ad

2018年1月13日土曜日

小田急電鉄 各停 相模大野行き1 1000形

小田急電鉄 各停 相模大野行き 2000形
小田急電鉄江ノ島線中央林間駅2番線に進入する1000形1255F各停相模大野行きです。

江ノ島線の上り方面の各停の行先は、相模大野がほとんどで、一部が町田になっています。
小田急電鉄 各停 相模大野行き 2000形
江ノ島線の各停相模大野行きは6両編成での運行となるため、1000形もしくは3000形が充当される機会が多くなります。
2018年1月時点の各停 相模大野行き平日時刻表(例)
片瀬江ノ島 10:22(各停5176) 11:05 相模大野
レア度:☆☆☆☆☆
(1000形の各停 相模大野行きは江ノ島線で頻繁運行)

☑小田急電鉄 各停 相模大野行き 関連記事
1 1000形
2 2000形
3 3000形
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年1月12日金曜日

【まさかの北綾瀬 単独表示の理由は!】05系 千代田線 北綾瀬行き

東京メトロ千代田線 北綾瀬行き1 05系
東京メトロ千代田線 北綾瀬行き1 05系
常磐線綾瀬駅0番線を発車する東京メトロ05系63Fによる北綾瀬行きです。北綾瀬単独表示です。
東京メトロ千代田線 北綾瀬行き1 05系
2014年(平成26年)4月28日より千代田線北綾瀬支線で5000系及び6000-1系の置き換え用として運用が開始された元東西線用の05系は3両編成のワンマン運転が行われています。

正面の表示はフルカラーLED化されており、ワンマンと北綾瀬⇔綾瀬の交互表示が基本となっています。
しかし、北綾瀬で折り返し綾瀬行きとはならず、入庫する運用では、このように律儀に北綾瀬表示での運行となります。
土休日ダイヤにおいては、96Sと98Sの2つの運用の深夜の最終運用だけが北綾瀬表示での運行となります。
一方、平日ダイヤにおいては、朝ラッシュが終わった後、98Sが一旦入庫する運用となっており、綾瀬8時32分発、北綾瀬8時36分着の運用でも、この北綾瀬表示での運行となり、日中堂々と北綾瀬表示を拝むことができます。

最初、この表示を見たとき、何かのエラーかと思いましたが、運用を見て納得しました。確かに北綾瀬で折り返し運転しない列車で北綾瀬⇔綾瀬の表示をするのは間違いであり、細かく表示を変えることに感心しました。

今後、本線からの北綾瀬直通運転が始まると、ワンマン運転が日中打ち切られることも増える可能性があり、05系の北綾瀬単独表示での運行機会が増えるかもしれません。
2018年3月16日(金)までの北綾瀬行き 平日時刻表(例)
綾瀬 ⓪8:32(B898S2) 8:36 北綾瀬
レア度:★☆☆☆☆
(05系の北綾瀬単独表示は折り返しなしの場合のみ)

☑東京メトロ千代田線 北綾瀬行き 関連記事
1 05系

鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年1月11日木曜日

東京メトロ東西線 各駅停車 九段下行き5 15000系(平日1本運行)

東京メトロ東西線 各駅停車 九段下行き5 15000系(平日1本運行)
東京メトロ東西線南行徳駅2番線に進入する15000系15114F各駅停車九段下行き89Sです。

東京メトロ東西線 各駅停車 九段下行き5 15000系(平日1本運行)
現在、平日早朝に1本だけ細々と運行されている九段下行きですが、2017年初頭より、種別表示のなかった各駅停車に各停もしくは各駅停車表示が新たにされるよう、順次ROM(Read Only Memory:読み出し専用の記憶装置)の更新がなされるようになり、このように各駅停車九段下表示を見ることができるようになりました。
東京メトロ東西線 九段下行き4 15000系(平日1本運行)
以前はこの様に、側面表示一杯に九段下と表示られていました。

かつて存在した高田馬場行きや大手町行きが消滅したように、今や風前の灯の九段下行きが今後も永遠に存続する可能性は少なく、記録したい方は早めに撮影しておくことが良いでしょう。
2018年1月時点の東西線 九段下行き平日時刻表
東葉勝田台 7:58(B789S) 9:04② 九段下
レア度:★☆☆☆☆
(九段下行きは平日1本しか運行されない)

☑東京メトロ東西線 九段下行き 関連記事
1 05系LED
2 05N系
3 07系
4 15000系
5 15000系(各駅停車 九段下)
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2018年1月10日水曜日

東京メトロ東西線 各駅停車 八千代緑が丘行き2 05N系

【文字小さすぎ!】各駅停車 八千代緑が丘行き5 05N系フルカラーLED
東京メトロ東西線西葛西駅2番線に到着しようとする05N系34Fによる各駅停車八千代緑が丘行きです。

現在、平日早朝に2本だけ細々と運行されている八千代緑が丘行きですが、2017年初頭より、種別表示のなかった各駅停車に各停もしくは各駅停車表示が新たにされるよう、順次ROMの更新がなされるようになり、このように各駅停車八千代緑が丘表示を見ることができるようになりました。

東京メトロ東西線 各駅停車 八千代緑が丘行き6 05N系
種別表示にスペースが食われてしまい、かつローマ字表示もしないといけないため、肝心の行先である八千代緑が丘の文字の大きさがこんなに小さくなってしまい、なんだか寂しげな行先表示となってしまっています。
2018年1月時点の 各駅停車 八千代緑が丘行き 平日時刻表
中野 8:09(A852T) 9:21② 八千代緑が丘
三鷹 9:34(953S) 10:58② 八千代緑が丘
レア度:★☆☆☆☆
(東西線の八千代緑が丘行きは平日ラッシュ時限定運用)

☑東京メトロ東西線 各駅停車 八千代緑が丘行き 関連記事
1 東葉高速鉄道2000系
2 05N系
3 05系

☑東京メトロ東西線 八千代緑が丘行き 関連記事
1 05系LED
2 05N系
3 15000系
4 東葉高速鉄道2000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2018年1月9日火曜日

東京メトロ東西線 各駅停車 八千代緑が丘行き1 東葉高速鉄道2000系

【文字小さすぎ!】2000系フルカラーLEDの各駅停車 八千代緑が丘行き
東京メトロ東西線西葛西駅2番線に到着しようとする東葉高速鉄道2000系2101Fによる各駅停車八千代緑が丘行きです。

現在、平日早朝に2本だけ細々と運行されている八千代緑が丘行きですが、2017年初頭より、種別表示のなかった各駅停車に各停もしくは各駅停車表示が新たにされるよう、順次ROMの更新がなされるようになり、このように各駅停車八千代緑が丘表示を見ることができるようになりました。

東京メトロ東西線 各駅停車 八千代緑が丘行き5 東葉高速鉄道2000系
種別表示にスペースが食われてしまい、かつローマ字表示もしないといけないため、肝心の行先である八千代緑が丘の文字の大きさがこんなに小さくなってしまい、なんだか寂しげな行先表示となってしまっています。
東京メトロ東西線 八千代緑が丘行き4 東葉高速鉄道2000系
なお、種別表示のない頃の八千代緑が丘表示はこのように大きな文字で表示できていました。
2018年1月時点の 各駅停車 八千代緑が丘行き 平日時刻表
中野 8:09(A852T) 9:21② 八千代緑が丘
三鷹 9:34(953S) 10:58② 八千代緑が丘
レア度:★☆☆☆☆
(東西線の八千代緑が丘行きは平日ラッシュ時限定運用)

☑東京メトロ東西線 各駅停車 八千代緑が丘行き 関連記事
1 東葉高速鉄道2000系
2 05N系

☑東京メトロ東西線 八千代緑が丘行き 関連記事
1 05系LED
2 05N系
3 15000系
4 東葉高速鉄道2000系

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事



2018年1月8日月曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き3 東京メトロ16000系

【ダイヤ改正で消滅か】各駅停車 霞ヶ関行き メトロ16000系
常磐線金町駅2番線に到着する東京メトロ16000系16116Fによる各駅停車霞ヶ関行きです。

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き2 東京メトロ16000系
東京メトロ千代田線は、2018年3月18日の小田急線の複々線完成に伴う大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に霞ヶ関~代々木上原間で10往復増発することを発表しました。

これは現在、平日朝ラッシュ時限定で13本設定されている霞ヶ関行きが延長運転されることを意味し、2018年3月18日以降は霞ヶ関行き3本だけに大幅削減されることが予想されます。

綾瀬始発ではない常磐線から直通のS運用の各駅停車霞ヶ関行き運用は現ダイヤでは5本だけに減少しており、2018年3月18日以降に消滅する可能性すらあります。

なお、綾瀬到着後、千代田線内は単なる霞ヶ関行きに行先を変更するので、各駅停車霞ヶ関表示は取手~綾瀬間でしか見ることができません。

朝早くて撮影するのは大変ですが、撮影するなら今のうちです。
2018年3月16日(金)までのS運用 各駅停車 霞ヶ関行き 平日時刻表
取手 6:34(各駅停車45S) 7:40 霞ヶ関
我孫子 6:53(各駅停車07S) 7:55 霞ヶ関
取手 7:06(各駅停車11S) 8:15 霞ヶ関
我孫子 8:42(各駅停車51S) 9:38 霞ヶ関
我孫子 9:08(各駅停車43S) 10:02 霞ヶ関
レア度:★☆☆☆☆
(S運用の各駅停車 霞ヶ関行きは平日5本のみ運行)

☑常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き 関連記事
1 小田急4000形(代走)
2 E233系2000番台
3 東京メトロ16000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2018年1月7日日曜日

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き2 E233系2000番台

【ダイヤ改正で消滅!?】各駅停車 霞ヶ関行きE233系2000番台
常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 E233系2000番台
常磐線金町駅2番線に到着するE233系2000番台第14編成による各駅停車霞ヶ関行きです。

常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き1 E233系2000番台
東京メトロ千代田線は、2018年3月18日の小田急線の複々線完成に伴う大規模ダイヤ改正に伴い、平日朝ラッシュ時に霞ヶ関~代々木上原間で10往復増発することを発表しました。

これは現在、平日朝ラッシュ時限定で13本設定されている霞ヶ関行きが延長運転されることを意味し、2018年3月18日以降は霞ヶ関行き3本だけに大幅削減されることが予想されます。

K運用の各駅停車霞ヶ関行き運用は現ダイヤでは33Kのたった1本だけであり、日中に小田急線乗り入れ運用に充当されることから、専らE233系2000番台が充当されます。209系は充当されません。

朝早くて撮影するのは大変ですが、撮影するなら今のうちです。
2018年3月16日(金)までのK運用 各駅停車 霞ヶ関行き 平日時刻表
我孫子 7:38(各駅停車33K) 8:40 霞ヶ関
レア度:★★☆☆☆
(K運用の各駅停車 霞ヶ関行きは平日1本のみ運行)

☑常磐線 千代田線直通 各駅停車 霞ヶ関行き 関連記事
1 小田急4000形(代走)
2 E233系2000番台
3 東京メトロ16000系
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事