ad

2011年9月21日水曜日

京王電鉄 急行 大島行き2 9000系(土日のみ運行)

京王電鉄 急行 大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する急行大島行きです。

京王電鉄 急行 大島行き 9000系(土日4本運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に停車中の急行大島行きです。

京王電鉄 急行 大島行き2 9000系車両は9000系(30番台)による10両編成です。

京王線の急行上り列車の行き先は新宿がほとんどですが、土日のみ4本だけ大島行きが運行されます。

4本全て都営車ではなく、京王車で運行されます。

このように、各停ではなく、急行大島行きの電車を見る機会は極めて限られています。
平成23年2月時点の時刻表
橋本 16:54(急行) 17:59③ 大島
橋本 17:14(急行) 18:19③ 大島
橋本 17:34(急行) 18:39③ 大島
橋本 17:54(急行) 18:59③ 大島


レア度:★★☆☆☆
(土日のみ4本、年間210本程度しか運行されない)

(補足)
平成23年9月23日からのダイヤ改正では、9000系の急行 大島行きは1本だけの運行になっています。 

2011年9月20日火曜日

京王電鉄 急行 大島行き1 6000系(平成16年撮影)

京王線→都営新宿線直通 急行大島行き 6000系(土日4本運行)
京王電鉄相模原線橋本駅1番線に停車中の急行大島行きです。

車両は6000系(30番台)による10両編成です。2004年9月20日の撮影です。

都営地下鉄新宿線は、新宿駅から本八幡駅までを結ぶ東京都交通局の運営する都営地下鉄で、新宿駅より京王線との相互直通運転を行っています。日本で唯一の軌間1372mmの地下鉄であるのが特徴です。これは、乗り入れ先の京王帝都電鉄(現・京王電鉄)に合わせる形で建設されたものです。

京王線の急行は、上り列車の行き先は朝夕は新宿、日中は都営線直通の本八幡がほとんどですが、土日だけ橋本駅から16時から17時台にかけて、4本だけ大島行きが運行されます。

これは、大島駅から都営新宿線の点検・整備を行っている大島車両検修場への入庫線があるためです。

この写真の頃は6000系での運行でしたが、2011年時点では、9000系での運転となっています(節電ダイヤ中は運転していなかったが9月23日より運転再開)。

なお、LED化される前は、京王線の急行の表示は白地に赤でしたが、LED化後は緑地に白となっています。
平成16年9月20日(日)の時刻表
橋本 ①17:38(急行1772K) 18:39③ 大島


レア度:★★★★☆
(土日に4本しか運行されない上、6000系は廃車)

2011年9月19日月曜日

京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する通勤快速大島行きです。
車両は都営10-300形380F,410Fによる8両編成です。

京王電鉄 通勤快速 大島行き 10-300形行先節電ダイヤの平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までに平日1本だけ運行されていた都営線8両編成車両による通勤快速大島行きは、半分以上は10-300形が充当されていた印象を受けます。

それでも、都営車である10-300形の通勤快速大島行きを見る事が出来たのは平成23年節電ダイヤの間だけでした。
平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの節電平日時刻表
橋本 8:50(通快826T) 10:11③ 大島


レア度:★★☆☆☆
(都営車による通勤快速大島行きは、通常ダイヤでは運行されない)

参考
京王電鉄 通勤快速 大島行き 9000系
京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F
京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F
京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形

2011年9月18日日曜日

京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する通勤快速大島行きです。

京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F行先節電ダイヤの平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までに平日1本だけ運行されていた都営線8両編成車両による通勤快速大島行きは、期待値よりは大きい確率で10-000形LED車が充当されていた印象を受けます。

とにかく、10-000形LED車による通勤快速大島行きを見る事が出来たのは平成23年節電ダイヤの間だけでした。
平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの節電平日時刻表
橋本 8:50(通勤快速826T) 10:11③ 大島


レア度:★★★☆☆
(10-000形LED車による通勤快速大島行きは、通常ダイヤでは運行されない)

参考
京王電鉄 通勤快速 大島行き 9000系
京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F
京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F
京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形

2011年9月17日土曜日

京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F(節電ダイヤに伴う運行)

京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する通勤快速大島行きです。

京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F行先節電ダイヤにより京王電鉄では一部の列車の行先を変更して運行しており、平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの平日に1本だけ都営線8両編成車両による通勤快速大島行きが運行されています。

通勤快速大島行きは通常、京王電鉄9000系による運行だけであるため、10-000形幕車による通勤快速大島行きを見る事が出来たのは平成23年節電ダイヤの間だけでした。

なお、9月23日以降のダイヤでは、9000系による通勤快速大島行きすら運行されなくなってしまいました。
平成23年7月1日(金)から9月22日(木)までの節電平日時刻表
橋本 8:50(通勤快速826T) 10:11③ 大島


レア度:★★★★☆
(10-000形幕車による通勤快速大島行きは、もう二度と運行されないだろう)

参考
京王電鉄 通勤快速 大島行き 9000系
京王電鉄 通勤快速 大島行き2 都営10-000形幕式200F
京王電鉄 通勤快速 大島行き3 都営10-000形220F
京王電鉄 通勤快速 大島行き4 都営10-300形

2011年9月16日金曜日

京王電鉄 試運転 8000系8711F検査出場

京王電鉄 試運転 8000系8711F検査出場
京王電鉄 試運転 8000系8711F検査出場
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入し、発車する試運転です。
車両は8000系8711Fによる10両編成です。

京王電鉄 快速 京王多摩センター行き 8000系平成23年9月14日(水)に、偶然試運転を見る事ができました。

駅の案内では回送表示だったのですが、いかにも回送が運転されない昼間の時間帯でしたので、もしかしたら試運転か?と思っていたら、やはり試運転でした。

試運転の電車はいつ運行されるか非公開ですので、珍しい光景でした。


レア度:★★★★☆
(試運転はいつ運転されるか非公開)

2011年9月15日木曜日

山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
東日本大震災による津波及び火災被害を受けた、JR東日本山田線宮古駅~磯鶏(そけい)駅間の、閉伊川に架かる橋梁を北西側から望んだ光景です(平成23年8月28日撮影)。

5月頃までは被害を受けた状態のまま放置されていた閉伊川に架かる橋梁も、現在は撤去が進んでいました。

山田線宮古駅~釜石駅間は津波の被害を受け、海沿いの地域は壊滅的な被害状況です。
気仙沼線南気仙沼駅
橋梁から宮古駅方面を望みます。
曲がったレールは切断し撤去され、車止めが設置されていました。



山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 長島茂雄 応援メッセージ
がんばれ宮古という長島茂雄氏の応援メッセージが駅周辺の理容店の壁に貼ってありました。

たくさんの人たちの希望を運んでくれた山田線宮古駅~釜石駅間も、しばらくお休みです。

レア度:★☆☆☆☆
(宮古駅周辺への交通網は現在復旧しつつある)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅