ad

2015年3月12日木曜日

常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)

常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)

E531系による特別快速上野行きの側面表示です。
常磐線では、日中特別快速が上野~土浦間で6往復運行されていますが、上野東京ライン開通後は品川~土浦間の運行となるため、上野行きの特別快速表示は今後見られなくなります。
ROMが上野東京ライン開通に合わせて更新されましたので、For Uenoと表示された表示が見られたのは2015年1月頃~3月13日までのしばらくの間だけでした。(それまではfor Uenoと子文字だった)
常磐線 特別快速 上野行き E531系(2015.3消滅)
参考までに、ROM更新前の特別快速上野行きの側面表示も紹介しておきます。
for Uenoと子文字である違いが分かるでしょうか。
平成27年3月13日(金)までの毎日時刻表
土浦 10:00(特別快速3358M) 10:56⑩ 上野
土浦 11:00(特別快速3366M) 11:56⑩ 上野
土浦 12:00(特別快速3374M) 12:56⑩ 上野
土浦 13:00(特別快速3382M) 13:56⑩ 上野
土浦 14:00(特別快速3390M) 14:56⑩ 上野
土浦 15:00(特別快速3398M) 15:56⑩ 上野
レア度:★☆☆☆☆
(ROM更新後の特別快速 上野表示が見られたのは2015年1月頃~3月13日だけ)

2015年3月11日水曜日

中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)
中央線東京駅2番線に到着するE233系T25編成による快速河辺行きです。

中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系側面行先これまで、平日早朝に1本だけ、中央線東京駅から青梅線直通で、青梅駅の2駅手前の河辺行き快速の設定がありました。
しかし、2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、青梅駅まで延長運転されることとなり、快速河辺行きの設定は消滅してしまいました。

なお、立川駅始発の青梅線内だけの河辺行きは時間帯こそ変わるものの、引き続き残りますので単なる河辺表示はダイヤ改正後も見ることができます。
中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系
東京駅で、快速河辺の表示が見られるのは今後ないかもしれません。
発車番線はダイヤ改正によって1番線だったり2番線だったりしました。
中央線 青梅線直通 快速 河辺行き E233系
車内モニターの快速河辺行き案内も過去帳行きです。
平成27年3月13日(金)までの平日時刻表
東京 ①6:16(快速627T) 7:43① 河辺
レア度:★★☆☆☆
(快速 河辺行きは2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

2015年3月10日火曜日

「特急 新宿」表示のE257系外房いすみ酒蔵開き号 

特急 外房いすみ酒蔵開き号 新宿行き E257系(2015.3.8運転)
E257系500番台による特急 外房いすみ酒蔵開き号新宿行き指定席の側面表示です。
JR東日本千葉支社では、2015年3月8日(日)に千葉県いすみ市で開催される「外房いすみ酒蔵開き」に合わせ、臨時列車「特急外房いすみ酒蔵開き号」を新宿~大原間で運行しました。

往復+お土産付きで5,500円~6,500円のパックツアーでの利用者がほとんどでしたが、特急券の一般販売もされました。
外房いすみ酒蔵開き号 新宿行き E257系
総武本線錦糸町駅3番線に停車中の特急 外房いすみ酒蔵開き号新宿行きです。
上り、下り共に、正面は珍しい特急表示でしたが、側面は下りが臨時表示であるのに対し、上りは特急新宿表示でした。
列車名のない特急新宿表示、結構珍しいのではないでしょうか。
平成27年3月8日(日)の外房いすみ酒蔵開き号 上り時刻表
大原 15:59(外房いすみ酒蔵開き号9022M) 17:38⑦ 新宿
レア度:★★☆☆☆
(特急表示のE257系500番台運行は稀)

2015年3月9日月曜日

京浜東北線 快速 東十条行き E233系(2015.3廃止)

京浜東北線 快速 東十条行き E233系(2015.3廃止)
根岸線関内駅2番線に進入するE233系101編成による快速東十条行きです。
京浜東北線 快速 東十条行き E233系
京浜東北線田町駅1番線に進入するE233系107編成による快速東十条行きです。

快速 西馬込行き 3500形側面2015年3月14日のダイヤ改正に伴い、京浜東北線は快速が神田に停車するダイヤ改正となりますが、それに合わせ、一部列車の行先が変更になり、快速東十条行きが消滅することになりました。
なお、各駅停車の東十条行きは引き続き残ります。
平成27年3月13日(金)までの平日時刻表
大船 9:30(快速906B) 10:58③ 東十条
大船 9:45(快速940A) 11:09③ 東十条
レア度:★★☆☆☆
(京浜東北線 快速 東十条行きは2015年3月で廃止)

2015年3月8日日曜日

特急しおさい 東京行き(成東まで普通) E257系(2015.3廃止)

特急しおさい 東京行き(成東まで普通) E257系(2015.3廃止)
E257系による特急 しおさい東京行き指定席の側面表示です。

2015年3月14日のダイヤ改正は、房総特急にとっては壊滅的縮小を伴うダイヤ改正となりましたが、総武本線系統の特急しおさいの運行形態は8.5往復から7往復への減便で、その影響が僅かでした。
しかし、車両の運用が原則255系に統一されることになったため、E257系による特急しおさいの東京行き、銚子行き定期運用が廃止されてしまいました。

なお、ゴールデンウイークなどの多客時に運転される臨時列車には、E257系が引き続き充当されるため、表示自体はまだ見られますが、成東~銚子間を普通列車として運用することはなくなるため、それを表す成東まで普通のような表示は見納めとなります。
平成27年3月13日(金)までの銚子行き しおさい10号(成東まで普通)時刻表
銚子 11:59(しおさい10号5360M~1010M) 14:01② 東京
レア度:★☆☆☆☆
(E257系による特急しおさい 東京行き(成東まで普通)は平成27年3月13日で廃止)

2015年3月7日土曜日

特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通) 255系(2015.3廃止)

特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通) 255系(2015.3廃止)
255系による特急 わかしお10号東京行きの指定席側面表示です。

255系による特急わかしお号 東京行きは、現ダイヤでは茂原駅始発の通勤特急わかしお2号として平日だけ1本、安房鴨川~勝浦間普通で日中に1本、計2本が運行されています。

2015年3月14日のダイヤ改正以降、わかしお号は原則E257系による運用となりますが、わかしお2号だけは255系で残存するので、東京行きわかしお号の表示は残存します。

しかし、わかしお10号は安房鴨川~勝浦間は普通として運行されるためその旨の表示もあり、この3種類の表示の交互表示となっています。
この(勝浦まで普通)の表示も廃止されてしまいます。

なお、さざなみ号、わかしお号のような京葉線経由の特急の場合、上り列車では255系では京葉線経由の表示がありますが、E257系では経由表示はありません。
平成27年3月13日(金)までの時刻表
安房鴨川 9:39(わかしお10号5260M~3060M) 11:35京① 東京
レア度:★☆☆☆☆
(255系の特急わかしお 東京行き(勝浦まで普通)は平成27年3月13日で廃止)

2015年3月6日金曜日

特急さざなみ 館山行き 255系(2015.3廃止)

特急さざなみ 館山行き 255系(2015.3廃止)
255系による特急 さざなみ1号館山行きの側面表示です。
この2種類の表示を交互に表示しています。
255系による館山行きさざなみ号は、平日早朝7時30分に東京駅を出るこの列車だけしか設定がありません。

特急さざなみ号は、現ダイヤでは東京~君津間で6往復、君津~館山間で4往復(うち、上り1本は各停扱い)運行されていますが、2015年3月14日のダイヤ改正により、君津~館山間の運用は全廃され、東京~君津間も上下4本が廃止されてしまいます。

というか、上りは午前中、下りは夕方以降だけ、しかも平日のみ運行の通勤特急になってしまうのです。

また、車両運用も、E257系に統一され、グリーン車の連結された255系の運用もなくなります。

これにより、255系のさざなみ号運用がすべてなくなります。
平成27年3月13日(金)までの255系 さざなみ号 館山行き 平日時刻表
東京 京①7:30(さざなみ1号3001M) 9:22 館山
レア度:★☆☆☆☆
(255系による特急さざなみ 東京行きは平成27年3月13日で廃止)