ad

2011年9月15日木曜日

山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 閉伊川
東日本大震災による津波及び火災被害を受けた、JR東日本山田線宮古駅~磯鶏(そけい)駅間の、閉伊川に架かる橋梁を北西側から望んだ光景です(平成23年8月28日撮影)。

5月頃までは被害を受けた状態のまま放置されていた閉伊川に架かる橋梁も、現在は撤去が進んでいました。

山田線宮古駅~釜石駅間は津波の被害を受け、海沿いの地域は壊滅的な被害状況です。
気仙沼線南気仙沼駅
橋梁から宮古駅方面を望みます。
曲がったレールは切断し撤去され、車止めが設置されていました。



山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅 長島茂雄 応援メッセージ
がんばれ宮古という長島茂雄氏の応援メッセージが駅周辺の理容店の壁に貼ってありました。

たくさんの人たちの希望を運んでくれた山田線宮古駅~釜石駅間も、しばらくお休みです。

レア度:★☆☆☆☆
(宮古駅周辺への交通網は現在復旧しつつある)


参考
気仙沼線 津波の被害状況1 南気仙沼駅
気仙沼線 津波の被害状況2 小金沢駅
気仙沼線 津波の被害状況3 小金沢駅~本吉駅間
気仙沼線 津波の被害状況4 本吉駅
気仙沼線 津波の被害状況5 陸前小泉駅
気仙沼線 津波の被害状況6 蔵内駅
山田線 津波の被害状況 宮古駅~磯鶏駅

1 件のコメント:

  1. こんばんは
    いきなりすみません
    学校の研究論文で「東日本大震災による鉄道の被害」というものを調べてます。
    僕は東京に住んでいて今夏は時間も無くまた金銭的問題で現地に行くことができません。
    そこで貴方が撮りました写真を使いたいのですがよろしいでしょうか?
    お手数ですが返信は下記のURLまでお願いします。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dkoukiytiro
    お願いします。

    返信削除