ad

2015年10月4日日曜日

年に1日だけ運転される常磐線 松戸行き・我孫子行き2 E531系(2015土浦全国花火競技大会に伴う運行)

常磐線 松戸行き E531系
E531系による松戸行きの側面表示です。定期運用はなく年に1回だけ見ることができます。
常磐線 松戸行き E531系
常磐線土浦駅2番線の松戸行き案内表示です。

平成27年10月3日(土)、第 84 回記念土浦全国花火競技大会に合わせ、土浦~松戸間・土浦~我孫子間に臨時運転されました。E531系による松戸行き は定期列車では運行されないため、1年に1回だけしかこの表示を見る事はできません。
常磐線 松戸行き E531系
常磐線土浦駅2番線で出発を待つE531系K406+K459 15両編成による松戸行きです。
常磐線 松戸行き E531系

常磐線 我孫子行き E531系
E531系による我孫子行きの側面表示です。
E231系による快速松戸行き、我孫子行きは毎日見られますが、 E531系による我孫子行きは終電で運行されるだけなので、撮影のチャンスは非常に少なく、大変貴重な表示です。

常磐線土浦駅3番線の我孫子行き案内表示です。

取手駅では、取手駅始発のE231系による快速上野行きに対面ホームで接続し、便宜を図っていました。
平成27年10月3日(土)の臨時時刻表
土浦 ②20:50(9472M) 21:37 松戸
土浦 ③21:34(9474M) 22:06④ 我孫子
土浦 ③22:31(9476M) 23:03④ 我孫子
土浦 ③22:58(9478M) 23:31④ 我孫子
レア度:★★★☆☆
(E531系の松戸行きはこの列車でしか見る事が出来ない)

常磐線 松戸行き・我孫子行きE531系 関連記事
1 E531系旧表示(2012土浦全国花火競技大会に伴う運行)
2 E531系(2015土浦全国花火競技大会に伴う運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2015年10月3日土曜日

東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・上三依塩原温泉口行き 6050系(2015.9東日本豪雨に伴う運行)

東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・上三依塩原温泉口行き 6050系(2015.9東日本豪雨に伴う運行)
東武日光線新栃木駅2番線に停車中の6050系6165F+6159F+6170Fによる6両編成の
区間快速東武日光・上三依塩原温泉口行きです。
ただし、上三依塩原温泉口(かみみよりしおばらおんせんぐち)の表示ができないため、白幕表示となっています。
東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・上三依塩原温泉口行き 6050系(2015.9東日本豪雨に伴う運行)
現在毎日3本だけ運転されている下り区間快速東武日光・会津田島行きは、2015年9月に発生した東日本豪雨により、野岩鉄道の一部区間の送電が停止している影響で、区間快速東武日光・上三依塩原温泉口行きとして運行されています。ただし、東武鉄道の案内表示では上三依塩原温泉口が表示できないため、東武日光・会津田島行きと案内しています。
新栃木駅では、紙で、このように上三依塩原温泉口駅で折り返し運転することを案内しています。
東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・上三依塩原温泉口行き 6050系(2015.9東日本豪雨に伴う運行)
東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・上三依塩原温泉口行き 6050系(2015.9東日本豪雨に伴う運行)
側面表示、車内表示共に白幕です。

ちなみに、上三依塩原温泉口という駅がどこにあるのかピンときませんが、栃木県日光市上三依にある会津鉄道・野岩鉄道の境界の会津高原尾瀬口駅の2つ浅草寄りの駅です。浅草から約3時間30分もかかります。
平成27年10月15日までの臨時時刻表
浅草 ⑤10:40(区間快速41) 13:01
13:46
東武日光
上三依塩原温泉口
浅草 ⑤14:40(区間快速45) 17:00
17:49
東武日光
上三依塩原温泉口
浅草 ⑤16:40(区間快速47) 19:02
19:55
東武日光
上三依塩原温泉口
レア度:★★☆☆☆
(区間快速 上三依塩原温泉口行きの定期運行はない)

関連記事
東武伊勢崎線・日光線 区間快速 東武日光・会津高原尾瀬口行き 6050系(廃止)
東武日光線・鬼怒川線 普通 東武日光・会津高原尾瀬口行き 6050系(廃止)
鉄道コム

2015年10月2日金曜日

京王電鉄 緑と赤のコントラストが美しいHM付きの高尾山ラッピング列車 特急 京王八王子行き 8000系8013F

京王電鉄 9月30日午前だけ運行されたHMなしの高尾山ラッピング列車
京王電鉄 緑と赤のコントラストが美しいHM付きの高尾山ラッピング列車 特急 京王八王子行き 8000系8013F
京王線明大前駅1番線に到着する8000系8013Fによる高尾山ラッピング列車の特急 京王八王子行きです。ヘッドマークを付けています。
赤色と緑色のコントラストが美しいです。

京王電鉄は、8000系8713編成を2000系車両の基調色で復刻し、高尾山イメージの特別ラッピング列車として2015年9月30日(水)からヘッドマークを掲出して運転を開始しました。
京王電鉄 9月30日午前だけ運行されたHMなしの高尾山ラッピング列車
今後しばらく、8000系8013Fは高尾山ラッピング列車として運行されますが、側面だけ見ると、東急5000系青ガエルのようにも見え、面白い試行だと思います。
平成27年10月1日(木の時刻表
新宿 ③8:20―(特急13)→ 9:07 京王八王子
レア度:★☆☆☆☆
(高尾山ラッピングは2015年9月30日より運行開始)
鉄道コム

2015年10月1日木曜日

京王電鉄 9月30日午前だけ運行されたHMなしの高尾山ラッピング列車

京王電鉄 9月30日午前だけ運行されたHMなしの高尾山ラッピング列車
京王線芦花公園駅2番線に到着する8000系8013Fによる高尾山ラッピング列車の各停 新宿行きです。ヘッドマークを付けていません。

京王電鉄は、8000系8713編成を2000系車両の基調色で復刻し、高尾山イメージの特別ラッピング列車として2015年9月30日(水)からヘッドマークを掲出して運転を開始しました。
京王電鉄 9月30日午前だけ運行されたHMなしの高尾山ラッピング列車
高尾線入線後から、ヘッドマークの掲載を開始しましたが、2015年9月30日(水)の午前中の運転開始直後だけ、ヘッドマークなしでの運行となっていました。

今後しばらく、8000系8013Fは高尾山ラッピング列車として運行されますが、逆の意味で、ヘッドマークなしでの運行は珍しいと思われます。
平成27年9月30日(水)の時刻表
京王八王子 5:59―(各停5006)→ 7:33③ 新宿
レア度:★★☆☆☆
(高尾山ラッピングは2015年9月30日より運行開始でHMなしは稀)
鉄道コム

2015年9月30日水曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き14 9030系

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
京王電鉄京王線明大前駅1番線に到着しようとする9030系9033Fによる急行高尾山口行き85Kです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となりますが、都営新宿線から直通の急行高尾山口行きは残存するため、ダイヤ改正以降も9030系での急行高尾山口行きの運用は残ります。
京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
京王車両で運行される83Kと85Kのうち、本八幡駅7時50分発の85Kだけは都営新宿線内は各停 高尾山口行きとして運行されており、交互表示でこのように
新宿から急行高尾山口行と表示されます。

9000系の新宿から急行高尾山口表示と異なり、白黒表示です。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
本八幡7:20(急行783K~1103)8:49高尾山口
本八幡7:50(785K~急行1107)9:29高尾山口
レア度:★☆☆☆☆
(9000系系統の急行 高尾山口行きは土休日早朝運行)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2015年9月29日火曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き13 9000系

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
京王電鉄京王線府中駅2番線に到着しようとする9000系9047Fによる急行高尾山口行き85Kです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となりますが、都営新宿線から直通の急行高尾山口行きは残存するため、ダイヤ改正以降も9000系での急行高尾山口行きの運用は残ります。3本の京王運用が見られます。
京王電鉄 急行 高尾山口行き 9000系
9月25日のダイヤ改正以前までは、京王車両で運行される83Kと85Kのうち、本八幡駅7時50分発の85Kだけは都営新宿線内は各停 高尾山口行きとして運行されており、交互表示でこのように
新宿から急行高尾山口と表示されます。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
本八幡7:20(急行783K~1103)8:49高尾山口
本八幡7:50(785K~急行1107)9:29高尾山口
レア度:★☆☆☆☆
(9000系系統の急行 高尾山口行きは土休日早朝運行)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系

2015年9月28日月曜日

京王電鉄 急行 高尾山口行き12 8000系(2015.9廃止)

京王電鉄 急行 高尾山口行き 8000系
京王電鉄京王線桜上水駅2番線に到着しようとする8000系8009Fによる急行高尾山口行きです。

京王電鉄 急行 高尾山口行き 8000系
8000系の急行 高尾山口行きといえば、それこそ多摩動物公園行きの急行と併結運転されていた頃から運行されており、伝統ある行先です。

しかし、2015年9月25日のダイヤ改正では、平日2本の急行高尾山口行きが廃止となり、その結果、地上運用の急行高尾山口行きが運用消滅してしまいました。

8000系の急行高尾山口行きも過去帳行きです。

2012年2月のダイヤ改定以降、この新表示の急行高尾山口行きが8000系で運行されたのは、約3年半ということになりました。
平成27年9月24日までの急行 高尾山口行き 平日時刻表
新宿③6:28(急行1101)7:29高尾山口
新宿③7:45(急行1101)8:44高尾山口
レア度:★★☆☆☆
(地上運用の急行 高尾山口行きは2015年9月で消滅)

☑京王電鉄 急行 高尾山口行き 関連記事
1 7000系幕車旧表示
2 7000系LED(旧表示)
3 8000系(旧表示)
4 9000系(旧表示)
5 10-000形幕車190F 200F
6 10-000形230F 240F 250F 260F
7 10-000形280F
8 10-300形
9 都営10-000形210F 新幕(廃車)
10 7000系幕車(2015.9廃止)
11 7000系LED(2015.9廃止)
12 8000系(2015.9廃止)
13 9000系
14 9030系
15 5000系