ad

2013年5月30日木曜日

京王電鉄 急行 新線新宿行き7 8000系新LED(競馬急行)

京王電鉄 急行 新線新宿行き7 8000系新LED(競馬急行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する8000系8032Fによる
8両編成の急行新線新宿行きです。

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)平成25年2月22日のダイヤ改定以後、東京競馬場開催日に運行される「競馬急行」5本のうち、4本目の1本だけが8両編成での運行でした

この競馬急行の運用に就く8両編成は、日中に桜上水駅構内に留置されています。

8000系も、新LED表示の急行新線新宿行きの運用に就きました。
8000系は10両編成の急行新線新宿行きの運用には就きません。というのも、分割編成は運用に就けないからです。

なので、現ダイヤでは、8000系の急行新線新宿行きは8両編成の府中競馬正門前17時2分発の列車に限られます。
平成25年5月時点の競馬開催日時刻表
府中競馬正門前 ②16:02(急行1402) 16:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:22(急行1404) 16:56⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:42(急行1406) 17:16⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:02(急行1408) 17:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:22(急行1410) 17:56⑤ 新線新宿

レア度:★★★☆☆
(8000系LED車による急行新線新宿行きの運行は稀)

関連記事
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き2 7000系幕式(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き3 8000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き4 9000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き6 7000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き7 8000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED

2013年5月29日水曜日

京王電鉄 急行 新線新宿行き6 7000系新LED(競馬急行)

京王電鉄 急行 新線新宿行き6 7000系新LED(競馬急行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する7000系7022Fによる
10両編成の急行新線新宿行きです。

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)平成25年2月22日のダイヤ改定以後、東京競馬場開催日に運行される「競馬急行」5本のうち、4本は10両貫通編成での運行のため、8000系以外のあらゆる車種が使用されます。

5編成しかない7000系LED車も、急行新線新宿行きの運用に就きました。
京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
千歳烏山駅2番線に進入する7000系7025Fによる急行新線新宿行きです。

7022Fの車番が京王書体なのに対し、7025Fの車番は一般的なゴシック体と異なるのが分かるでしょうか。
平成25年5月時点の競馬開催日時刻表
府中競馬正門前 ②16:02(急行1402) 16:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:22(急行1404) 16:56⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:42(急行1406) 17:16⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:02(急行1408) 17:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:22(急行1410) 17:56⑤ 新線新宿

レア度:★★★☆☆
(7000系LED車による急行新線新宿行きの運行は稀)

関連記事
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き2 7000系幕式(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き3 8000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き4 9000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き6 7000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き7 8000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED

2013年5月28日火曜日

京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)

京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
京王電鉄京王線桜上水駅3番線に進入する7000系7027Fによる
10両編成の急行新線新宿行きです。

平成25年2月22日のダイヤ改定以後、東京都府中市にある東京競馬場で競馬が開催される年間40日の土日に限り、府中競馬正門前駅基準で16時2分から17時22分まで、20分間隔で合計5本の「競馬急行」が、新線新宿に向けて運行されます。

京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)
6000系引退後の現在、都営新宿線直通を意味する緑背景に白字の行先表示は、7000系の幕車でしか見ることができず、しかも7000系幕車は新線新宿行きにはあまり運用されないので、非常にまれといえるでしょう。
しかも、平成25年2月22日のダイヤ改定以後、急行表示も緑背景に白字に変更されるたので、非常に珍しい種別も行先も緑背景が実現しました。
京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する7000系7007Fによる
8両編成の急行新線新宿行きです。

5本の競馬急行のうち、4本目だけは8両編成での運行となっており、このように8両編成7000系での運用もごく稀に見られました。
平成25年5月時点の競馬開催日時刻表
府中競馬正門前 ②16:02(急行1402) 16:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:22(急行1404) 16:56⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:42(急行1406) 17:16⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:02(急行1408) 17:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:22(急行1410) 17:56⑤ 新線新宿

レア度:★★★☆☆
(緑と緑のコラボレーションはめったに見られない)

関連記事
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き2 7000系幕式(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き3 8000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き4 9000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き6 7000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き7 8000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED

2013年5月27日月曜日

京王電鉄 ダービー臨時 急行 飛田給行き1 7000系新幕(2013ダービー)

【速報】なんと急行飛田給行きがダービー臨で運転される!【7000系】
京王線多磨霊園駅2番線を通過しようとする
7000系7007F8両編成の急行飛田給行きです。

急行 飛田給行き 7000系新幕側面
東京競馬場でのダービー開催時は恒例なのですが、2013年5月26日(日)にはなんと急行飛田給行きの臨時列車が7000系幕車7007Fで、20分間隔で計5本運行されました。

7000系7007Fは、20分で府中競馬正門前⇔飛田給を往復し、5本全ての運用に使用されました。

昨年までは、新宿及び新線新宿行きの競馬急行運転終了後に各停飛田給行きが運転されていましたが、今年は調布~新宿のスジが橋本特急に奪われてしまったために運行できなくなった新宿行き競馬急行の府中競馬正門前~調布で空いているスジを埋める形で急行飛田給行きが運行されました。

飛田給行き運行の趣旨は、通常の行先の東府中駅では、新宿方面に乗り換えるためには階段の上り下りが必要なため、安全面に不安があるのに対し、飛田給では同一ホーム乗り換えで新宿方面に向かうことができるためです。

しかし、今年は乗換対象列車が各駅停車であり、10分後の新線新宿行き直通急行を待つ乗客が多かったため、あまり乗車率は芳しくなかったようで、来年以降ダイヤをどう修正してくるかに注目です。
京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き
府中競馬正門前駅構内に掲載されている
競馬開催 おかえりの時刻表 土休日
は2012年までは上写真のように使用されていましたが、今は使われなくなっており、そこに張り紙があってあります。
京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き
京王線ダービー臨時 飛田給行き時刻表@府中競馬正門前
近づいてみると急行飛田給行きが設定されていることが分かります。
備考として、
※ 本日、日本ダービー・目黒記念開催のため
15時~18時の時間帯は、臨時ダイヤで運転
いたします。
※ 急行飛田給行は、飛田給で各駅停車新宿行き
接続いたします。
※ 東府中駅15時33分~18時03分までの上り特急
   列車・準特急列車は、東府中駅に臨時停車いた
します。
駅長
と案内されています。
急行 飛田給行き案内@府中競馬正門前
府中競馬正門前駅には、急行飛田給の案内がされていました。

京王電鉄ダービー臨時 飛田給行き 9000系
競馬場線府中競馬正門前駅2番線で発車を待つ7000系7007Fによる8両編成の急行飛田給行きです。
幕車ならではの、幕回し中にみられるあり得ない行先をいくつか紹介します。
急行南大沢行き7000系
急行南大沢行き
1988年(昭和63年)5月21日に京王多摩センター駅~南大沢駅間が暫定開業し、1990年(平成2年)3月30日に橋本駅まで全線開通するまでの約1年10カ月間だけ見られた行先ですが、当時は行先表示にローマ字は添えられておらず、しかも急行運転はしていません。
今は折返し設備もないので、南大沢行きの運行の可能性はゼロです。
急行南大沢行き7000系
急行市ヶ谷行き
市ヶ谷には折返し設備はあるので、運転の可能性こそありますが、桜上水あたりで車両交換が必要ですね。
急行南大沢行き7000系
急行八幡山行き
急行は八幡山に停車しませんが、飛田給のように臨時停車する時代がいつかやってくるでしょうか?
平成25年5月26日()の臨時時刻表
府中競馬正門前②15:52(急行)15:57②飛田給
府中競馬正門前②16:12(急行)16:17②飛田給
府中競馬正門前②16:32(急行)16:37②飛田給
府中競馬正門前②16:52(急行)16:57②飛田給
府中競馬正門前②17:12(急行)17:17②飛田給
レア度:★★★★☆
(急行飛田給行きの運行は史上初)

☑京王電鉄 ダービー臨時 飛田給行き 関連記事
平成23年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・9000系
平成24年 飛田給行き 都営10-000形200F幕車・8000系・9000系
平成25年 急行 飛田給行き1 7000系新幕
平成26年 急行 飛田給行き2 8000系(ダービー)
平成26年 急行 飛田給行き3 8000系(天皇賞秋)
平成27年 急行 飛田給行き4 9000系(ダービー)
平成27年 急行 飛田給行き5 8000系(天皇賞秋)

2013年5月26日日曜日

東急東横線 急行 菊名行き4 5050系旧LED(朝の運用廃止)

東急東横線 急行 菊名行き 5050系
東急東横線多摩川駅付近を走行する
5050系5162F 8両編成による急行菊名行きです。

東急東横線 急行 菊名行き 5050系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以前には、平日朝の時間帯に1本だけ急行菊名行きが運行されていましたが、改正以後は、平日夜間に5本運行されるだけになったため、急行菊名行きの走行写真を撮影することは不可能になりました。
東武東上線・西武池袋線・副都心線との相互乗り入れ直前には、東京メトロ7000系、10000系の東横線内運用に充当された08K運用だったのも記憶に新しいかと思います。
現在も急行菊名行きは運行されますが、表示に黒い縁取りがつくようになったので、この旧LED表示はもう見ることはできません。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
渋谷 8:30(急行008081) 8:58 菊名
レア度:★★★☆☆
(旧LED表示の急行菊名行きはもうみられない)

☑東急東横線 急行 菊名行き 関連記事
1 東京メトロ7000系(H24.9.28よりトレード開始)
2 東京メトロ10000系(H24.9.7よりトレード開始)
3 9000系(平日1本運行)
4 5050系旧LED(朝の運用廃止)
5 東京メトロ7000系
6 東京メトロ10000系
7 東京メトロ10000系FCLED
8 5050系
9 横浜高速Y500系
10 東京メトロ17000系

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2013年5月25日土曜日

東急東横線 各停 武蔵小杉行き3 Y500系

東急東横線 各停 武蔵小杉行き Y500系
東急東横線自由が丘駅4番線に進入するY500系5161F 8両編成による
各停武蔵小杉行きです。

東急東横線 各停 武蔵小杉行き Y500系側面平成25年3月16日のダイヤ改正以前には、平日・土休日共に、朝の時間帯に各停武蔵小杉行きが運行されていましたが、改正以後は、土休日朝の運行はなくなってしまい、走行写真を撮れるのは平日朝のみになってしまいました。
6編成しかないY500系が武蔵小杉行きに充当される機会は大変少なく、東急車との共通運用なのでY500系が運用されるかしないかは運次第なので、平日しか各停武蔵小杉行きが運行されなくなった今では、なかなかこの列車をとらえることはできなくなってしまいました。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
渋谷 8:19(各停27081) 8:39 武蔵小杉
レア度:★★☆☆☆
(Y500系の各停武蔵小杉行きの運用は少ない)

関連記事
東急東横線 各停 武蔵小杉行き1 5050系LED旧表示
東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)
東急東横線 各停 武蔵小杉行き3 Y500系

2013年5月24日金曜日

東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)

東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)
東急東横線 各停 武蔵小杉行き 9000系
東急東横線 各停 武蔵小杉行き 9000系
東急東横線自由が丘駅4番線に進入する9000系9105F,9110F,9115F 8両編成による各停武蔵小杉行きです。

東急東横線 各停 武蔵小杉行き 9000系側面東急東横線を走る9000系は平成25年3月16日の東京メトロ副都心線との直通運転開始に伴うダイヤ改正をもって、東横線内の運用が廃止となってしまったため、各停武蔵小杉行きだけでなく、そもそも9000系での運用が全てみられなくなってしまいました。
平成25年3月16日をもって、東横線内を走る幕車は全廃となってしまいました。

なお、9105F,9110F,9115Fはすべて5両編成に再編成され、大井町線で活躍を続けています。
今、東横線を走る9000系と言えば、東武の9000系ということになってしまいます。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表(例)
渋谷 9:21(各停31091) 9:39 武蔵小杉
レア度:★★☆☆☆
(東急9000系の各停武蔵小杉行きはもうみられない)

関連記事
東急東横線 各停 武蔵小杉行き1 5050系LED旧表示
東急東横線 各停 武蔵小杉行き2 9000系(廃止)
東急東横線 各停 武蔵小杉行き3 Y500系