小田急電鉄小田原線梅ヶ丘駅1番線に進入する
3000形3653F 8両編成の区間準急 伊勢原行きです。
平成26年3月15日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正に伴い、区間準急 伊勢原行きが新たに設定され、平日朝に1本だけ運転されています。
8両編成ですので、1000形・2000形・3000形の3種類の車種が運用に就く可能性があります。
区間準急は新宿~代々木上原間はノンストップで運行され、代々木上原駅で上下共に多摩急行に接続することで、小田原線多摩急行停車駅から新宿駅への便を図っていました。
合わせて、梅ヶ丘以西の各駅に停車することで、梅ヶ丘~祖師ヶ谷大蔵間の各駅から新宿駅まで乗り換えなしで最速で結ぶ役割も果たしていました。
朝ラッシュ時に運行されるこの区間準急 伊勢原行きは、この原則には当てはまらず、特に代々木上原で多摩急行に接続はしません。
2016年3月25日の小田急線ダイヤ改正により、20分ヘッドのパターンダイヤを組む影響を受け、区間準急は廃止されてしまいますが、2017年の代々木上原~世田谷代田間が写真のように複々線になっていないのが、無事に完成した暁には、各停の表定速度向上が見込めますので、各停のみ停車駅利用者にとっては、しばらくの辛抱といったところでしょうか。
新宿 | ⑧7:53 | ― | (区間準急4803) | → | 9:18 | 伊勢原 |
(区間準急伊勢原行きは平日のみ1本運行)
小田急電鉄 区間準急 伊勢原行き 関連記事
1 2000形
2 3000形
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?
改正後のパターンは10分ヘッドではなく20分ヘッドです。
返信削除コメントありがとうございます。記事を修正いたしました。
返信削除