ad

2011年4月5日火曜日

気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅

気仙沼線 津波の被害状況 陸前小泉駅
東日本大震災による津波被害を受けた、JR東日本気仙沼線陸前小泉駅です。
どこに駅があったのか、全く分からないような状況です。


陸前小泉駅は津谷川の河口付近に位置しています。
大津波は川をさかのぼって大きな被害をもたらしており、この付近は壊滅的な被害状況です。
railways tsunami damage station
国道45号線と気仙沼線は陸前小泉駅の北で交差していますが、道路、線路ともに一部流されてしまっています。
railways tsunami damage station
もともと陸地だったところが大きく地盤沈下し、海水がたまったままになっています。
地元の方の話では、7m程地盤沈下したのではないかということです。
気仙沼線 津波の被害状況 陸前小泉駅
レールはズタズタに引き裂かれていました。

陸前小泉駅が開業したのは、1977年(昭和52年)12月11日と、たった34年前です。
比較的最近建設された路線さえもこんなにも打ち砕いてしまう津波とは一体・・・

レア度:★★★★★
(判定不能)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

2 件のコメント:

  1. 今回の震災で、気仙沼の実家が水没しました。
    何か、気仙沼の力になりたくて、ボランティア有志の方々の力を借りて
    動画サイトと、震災写真サイトを立ち上げています。
    がんばろう気仙沼
    http://www.flickr.com/photos/kiku99jp/
    中学学区別に振り分けて、り災証明のサポート、海外メディア向けに発信しております。
    実績としては、台湾の雑誌 津波特集5月へ20枚提供しました
    アメリカのサイトなので世界中からアクセスが来ています。
    震災の火を消さないように、はじめた次第です。

    これは、全国からきているボランティアや私の親戚、友人から写真提供され
    60枚でスタートし、現在1600枚を超え、地図と連動してます。

    しかし、本吉 蔵内、小泉、大島の写真が極端に少なくて困っています。
    是非、ここにある小泉の写真をご提供いただけないでしょうか。
    もし、承諾して頂けるのあれば、私自身がダウンロードし掲載します。
    お手数は、お掛けません。何卒、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

    私は、千葉におり条南中出身の菊田と申します。

    skikuta1227@gmail.com

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    「がんばろう気仙沼 / ganba kesennuma's photostream」
    の趣旨に賛同し、画像の引用にも同意いたします。

    引用元を明記のうえ、ご利用ください。
    世界への発信、大変重要な役割と考えます。
    少しでも役立てれば嬉しいです。

    よろしくお願いします。

    返信削除