ad

2015年3月24日火曜日

京成電鉄 普通 西馬込行き6 北総7260形(2015.3引退)

京成電鉄 普通 西馬込行き6 北総7260形(2015.3引退)
京成電鉄押上線四ツ木駅1番線に到着しようとする北総7260形7268Fによる
普通 西馬込行きです。

普通 西馬込行き 北総7260形側面
北総N運用による普通 西馬込行きの設定は結構少なく、朝晩だけの運行でもありますが、充当車両が7260形の場合は更に限定されていました。
こんな7260形による普通 西馬込行きも7260形引退により、もう見ることはできません。
平成27年3月時点のN運用 普通 西馬込行き 土休日時刻表(例)
印西牧の原 7:07(726N) 8:35 西馬込
レア度:★★☆☆☆
(7260形の普通 西馬込行き充当は稀だった)

京成電鉄 普通 西馬込行き 関連記事
1 3050形
2 京急1000形
3 3000形・3600形(唯一の地下鉄直通6両運用95K)
4 3400形・3500形・3700形・3800形
5 都営5300形
6 北総7260形

2015年3月23日月曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き・印西牧の原行き 7260形(さよなら運転)

京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き・印西牧の原行き 7260形(さよなら運転)
北総鉄道東松戸駅2番線に進入する北総鉄道7260形による特急上野行き01Nです。(平成27年3月22日(日)撮影)

北総鉄道では、7260形車両の営業終了に伴い、営業運転最終日に車両撮影会を行いましたが、合わせて、3月22日(日)に印西牧の原~京成上野間で臨時列車を1往復運行しました。

01Nとしての北総車両の運行は、1993年4月1日改正で01Nが消えて以来と思われます。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き 7260形
7260形が特急表示することは西馬込行きや羽田空港行きで時々ありましたが、上野行きとの組み合わせは最初で最後です。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 上野行き 7260形
東松戸駅で特急京成上野行き表示が見られることも定期列車ではありません。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
北総鉄道新鎌ヶ谷駅3番線に進入する北総鉄道7260形による特急印西牧の原行き01Nです。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
折り返しはこれまた定期列車の設定がない特急印西牧の原行きでした。
京成電鉄 北総鉄道直通 特急 印西牧の原行き 7260形
京成上野を始発駅とし、途中、日暮里・青砥・京成高砂・東松戸・新鎌ヶ谷・西白井・白井・小室、千葉ニュータウン中央に停車しました。北総鉄道の7260形が京成上野~青砥間を走行することは大変稀なことです。

さようなら7260形 乗車証明書」
新鎌ヶ谷~印西牧の原間の車内でプレゼントされた、「さようなら7260形 乗車証明書」です。Noは全ての券が7260番でした。

1人1枚配布の予定でしたが、乗務員の方が途中から折り返してきたため、希望者は2枚もらえました。

乗務員の方は
「もっと北総鉄道乗ってよね~」
とお願いしながら証明書を配っていましたが、乗客は無言で受け取っていたので
「『はい』って言ってよ~」
と笑って再度お願いしているのが印象的でした。
北総鉄道の経営の厳しさを感じました。

その後、印西牧の原~矢切での貸切臨時列車が運行され、乗客を乗せての活躍は終了しました。
平成27年3月22日(日)の臨時特急 時刻表
印西牧の原 9:25(特急900N) 10:13② 京成上野
京成上野 ②10:20(特急1001N) 11:23 印西牧の原
レア度:★★★★☆
(7260形の特急 上野行き・印西牧の原行き定期運行はない)
鉄道コム

2015年3月22日日曜日

JR西日本バス 常備軟券の高雄フリー乗車券

JR西日本バス 常備軟券の高雄フリー乗車券
京都バスチケットセンターで購入した、常備軟券によるJR西日本バスの高雄フリー乗車券です。
地紋は、水色で「JR W」、裏面には〈ご案内〉の記載があり、運賃は800円です。

京都駅〜栂ノ尾間が、大人往復運賃1040円のところ、往復800円で利用できます。
しかも、北野以西においては乗り降り自由です。

このような常備軟券が京都駅で購入できるのは素晴らしいですね。

実使用し、山城高雄バス停で下車、神護寺(じんごじ)で「かわらけ投げ」をしてきました。
その後、龍安寺(りょうあんじ)、北野天満宮などを廻ってきました。

帰りに北野~京都駅間で下車すると、必ず回収されてしまいますので収集を目的とする方はご注意ください。

レア度:★☆☆☆☆
(JRバスの常備往復乗車券は珍しい)

2015年3月21日土曜日

鹿島・成田線 成田行き 209系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い縮小)

鹿島・成田線 成田行き 209系
成田線下総神崎駅1番線に到着する209系500番台C439編成による鹿島・成田線 成田行きです。
鹿島・成田線 成田行き 209系
鹿島・成田線 成田行きの209系側面表示です。

これまで、1日に午前に3本、終電で1本、計4本だけ、鹿島線鹿島神宮駅から成田線直通で、成田駅行きの列車の設定がありました。
2015年3月14日のダイヤ改正では、特急あやめの廃止が大きな話題となりましたが、鹿島線の普通列車の運行形態にも大きなメスが入れられ、鹿島線内の成田線直通列車は大幅に削減されています。2本の成田行き以外はすべて佐原行きとなり、鹿島線内の区間運転がほとんどになってしまいました。
これにより、鹿島・成田線 成田行きの表示、正面の鹿島・成田線の表示を見ることができる機会は激減、走行写真の撮影チャンスは早朝のみとなってしまいました。
平成27年3月13日(金)までの鹿島・成田線 成田行き 時刻表
鹿島神宮 7:00(2524M) 7:57 成田
鹿島神宮 10:12(2530M) 11:09 成田
鹿島神宮 11:32(2532M) 12:32 成田
鹿島神宮 22:10(2550M) 23:13 成田
レア度:★☆☆☆☆
(鹿島・成田線 成田行きは2015.3.14ダイヤ改正に伴い4本から2本に減少)

2015年3月20日金曜日

鹿島・成田線 千葉行き 209系(2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

鹿島・成田線 千葉行き 209系
鹿島・成田線 千葉行きの209系側面表示です。

これまで、1日に午前と午後に1本ずつ、計2本だけ、鹿島線鹿島神宮駅から成田線直通で、千葉駅行きの列車の設定がありました。
2015年3月14日のダイヤ改正では、特急あやめの廃止が大きな話題となりましたが、鹿島線の普通列車の運行形態にも大きなメスが入れられ、鹿島線内の成田線直通列車は大幅に削減されています。2本の成田行き以外はすべて佐原行きとなり、鹿島線内の区間運転がほとんどになってしまいました。
これにより、鹿島・成田線 千葉行きの表示を見ることは今後できなくなってしまいました。
千葉駅から鹿島線直通列車の列車番号15xxも過去帳行きです。
平成27年3月13日(金)までの鹿島・成田線 千葉行き 時刻表
鹿島神宮 9:10(1528M) 11:07⑦ 千葉
鹿島神宮 15:13(1538M) 17:09⑧ 千葉
レア度:★★☆☆☆
(鹿島・成田線 千葉行きは2015.3.14ダイヤ改正に伴い消滅)

2015年3月19日木曜日

相模線 海老名行き1 205系500番台(2本運行)

相模線 海老名行き 205系500番台
横浜線寒川駅2番線に到着する205系500番台R9編成による海老名行きです。

相模線 海老名行き 205系500番台行先相模線の下り方面の行先のほとんどは終点の橋本なのですが、どういうわけか午後に2本だけ海老名行きの設定があります。
日中の運行頻度が2~3本/時と比較的少ない相模線なので、海老名行きが運行された後の海老名~橋本間の運転間隔は25分、37分も空いてしまいます。

こういう列車は気が付いたらなくなっていることがよくあるので、撮影は早いうちが良いと思います。
2015年3月14日以降の相模線 海老名行き時刻表
茅ヶ崎16:09(1673F) 16:39 海老名
茅ヶ崎20:37(2071F) 20:37 海老名
レア度:★☆☆☆☆
(相模線の海老名行きの運行は1日2本だけ)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2015年3月18日水曜日

相模線 横浜線直通 八王子行き 205系500番台(2015.3縮小)

相模線 横浜線直通 八王子行き 205系500番台
横浜線片倉駅1番線に到着する205系500番台R6編成による八王子行きです。

相模線 横浜線直通 八王子行き 205系500番台行先2015年3月14日のダイヤ改正についての2014年12月19日発表のJR東日本八王子支社のプレリリースにおいて、「相模線からの直通列車を見直します
朝およびお帰りの時間帯において、ご利用の少ない相模線 からの一部直通列車を見直します。
これに伴い、平日は横浜線の橋本駅折返しの一部列車を、 八王子駅まで延長します。」
との記述があり、平日土休日共に、午前・午後2往復ずつ、計4往復の相模線からの八王子直通列車が廃止されることになりました。
3月13日までは午前・午後5往復ずつ、計10往復の相模線からの八王子直通列車が設定されていましたので、ダイヤ改正以降は4往復減の6往復だけの運行となりました。
2015年3月13日までの相模線 横浜線直通 八王子行き土休日時刻表(午前)
茅ヶ崎5:48(571F) 7:00 八王子
茅ヶ崎6:03(663F) 7:20 八王子
茅ヶ崎6:26(677F) 7:39 八王子
茅ヶ崎7:08(775F) 8:20 八王子
茅ヶ崎7:47(779F) 8:58 八王子
レア度:★☆☆☆☆
(205系500番台の八王子行きの運行は1日6本だけに縮小)