針のようです。

10-190Fは前面の種別表示器が白地に赤の文字を使用しているのが特徴です。側面の幕式種別表示器は快速・通勤快速・急行を黒地赤文字で表記しています。
京王電鉄 急行 新宿行き5 都営10-000形200F
京王電鉄京王線明大前駅2番線を発車する急行 新宿行き55Tです。
車両は都営10-000形200Fによる8両編成です。

京王電鉄 急行 新宿行き5 都営10-000形210F
京王電鉄京王線明大前駅2番線を発車する急行 新宿行き55Tです。
車両は都営10-000形210Fによる8両編成です。

10-000形幕式は現在190F 200F 210Fの3編成しかないので、この急行運用がみられるのは極めて稀です。
平成23年3月からの土日節電ダイヤ時刻表(例)
橋本 ③13:08(各停~急行1830) 14:01⑤ 新線新宿


レア度:★★★☆☆
(通常運行されない)

(補足:4月30日にもまた5,000アクセス程のアクセス数を記録しました。
また、気仙沼線の記事がyahooニュースにリンクされていました。
沿岸の在来線 復旧めど立たず

津波から約50日が過ぎ、東北新幹線が全線復旧した今、ようやく在来線にスポットが向けられているようです。)

2011年4月30日土曜日

JR東海 学割硬券乗車券 吉原から東京山手線内ゆき 吉原本町駅発行

JR東海 硬券乗車券 吉原本町駅
JR東海 吉原本町駅発行 吉原→東京山手線内間の学割硬券乗車券です。
地紋は、水色で「PJR てつどう」です。
三島・新幹線経由となっています。

学割なので、2,010円で購入しました。
途中、小田原駅での途中下車印が捺してあります。

新しいロットに変わり、券のデザインが変わっていました。


JR東海 吉原駅には現在日本で唯一、恒常的に硬券乗車券を販売している窓口が岳南鉄道との連絡改札口に存在します。
JR東海 学割硬券乗車券 吉原本町駅
吉原駅は富士山の麓にあり、駅前には左右両方に裾根を広げた富士山がそびえ立っています。

JR東海 学割硬券乗車券 吉原本町駅
ホームの静岡寄りに岳南鉄道線のりばへの階段があり、ここを上っていくと硬券を売っている窓口があります。

JR東海 学割硬券乗車券 吉原本町駅
窓口内には、東京山手線内や名古屋市内、金額式や小児専用など、様々な硬券乗車券が並んでおり、ダッチングマシーンも現役です。

地元の方々が当たり前のようにこの窓口で切符を購入していく光景が見られました。

レア度:★☆☆☆☆
(比較的東京から近く、いつでも購入可能だが、学割は珍しい)

2011年4月29日金曜日

小田急電鉄 出札補充券2 臨時70号特急券 元箱根案内所

小田急電鉄 元箱根案内所発行 出札補充券 特急券 臨時

小田急電鉄 元箱根案内所発行 小田原→秦野間の出札補充券による特別急行券です。
地紋は、水色で「PJR てつどう」です。

元箱根案内所では、箱根湯本・小田原→新宿間以外の特急券は全て出札補充券による発行となります。

小田急電鉄の出札補充券による特急券を任意の区間で購入できるのは元箱根案内所だけです。

この出札補充券による特別急行券4月16日から28日までのみ運行される臨時ロマンスカーの切符となっており、特に珍しいといえます。

小田急電鉄 出札補充券2 臨時70号特急券 元箱根案内所
小田急電鉄 出札補充券2 臨時70号特急券 元箱根案内所
元箱根案内所は箱根海賊船のりばと同じ建物の中にあり、大鳥居の前にあります。
芦ノ湖からは天気がいいと富士山を大きく望むことができます。

平成23年4月24日(日)の臨時ロマンスカー時刻表
小田原 ⑩15:52(臨時70号) 16:11③ 秦野
レア度:★★★☆☆
(臨時号の出札補充券による特急券は年に数回しか手に入らない)

小田急電鉄 出札補充券 関連記事
1 小田急→京王→JRの3社連絡乗車券 祖師ヶ谷大蔵駅
2 臨時70号特急券 元箱根案内所

小田急電鉄 元箱根案内所発行硬券 関連記事
1 はこね36号特別急行券
2 臨時72号特別急行券
3 はこね46号特別急行券・乗車券(箱根湯本→新宿)(小田原→新宿)

(2017年5月14日加筆)
2017年5月31日をもって、元箱根営業所での小田急線の乗車券類・特急券類の販売が終了されることになりました。
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事