中央線信濃町駅付近を走行するE233系H56編成による快速箱根ヶ崎・武蔵五日市行きです。
中央線では、平日夕ラッシュ時に限り、1本だけ箱根ヶ崎・武蔵五日市行きが運行されています。
快速運転は東京~中野駅間だけなので、快速表示は東京駅~新宿駅でしか見ることはできません。
快速箱根ヶ崎行きはこの列車だけでしか見られない表示です。
中央線中野駅6番線に到着するE233系H56編成による箱根ヶ崎・武蔵五日市行きです。
快速表示は中野駅到着直前までで、中野以遠では種別表示なしとなります。
青梅線の拝島駅では、五日市線が発着する1番線ホームに到着し、ここで前4両が切り離されて八高線に乗り入れ、後ろ6両が五日市線に乗り入れます。
細かいのですが、進行方向側では
箱根ヶ崎
武蔵五日市行き
であるのに対し、
進行方向後ろ側では、
武蔵五日市
箱根ヶ崎行き
になっています。
2015年2月4日(水)に、JR東日本は2020年に中央線・青梅線のE233系に2両グリーン車を増結し、最大12両編成で運行を行うことを発表しました。
発表の中では、五日市線や、八高線、青梅線の青梅~奥多摩間へのグリーン車乗り入れについての記載がありません。
ということは、この箱根ヶ崎・武蔵五日市行きの設定がなくなってしまうのか、それとも単にマイナー運用のため記載されていないだけなのか、気になるところです。
運用のほとんどない五日市線の駅にグリーン券販売機を設置するコストを考えると、これら末端区間においては、グリーン車を無料開放することも十分想定されます。
また、早朝夜間の総武・中央緩行線へのE233系12両編成乗り入れや、総武・中央緩行線用の黄色いE231系・209系の武蔵小金井、立川乗り入れも廃止になりそうな雰囲気です。
東京 | ①17:57 | ― | (快速1723H) | → | 19:18 19:30 | 箱根ヶ崎 武蔵五日市 |
(快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行きは平日夕方に1本のみ運行)