ad

2016年2月10日水曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小金井行き2 E233系

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小金井行き2 E233系
渋谷駅3番線に入線するE233系E55+E231系U514による快速小金井行きです。

正面表示は、大崎から小山までの間、快速湘南新宿ライン 宇都宮線直通との交互表示となります。

湘南新宿ラインには、横須賀線から新宿経由で宇都宮線まで直通する運用があり、日中は2本の運用のうち1本は北行では大崎~小山間を快速として運行します。

この北行の快速は、行先が全て宇都宮であるため、時刻表の上では快速小金井行きは存在しません。しかし、平日、土休日共に1本ずつだけ、前5両の附属編成が小金井止まりの運用が存在するため、その附属編成の車両では快速小金井表示をするものが存在します。
快速 小金井行き E233系
E233系による新宿経由快速小金井行きの側面表示です。
この表示は、大崎駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大崎駅、恵比寿駅、渋谷駅の3か所だけです。

湘南新宿ライン 高崎線直通 特別快速 E231系
E233系による快速小金井行きの側面表示です。
新宿駅以北では新宿経由の表示が消え、単なる快速 小金井快速小金井表示となります。

この新宿経由の表示のある区間もない区間では
快速湘南新宿ライン 宇都宮線直通との交互表示となります。
湘南新宿ライン 高崎線直通 特別快速 E231系
平成28年1月時点の快速 小金井止まり 平日時刻表
逗子 14:02―(快速4532Y)→ 16:26 小金井

平成28年1月時点の快速 小金井止まり 土休日時刻表
逗子 12:03―(快速4528Y)→ 14:27 小金井
レア度:★☆☆☆☆
(快速 小金井行き表示は1日1本だけ)
鉄道コム
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小金井行き 関連記事
1 E231系
2 E233系

2016年2月9日火曜日

湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小金井行き1 E231系

【そんな行先あるの?】湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小金井行き1 E231系
渋谷駅3番線に入線するE231系S28+E233系U620編成による快速 湘南新宿ライン小金井・宇都宮行きです。
正面表示は、大崎から小金井までの間、快速 湘南新宿ライン
この快速 宇都宮線直通の交互表示となります。

湘南新宿ラインには、横須賀線から新宿経由で宇都宮線まで直通する運用があり、日中は2本の運用のうち1本は北行では大崎~小山間を快速として運行します。

この北行の快速は、行先が全て宇都宮であるため、時刻表の上では快速 小金井行きは存在しません。しかし、平日、土休日共に1本ずつだけ、前5両の附属編成が小金井止まりの運用が存在するため、その附属編成の車両では快速 小金井表示をするものが存在します。
新宿経由 快速 小金井 E231系
E231系による新宿経由 快速 小金井行きの側面表示です。
この表示は、大崎駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大崎駅、恵比寿駅、渋谷駅の3か所だけです。

快速 小金井 E231系
E231系による快速 小金井行きの側面表示です。
新宿駅以北では「新宿経由」の表示が消え、単なる快速 小金井表示となります。

湘南新宿ライン 宇都宮線直通 快速 E231系
この新宿経由の表示のある区間もない区間も、共に
快速湘南新宿ライン 宇都宮線直通表示との交互表示となります。
平成28年1月時点の快速 小金井止まり 土休日時刻表
逗子 12:03―(快速4528Y)→ 14:27 小金井
レア度:★☆☆☆☆
(快速 小金井行き表示は1日1本だけ)
鉄道コム
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小金井行き 関連記事
1 E231系
2 E233系

2016年2月8日月曜日

小田急電鉄 区間準急 伊勢原行き2 3000形

小田急線における区間準急の存在価値はこれだったのか!
小田急電鉄小田原線梅ヶ丘駅1番線に進入する
3000形3653F 8両編成区間準急 伊勢原行きです。

平成26年3月15日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正に伴い、区間準急 伊勢原行きが新たに設定され、平日朝に1本だけ運転されています。

8両編成ですので、1000形・2000形・3000形の3種類の車種が運用に就く可能性があります。
小田急電鉄 区間準急 伊勢原行き2 3000形
区間準急は新宿~代々木上原間はノンストップで運行され、代々木上原駅で上下共に多摩急行に接続することで、小田原線多摩急行停車駅から新宿駅への便を図っていました。
合わせて、梅ヶ丘以西の各駅に停車することで、梅ヶ丘~祖師ヶ谷大蔵間の各駅から新宿駅まで乗り換えなしで最速で結ぶ役割も果たしていました。
朝ラッシュ時に運行されるこの区間準急 伊勢原行きは、この原則には当てはまらず、特に代々木上原で多摩急行に接続はしません。
2016年3月25日の小田急線ダイヤ改正により、20分ヘッドのパターンダイヤを組む影響を受け、区間準急は廃止されてしまいますが、2017年の代々木上原~世田谷代田間が写真のように複々線になっていないのが、無事に完成した暁には、各停の表定速度向上が見込めますので、各停のみ停車駅利用者にとっては、しばらくの辛抱といったところでしょうか。
平成26年3月15日(土)以降の平日時刻表
新宿 ⑧7:53(区間準急4803) 9:18 伊勢原
レア度:★★☆☆☆
(区間準急伊勢原行きは平日のみ1本運行)

小田急電鉄 区間準急 伊勢原行き 関連記事
1 2000形
2 3000形
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2016年2月7日日曜日

中央線 快速 高麗川・武蔵五日市行き E233系(平日1本運行)

中央線 快速 高麗川・武蔵五日市行き E233系(平日1本運行)
中央線東京駅2番線で出発を待つE233系H58編成による快速高麗川・武蔵五日市行きです。

中央線 快速 高麗川行き E233系
中央線では、平日夕ラッシュ時に限り、1本だけ高麗川・武蔵五日市行きが運行されています。
快速運転は東京~中野駅間だけなので、快速表示は東京駅~新宿駅でしか見ることはできません。
快速高麗川行きはこの列車だけでしか見られない表示です。
中央線 快速 高麗川行き E233系
快速表示は中野駅到着直前までで、中野以遠では種別表示なしとなります。

青梅線の拝島駅では、五日市線が発着する1番線ホームに到着し、ここで前4両が切り離されて八高線に乗り入れ、後ろ6両が五日市線に乗り入れます。
細かいのですが、進行方向側では
高麗川
武蔵五日市行き
であるのに対し、

進行方向後ろ側では、
武蔵五日市
高麗川行き
になっています。
中央線 快速 高麗川・武蔵五日市行き E233系
2015年2月4日(水)に、JR東日本は2020年に中央線・青梅線のE233系に2両グリーン車を増結し、最大12両編成で運行を行うことを発表しました。
発表の中では、五日市線や、八高線、青梅線の青梅~奥多摩間へのグリーン車乗り入れについての記載がありません。

ということは、この高麗川・武蔵五日市行きの設定がなくなってしまうのか、それとも単にマイナー運用のため記載されていないだけなのか、気になるところです。

運用のほとんどない五日市線の駅にグリーン券販売機を設置するコストを考えると、これら末端区間においては、グリーン車を無料開放することも十分想定されます。

また、早朝夜間の総武・中央緩行線へのE233系12両編成乗り入れや、総武・中央緩行線用の黄色いE231系・209系の武蔵小金井、立川乗り入れも廃止になりそうな雰囲気です。
平成26年3月15日(土)以降の平日時刻表
東京 ②19:12(快速1923H) 20:58
20:50
高麗川
武蔵五日市
レア度:★★☆☆☆
(快速 高麗川・武蔵五日市行きは平日夜間に1本のみ運行)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?

2016年2月6日土曜日

京王電鉄 区間急行 橋本行き9 都営10-000形270F・280F

京王電鉄で8両編成の区間急行が増えた最大の理由とは?
京王線笹塚駅2番線に到着する都営10-000形10-270Fによる区間急行橋本行き9Tです。
区間急行 橋本行き 都営10-000形280F
明大前駅1番線に到着する都営10-000形10-280Fによる区間急行橋本行き25Tです。
区間急行 橋本行き
2015年9月25日以降の京王線の区間急行は、先日説明した所要時間増の理由と、京王線新宿駅からの乗客が桜上水駅、千歳烏山駅、仙川駅、つつじヶ丘駅利用者以外は乗り込まないようなダイヤ設定のため、日中の区間急行は途中駅から乗車しても座席が空いていて着席できるほど空いています。新宿~調布間の最大の乗降客がある千歳烏山駅の利用者のほとんどが、準特急を利用することになったため、乗り換えを避けたい利用者はわざわざ区間急行を利用しません。
このため、区間急行の約半分は都営8両編成による運行となりましたが、混雑対策という面ではまったく問題は生じていません。
ただ、これまで区間急行は10両編成という概念が残っている乗客にとっては、ホーム端で待っていて列車がそこまで来ず、停車後慌てて乗り込まなければならないという不都合が生じています。
平成27年9月25日(金)までの 区間急行 橋本行き土休日時刻表
本八幡9:09―(923T~区間急行4819)→10:56橋本
レア度:☆☆☆☆☆
(10-000形による区間急行橋本行きは頻繁運行)

☑京王電鉄 区間急行 橋本行き 関連記事
1 都営10-000形210F(廃車)
2 7000系幕車
3 7000系LED
4 8000系
5 9000系
6 9030系
7 都営10-000形220F・230F・240F
8 都営10-000形250F・260F
9 都営10-000形270F・280F
10 都営10-000形240F緑プレート
11 5000系
12 都営10-000形280Fさよならステッカー
13 都営10-300R形310F・320F・330F・340F・350F・360F
14 都営10-300形370F~440F
15 都営10-300形450F~480F(10両編成)
16 都営10-300形490F~540F(フルカラーLED3次車)
鉄道コム

2016年2月5日金曜日

りんかい線 各駅停車 大崎行き3 205系

りんかい線 各駅停車 大崎行き3 205系

りんかい線東雲駅1番線に進入する205系ハエ14編成による大崎行きです。
りんかい線 205系
運用番号の下2桁が0番台から70番台の列車は、JR東日本車両による運用となっております。205系の場合、列車の正面、側面共に、この様に、りんかい線大崎の交互表示となっています。
平成27年3月14日(土)以降の平日時刻表(例)
新木場 8:54(855K) 9:12 大崎
レア度:☆☆☆☆☆
(205系 大崎行きは頻繁運行だった)
鉄道コム
埼京線・りんかい線 各駅停車 大崎行き 関連記事
1 205系(埼京線)
2 70-000形
3 205系(りんかい線)

2016年2月4日木曜日

りんかい線 埼京線直通 各駅停車 川越行き2 70-000形

りんかい線 埼京線直通 各駅停車 川越行き2 70-000形
りんかい線東雲駅2番線に進入する70-000形第7編成による川越行きです。この埼京線直通表示との交互表示での運行です。

りんかい線 埼京線直通 各駅停車 川越行き2 70-000形
埼京線各駅停車の川越行きは、朝晩だけに運行されています。りんかい線内では、正面・側面共に川越埼京線直通表示の交互表示での運行です。大崎以遠では、埼京線をすでに走行しているため、埼京線直通表示はなくなり、単なる川越表示だけとなります。

従って、埼京線直通表示はあまり見ることができませんでした。
平成28年3月25日までの土休日時刻表(例)
新木場16:34(1685K)18:09川越
レア度:★☆☆☆☆
(各駅停車 川越行きは朝晩のみ運行)

りんかい線 埼京線直通 各駅停車 川越行き 関連記事
1 205系
2 70-000形
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?