ad

2016年9月20日火曜日

京王電鉄 区間急行 若葉台行き5 都営10-000形220F・230F・240F(2016.9廃止)

京王電鉄 区間急行 若葉台行き5 都営10-000形220F・230F・240F(2016.9廃止)"
京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形10-220Fによる区間急行若葉台行き33Tです。
220Fは2016年6月10日に廃車回送されています。
京王電鉄 区間急行 若葉台行き5 都営10-000形220F・230F・240F(2016.9廃止)"
京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形10-230Fによる区間急行若葉台行き51Tです。
230Fは2016年9月1日に廃車回送されています。
京王電鉄 区間急行 若葉台行き5 都営10-000形220F・230F・240F(2016.9廃止)"
京王線笹塚駅2番線に進入する都営10-000形10-240Fによる区間急行若葉台行き33Tです。

京王電鉄 区間急行 若葉台行き 都営10-000形230F側面
2013年2月22日のダイヤ改定以降、2015年9月25日のダイヤ改正までの約2年半の間、平日早朝に1本だけ都営T運用による区間急行若葉台行きの設定がありました。

2015年9月25日のダイヤ改正では、平日早朝の都営T運用による区間急行若葉台行きはなくなったものの、平日夕方に都営T運用が1本あり、引き続き撮影が可能ですが、冬場は暗くて厳しいです。
しかし、2016年9月16日(金)のダイヤ改正で、このスジは橋本まで延長運転されることとなったため、再び都営T運用の区間急行若葉台行きの設定は消滅してしまいました。

都営8両編成の運用は減少しているため、都営10-000形の区間急行若葉台行きはおそらく絶滅でしょう。

代わりというわけではないですが、京王線新宿駅から土休日に区間急行 若葉台行きが2016年9月16日(金)のダイヤ改正以降設定されています。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)の区間急行 若葉台行き平日時刻表
本八幡 15:50(1551T~4867) 17:16若葉台
レア度:★★☆☆☆
(都営10-000形の区間急行 若葉台行きは消滅)

☑京王電鉄 区間急行 若葉台行き 関連記事
1 7000系幕車・9000系(AKB臨)
2 7000系LED
3 8000系
4 都営10-000形幕車200F(廃車)
5 都営10-000形220F・230F・240F
6 都営10-000形260F・270F・280F
7 都営10-300R形320F・350F・360F
8 都営10-300形380F・400F・410F・420F
9 9030系
10 9000系(黄緑)
11 5000系
12 7000系幕車(黄緑)
13 7000系LED(黄緑)
14 8000系(黄緑)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年9月19日月曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形370F・380F・330F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形370F・380F・330F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)
京王線笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300形10-370Fによる急行大島行きです。
短命に終わった大島行き8両急行を全部撮ってみた
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300形10-380Fによる急行大島行きです。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300形10-390Fによる急行大島行きです。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300形10-400Fによる急行大島行きです。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形
笹塚駅3番線に進入しようとする都営10-300形10-410Fによる急行大島行きです。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300形10-420Fによる急行大島行きです。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形
笹塚駅3番線に進入しようとする都営10-300形10-430Fによる急行大島行きです。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き7 10-300形
都営10-300形急行大島行き側面表示です。

5つの運用で本八幡~笹塚間の急行は回っていますが、土休日はその5つのうち4運用、夕方に急行大島行きとして運行され、77K以外の27T,29T,55T,57Tが都営T運用となっていました。

当初は4運用すべてが8両編成による運用であったため、この様に廃車前の220F、230Fによる運用も見られましたが、10両編成増備に伴い、8両運用が減り、とうとう2016年9月16日ダイヤ改正で定期運用からは消滅してしまいました。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)までの
土休日 急行 大島行き時刻表(例)
笹塚 ③17:34―(急行 27T)→ 17:57 大島
レア度:★★☆☆☆
(8両編成の急行大島行きは1年間だけの運行だった)

☑京王線 急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)
5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)
6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
7 都営10-300形370F・380F・330F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年9月18日日曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)

【1年間で消滅!】都営10-300R形の急行 大島行き320F・330F
京王線笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300R形320Fによる急行大島行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正以降、土休日夕方に限り4本だけ、定期列車として急行大島行きが登場しました。

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
都営10-300R形中間車の急行大島行き側面表示です。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
都営10-300R形先頭車の急行大島行き側面表示です。
10-300形の側面表示とドット配置が異なります。

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-300R形330Fによる急行大島行きです。

当初は27T,29T,55T全てが8両編成による運用でしたが、途中から29Tが10両編成運用に代わり、最後は27Tと55Tだけが8両編成による運用となっていました。

2016年9月16日(金)のダイヤ改正以降、土日の都営線内急行は全て10両編成で運行されることとなり、このような8両編成は消滅してしまいます。

日の長い夏至前後なら、このように太陽光の元の撮影が可能でした。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)までの土休日時刻表(例)
笹塚③17:34(急行27T)17:57大島
レア度:★★☆☆☆
(8両編成の急行大島行きは1年間だけの運行だった)

☑京王線 急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)
5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)
6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
7 都営10-300形370F・380F・330F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年9月17日土曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)
京王線笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-000形270Fによる急行大島行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正以降、土休日夕方に限り4本だけ、定期列車として急行大島行きが登場しました。

【夏場限定!】都営新宿線直通の急行 大島行き 都営10-000形220F
5つの運用で本八幡~笹塚間の急行は回っていますが、土休日はその5つのうち4運用、夕方に急行大島行きとして運行され、77K以外の27T,29T,55Tが都営T運用となっています。

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-000形280Fによる急行大島行きです。

当初は27T,29T,55T全てが8両編成による運用でしたが、途中から29Tが10両編成運用に代わり、最後は27Tと55Tだけが8両編成による運用となっていました。

2016年9月16日(金)のダイヤ改正以降、土日の都営線内急行は全て10両編成で運行されることとなり、このような8両編成は消滅してしまいます。

日の長い夏至前後なら、このように太陽光の元の撮影が可能でした。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)までの土休日時刻表(例)
笹塚③17:34(急行27T)17:57大島
レア度:★★☆☆☆
(急行大島行きは土休日夕方に1本だけ運行)

京王線 急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)
5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)
6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
7 都営10-300形370F・380F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年9月16日金曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)
京王線笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-000形250Fによる急行大島行きです。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正以降、土休日夕方に限り4本だけ、定期列車として急行大島行きが登場しました。

【ダイヤ改正で消滅!】都営10-000形250F 8両編成の急行 大島行き
5つの運用で本八幡~笹塚間の急行は回っていますが、土休日はその5つのうち4運用、夕方に急行大島行きとして運行され、77K以外の27T,29T,55Tが都営T運用となっています。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-000形260Fによる急行大島行きです。

当初は27T,29T,55T全てが8両編成による運用でしたが、途中から29Tが10両編成運用に代わり、最後は27Tと55Tだけが8両編成による運用となっていました。

2016年9月16日(金)のダイヤ改正以降、土日の都営線内急行は全て10両編成で運行されることとなり、このような8両編成は消滅してしまいます。

日の長い夏至前後なら、このように太陽光の元の撮影が可能でした。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)までの土休日時刻表(例)
笹塚③17:34(急行27T)17:57大島
レア度:★★☆☆☆
(急行大島行きは土休日夕方に1本だけ運行)

☑京王線 急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)
5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)
6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
7 都営10-300形370F・380F・330F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年9月15日木曜日

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)

京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
京王線笹塚駅6番線引込線で出発を待つする都営10-000形220Fによる急行大島行きです。
2016年6月10日に220Fは廃車回送されています。

2015年9月25日(金)の京王線ダイヤ改正以降、土休日夕方に限り4本だけ、定期列車として急行大島行きが登場しました。
【ダイヤ改正で消滅!】都営10-000形8両編成の急行 大島行き
5つの運用で本八幡~笹塚間の急行は回っていますが、土休日はその5つのうち4運用、夕方に急行大島行きとして運行され、77K以外の27T,29T,55Tが都営T運用となっています。
京王電鉄 都営新宿線直通 急行 大島行き3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
当初は27T,29T,55T全てが8両編成による運用でしたが、途中から29Tが10両編成運用に代わり、最後は27Tと55Tだけが8両編成による運用となっていました。

日の長い夏至前後なら、このように太陽光の元の撮影が可能でした。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)までの土休日時刻表(例)
笹塚③17:34(急行27T)17:57大島
レア度:★★☆☆☆
(急行大島行きは土休日夕方に1本だけ運行)

☑京王線 急行 大島行き 関連記事
1 9000系
2 9030系
3 都営10-000形220F・230F(2016.9消滅)
4 都営10-000形250F・260F(2016.9消滅)
5 都営10-000形270F・280F(2016.9消滅)
6 都営10-300R形320F・330F(2016.9消滅)
7 都営10-300形370F・380F・330F・390F・400F・410F・420F・430F・440F(2016.9消滅)
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2016年9月14日水曜日

京王電鉄 快速 若葉台行き8 都営10-300形500F・510F・520F・540F

京王電鉄 快速 若葉台行き8 都営10-300形500F・510F・520F・540F
京王線下高井戸駅1番線に到着する都営10-30010-500Fによる快速若葉台行き39Tです。

【ダイヤ改正で見納め!】都営10-300形フルカラーLEDの快速 若葉台行き
都営10-300形3次車以降快速若葉台行き側面表示です。
快速 若葉台行き8 都営10-300形510F
下高井戸駅1番線に到着する都営10-30010-510Fによる快速若葉台行きです。
快速 若葉台行き8 都営10-300形520F
下高井戸駅1番線に到着する都営10-30010-520Fによる快速若葉台行きです。
快速 若葉台行き8 都営10-300形540F
千歳烏山駅1番線に到着する都営10-30010-540Fによる快速若葉台行きです。

平日夕方に1本だけ、都営39T運用による快速若葉台行きの設定が2015年9月25日のダイヤ改正以降あります。
日中のパターンダイヤから、夕方以降の帰宅ラッシュ対応ダイヤに移行するダイヤ崩れの第1弾の種別行先となります。
10両編成の運用であるため、10-300形による運用となります。
2013年2月22日のダイヤ改定以前までも快速 若葉台行きの設定がありましたが、京王車による地上運用でしたので、都営T運用による快速 若葉台行きの設定はここ数年なかったのではないかと思います。
しかし、2016年9月16日(金)のダイヤ改正で、このスジは橋本まで延長運転されることとなったため、再び快速若葉台行きの設定は消滅してしまいました。
2015年9月25日(金)から2016年9月15日(木)の快速 若葉台行き平日時刻表
本八幡15:46―(1539T~快速2843)→17:06若葉台
レア度:★☆☆☆☆
(都営T運用による快速 若葉台行きの設定は平日夕方1本だけ)

☑京王電鉄 快速 若葉台行き 関連記事
1 9000系旧LED
2 8000系旧LED
3 7000系旧幕
4 7000系幕車(H25.2限定)
5 9000系(調布花火大会臨時)
6 都営10-300形460F
7 都営10-300形470F
8 都営10-300形500F・510F・520F・540F
9 9030系
10 8000系
11 5000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事