ad

2014年9月3日水曜日

中央・総武緩行線 西船橋行き 209系・E231系(平日朝夕ラッシュ時のみ運行)

中央・総武緩行線 西船橋行き 209系・E231系(平日朝夕ラッシュ時のみ運行)
中央本線高円寺駅2番線に進入しようとする209系500番台506編成による西船橋行きです。

中央・総武緩行線の東方面の行先は日中は千葉もしくは津田沼のみですが、平日朝夕ラッシュ時にだけ西船橋行きが運行されます。

この列車が運行される時間帯は、東京メトロ東西線が西船橋から津田沼まで直通運転し、大手町など都心部から総武線沿線への直通需要を満たします。

209系500番台によって運行される列車の運用番号の末尾はCとなっています。
中央・総武緩行線 西船橋行き 209系・E231系(平日朝夕ラッシュ時のみ運行)高円寺駅2番線に進入しようとするE231系B21編成による御茶ノ水行きです。
E231系によって運行される列車の運用番号の末尾はBとなっています。ラッシュ時には6扉車のE231系運用は西方面行きに集約されています。

209系500番台E231系の側面表示を比べてみると、共に3色LEDですが、E231系の方が文字が大きいことが分かります。
平成26年9月時点の平日時刻表(例)
武蔵小金井 6:51(618B) 8:12 西船橋
レア度:★☆☆☆☆
(総武緩行線の西船橋行きは平日朝夕ラッシュ時のみ撮影可能)

☑中央・総武緩行線 西船橋行き 関連記事
1 209系・E231系
2 E231系500番台
↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2014年9月2日火曜日

総武緩行線 御茶ノ水行き3 209系500番台(始発)

【激レア】朝4時台しかない!209系の総武緩行線 御茶ノ水行き
総武本線秋葉原駅5番線に進入しようとする209系500番台C502編成による御茶ノ水行きです。

中央・総武緩行線で早朝夜間にだけ御茶ノ水行きが運行されることは昨日紹介しましたが、早朝の209系500番台による御茶ノ水行きは、平日・土休日ともに津田沼駅4時27分発、御茶ノ水5時2分着の始発列車ただ1本だけの設定となっています。

あまりにも早朝の設定のため、走行写真の撮影はかなり難しい状況です

この写真は、本来はE231系によるB運用を209系500番台が代走しているものです。
平成26年9月時点の209系御茶ノ水行き 平日時刻表
千葉 ②4:27(405C) 5:02② 御茶ノ水
レア度:★★★☆☆
(209系の総武緩行線 御茶ノ水行き走行写真は始発のみ撮影可能)

☑総武緩行線 御茶ノ水行き 関連記事
1 209系500番台
2 E231系
3 209系500番台(始発)
4 E231系500番台

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2014年9月1日月曜日

総武緩行線 御茶ノ水行き2 E231系(早朝夜間のみ運行)

総武緩行線 御茶ノ水行き E231系(早朝夜間のみ運行)
総武本線秋葉原駅5番線に進入しようとするE231系B27編成による御茶ノ水行きです。

中央・総武緩行線の西方面の行先は日中は中野もしくは三鷹のみですが、早朝夜間にだけ御茶ノ水行きが運行されます。

この列車が運行される時間帯の御茶ノ水~三鷹間は、東京駅発着のE233系による中央線各駅停車が代わりに運行されます。

御茶ノ水駅に到着した列車は、水道橋方面に回送され、本線上で折り返してお茶の水駅始発の列車として千葉方面に向かいます。

JR東日本千葉支社は、千葉県の観光キャンペーン「魅力いっぱい ギュッ♡と千葉」にあわせ、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」などのイラストを車両にラッピングしたチーバくんトレインを2014年8月30日(土)~11月30日(日)に運転することにしています。対象車両は、中央・総武緩行線のE231系10両2編成ですが、日の短い季節となりますので、チーバくんトレイン御茶ノ水行き走行写真撮影は困難です。
平成26年9月時点の土休日時刻表(例)
千葉 ②5:20(525B) 6:12② 御茶ノ水
レア度:★★☆☆☆
(総武緩行線の御茶ノ水行き走行写真は夏場早朝のみ撮影可能)

総武緩行線 御茶ノ水行き 関連記事
1 209系500番台
2 E231系

2014年8月31日日曜日

京王電鉄 特急 調布行き4 8000系(a-nation臨)

味の素スタジアムのホームページに、2014年8月30日(土)・31日(日)のa-nation stadium fes. powerded by inゼリーに伴う臨時列車の運行に関してお知らせがありました。

交通アクセスについて
<8/30(土)・31(日) a-nation stadium fes. powerded by inゼリー[14:00開場/16:00開演/21:00終演(予定)]>

車・バスが下記の内容で運行され、味の素スタジアムへのアクセスがますます便利になります。どうぞご利用ください。

1.電車<京王線>通常の各駅停車・快速に加え、飛田給駅に特急・準特急が臨時停車します。

■開演前
【下り電車:新宿・明大前・調布駅方面から飛田給駅へ】
**新宿駅発11:40~16:20の特急・準特急:計27本が飛田給駅に臨時停車(新宿駅から約10分間隔で発車致します。)**

■終演後
【下り電車:飛田給駅から府中・京王八王子駅方面へ】
**20:39~22:09の間、特急・準特急:計10本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:39 特急
20:50 準特急
20:59 特急
21:10 準特急
21:19 特急
21:30 準特急
21:39 特急
21:50 準特急
21:59 特急
22:09 特急

【上り電車:飛田給駅から調布・明大前・新宿駅方面へ】
**20:45~22:56の間、特急・準特急:計13本が飛田給駅に臨時停車**
飛田給発 種 別
20:35 特急
20:45 準特急
20:55 特急
21:05 準特急
21:15 特急
21:24 特急(※1)
21:25 準特急
21:35 特急
21:39 臨時快速(※2)
21:45 準特急
21:54 特急(※1)
21:56 特急
22:08 特急
22:20 特急
(※1)・・・飛田給始発列車(注:筆者が補足して記載)
(※2)・・・定期つつじヶ丘行き快速を新宿まで延長(注:筆者が補足して記載)
ホームページで公表されている時刻表では、コンサート終演後に飛田給始発の特急新宿行きが2本、21:24, 21:54に臨時に増発されるだけのようでしたが、更に定期つつじヶ丘行き快速が新宿まで延長運転されたため、計3本の臨時列車が運行されました。

これに伴い、新宿駅から特急調布行き1本と、区間急行若葉台行き2本が運行されました。
味の素スタジアムでのコンサート終了後は、定番の運行になりつつあります。
a-nation・コンサートの影響で特急 調布行きが7000系と8000系で運行される!特急 調布行き 7000系(AKB臨)
京王電鉄京王線新宿駅2番線に進入する
8000系8007F特急調布行きです。

京王電鉄 特急 調布行き4 8000系(a-nation臨)なお、コンサート1日目、平成26年8月30日(土)特急調布行きには、7000系幕車7205F+7005Fが充当されました。

味の素スタジアムのでのイベント終演後の臨時ダイヤで、新宿折り返しの下りを回送せず営業運転したのは2014年6月のAKB臨、8月の関ジャニ∞臨に続き3回目です。
平成26年8月30日(土)・31日(日)の臨時時刻表
新宿 ②21:47(特急0581レ) 22:04② 調布
レア度:★★★★☆
(特急調布行きの定期運行はない)

京王電鉄 特急 調布行き 関連記事
1 9000系新LED(相模原線運休に伴う運行)
2 7000系新幕(AKB臨)
3 7000系新幕・8000系新LED(関ジャニ∞臨)
4 8000系(a-nation臨)

2014年8月30日土曜日

京王電鉄 各停 桜上水行き4 9000系・9030系新LED(平日83K)

各停 桜上水行き 9000系
京王電鉄京王線明大前駅1番線に到着する9000系9040Fによる各停 桜上水行き83Kです。
各停 桜上水行き  9030系新LED
笹塚駅2番線に到着する新LED表示の9030系9035Fによる各停 桜上水行きです。

京王電鉄 快速大島行き 9000系(土日4本運行)平成25年2月22日のダイヤ改定以降、平日夕方に1本、都営新宿線から直通の各停 桜上水行き83Kが運行されています。右の写真は9030系の側面表示です。上下にデッドスペースがあります。

京王電鉄 快速大島行き 9000系(土日4本運行)この83Kは桜上水到着後、特急や急行の通過待ちをしつつ、調布まで回送され、相模原線の運用に就きます。右の写真は9000系の側面表示です。

9030系は、2013年2月以前まで、各停表示に枠はついていませんでしたが、LED表示が一新されたのに合わせ、枠がついていますので、ここでは「新LED」と表現しています。
平成25年2月22日以降の平日時刻表
橋本 16:16(各停1683K) 16:56① 桜上水
レア度:★☆☆☆☆
(日中の京王9000系の各停桜上水行きは平日1本運行)

☑京王電鉄 各停 桜上水行き 関連記事
1 7000系幕式
2 8000系
3 9000系
4 9000系・9030系新LED(平日83K)

2014年8月29日金曜日

長野新幹線 あさま551号 軽井沢行き1 E2系(2014.11でE7系に置き換え廃止)

長野新幹線 あさま551号 軽井沢行き E2系側面表示

長野新幹線E2系軽井沢行き側面表示です。
JR東日本長野支社は、2014年8月22日に「11月8日からの長野新幹線のE7系運転本数拡大について」というプレスリリースを行いました。

長野新幹線は、2014年3月15日から北陸新幹線用新型車両E7系を導入し、現在は 1日18往復運転しています。2014年11月8日(土)からは更に3往復追加し、1 日21往復の運転となります。

この追加される3往復のうちの1本に、月曜日から木曜日の夜にだけ1本運行される軽井沢行きが含まれています。
長野新幹線 あさま551号 軽井沢行き E2系(2014.11でE7系に置き換え廃止)北陸新幹線金沢開業に伴い廃止?
軽井沢行きの停車駅案内です。グリーン車以外は自由席で、通勤特急の要素が強い列車です。
長野新幹線 あさま551号 軽井沢行き E2系(2014.11でE7系に置き換え廃止)
東京駅21番線に停車中のE2系N12編成軽井沢行きです。
この編成はE7系の導入に伴い、2014年4月に廃車されています。
長野新幹線 あさま551号 軽井沢行き E2系(2014.11でE7系に置き換え廃止)
唯一の指定席であるグリーン車の軽井沢行きです。
通勤特急のため、グリーン車は東京発車時点で、この日利用者ゼロでした。

なお、金曜日、土休日、繁忙期は長野まで延長運転されますので、軽井沢行きは運行されません。

軽井沢駅4番線に到着後は、後続のあさま553号に追い抜かれ、その後を追って長野新幹線車両センターまで回送されます。ですので、長野行きと設定しても構わなそうなのですが、なぜが軽井沢行きとなっているのです。

2005年12月10日のダイヤ改正までは、軽井沢行きは「あさま571号」でしたが、それ以降約10年間は「あさま551号」が軽井沢行きとなっています。

8月27日(水)にJR東日本とJR西日本は、北陸新幹線の長野~金沢間を2015年3月14日(土)に開業させると発表し、開業後の新幹線と在来線の運行計画を明らかにしました。その中で、現長野新幹線タイプの「あさま」は東京~長野間で1日16往復すると発表されています。もしかしたら、軽井沢行きは廃止されることも予想され、動向が注目されます。
平成26年11月6日(木)までの月~木曜日時刻表
東京 ㉑21:04(あさま551号) 22:15④ 軽井沢
レア度:★☆☆☆☆
(E2系の軽井沢行きは2014年11月6日で運行終了)

2014年8月28日木曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き1 3050形

京成電鉄 普通 印旛日本医大行き 3050形
京成電鉄京成本線京成高砂駅3番線に到着しようとする3050形3054Fによる
普通 印旛日本医大行き83Kです。

普通 印旛日本医大行き 3050形側面3000形や3700形がアクセス特急運用の代走に就く際、何故か3050形が本線運用やその他の一般運用に就くことがあり、2014年8月21日(木)には3054F83Kに充当されました。
いつもはスカイアクセス線を爆走する3050形普通 印旛日本医大行きに充当されている光景はとても矛盾に満ちているように感じられます。
なお、京成K運用の普通 印旛日本医大行き自体が、この平日83Kだけなので、珍しい存在です。
平成26年8月21日(木)の83K運用時刻表(例)
羽田空港 7:35(783K) 9:28② 印旛日本医大
レア度:★★★☆☆
(3050形の普通 印旛日本医大行きは稀)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印旛日本医大行き 関連記事
1 3050形
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
4 3700形
5 千葉NT9800形