ad

2013年6月6日木曜日

東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き1 8000系

東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き1 8000系
東武伊勢崎線せんげん台駅4番線に進入する東京メトロ8000系10両編成による準急 久喜行きです。

東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き1 8000系平成25年3月16日のダイヤ改正まで、平日早朝に4本、土日始発で1本だけ、東京メトロ車両による準急 久喜行きが運行されていました。

準急運転は東武線内のみで、押上までは各停となるため、準急 久喜行きの表示を東急田園都市線内で見ることはできませんが、渋谷駅で各停から準急に種別変更を行うため、渋谷から先、半蔵門線内でも準急 久喜行きの表示を見る事ができます。
平成25年3月15日(金)までの平日時刻表
清澄白河 5:06(各停~準急83S) 6:11 久喜
鷺沼 6:13(各停~準急57S) 8:19 久喜
中央林間 6:31(各停~準急89S) 8:52 久喜
鷺沼 7:11(各停~準急65S) 9:21 久喜
平成25年3月15日(金)まで土日時刻表
清澄白河 5:06(各停~準急65S) 6:11 久喜
レア度:★★☆☆☆
(平日4本、土日1本しか運行されなかった)

関連記事
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き1 8000系
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き2 08系
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き3 東武50050系
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き4 東急5000系
東京メトロ半蔵門線 東武伊勢崎線 準急 久喜行き5 東急8500系

2013年6月5日水曜日

京浜東北線 各駅停車 品川行き E233系(不発弾処理に伴う運行)と丸ノ内線 銀座行き 02系LEDサインウェーブ

京浜東北線 各駅停車 品川行き E233系(不発弾処理に伴う運行)
京浜東北線品川駅3番線に進入するE233系163編成による各駅停車 品川行きです。
京浜東北線 各駅停車 品川行き E233系(不発弾処理に伴う運行)
品川駅3番線の列車案内です。13時41分の列車から、通常ダイヤに戻ることが分かります。

JR東日本は、京浜東北線上中里駅付近での不発弾処理に伴い、2013年6月4日(火)11:00頃~14:00頃に一部の列車の運転を見合わせました。

運休列車は以下の通りです。
JR東日本の各新幹線:東京~大宮間(一部列車は仙台~東京間または全区間で運休)
京浜東北線:東十条~品川間
湘南新宿ライン:新宿~大宮間
東武直通特急「きぬがわ」4号・5号:全区間で運休。

これに伴い、各新幹線の大宮行き、湘南新宿ラインの新宿行き、大宮行きが運行されましたが、これまでに湘南新宿ラインの快速新宿行き特別快速新宿行き大宮行きは撮影したことがあるので、今回は大変珍しい京浜東北線の品川行きを撮影に行きました。しかし、品川駅到着時には回送表示だったので、「品川」表示は撮影できませんでした。

丸ノ内線 銀座行き 02系LEDサインウェーブ
丸の内線国会議事堂前駅2番線に進入する02系06編成サインウェーブ更新車による銀座行きです。

茗荷谷~後楽園駅間での設備点検のため、平成25年6月4日14時48分頃から16時頃までの間、茗荷谷~銀座間が運休となったため、荻窪方面からの丸ノ内線は全て銀座行きとして運転されました。

「品川」表示の撮影ができず、残念でしたが、思いがけず珍しいものを記録することができました。

銀座行きはジャニーズ臨として池袋~銀座間で元旦にだけ運行されますが、荻窪方面からの運行は極めて珍しく、02系サインウェーブ更新車による銀座行きは初めて見ました。
平成25年6月4日(火)の臨時時刻表
磯子 ①12:53(各停9200C) 13:34③ 品川

レア度:★★★★☆
(京浜東北線 品川行きと丸ノ内線 銀座行きの定期運行は共にない)

2013年6月4日火曜日

東急東横線 通勤特急 元町・中華街行き2 東京メトロ10000系旧表示(H24.9-H25.2限定)

東急東横線 通勤特急 元町・中華街行き 10000系@渋谷地上駅
東急東横線渋谷駅2番線に停車中の東京メトロ10000系10104F 8両編成による通勤特急 元町・中華街行きです。
平成24年9月から平成25年3月まで、東京メトロ車による東急線内運用があり、7000系または10000系による通勤特急は平日夜に2本だけ設定がありました。通勤時間帯だけあって、続々と通勤客が列車に向かっていきます。

東急東横線 通勤特急 元町・中華街行き 10000系@渋谷地上駅
通勤特急 元町・中華街行き 10000系側面一方、降車専用ホームには人気(ひとけ)がなく、このように綺麗な写真を撮ることができました。
直通運転開始後は、地上にある東横線渋谷駅は取り壊されるため、地上渋谷駅と10000系通勤特急の組み合わせは見る事ができなくなっています。

さらに、ダイヤ改正後には、
・通勤特急の表示が「通勤特急」から「通特」に変更。
・通勤特急は全て10両編成での運転に変更。
となり、この旧表示での通勤特急表示はもう見られなくなってしまいました。
平成25年2月19日(火)の東急東横線08運用(例)
渋谷 ②18:00(通勤特急008181) 18:39 元町・中華街
レア度:★★☆☆☆
(地上渋谷駅と10000系通勤特急の組み合わせは平成24年9月から平成25年2月だけ見られた)

☑東急東横線 通勤特急 元町・中華街行き 関連記事 
1 東京メトロ7000系旧表示
2 東京メトロ10000系旧表示
3 5000系・5050系8両編成(廃止)
4 9000系(廃止)
5 Y500系(廃止)
6 5050系4000番台
7 西武6000系
8 東京メトロ7000系
9 東京メトロ10000系
10 東武9000系・50070系

2013年6月3日月曜日

東京急行電鉄大井町線 緑と青の各停 溝の口行き1 8090系(H25.5引退)

東京急行電鉄大井町線 緑の各停 溝の口行き1 8090系
東京急行電鉄大井町線 各停 大井町行き1 8500系東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する8090系8082Fによる5両編成の各停溝の口行きです。

種別色が緑の各駅停車は大井町~溝の口間の全線で大井町線の線路を走行し、ホームのない二子新地駅・高津駅は通過します。
この8082Fには引退直前にFinal Runのヘッドマークがついていました。
東京急行電鉄大井町線 青の各停 溝の口行き1 8090系
東京急行電鉄大井町線 各停 大井町行き1 8500系東京急行電鉄大井町線荏原町駅1番線に進入する8090系8098Fによる5両編成の各停溝の口行きです。

種別色が青の各駅停車は二子新地駅・高津駅にも停車する本当の「各駅停車」です。日中のみの運行で、朝晩はこの青の各駅停車は運行されません。

これら8090系も、平成25年5月24日(金)をもって引退してしまいました。
平成25年5月時点の土日時刻表(例)
大井町 11:05(各停107111) 11:35② 溝の口
レア度:★☆☆☆☆
(8090系は平成25年5月24日(金)に引退)

関連記事
東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系(節電ダイヤ)
東京急行電鉄大井町線 緑の各停 大井町行き2 8090系
東京急行電鉄大井町線 青の各停 大井町行き1 8090系(H25.5引退)
東京急行電鉄大井町線 緑と青の各停 溝の口行き1 8090系(H25.5引退)

2013年6月2日日曜日

東京急行電鉄大井町線 青の各停 大井町行き1 8090系(H25.5引退)

東京急行電鉄大井町線 各停 大井町行き2 8090系

東京急行電鉄大井町線 各停 大井町行き1 8500系東京急行電鉄大井町線荏原町駅2番線に進入する8090系8097Fによる5両編成の各停大井町行きです。

種別色が緑の各駅停車は大井町~溝の口間の全線で大井町線の線路を走行し、ホームのない二子新地駅・高津駅は通過するのに対し、この種別色が青の各駅停車は二子新地駅・高津駅にも停車する本当の「各駅停車」です。
東京急行電鉄大井町線 各停 大井町行き2 8090系
東京急行電鉄田園都市線宮前平駅2番線に進入する8090系8097Fによる5両編成の各停大井町行きです。
朝、鷺沼から出庫する列車の一部は、田園都市線内でも営業運転をしており、通常は10両編成が行きかう田園都市線内でもその半分の5両編成の8090系の運用が見られました。
平成25年5月時点の平日時刻表(例)
溝の口 ③8:01(各停) 8:32 大井町
レア度:★☆☆☆☆
(8090系は平成25年5月24日(金)に引退)

関連記事
東京急行電鉄大井町線 各停 二子玉川行き2 8090系(節電ダイヤ)
東京急行電鉄大井町線 緑の各停 大井町行き2 8090系
東京急行電鉄大井町線 青の各停 大井町行き1 8090系(H25.5引退)
東京急行電鉄大井町線 緑と青の各停 溝の口行き1 8090系(H25.5引退)

2013年6月1日土曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 本八幡行き2 9000系・9030系新LED(H25.2限定)

京王電鉄 急行 本八幡行き2 9000系新LED
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する
新LED表示9000系9038F急行本八幡行きです。
京王電鉄 急行 本八幡行き2 9030系新LED
京王電鉄京王線千歳烏山駅2番線に進入する
新LED表示9030系9035F急行本八幡行きです。

急行 本八幡行き 9000系側面表示平成25年2月22日のダイヤ改定前までは、京王線の急行は全日にわたり頻繁に運行されていましたが、区間急行の設定により、状況は一変し、逆に土日共に朝夜だけの運行となり、日中には全く運転されなくなってしまいました。
そのため、ダイヤ改定前までは当たり前のように京王線内を走行していた急行本八幡行きは、なんと1本も運行されることがなくなってしまいました。
急行本八幡行き自体は、都営新宿線内で運転されているため、表示そのものは今でも見ることができますが、当たり前に見られた種別行先がいっぺんになくなってしまう所が、平成25年2月22日のダイヤ改定が抜本的改正と言われるゆえんの一つと言えるでしょう。
平成25年2月22日までの土日時刻表(例)
橋本 11:34(急行1820~1166K) 12:51 本八幡
レア度:★☆☆☆☆
(京王線内の急行本八幡行きはH25.2で廃止)

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 本八幡行き 関連記事
1 9000系旧LED
2 9000系・9030系(H25.2限定)

2013年5月31日金曜日

京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED

京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)京王電鉄京王線明大前駅2番線に進入する9000系9041Fによる
新LED表示の急行新線新宿行きです。

平成25年2月22日のダイヤ改定以後、東京競馬場開催日に運行される「競馬急行」の多くは9000系で運用されたため、新LED表示の急行新線新宿行きの運用を沢山見ることができました。

9000系急行新線新宿行きは、朝夕ラッシュ時に限り、右写真のように新線新宿から各停本八幡行きに変わる「化け急」として毎日運行されているので、競馬急行以外でも定期的に見ることができます。

京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 7000系幕式(競馬急行)京王電鉄京王線つつじヶ丘駅3番線に進入する9030系9032Fによる
新LED表示の急行新線新宿行きです。

9000系の中でも、9031F~9035Fの5編成だけは、側面表示が右の写真のように縦の幅が狭く、9030系とも呼ばれています。
新線新宿から各停本八幡行
の表示で黄色でのカラー表示ができません。
平成25年5月時点の競馬開催日時刻表
府中競馬正門前 ②16:02(急行1402) 16:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:22(急行1404) 16:56⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②16:42(急行1406) 17:16⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:02(急行1408) 17:36⑤ 新線新宿
府中競馬正門前 ②17:22(急行1410) 17:56⑤ 新線新宿

レア度:★☆☆☆☆
(9000系による急行新線新宿行きは毎日朝夜と競馬開催時運行)

関連記事
京王電鉄 急行 新線新宿行き1 都営10-300形(節電ダイヤに伴う運行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き2 7000系幕式(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き3 8000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き4 9000系(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き5 7000系新幕(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き6 7000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き7 8000系新LED(競馬急行)
京王電鉄 急行 新線新宿行き8 9000系・9030系新LED