ad

2016年1月6日水曜日

小田急電鉄 急行 相模大野行き3 3000形

小田急電鉄 急行 相模大野行き 3000形
小田急電鉄江ノ島線大和駅3番線に進入する3000形3276F急行相模大野行きです。

小田急電鉄 急行 相模大野行き 3000形
平成28年3月26日(土)のダイヤ改正より、江ノ島線の急行が日中廃止になるという発表がありました。これにより、江ノ島線内の無料優等列車は日中においては快速急行に一本化されることになりました。

6両急行は江ノ島線や相模大野~小田原間の急行などで一般的に運行されていましたが、ダイヤ改正以降は見られないのかもしれません。
平成28年3月25日までの土休日時刻表(例)
片瀬江ノ島 12:06(急行2508) 12:44 相模大野
レア度:★☆☆☆☆
(江ノ島線内の急行相模大野行きはH28.3で日中消滅)

☑小田急電鉄 急行 相模大野行き 関連記事
1 4000形
2 1000形
3 3000形
4 8000形
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2016年1月5日火曜日

小田急電鉄 急行 相模大野行き2 1000形

小田急電鉄 急行 相模大野行き1 1000形
小田急電鉄江ノ島線中央林間駅2番線に進入する1000形1752F急行相模大野行きです。

小田急電鉄 急行 相模大野行き1 1000形
6両編成の1000形は正面は幕なのですが、側面はこのように3色LEDとなっています。
平成28年3月26日(土)のダイヤ改正より、江ノ島線の急行が日中すべて廃止になるという発表がありました。これにより、江ノ島線内の無料優等列車は日中は快速急行に一本化されることになりました。

6両急行は江ノ島線や相模大野~小田原間の急行などで一般的に運行されていましたが、ダイヤ改正以降は見られないのかもしれません。
平成28年3月25日までの土休日時刻表(例)
片瀬江ノ島 12:06(急行2508) 12:44 相模大野
レア度:★☆☆☆☆
(江ノ島線内の急行相模大野行きはH28.3で消滅かも)

☑小田急電鉄 急行 相模大野行き 関連記事
1 4000形
2 1000形
3 3000形
4 8000形
鉄道コム

2016年1月4日月曜日

小田急電鉄 区間準急 新宿行き3 3000形(2016.3廃止)

何故、小田急の区間準急は4122日間走り抜けていないのか
小田急電鉄多摩線栗平駅2番線に進入する
3000形3652F区間準急 新宿行きです。

2016年3月26日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正に伴い、2004年12月11日(土)のダイヤ改正で快速急行とともに新設された区間準急という種別自体が廃止になることが発表されました。区間準急 新宿行きは現ダイヤでは唐木田始発で平日14本、土休日18本、日中を中心にほぼ30分おきに設定されています。本厚木始発で朝ラッシュ時に平日3本、土休日に午前午後1本ずつの2本の区間準急 新宿行きも運転されています。
小田急電鉄 区間準急 唐木田行き 3000形
8両編成の3000形は3664F、3665Fの2編成がフルカラーLEDで、それ以外の多くは3色LEDとなっています。

2004年12月11日(土)から2016年3月25日(金)まで、11年105日、日数でいうと4122日の期間にわたる区間準急運転の歴史に一旦ピリオドが打たれます。

実際には、2011年3月11日(金)の東日本大震災に伴う計画停電のため、区間準急が全く運行されなかった日もあるので、区間準急が運行された日は4122日よりは少ないです。
平成26年3月15日(土)から平成28年3月19日(土)までの土休日時刻表(例)
唐木田 10:08(区間準急4900) 11:07⑧ 新宿
唐木田 10:38(区間準急4902) 11:37⑧ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間準急新宿行きは2016年3月まではありふれた種別行先)

小田急電鉄 区間準急 新宿行き 関連記事
1 1000形
2 2000形
3 3000形
鉄道コム

2016年1月3日日曜日

小田急電鉄 区間準急 新宿行き2 2000形(2016.3廃止)

小田急電鉄 区間準急 唐木田行き 2000形
小田急電鉄小田原線経堂駅3番線に進入する
2000形2052F区間準急新宿行きです。

2016年3月26日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正に伴い、2004年12月11日(土)のダイヤ改正で快速急行とともに新設された区間準急という種別自体が廃止になることが発表されました。区間準急新宿行きは現ダイヤでは唐木田始発で平日14本、土休日18本、日中を中心にほぼ30分おきに設定されています。本厚木始発で朝ラッシュ時に平日3本、土休日に午前午後1本ずつの2本の区間準急新宿行きも運転されています。
小田急電鉄 区間準急 唐木田行き 2000形
2000形は2051F~2053Fの3編成がフルカラーLEDで、2054F~2059Fの6編成が3色LEDとなっています。
平成26年3月15日(土)から平成28年3月19日(土)までの土休日時刻表(例)
唐木田 10:08(区間準急4900) 11:07⑧ 新宿
唐木田 10:38(区間準急4902) 11:37⑧ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間準急新宿行きは2016年3月まではありふれた種別行先)

小田急電鉄 区間準急 新宿行き 関連記事
1 1000形
2 2000形
3 3000形
鉄道コム

2016年1月2日土曜日

小田急電鉄 区間準急 新宿行き1 1000形(2016.3廃止)

小田急電鉄 区間準急 新宿行き1 1000形(2016.3廃止)
小田急電鉄多摩線小田急多摩センター駅2番線に進入する
1000形1081F区間準急新宿行きです。
1081Fは小田急1000形の中で唯一の8両固定編成です。

2016年3月26日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正に伴い、2004年12月11日(土)のダイヤ改正で快速急行とともに新設された区間準急という種別自体が廃止になることが発表されました。区間準急新宿行きは現ダイヤでは唐木田始発で平日14本、土休日18本、日中を中心にほぼ30分おきに設定されています。本厚木始発で朝ラッシュ時に平日3本、土休日に午前午後1本ずつの2本の区間準急新宿行きも運転されています。
小田急電鉄 区間準急 唐木田行き 1000形
1000形は小田急最後の幕車です。

区間準急唐木田行きは、始発駅の唐木田から、終点の新宿までを、59分で結んでいます。
平成26年3月15日(土)から平成28年3月19日(土)までの土休日時刻表(例)
唐木田 10:08(区間準急4900) 11:07⑧ 新宿
唐木田 10:38(区間準急4902) 11:37⑧ 新宿
レア度:☆☆☆☆☆
(区間準急新宿行きは2016年3月まではありふれた種別行先)

小田急電鉄 区間準急 新宿行き 関連記事
1 1000形
2 2000形
3 3000形
鉄道コム

2016年1月1日金曜日

特急 成田エクスプレス 富士山・河口湖行き E259系

E259系NEXが【富士山・河口湖】行きを表示する本当の理由とは?
E259系特急 成田エキスプレス 富士山・河口湖行き側面表示です。

特急 成田エキスプレス 富士山・河口湖行き E259系
2014年(平成26年)7月26日より、成田エクスプレスの新宿駅発着列車のうち1往復が富士急行線に直通し、河口湖駅まで臨時列車として、土曜・休日に限り延長運転されるようになりました。
新宿以遠の途中停車駅は立川駅・八王子駅・大月駅・都留文科大学前駅(河口湖行きのみ停車)・富士山駅・富士急ハイランド駅です。
この時点では、延長運転されるのは成田エクスプレス10号でした。

河口湖だけでは知名度がないと判断されたため、富士山も行先に表示されています。
成田エキスプレスでは、横浜・大船行きや、鎌倉・横須賀行きのように、東京都以外の行先の場合は2駅並列にする傾向が強いです。

2014年度は試験的な運行で、行先表示はこのような特急表示でした。
特急 成田エキスプレス 富士山・河口湖行き E259系
2015年(平成27年)3月14日のダイヤ改正以降も、土曜・休日の延長運転が行われることとなり新たに側面表示に富士山・河口湖が加わりました。
現ダイヤでは、延長運転されるのは成田エクスプレス8号となっています。
平成27年3月14日以降のNEX 富士山・河口湖行き 土日時刻表
成田空港 9:15(成田エクスプレス8号) 12:41 河口湖
レア度:★☆☆☆☆
(成田エクスプレス 富士山・河口湖行きは土休日1本運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2015年12月31日木曜日

東北新幹線 はやて93号 新青森行き E5系(早朝1本運行)

北海道新幹線開業の陰で「はやて号」は何故干されているのか?
はやて41号新青森行き E5系のグランクラス側面表示です。現在、はやて号を名乗るE5系のグランクラスは定期列車に存在しません。

東北新幹線が八戸から新青森まで開通し、新たに最上位種別として「はやぶさ」が登場して以来、それまで最上位種別であった「はやて」の存在価値が中途半端となり、現在、盛岡駅~新青森駅間に1往復(いわて沼宮内駅以外の各駅に停車)、東京駅~ 盛岡駅間に3.5往復(下り3本、上り4本)運転されています。
このうち、盛岡駅~新青森駅間に設定されている「はやて93号」と「はやて98号」だけは、E5系が充当され、1号車のグランクラスは非営業となっています。
2016年3月26日(金)には北海道新幹線の新青森駅~新函館北斗駅間が開業し、東北新幹線との相互直通運転を開始する予定となっていますが、合わせて、盛岡・新青森~新函館北斗間の区間列車の名称を「はやて」とすることが発表されています。これにより、「はやて」の列車名は当面存続することになり、E5系の新青森行き表示もしばらくは存続しそうです。

はやて 新青森行き E5系
東京駅23番線ホームでこまち41号と連結して出発を待つはやて41号新青森行きです。
「はやぶさ」が増発される前まで東京駅で見られたはやて新青森行き表示はもう盛岡以北でしか見ることができません。
平成28年3月25日(金)までの東北新幹線はやて号E5系 新青森行き時刻表
盛岡 ⑬6:54(はやて93号) 7:55⑫ 新青森
レア度:★☆☆☆☆
(E5系のはやて 新青森行き設定は早朝1本だけ)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


東北新幹線 はやて 新青森行き 関連記事
1 E2系
2 E5系