ad

2012年6月2日土曜日

東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き2 08系

東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き2 08系
東急田園都市線あざみ野駅1番線に進入する東京メトロ08系08-101F 10両編成による各停 長津田行きです。

東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き2 08系平日朝夕ラッシュ時を中心に、東急田園都市線で東京メトロ車両による各停 長津田行きが運行されます。土日は夕方に2本運行されるだけです。

東武伊勢崎線内では各停 長津田行きは見る事はできません。

08系は6編成しかなく、8000系の約3分の1の編成数のため、08系の撮影は8000系と比べると難易度が高いです。しかもLEDが切れやすいのです。
平成24年6月時点の平日時刻表(例)
東武動物公園 8:42(準急~各停59S) 11:04④ 長津田
レア度:★★☆☆☆
(各停 長津田行きは朝夕ラッシュ時のみの運行)

参考
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き1 8000系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き2 08系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き3 50050系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き4 30000系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き5 5000系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き6 8500系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き7 2000系

2012年6月1日金曜日

東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き1 8000系

東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き1 8000系(平日運行)
東急田園都市線宮前平駅1番線に進入する東京メトロ8000系8007F 10両編成による各停 長津田行きです。

東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き1 8000系(平日運行)平日朝夕ラッシュ時を中心に、東急田園都市線で東京メトロ車両による各停 長津田行きが運行されます。土日は夕方に2本運行されるだけです。

東武伊勢崎線内では各停 長津田行きは運行されません。
平成24年6月時点の平日時刻表(例)
東武動物公園 8:42(準急~各停59S) 11:04④ 長津田
レア度:★☆☆☆☆
(各停 長津田行きは朝夕ラッシュ時のみの運行)

参考
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き1 8000系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き2 08系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き3 50050系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き4 30000系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き5 5000系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き6 8500系
東京メトロ半蔵門線 田園都市線 各停 長津田行き7 2000系

2012年5月31日木曜日

東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き2 西武6000系(廃止)

東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き2 西武6000系
西武池袋線中村橋駅1番線に進入する各停 練馬高野台行きです。
車両は西武6000系6155Fによる10両編成です。

東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き2 西武6000系昨日一昨日と東京メトロ車両による各停 練馬高野台行きを紹介してきましたが、有楽町線から平日早朝に3本だけ西武車両による運用の各停 練馬高野台行きも運行されます。

練馬高野台に到着した列車は、折り返し始発列車として朝ラッシュ時の池袋方面への通勤列車となります。

以下の西武鉄道発表資料のように、練馬高野台駅の折返し設備が撤去されるため、各停 練馬高野台行きは今後二度と運行されません。
なお、平成24年6月30日以降は、石神井公園行きが新たに登場します。
平成24年6月29日までの平日時刻表
新木場 ②6:50(B612M) 7:43① 練馬高野台
新木場  ②7:21(B716M) 8:15① 練馬高野台
新木場  ②7:51(B706M) 8:43① 練馬高野台
レア度:★★★★☆
(練馬高野台行きは平成24年6月30日以降は運行されない)

参考
東京メトロ副都心線 各停 練馬高野台行き 7000系
東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き1 10000系
東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き2 西武6000系
JR西日本 JR東海 京阪電気鉄道 阪神電気鉄道 阪急電車 南海電車 近畿日本鉄道 JR北海道 公営・地方交通 JR東日本 東武鉄道 西武鉄道 京成電鉄 京王電鉄 小田急電鉄 東京急行電鉄 京浜急行電鉄 相模鉄道 東京メトロ 公営地下鉄 名古屋鉄道 JR四国 JR九州 西日本鉄道

2012年5月30日水曜日

東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き1 10000系(廃止)

東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き1 10000系
西武池袋線中村橋駅1番線に進入する各停 練馬高野台行きです。
車両は10000系10128Fによる10両編成です。

東京メトロ副都心線 各停 練馬高野台行き1 7000系昨日は副都心線から直通の列車を紹介しましたが、有楽町線からも平日早朝に2本だけ東京メトロ車両による運用の各停 練馬高野台行きが運行されます。

10両編成での運用のため、ほとんど10000系による運用となっています。

しかし有楽町線の各停 練馬高野台行きは平成24年6月29日をもって運行終了となります。練馬高野台駅の折返し設備が撤去されるため、各停 練馬高野台行きは今後二度と運行されません。なお、かつて有楽町線に準急の設定があった頃には準急 練馬高野台行きも走っていました。
平成24年6月29日までの平日時刻表
新木場 ②6:36(B683S) 7:30① 練馬高野台
新木場  ②7:03(B735S) 7:59① 練馬高野台
レア度:★★★★☆
(練馬高野台行きは平成24年6月30日以降は運行されない)

参考
東京メトロ副都心線 各停 練馬高野台行き 7000系
東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き1 10000系
東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き2 西武6000系

2012年5月29日火曜日

東京メトロ副都心線 西武線直通 各停 練馬高野台行き 7000系(廃止)

東京メトロ副都心線 各停 練馬高野台行き1 7000系
西武池袋線中村橋駅1番線に進入する各停 練馬高野台行きです。
車両は7000系7103Fによる8両編成です。

西武鉄道は平成24年6月30日(土)にダイヤ改正を実施すると発表しました。
列車種別に注目した主な変更点は以下の通りです。

・練馬高野台始発列車を、石神井公園始発に変更→練馬高野台行き廃止
・池袋線平日夕方の通勤準急を準急、快速に変更→通勤準急の大幅減便
・新宿線の拝島快速、快速急行廃止

東京メトロ副都心線から平日早朝に2本だけ運行されている各停 練馬高野台行きは平成24年6月29日をもって運行終了となります。

東京メトロ副都心線 各停 練馬高野台行き1 7000系各停 練馬高野台行きの走行写真を撮れる場所はこの中村橋駅、富士見台駅、練馬高野台駅と練馬駅の4駅に限られます。

練馬高野台駅の折返し設備が撤去されるため、各停 練馬高野台行きは今後二度と運行されません。
平成24年6月29日までの平日時刻表
渋谷  6:28(B604S) 7:07① 練馬高野台
渋谷  7:53(B708S) 8:29① 練馬高野台
レア度:★★★★☆
(練馬高野台行きは平成24年6月30日以降は運行されない)

参考
東京メトロ副都心線 各停 練馬高野台行き 7000系
東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き1 10000系
東京メトロ有楽町線 各停 練馬高野台行き2 西武6000系

2012年5月28日月曜日

東京メトロ 購入済乗車証2 小竹向原駅

東京メトロ 購入済乗車証2 小竹向原駅東京メトロでは定期券等に関して一部の駅で集約的に発売を行っており、現在26箇所の定期券うりばで定期券等を発売しています。現在では継続となる定期券に関しては、継続定期券発売機が設置された箇所での継続購入が可能ですが、新規となる定期券や学割定期券に関しては、定期券うりばのみの発売となっています。これら定期券等を定期券うりばのない駅から購入する場合に関しては、東京メトロの旅客営業基準第123条の定めが根拠になり、様々な切符を手に入れることができます。

旅客営業基準第123条の条文の一部を引用します。

(2) 復路
購入した定期乗車券又は一日乗車券で乗車できる場合を除き、復路の乗車を必要とする旅客については、次の様式の「購入済乗車証」を交付し、復路の乗車を認める。
交付の際、年月日及び申出駅を記入する。乗車の際入鋏し、降車の際回収する。(地色-淡桃色)

定期券等を購入後に発駅まで戻る必要がある旅客に対しては、「購入済乗車証」が交付されます。定期券発行機の機能としては任意の駅着で発行できるようになっています。切符右下には定期券うりばの場所をカタカナ2文字で表現しています。

(例)
新宿→シク
荻窪→クホ
豊洲→トス
茅場町→カハ
小竹向原→ムカ

これを全部調べるのも面白いのですが、どなたかご存知の方がいればご教授下さい。

レア度:★☆☆☆☆
(定期券の購入が必須で趣味目的ではちょっと費用がかかる)

参考
東京メトロ 購入済乗車証1 新宿駅

2012年5月27日日曜日

京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系

京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
京王線多磨霊園駅2番線に進入する
都営10-000形200F8両編成の各停飛田給行きです。

京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 10-000形幕車東京競馬場でのダービー開催時は恒例なのですが、2012年5月27日(日)にも1年ぶりに飛田給行きの臨時列車が都営10-000形幕車8000系9000系で、計6本運行されました。

都営10-000形幕車は、1本目と4本目に運用され、昨年と同様、200Fによる運行でした。なお、平成22年は10-300R形350Fによる運用でしたが、飛田給行きには幕車が充当される確率が高いです。
昨年は大雨のため、撮影者はわずかで、列車もがらがらでしたが、今年は快晴だったため、多くの人が撮影しており、車内も満員で運行の甲斐がありました。
飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。
京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き
府中競馬正門前駅構内に掲載されている
競馬開催 おかえりの時刻表 土休日
の様子がいつもと異なります。
京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 10-000形200F幕車
近づいてみると飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
※ 本日、日本ダービー開催のため17時・18時
の時間帯は臨時ダイヤで運転いたします。
※ 飛田給行は、飛田給駅にて準特急列車に
連絡いたします。

駅長
と案内されています。
京王電鉄京王線ダービー臨時 飛田給行き 8000系
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
京王線多磨霊園駅2番線に進入する8000系8029Fによる8両編成の
各停飛田給行きです。この日2本目と5本目の車両に充当されています。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 8000系8000系による飛田給行きの運行は史上初めてではないでしょうか。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
京王線武蔵野台駅2番線に進入する各停飛田給行きです。
京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系この日3本目と6本目の車両は9000系9045Fによる10両編成でした。
1本目から5本目までの列車は飛田給駅2番線に到着し、東府中方面に回送されていきましたが、6本目だけは飛田給駅3番線に到着し、調布方面に回送されていきました。

なお、平成24年8月19日(日)の朝7時頃から10時頃まで、京王線調布駅付近の地下線への切り替え工事に伴い、高幡不動方面からの上り列車は全て各停飛田給行きとして運転されます。

7000系幕車にも飛田給の行先幕は準備されており、平成22年のダービー臨時 飛田給行きに充当された実績があります。7000系LED車と共に8月には数多くの各停飛田給行きの表示が見られそうです。
平成24年5月27日()の臨時時刻表
府中競馬正門前①17:23(各停)17:30②飛田給
府中競馬正門前②17:33(各停)17:40②飛田給
府中競馬正門前①17:43(各停)17:50②飛田給
府中競馬正門前②17:53(各停)18:00②飛田給
府中競馬正門前①18:03(各停)18:10②飛田給
府中競馬正門前②18:13(各停)18:20③飛田給
レア度:★★★★☆
(飛田給行きは原則ダービー開催の時しか運用されない)

参考
平成23年 ダービー臨時 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 ダービー臨時 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系