珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
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2015年8月15日土曜日
ドイツ フュッセンの駅はのどかで乗客は線路を跨ぐ!
ドイツのフュッセン駅に停車中のドイツ鉄道642型気動車208号機です。この後ろにも209号機が連列されており、2+2=4両編成で運用されています。
Füssenはバイエルン州の最南西部に位置し、ロマンティック街道の観光途中で寄りました。
のどかな地方都市の駅です。
夏ですが、奥に雪を残した山々が望めます。
ドイツの郊外の駅では、乗客は列車が到着すると、低いホームをそのまま降りて、線路を渡って帰宅します。日本の感覚では「え~!線路渡っていいの??」とどきりとしますが、駅員を含め、だれも咎める人はいません。
Füssen駅舎は2015年7月時点で建設中でした。
レア度:★☆☆☆☆
(ドイツ フュッセンは日本からは遠い。しかし行けばいつでも撮影可能。)
2015年8月14日金曜日
オーストリア ウィーンの中央駅は通過式!客車列車や国際特急、ICEが続々入線!
オーストリアのオーストリア中央駅11番線に停車中のドイツ鉄道1144型電気機関車15号機です。
ドイツだけでなく、隣国オーストリアにも寄ってきました。オーストリアもドイツ語圏です。
オーストリアの首都ウィーンのUバーンKarlsplatz駅の自動券売機で購入した、最短距離券です。
ウィーン中央駅のタバコ屋で購入した、最短距離券です。
オーストリアのウィーンでは、最短距離でも、片道最短区間は2.2ユーロ(2015年7月時点で約310円)と、かなりの割高感があります。北総鉄道沿線住民もびっくりの運賃です。
Marienplatz駅のMünchen中央駅方面です。ドイツの鉄道は日本と逆の右側通行です。
ウィーン中央駅を発車したU1ラインのロイマンプラッツ駅(Reumannplatz)行きです。車種は不明ですが、日比谷線03系に似た印象を受けるカラーリングでした。
地上2階部分の高架駅となっているウィーン中央駅は2014年12月に開業した新しい駅です。
ヨーロッパ鉄道の日本との大きな違いの1つは、このように自転車持ち込みが可能であることです。
客車の中に、自転車専用のラックがあらかじめ取り付けられています。
小田急ロマンスカーVSEに似た印象を持つ4124型電車。主に近郊区間用列車に用いられています。
12番線からは、6020型電車が発着しています。
オーストリア中央駅11番線に停車中のドイツ鉄道2016型電気機関車34号機です。
ディーゼル機関車が構内入れ替え用に使用されています。
ドイツ国鉄(DB)へ直通のICEです。
「THE RED BULLETIN」は、オーストリアの雑誌のタイトルで、要するに広告列車がオーストリアにも導入されています。車両の大きさは日本の新幹線とほぼ同じですが、ホームの高さはとても低いため、より車両が大きく見えます。
ウィーン中央駅からUバーンU1ラインで2駅目にマリエ広場があります。
国立オペラ座の前に当たるのですが、ここでは路面電車が縦横無尽に走り回っています。
連接車体の路面電車が国立オペラ座の前を走る。素晴らしい光景です。
レア度:★☆☆☆☆
(オーストリア ウィーンは日本からは遠い。しかし行けばいつでも撮影可能。)
場所:
オーストリア ウィーン
2015年8月13日木曜日
ドイツ ミュンヘンの中央駅は頭端式!客車列車や国際特急、ICEが続々入線!
ドイツのミュンヘン中央駅23番線と24番線に停車中のドイツ鉄道101型電気機関車125号機とドイツ鉄道423形電車625編成です。
先日、ドイツに旅行してきましたので、そこでいくつか撮影した鉄道写真を紹介します。
ドイツは300km/h走行で有名なICEを中心とした鉄道網が極めてよく発達しており、日本からは羨ましいような鉄道王国ぶりを現在でも示しています。
何がうらやましいかというと、主な点だけでも、
1.食堂車(Bistro)が特急には原則すべて連結されている。
2.主要都市の中央駅はほとんど頭端式(上野駅地上ホームや天王寺駅水平ホームのような形態)
3.客車列車が今でも特急(IC)では主力
4.多くの都市では路面電車が縦横無尽に走り回っている。
Marienplatz駅の自動券売機で購入した、短距離券です。
記載内容は以下の通りです。
Einzelfahrt
Kurzstrecke
Von München-Marienplatz
Zum sofortigen Fahrtantritt.
Fur eine Fahrt bis zur 4 Haltestelle, Davon nur zwei mit S-oder U-Bahn.
Keine Rück-und Rundfahrten.
1.40 EUR
München駅で購入した、短距離券です。
短距離だと、片道最短区間は1.4ユーロ(2015年7月時点で約200円)です。
Marienplatz駅のMünchen中央駅方面です。ドイツの鉄道は日本と逆の右側通行です。
München中央駅を発車したS4ラインのドイツ鉄道423形電車574編成です。
München中央駅はSバーンの走る地下駅部分もあります。
地上ホームに出ると、ICEやICが発着する夢のような光景が広がっています。
HAUPTBAHNHOFは「中央駅」という意味です。「ミュンヘン」という地名は掲示されていないのがドイツの駅の特徴で、各都市の中央駅はほぼすべて「HAUPTBAHNHOF」を掲げています。
一番恥のホームはドイツの隣国、オーストリアへの国際列車が主に発着します。
手前はオーストリア国鉄の主力機関車、1116型電気機関車です。
22番線に停車中のドルトムント中央駅行きICEです。
ICEはあちこちに止まっています。
オーストリア国鉄の主力機関車、1216型電気機関車が駅に到着すると、駅員がすばやく機関車を洗い始めました。
オーストリアのザルツブルク行です。
München中央駅前には路面電車が縦横無尽に走り回っています。
レア度:★☆☆☆☆
(ドイツは日本からは遠い。しかし行けばいつでも撮影可能。)
2015年8月12日水曜日
E531系の「特別快速 常磐線」表示が消滅していた!!
E531系による特別快速 常磐線の側面表示です。普通車と、グリーン車、それぞれを紹介します。
E531系による特別快速上野行きの側面表示です。
2015年3月の上野東京ライン開通前までは、常磐線上り特別快速の側面表示はは特別快速 常磐線と特別快速上野の交互表示でした。
常磐線では、現在は品川~土浦間の運行となるため、上野行きの特別快速表示は今後見られないだけでなく、特別快速 常磐線表示も見ることができなくなってしまいました。
常磐線柏駅に到着するE531系K402+K455編成の特別快速上野行きです。正面は特別快速 常磐線だけの表示でしたが、これも現在見ることができません。
土浦 | 10:00 | ― | (特別快速3358M) | → | 10:56⑩ | 上野 | |
土浦 | 11:00 | ― | (特別快速3366M) | → | 11:56⑩ | 上野 | |
土浦 | 12:00 | ― | (特別快速33 常磐線 74M) | → | 12:56⑩ | 上野 | |
土浦 | 13:00 | ― | (特別快速3382M) | → | 13:56⑩ | 上野 | |
土浦 | 14:00 | ― | (特別快速3390M) | → | 14:56⑩ | 上野 | |
土浦 | 15:00 | ― | (特別快速3398M) | → | 15:56⑩ | 上野 |
(ROM更新後の特別快速 常磐線表示が見られたのは2015年1月頃~3月13日だけ)
場所:
日本, 柏駅(千葉)
2015年8月11日火曜日
年に4日だけ運転される常磐線 快速 取手行き2 E531系(2015 ROCK IN JAPANに伴う運行)
2015 ROCK IN JAPANで臨時運行されたE531系 の快速取手行きと快速常磐線行きの表示です。
常磐線勝田駅3番線で出発を待つE531系 K408編成10両編成による快速取手行きです。
平成27年8月1日(土)~9日(日)の土日の4日間、国営ひたち海浜公園で開催される野外コンサート(ROCK IN JAPAN FES.2015)に合わせた臨時列車が運転されました。E653系による【急行】ロックインジャパン号と【特急】ロックエクスプレスに注目が集まりましたが、もっとレアな列車がこのE531系 10両編成による快速取手行きです。E531系による快速取手行きは定期列車では運行されないため、1年に1回だけしかこの表示を見る事はできません。
快速常磐線行きの表示も定期列車では見ることができません。
勝田駅では臨時と表示されていました。
水戸駅では、快速と案内されています。
ちなみに、快速を名乗っている通り、岩間、羽鳥、高浜、神立の4駅を通過します。
E531系が快速表示を示すことは定期列車ではないので、大変貴重な光景です。
勝田 | ③22:12 | ― | (9436M) | → | 23:28③ | 取手 |
(E531系の快速取手行きはこの臨時列車でしか見る事が出来ない)
常磐線 快速 取手行き 関連記事
1 E531系旧表示(2013 ROCK IN JAPANに伴う運行)
2 E531系(2015 ROCK IN JAPANに伴う運行)
場所:
日本, 勝田駅(茨城)
2015年8月10日月曜日
東武東上線 準急 池袋行き11 50090系
東武東上線若葉駅2番線に進入する50090系51091Fの準急 池袋行きです。(2014年5月1日撮影)
50090系は、夕方以降のTJライナー専用の運用に就くのですが、朝から日中にかけても座席を90度回転し、立ち席面積を大きくして運用に就きます。例えば平日に森林公園を7時33分に発車する準急 池袋行きは、運用上、必ず50090系が充当されます。
森林公園 | 7:33 | ― | (準急3210) | → | 8:47 | 池袋 |
(50090系の準急池袋行きは狙えば撮影可能)
☑東武東上線 準急 池袋行き 関連記事
1 青表示 8000系・10000系・10030系
2 青表示 9101F・10030系R・50090系
3 30000系
4 50000系
5 9000系9101F
6 9000系
7 10000系
8 10030系
9 10030系R
10 50070系
11 50090系
場所:
日本, 若葉駅(埼玉)
2015年8月9日日曜日
東武東上線 準急 池袋行き10 50070系
東武東上線新河岸駅2番線に進入する50070系51073Fの準急 池袋行きです。(2013年5月25日撮影)
50070系は、東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線直通運用に原則充当されているため、地上運用に充当される頻度は少ないのですが、1日に1運用程度は地上運用に充当されていることがあります。
上記理由のため、運用に就く頻度は少ないです。
森林公園 | 7:02 | ― | (準急3208) | → | 8:12 | 池袋 |
(50070系が地上運用に充当する機会は少ない)
東武東上線 準急 池袋行き 関連記事
1 青表示 8000系・10000系・10030系
2 青表示 9101F・10030系R・50090系
3 30000系
4 50000系
5 9000系9101F
6 9000系
7 10000系
8 10030系
9 10030系R
10 50070系
11 50090系
場所:
日本, 新河岸駅(埼玉)
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