ad

2011年5月16日月曜日

京王電鉄 快速 若葉台行き1 9000系(H23.3ダイヤ改定以降見られない列車)

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄京王線明大前駅1番線に停車中の快速若葉台行きです。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)
京王電鉄相模原線京王稲田堤駅1番線に進入する快速若葉台行きです。

車両は9000系(30番台)による10両編成です。

若葉台駅には隣接して京王電鉄最大の車両基地である若葉台検車区・車両工場があります。若葉台検車区は若葉台駅北西部に1983年(昭和58年)に開設されました。

そのため、早朝深夜を中心に、若葉台行きの列車が設定されています。

京王電鉄 快速若葉台行き 9000系(土日1本運行)京王線の快速は全日にわたって運転され、下り列車の行き先はほとんど橋本ですが、平成23年3月11日のダイヤ改定までは、土日に1本だけ本八幡発の若葉台行きが運行されていました。

現在は、快速若葉台行きの電車は定期列車では運行されていません。

なおこの快速若葉台行きは優等列車にもかかわらず、八幡山で準特急の通過待ちをしました。
平成23年3月6日(日)までの土日時刻表
本八幡 ②7:49(快速) 9:14② 若葉台
レア度:★★★☆☆
(現在、快速若葉台行きは定期列車では運行されない)

平成23年9月19日補足:平成23年7月1日以降、新宿発の快速若葉台行きが設定され、9月23日のダイヤ修正後以降も継続して運転されています。

2011年5月15日日曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き4 9000系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き4 9000系
東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き4 9000系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する9000系9006F9007Fによる5両編成の各停二子玉川行きです。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き1 8500系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川

レア度:★★☆☆☆
(節電ダイヤでのみ運行)

2011年5月14日土曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系
東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する各停二子玉川行きです。

車両は8590系による5両編成です。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き3 8590系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川


レア度:☆☆☆☆☆
(節電ダイヤでは頻繁に運行)

2011年5月13日金曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する8090系8096Fによる5両編成の各停二子玉川行きです。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川
レア度:★★☆☆☆
(節電ダイヤでのみ運行)

2011年5月12日木曜日

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き1 8500系(節電ダイヤに伴う運行)

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き1 8500系
東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する各停二子玉川行きです。

車両は8500系による5両編成です。

東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き1 8500系東日本大震災による東京電力の計画停電により、東急電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、本来各停溝の口行きの列車が、平成23年4月以降は平日ラッシュ時を除き各停二子玉川行きとして運行されています。

平成21年7月11日の溝の口延伸以降、各停二子玉川行きは定期列車としては終電以外は存在しません。
平成23年4月以降の臨時土日時刻表(例)
大井町 12:12(各停) 12:35② 二子玉川


レア度:☆☆☆☆☆
(節電ダイヤでは頻繁に運行)

2011年5月11日水曜日

東京急行電鉄 渋谷駅 区間変更券5 田都

東京急行電鉄渋谷駅に設備されている、手書きの「東急線区間変更券」です。

渋谷駅には東横線と田園都市線が乗り入れていますが、同じ東急電鉄線でも双方の改札は別々になっているため、渋谷駅までの運賃が不足している、もしくは渋谷駅までの乗車券を所持している乗継客が目的駅までの運賃を精算した際に発行されます。

東京急行電鉄 渋谷駅 区間変更券この券は、三軒茶屋駅から150円区間の乗車券で、自由が丘(三軒茶屋から190円)までの区間変更を申し出て発券されたものです。
何も駅員さんに言わないと改札端末にて磁気券が発行されるのですが、

「手書きの切符でお願いします」

と言うと、この補充券で発券してくれました。

左下には東急電鉄の社紋が印刷され、右下の発行箇所名は「(東横・田都)渋谷駅発行」となっており、線名を○で囲むことによってどちらの改札で発行されたかを表示できるようになっています。田都に○がしてあります。

自由が丘駅で無効印を捺してもらい、手元に残りました。

平成24年度に東横線渋谷駅が現在の副都心線と一体化され地下化された際には改札外連絡はなくなるので、その時点では設備廃止されることが確実です。

レア度:★☆☆☆☆
(平成24年度までは駅員さんに頼めば入手可能)

参考
東京急行電鉄 渋谷駅 区間変更券4 東横

2011年5月10日火曜日

東京メトロ 出札補充券4 片道乗車券 和光市駅

東京メトロ 出札補充券4 片道乗車券 和光市駅
東武鉄道東上線和光市駅改札で入手した出札補充券です。

副都心線和光市駅から丸ノ内線新宿駅までとなっています。
230円分を現金で支払いました。

事由:片道券
日付:平成23年2月9日
領収額:230円

地紋は、水色で「JPR てつどう」です。

右下には和光市○出 駅発行とスタンプされております。

和光市駅では東京メトロは、東武鉄道に出札業務を委託しており、東京メトロの職員は駅にはおりません。
しかしこのように、出札補充券は東武鉄道のほかに東京地下鉄のものも常備していることが分かります。

和光市駅から乗車し、新宿駅で無効印を捺してもらい手元に残りました。

レア度:★☆☆☆☆
(東京メトロは補充券の発行に比較的寛容)


参考
東京メトロ 出札補充券1 往復乗車券 新宿三丁目駅
東京メトロ 出札補充券2 片道乗車券 仲御徒町駅
東京メトロ 出札補充券3 片道乗車券 浅草駅