ad

2017年12月29日金曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形

常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形
常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形
常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形
常磐線金町駅2番線に到着する4000形4051Fによる各駅停車本厚木行きです。
綾瀬以北の常磐線各駅停車は、行先と各駅停車常磐線 千代田線直通との交互表示です。

常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形
4000形は次駅表示をし、日本語表示、英語表示を側面は交互に表示します。
常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形
更に各駅停車常磐線 千代田線直通との交互表示です。

常磐線 千代田線直通 各駅停車 本厚木行き1 小田急4000形
車内モニターです。

2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、小田急、東京メトロ、JRの3社の車両がすべて相互に乗り入れることになり、それまで綾瀬以遠の常磐線乗り入れは制限されていた小田急4000形が初めて常磐線に乗り入れ、一部は茨城県の取手まで顔を見せるようになりました。
小田急4000形による常磐線各駅停車本厚木行きの運用は少なく、平日2本、土休日1本しか設定がありません。
なお、平日43Eと51E、土休日43Eと45Eも見かけ上E運用の各駅停車本厚木行きが運行されるように見えますが、S代走必須ですので、4000形は充当されず、専ら東京メトロ16000系が運用につきます。

2018年3月のダイヤ改正では、平日夜間の千代田線から直通列車で、本厚木行きが存続することが公表されていますので、引き続きその運行を見ることができそうです。
2018年3月16日(金)までのE運用 各駅停車 本厚木行き 平日時刻表
我孫子 7:07(各駅停車~準急55E) 9:40 本厚木
我孫子 21:43(各駅停車~準急53E) 23:57 本厚木

2018年3月16日(金)までのE運用 各駅停車 本厚木行き 平日時刻表
我孫子 7:29(各駅停車~準急49E) 9:48本厚木
レア度:★☆☆☆☆
(小田急E運用の各駅停車 本厚木行きの日中運行は朝1本のみ)

☑常磐線 各駅停車 本厚木行き 関連記事
1 小田急4000形
2 東京メトロ16000系
3 E233系2000番台

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年12月28日木曜日

常磐線 各駅停車 松戸行き1 小田急4000形(平日1本運行)

【平日1本だけ!】小田急4000形の松戸行き各駅停車
常磐線金町駅1番線に到着する4000形4058Fによる各駅停車松戸行きです。
綾瀬以北の常磐線各駅停車は、行先と各駅停車常磐線との交互表示です。

常磐線 各駅停車 松戸行き2 小田急4000形
4000形は次駅表示をし、日本語表示、英語表示を側面は交互に表示します。
常磐線 各駅停車 松戸行き2 小田急4000形
更に各駅停車常磐線との交互表示です。

2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、小田急、東京メトロ、JRの3社の車両がすべて相互に乗り入れることになり、それまで綾瀬以遠の常磐線乗り入れは制限されていた小田急4000形が初めて常磐線に乗り入れ、朝夕ラッシュ時にのみ運行される松戸行きにも充当されるようになりました。

小田急4000形の松戸行き充当は大変少なく、平日朝に1本しか設定がありません。
2018年3月16日(金)までのE運用 各駅停車 松戸行き 平日時刻表
唐木田 6:16(急行~各駅停車47E) 7:40 松戸
レア度:★☆☆☆☆
(小田急E運用の各駅停車 松戸行きは1日1本のみ運行)

☑常磐線 各駅停車 松戸行き 関連記事
1 小田急4000形
2 東京メトロ16000系
3 E233系2000番台

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年12月27日水曜日

常磐線 各駅停車 取手行き2 小田急4000形

【1日1本だけ!】小田急4000形の各駅停車 取手行き
常磐線 各駅停車 取手行き2 小田急4000形
常磐線金町駅1番線に到着する4000形4058Fによる各駅停車取手行きです。
綾瀬以北の常磐線各駅停車は、行先と各駅停車常磐線との交互表示です。
常磐線 各駅停車 取手行き2 小田急4000形
4000形は次駅表示をし、日本語表示、英語表示を側面は交互に表示します。
常磐線 各駅停車 取手行き2 小田急4000形
更に各駅停車常磐線との交互表示です。

2016年3月26日(土)のダイヤ改正以降、小田急、東京メトロ、JRの3社の車両がすべて相互に乗り入れることになり、それまで綾瀬以遠の常磐線乗り入れは制限されていた小田急4000形が初めて常磐線に乗り入れ、一部は茨城県の取手まで顔を見せるようになりました。
常磐線 各駅停車 取手行き2 小田急4000形
小田急4000形が取手まで乗り入れるのは、平日、土休日共に1本しか設定がありません。
2018年3月16日(金)までのE運用 各駅停車 取手行き 平日時刻表
唐木田 16:24(急行~各駅停車53E) 18:21 取手

2018年3月16日(金)までのE運用 各駅停車 取手行き 土休日時刻表
唐木田 13:44(急行~各駅停車41E) 15:37 取手
レア度:★☆☆☆☆
(小田急E運用の各駅停車 取手行きは1日1本のみ運行)

☑常磐線 各駅停車 取手行き 関連記事
1 06系
2 小田急4000形
3 東京メトロ16000系
4 E233系2000番台
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2017年12月26日火曜日

小田急電鉄 快速急行 新松田行き5 3000形3色LED

【2018.03ダイヤ改正で廃止!】小田急 快速急行 新松田行き3000形
小田急電鉄小田原線千歳船橋駅付近を通過する3000形3271F+1000形1066Fによる快速急行 新松田行きです。

小田急電鉄 快速急行 新松田行き5 3000形3色LED
2016年3月26日(土)のダイヤ改正では、それまで日中3本/時だった快速急行の運行本数が6本/時に倍増し、そのうち3本が本線系統、うち2本は小田原行きですが、残りの1本は新松田止まりとなり、快速急行 新松田行きが定期運用として平日、土休日ともに5本/日誕生することになりました。

2018年3月のダイヤ改正では、本線系統の快速急行は3本/時のままですが、すべてが小田原行きになることが発表されており、快速急行新松田行きは消滅することが予想されます。

3000形の3色LED車は6両編成のみ残っており、1000形もしくは8000形4両編成と併結して快速急行 新松田行きにもしばしば充当されます。
2018年3月までの快速急行 新松田行き 平日時刻表
新宿 ④11:00(快速急行3005) 12:19 新松田
新宿 ④12:00(快速急行3011) 13:19 新松田
新宿 ④13:00(快速急行3017) 14:19 新松田
新宿 ④14:00(快速急行3023) 15:19 新松田
新宿 ④15:00(快速急行3029) 16:19 新松田
レア度:★☆☆☆☆
(快速急行 新松田行きは2016年3月から2018年3月までの運行)

☑小田急電鉄 快速急行 新松田行き 関連記事
1 1000形
2 3000形
3 4000形
4 8000形
5 3000形3色LED
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事


2017年12月25日月曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 4000形(代走)

【ダイヤ改正前最後のレア代走?!】4000形の各駅停車 霞ヶ関行き
常磐線金町駅2番線に到着する小田急4000形4065Fによる各駅停車霞ヶ関行きです。

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 4000形(代走)
2017年12月22日(金)に、東京メトロ43S運用が終日小田急E運用に代走となり、定期運用のない小田急4000形による各駅停車霞ヶ関行きが運行されました。
常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 4000形(代走)
小田急4000形とエメラルドグリーンの各駅停車霞ヶ関表示の組み合わせはかなり新鮮です。

2018年3月17日の千代田線ダイヤ改正により、霞ヶ関行き定期列車が大幅に削減されることが公表されているため、小田急4000形による代走は最後になるかもしれません。
2017年12月22日(金)の43S 各駅停車 霞ヶ関行き 時刻表
我孫子 9:08(各駅停車43S) 10:02 霞ヶ関
レア度:★★★★☆
(小田急4000形の各駅停車 霞ヶ関行き定期運用はない)

☑常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き 関連記事
1 小田急4000形(代走)
2 E233系2000番台
3 東京メトロ16000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2017年12月24日日曜日

小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き3 8000形フルカラーLED

小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き3 8000形フルカラーLED
小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き3 8000形フルカラーLED
小田急電鉄多摩線栗平駅2番線に到着する8000形8252F各停新百合ヶ丘行きです。

平成26年3月15日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正以後、多摩線では度々8000形6両編成が充当される光景が目撃されています。
小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き3 8000形フルカラーLED
以前、3色LED車の8000形各停 新百合ヶ丘行きを紹介しましたが、フルカラーLEDの8000形8252F各停新百合ヶ丘行きの撮影もすることができました。

小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き 8000形
小田急電鉄多摩線小田急多摩センター駅2番線に到着する
8000形8258F各停 新百合ヶ丘行きです。
各停 新百合ヶ丘行き 8000形行先表示可能性としては8000形6両編成が多摩線に充当される可能性は常にあったのですが、実際には4両編成とペアを組んで10両編成運用に充当されることがほとんどでしたので、8000形の多摩線運用は久しぶりとなります。

なお、10両各停は4000形が主に充当されますが、それ以外の車種も運用に就く可能性があるようで、8000形6+4=10両編成の各停新百合ヶ丘行きも時々運行されています。
2017年12月時点の各停 唐木田行き 平日時刻表(例)
新百合ヶ丘 14:26(各停7691) 14:41 唐木田
唐木田 14:06(各停7694) 14:21 新百合ヶ丘
レア度:★☆☆☆☆
(8000形の多摩線各停運用の充当頻度は低い)

☑小田急電鉄 各停 新百合ヶ丘行き 関連記事
1 8000形
2 4000形
3 8000形フルカラーLED
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2017年12月23日土曜日

小田急電鉄 各停 唐木田行き3 8000形フルカラーLED

珍しい8000形フルカラーLEDの各停 唐木田行き
小田急電鉄多摩線栗平駅1番線に到着する8000形8252F各停唐木田行きです。

平成26年3月15日(土)の小田急電鉄ダイヤ改正以後、多摩線では度々8000形6両編成が充当される光景が目撃されています。
小田急電鉄 各停 唐木田行き3 8000形フルカラーLED
以前、3色LED車の8000形各停 唐木田行きを紹介しましたが、フルカラーLEDの8000形8252F各停唐木田行きの撮影もすることができました。
2017年12月時点の各停 唐木田行き 平日時刻表(例)
新百合ヶ丘 14:26(各停7691) 14:41 唐木田
唐木田 14:06(各停7694) 14:21 新百合ヶ丘
レア度:★☆☆☆☆
(8000形の多摩線各停運用の充当頻度は低い)

☑小田急電鉄 各停 唐木田行き行き 関連記事
1 8000形
2 4000形
3 8000形フルカラーLED
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事