ad

2014年6月12日木曜日

京成電鉄 特急 八千代台行き1 3000形・3400形・3700形(H26.6.8豪雨のため運行)

京成電鉄 特急 八千代台行き 3400形
京成電鉄京成本線京成高砂駅4番線に進入する3400形3448Fによる
特急八千代台行きです。

特急 八千代台行き 3400形側面2014年6月7日(土)は、関東地方の各地に大雨警報が出て、山間部を中心に鉄道路線の運休が相次ぎました。西武秩父線、小田急線、京王線、相鉄線等で運休が相次ぎましたが、翌8日(日)午前中は通常運行に戻りました。
しかし、8日(日)午前中に、千葉県内の八千代台~京成佐倉間の雨量計が基準値を超えるほどの集中豪雨があったため、京成本線の京成上野側では、優等列車は八千代台行き、普通列車は大和田行きで運行されました。
特急 八千代台行き案内@京成高砂
しっかりと特急八千代台行きの発車案内をします。
特急 八千代台行き 3700形
特急 八千代台行き 3700形側面京成高砂駅4番線を発車する3700形3768Fによる特急八千代台行きです。
8月の佐倉市民花火大会の日にだけ、八千代台行きの臨時普通列車は運行されますが、八千代台行きの定期列車は設定されていません。特急八千代台行きは優等列車であり、しかも日中の運行は極めて珍しいことです。
特急 八千代台行き 3000形
特急 八千代台行き 3000形側面京急600形607Fアクセス特急成田空港行きと並走して京成高砂駅4番線に進入する3000形3001Fによる特急八千代台行きです。
この3000形3001Fが京成高砂駅到着後、八千代台~京成佐倉間の運行規制が解除され、成田空港行きとして発車していきました。
平成26年6月8日(日)の特急 八千代台行き 臨時時刻表(例)
京成上野 ①11:35(特急11A09) 12:16 八千代台
京成上野 ①11:55(特急11A11) 12:36 八千代台
レア度:★★★★★
(特急 八千代台行きの定期運用はない)

2014年6月11日水曜日

京王電鉄 臨時区間急行 若葉台行き1 7000系幕車・9000系(AKB臨)

臨時区間急行 若葉台行き1 7000系幕車(AKB臨)
京王電鉄京王線新宿駅2番線を発車する
7000系幕車7206F+7001F区間急行若葉台行きです。
(平成26年6月8日(日)撮影)

先日、2014年6月7日(土)のAKB48 第6回選抜総選挙、8日(日)のAKB48 大島優子引退コンサートに伴う新宿駅からの特急調布行きを紹介しましたが、そのあと、2本の臨時区間急行若葉台行きが運行されました。

この臨時区間急行若葉台行きも、単純に飛田給からの臨時列車が折り返したのではなく、以下のような複雑な運用により運行されました。

2786(No.24)→臨時区間急行若葉台行き(2番線)、臨時快速新宿行き(No.18)→2775(No.24)(1番線)

4712(No.29)→臨時区間急行若葉台行き(1番線)、5180(No.33)→0093(No.29)(3番線)、2本目の臨時特急新宿行き→2777(No.5)(2番線)、0090(No.5)→5107A(No.33)(1番線)
臨時区間急行 若葉台行き1 9000系幕車(AKB臨)
特急 調布行き 9000系新LED新宿駅1番線に進入する9000系9048F区間急行若葉台行きです。
臨時区間急行若葉台行きは、2本とも桜上水で後続の特急の通過待ちを行い、その後、快速橋本行きに先行して若葉台まで運行されました。
特急 調布行き案内表示@新宿
新宿駅の発車案内でも、区間急行若葉台行きがこの日に限り表示されました。
平成26年6月7日(土)・8日(日)の臨時時刻表
新宿 ②22:08(区間急行) 22:48① 若葉台
新宿 ①22:19(区間急行) 23:00① 若葉台
レア度:★★☆☆☆
(土休日夜間の区間急行若葉台行きの定期運行はない)

関連記事
京王電鉄 特急 調布行き2 7000系新幕(AKB臨)

2014年6月10日火曜日

京王電鉄 各停 北野行き5 7000系幕車・8000系(H26.6.7豪雨のため運行)

【H26.6.7豪雨運行】各停 北野行きが本線を西進!
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する
7000系幕車7007F各停 北野行きです。

【H26.6.7豪雨運行】各停 北野行きが本線を西進!
2014年6月7日(土)は、関東地方の各地に大雨警報が出て、山間部を中心に鉄道路線の運休が相次ぎました。西武秩父線、小田急線、相鉄線等で運休が相次ぎましたが、京王線でも、高尾線が下の運行状況のように運休となったため、本来高尾山口行きの各停北野行きなり、各停 北野行きが20分おきに運行されました。
京王電鉄 高尾線運休
京王電鉄 各停 北野行き(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する8000系8023F各停 北野行きです。
各停 北野行き8000系側面2013年2月22日のダイヤ改定以降、各停 北野行きの運行は高尾山口及び京王八王子から上り方面の早朝夜間設定だけなので、日中の各停 北野行きの運行自体がレアなのですが、本線を西進する各停 北野行き自体が珍しいことです。

なお、13時30分ころから高尾線の運行は再開され、暫く準特急北野行きも運行されたのですが、各停高幡不動行きとして運行され、どうやら高幡不動で運用は分離されていたようです。
平成26年6月7日(土)臨時時刻表(例)
新宿 ①11:31(各停 ) 12:03① 北野
レア度:★★★☆☆
(日中の各停 北野行きは高尾線運休時にのみ)

平成26年6月7日(土)高尾線運休ダイヤ 関連記事
準特急 高幡不動行き5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系新表示

京王電鉄 各停 北野行き 関連記事
1 7000系LED
2 7000系幕式
3 8000系
4 9000系
5 7000系幕車・8000系(H26.6.7豪雨運行)

2014年6月9日月曜日

京王電鉄 特急 調布行き2 7000系新幕(AKB臨)

味の素スタジアムのホームページに、2014年6月7日(土)のAKB48 第6回選抜総選挙、8日(日)のAKB48 大島優子引退コンサートに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<6/7(土)、8(日) AKB48イベント時>

車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

1.電車<京王線>通常の各駅停車・快速に加え、飛田給駅に特急・準特急が臨時停車します。

■6/7(土)開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発9:11~14:00の特急・準特急:計30本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から約10分間隔で発車致します。)**

■6/8(日)開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発11:40~16:31の特急・準特急:計30本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から約10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:50~22:53の間、特急・準特急:計13本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:50 準特急
20:59 特急
21:10 準特急
21:19 特急
21:30 準特急
21:39 特急
21:50 準特急
21:59 特急
22:09 特急
22:20 特急
22:30 特急
22:41 特急
22:53 特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**20:45~22:56の間、特急・準特急:計15本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:45 準特急
20:55 特急
21:05 準特急
21:15 特急
21:24 特急(※1)
21:25 準特急
21:35 特急
21:39 臨時快速(※2)
21:45 準特急
21:54 特急(※1)
21:56 特急
22:08 特急
22:20 特急
22:32 特急
22:44 特急
22:56 特急
(※1)・・・飛田給始発列車(注:筆者が補足して記載)
(※2)・・・定期つつじヶ丘行き快速を新宿まで延長(注:筆者が補足して記載)
ホームページで公表されている時刻表では、コンサート終演後に飛田給始発の特急新宿行きが2本、21:24, 21:54に臨時に増発されるだけのようでしたが、更に定期つつじヶ丘行き快速が新宿まで延長運転されたため、計3本の臨時列車が運行されました。

なんと、これに伴い、新宿駅から特急調布行き1本と、区間急行若葉台行き2本が運行されました。
AKB総選挙・コンサートの影響で特急 調布行きが運行される!特急 調布行き 7000系(AKB臨)
京王電鉄京王線新宿駅2番線に進入する新ROMに変更された
7000系幕車7422F+9000系9708F特急調布行きです。(平成26年6月8日(日)撮影)
特急 調布行き 7000系側面

特急 調布行き 9000系新LED飛田給始発の1本目臨時特急新宿行きが単純にこの特急調布行きなったわけではなく、京王八王子20時24分発、新宿21時44分着の各停5080レが折り返し特急調布行きとなりました。
1本目の臨時特急新宿行きは、1番線に到着し、折り返し快速橋本行き2771レとして運行、新宿21時46分着の快速2784レが3番線に到着し、折り返し21時50分発の特急京王八王子行きとなるという、3つ列車の運用の入れ替えという複雑なことが行われていました。

更に、残り2つの臨時列車の運行に伴う運用変更は以下の通りです。
2786(No.24)→臨時区間急行若葉台行き(2番線)、臨時快速新宿行き(No.18)→2775(No.24)(1番線)

4712(No.29)→臨時区間急行若葉台行き(1番線)、5180(No.33)→0093(No.29)(3番線)、2本目の臨時特急新宿行き→2777(No.5)(2番線)、0090(No.5)→5107A(No.33)(1番線)
特急 調布行き案内表示@新宿
特急調布行きが2番線から発車するため、快速橋本行きは1番線に追い出され、更に各停 高幡不動行きが2番線に追い出されるというややこしい運用。
特急 調布行き 7000系(AKB臨)
7000系幕車7422F+9000系9708F特急調布行きを表現する1枚。
特急 調布行き 7000系(AKB臨)
9000系では、ちゃんと【特急】調布ゆきの表示をしていました。

味の素スタジアムのでのイベント終演後の臨時ダイヤで、新宿折り返しの下りを回送せず営業運転したのはこれが初めてなのではないでしょうか?
平成26年6月7日(土)・8日(日)の臨時時刻表
新宿 ②21:47(特急0581レ) 22:04② 調布
レア度:★★★★☆
(特急調布行きの定期運行はない)

関連記事
京王電鉄 特急 調布行き1 9000系新LED(相模原線運休に伴う運行)
京王電鉄 特急 調布行き2 7000系新幕(AKB臨)

2014年6月8日日曜日

京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)

【H26.6.7豪雨運行】レア種別の準特急 高幡不動行きを全車種撮った!
京王電鉄京王線明大前駅1番線に進入する
7000系幕車7008F+7423F準特急高幡不動行きです。


準特急 高幡不動行き7000系幕車側面2014年6月7日(土)は、関東地方の各地に大雨警報が出て、山間部を中心に鉄道路線の運休が相次ぎました。西武秩父線、小田急線、相鉄線等で運休が相次ぎましたが、京王線でも、高尾線が下の運行状況のように運休となったため、本来高尾山口行きの準特急高幡不動行きになり、準特急高幡不動行きが20分おきに運行されました。
京王電鉄 高尾線運休
京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 7000系LED新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する7000系LED車7025F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き7000系側面準特急高幡不動行きは20分おきに運行されたため、色々な車種により運行され、現在京王線で運行されるすべての車種で運行されました。

京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 8000系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する8000系8004F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き8000系側面2011年の節電ダイヤの際に準特急高幡不動行きが日中運行され、以前紹介しましたが、当時は幕車、LED車ともに表示が現在と異なり、現在の白地に黒縁がついた準特急高幡不動行きが頻繁に運行されたのは久しぶりと思われます。
京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 9000系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する
9000系9004F+7000系7424F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き9000系側面2013年2月22日の京王線抜本的ダイヤ改正以降、特急が分倍河原と北野に停車するようになったため、新宿~北野間で特急と準特急の停車駅は変わりません。
なので、準特急高幡不動行きと特急高幡不動行きの停車駅の違いは全くなくなってしまいました。
京王電鉄 準特急 高幡不動行き5 9000系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)
明大前駅1番線に進入する9030系9034F準特急高幡不動行きです。
準特急 高幡不動行き9000系側面5編成しか存在せず、原則都営新宿線乗り入れ運用に充当される9030系準特急高幡不動行きに充当され、このようにあらゆる車種の撮影に成功しました。
京王電鉄 準特急 高幡不動行き案内@明大前
13時30分ころから高尾線の運行は再開され、暫く準特急北野行きが運行されたのですが、15時台にはまた準特急高幡不動行きの運行となり、16時台から橋本特急の運行再開と合わせ、通常通り準特急高尾山口行きの運行が始まりました。
なお、各停は高尾線運休中、北野行きとして運行され、本線を各停 北野行きが闊歩する光景もみられました。
平成26年6月7日(土)の臨時時刻表(例)
新宿 ③11:31(準特急) 12:03③ 高幡不動
レア度:★★★★☆
(準特急高幡不動行きは高尾線運休時にのみ)

☑京王電鉄 準特急 高幡不動行き 関連記事
1 7000系LED(節電ダイヤに伴う運行)
2 7000系幕式(節電ダイヤに伴う運行)
3 8000系(節電ダイヤに伴う運行)
4 9000系(節電ダイヤに伴う運行)
5 7000系幕車・7000系LED・8000系・9000系・9030系新表示(H26.6.7豪雨のため運行)

2014年6月7日土曜日

京成電鉄 快速 西馬込行き2 京急1000形(平日1本運行)

京成電鉄 快速 西馬込行き2 京急1000形
京成電鉄押上線四ツ木駅を通過しようとする
1000形1097F 8両編成による快速西馬込行き73Hです。

京成電鉄 快速 西馬込行き2 京急1000形側面しばらく消滅していた京急車による快速運用が、2013年10月26日の京成電鉄ダイヤ変更以降、平日に1本だけですが復活しました。

快速区間は京成高砂~押上間だけですので、走行写真はこの区間に限られます。

1000形のフルカラーLEDが、ピンク色で快速表示をするのは非常に新鮮ですが、現在はこの運用でしか見ることができません。
平成25年10月26日以降の平日時刻表
京成高砂 ②15:02(快速~普通1572H) 15:46 西馬込
レア度:★★☆☆☆
(京急車運用の快速西馬込行きは平日1本のみ運行)

京成電鉄 快速 西馬込行き 関連記事
1 5300形
2 京急1000形

2014年6月6日金曜日

西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)

西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
西武池袋線ひばりヶ丘駅1番線に進入する新2000系幕車2459F+2079F
2+8両編成による準急西武秩父行きです。

準急 西武秩父行き 新2000系行先2014年5月7日から5月30日の行楽シーズンの平日に限り、準急小手指行きの西武秩父延長が行われ、毎日準急西武秩父行きが運行されました。

西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
ひばりヶ丘駅の時点では、このように10両編成で運行されています。
案内の通り、前2両を小手指で切り離します。

この準急西武秩父行きは、ひばりヶ丘駅で急行を退避するため、飯能に先回りできます。
西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
飯能駅1番線に進入する新2000系2079F 8両編成による準急西武秩父行きです。
前2両を小手指で切り離したため、2079Fだけの8両編成で飯能に到着します。
西武池袋線 準急 西武秩父行き2 新2000系幕車(5月平日臨時列車)
準急 西武秩父行き 新2000系行先飯能駅1番線から西武秩父方面に向かう列車はこの臨時準急くらいではないでしょうか。

なお、この列車には、稲荷山公園から小学生の遠足団体が乗り込んでいて、満員でした。

ほとんどが新2000系による運用でしたが、ごくまれに30000系が充当されるようです。
平成26年5月の準急 西武秩父行き平日臨時時刻表
池袋 7:52(準急4209) 10:05 西武秩父
レア度:★★☆☆☆
(準急 西武秩父行きは5月、11月の遠足シーズンだけの運行)

西武池袋線 準急 西武秩父行き 関連記事
1 新2000系(2013芝桜臨)
2 新2000系幕車