珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2015年8月13日木曜日
ドイツ ミュンヘンの中央駅は頭端式!客車列車や国際特急、ICEが続々入線!
ドイツのミュンヘン中央駅23番線と24番線に停車中のドイツ鉄道101型電気機関車125号機とドイツ鉄道423形電車625編成です。
先日、ドイツに旅行してきましたので、そこでいくつか撮影した鉄道写真を紹介します。
ドイツは300km/h走行で有名なICEを中心とした鉄道網が極めてよく発達しており、日本からは羨ましいような鉄道王国ぶりを現在でも示しています。
何がうらやましいかというと、主な点だけでも、
1.食堂車(Bistro)が特急には原則すべて連結されている。
2.主要都市の中央駅はほとんど頭端式(上野駅地上ホームや天王寺駅水平ホームのような形態)
3.客車列車が今でも特急(IC)では主力
4.多くの都市では路面電車が縦横無尽に走り回っている。
Marienplatz駅の自動券売機で購入した、短距離券です。
記載内容は以下の通りです。
Einzelfahrt
Kurzstrecke
Von München-Marienplatz
Zum sofortigen Fahrtantritt.
Fur eine Fahrt bis zur 4 Haltestelle, Davon nur zwei mit S-oder U-Bahn.
Keine Rück-und Rundfahrten.
1.40 EUR
München駅で購入した、短距離券です。
短距離だと、片道最短区間は1.4ユーロ(2015年7月時点で約200円)です。
Marienplatz駅のMünchen中央駅方面です。ドイツの鉄道は日本と逆の右側通行です。
München中央駅を発車したS4ラインのドイツ鉄道423形電車574編成です。
München中央駅はSバーンの走る地下駅部分もあります。
地上ホームに出ると、ICEやICが発着する夢のような光景が広がっています。
HAUPTBAHNHOFは「中央駅」という意味です。「ミュンヘン」という地名は掲示されていないのがドイツの駅の特徴で、各都市の中央駅はほぼすべて「HAUPTBAHNHOF」を掲げています。
一番恥のホームはドイツの隣国、オーストリアへの国際列車が主に発着します。
手前はオーストリア国鉄の主力機関車、1116型電気機関車です。
22番線に停車中のドルトムント中央駅行きICEです。
ICEはあちこちに止まっています。
オーストリア国鉄の主力機関車、1216型電気機関車が駅に到着すると、駅員がすばやく機関車を洗い始めました。
オーストリアのザルツブルク行です。
München中央駅前には路面電車が縦横無尽に走り回っています。
レア度:★☆☆☆☆
(ドイツは日本からは遠い。しかし行けばいつでも撮影可能。)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿