ad

2019年9月26日木曜日

可部線 普通 梅林行き 227系

【早朝2本だけ設定!】可部線 梅林行き
山陽本線広島駅4番線で出発を待つ227系 S20+S41編成普通 梅林行きです。
可部線 普通 梅林行き 227系
227系の普通 梅林行き側面表示です。広島から可部線方面のラインカラーは青(Blue)となります。

広島地区の可部線下り方面の行き先は原則あき亀山で、一部の列車が途中の梅林もしくは緑井止まりで運行されます。

梅林行きは朝ラッシュ時に2本だけ設定があり、そのうち2本目は呉線からの直通運転で、呉線内は快速 通勤ライナーとして運行されます。
2019年10月時点の普通 梅林行き 時刻表
広島 ④6:42―(2743M) 7:15 梅林
6:22―(快速4601M~2747M) 7:39 梅林
レア度:★★☆☆☆
(普通 梅林行きは1日1本だけの設定)

☑可部線 227系行先 関連記事
1 あき亀山
2 梅林
3 緑井
4 広島

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年9月25日水曜日

可部線 普通 あき亀山行き 227系

可部線 普通 あき亀山行き 227系
山陽本線広島駅4番線で出発を待つ227系 S11+S10編成普通 緑井行きです。
可部線 普通 あき亀山行き 227系
227系の普通 緑井行き側面表示です。広島から可部線方面のラインカラーは青(Blue)となります。

広島地区の可部線下り方面の行き先は原則あき亀山で、日中は20分おきの運行となります。
2019年10月時点の普通 あき亀山行き 時刻表(例)
広島 ④6:54―(745M) 7:47 あき亀山
レア度:☆☆☆☆☆
(普通 あき亀山行きは頻繁運行)

☑可部線 227系行先 関連記事
1 あき亀山
2 梅林
3 緑井
4 広島

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年9月24日火曜日

【ラグビー臨時列車】上越新幹線 熊谷行き E2系

【ラグビー臨時列車】上越新幹線 熊谷行き E2系
上越新幹線E2系J74編成のフルカラー表示たにがわ87号熊谷行き側面表示です。

2019年9月24日19時15分キックオフの、熊谷ラグビー場で開催されるラグビーワールドカップ2019(TM)、ロシア対サモア戦の観客輸送のために、上越新幹線では熊谷行きの臨時新幹線を2本運行しました。

9月6日に同じ熊谷ラグビー場で開催された日本対南アフリカのテストマッチでも、2本の熊谷行きの臨時新幹線が運行されましたが、ダイヤや発着番線が微妙に異なっていました。
Maxとき12号 上野行き E4系側面表示
東京駅20番線ホームで出発を待つE2系J74編成たにがわ87号熊谷行きです。
Maxとき12号 上野行き E4系側面表示
上野駅22番線ホームで出発を待つE2系J57編成のたにがわ89号熊谷行きです。
こちらは3色LED編成でした。
Maxとき12号 上野行き E4系側面表示
上越新幹線E2系熊谷行き側面表示です。

上野駅22番線のたにがわ89号熊谷行き発車案内です。
熊谷行きって、この様に色々な場面で表示できるのが驚きです。
2019年9月24日の上越新幹線 熊谷行き 臨時時刻表
東京 ⑳15:56(たにがわ87号) 16:38 熊谷
上野㉒16:34(たにがわ91号) 17:07 熊谷
レア度:★★★★☆
(E2系の熊谷行き定期運用はない)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2019年9月23日月曜日

JR西日本宮島フェリー常備乗車券・常備往復乗車券(宮島口⇔宮島)

JR山陽本線宮島口駅を出て、広電宮島口駅を左手に見ながら2分程歩くとJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船の乗り場があります。この両者はライバル関係にあり、宮島までの乗船券の運賃は全く同じです。
このうち、JR西日本宮島フェリーの乗り場では宮島口から宮島までの常備券を発売しています。

以下いくつか紹介します。
【営業上手!】JR西日本宮島フェリー常備乗車券・常備往復乗車券(宮島口⇔宮島)
宮島口⇔宮島の往復乗車券です。実使用しました。
宮島口→宮島の片道乗車券です。これも実使用しました。
 宮島口⇔宮島の小児用往復乗車券です。
宮島口→宮島の小児用片道乗車券です。

宮島では厳島神社を観光しましたが、大鳥居が改修中で、赤い鳥居の姿を見ることができませんでした。
しかし、穴子飯や牡蠣飯、チョコレートなどを堪能しました。

帰りですが、宮島のJR西日本宮島フェリー改札横の窓口では、やはり常備券を発売しています。
 宮島⇔宮島口の往復乗車券です。
宮島には約1600人が住んでおり、これらの住民のための往復乗車券ということです。

宮島→宮島口の片道乗車券です。これも実使用しました。
 宮島⇔宮島口の小児用往復乗車券です。
宮島→宮島口の小児用片道乗車券です。

いずれの券に対しても、日付を記載しなかったのは気になります。

レア度:★☆☆☆☆
(宮島口駅では発着駅常備往復乗車券を毎日発売)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年9月22日日曜日

サンライズ瀬戸 琴平行き 285系(週末限定運用)


285系によるサンライズ瀬戸高松・琴平行き側面表示です。

JR四国は、2019年4月から9月まで、寝台特急「サンライズ瀬戸」の下り列車において、高松~琴平間を延長運転する日程を発表しています。今シーズンは期間中、出発地の東京駅基準で金曜日、土曜日を中心に62日間、延長運転が実施されます。

2014年9月より始まった琴平行き延長運転は今年も継続されています。

この度、シングルツインにも乗車したので合わせて報告します。

シングルツインの特急券・B寝台券(個)です。
1編成(7両)に8部屋しかないシングルツイン、しかも金曜日東京発を手に入れることができました。

これを購入した販売店の店員さんに
「私、ダメ元で発券したんですけど、初めてシングルツインの券を取りました!」
と言われました。
 東京駅9番線の寝台特急サンライズ瀬戸 琴平行き案内表示です。
 シングルツインの1階部分です。2階に向かう階段兼物置が見えます。
 この階段の横にはハンガー掛けが2つ備え付けられています。
2階部分のベッドです。
シャワーカードは1枚320円で、6分間利用できます。東京駅で乗車後、すぐに受動販売機の前に列ができ、売り切れます。
シャワー自体は2分程度あれば十分使えるので、6分は余裕のある時間設定です。
 岡山駅ではサンライズ瀬戸とサンライズ出雲の分割作業があり、多くの乗客が分割作業を見学していました。
岡山駅8番線に停車中の寝台特急サンライズ瀬戸 琴平行きです。
2019年9月時点のサンライズ瀬戸 琴平行き週末時刻表
東京 ⑨22:00(5031M~8031M) 8:39 琴平
レア度:★☆☆☆☆
(サンライズ瀬戸 琴平行きは4月から9月までの週末限定運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム
京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・
西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄の巻き返しは如何に?


☑あなたにオススメの記事


2019年9月21日土曜日

京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)

【臨時折り返し運用!】新逗子⇔金沢八景 1000形
京浜急行電鉄逗子線六浦駅(むつうらえき)2番線に進入する
1000形1643F 6両編成による普通 金沢八景行きです。

京急逗子線は、金沢八景~新逗子間の5.9km、中間駅2駅の短い路線です。
2012年10月21日のダイヤ改正から、日中以降の大半がエアポート急行に置き換えられ、逗子線を走る普通列車自体が早朝夜間のみとなっていますが、その中でも純粋に金沢八景~新逗子間を結ぶ列車は朝5時台と夜間22時以降のみとなっており、この新逗子⇔金沢八景の表示を太陽光の下で見ることができるのは極めて困難な状況です。

しかし、2019年9月5日(木)に発生した、神奈川新町~仲木戸間のトラックと快特の衝突事故のため、9月7日昼過ぎまで京急川崎~横浜(時間帯により上大岡)間は運休となり、特別な運用が組まれました。
南側区間では、快特の運行は中止となり代わりに特急として運行、エアポート急行の運行は中止、普通は運転ということで、10分サイクルで特急と普通が1本ずつ運行されるダイヤとなっていました。
即ち、通常10分おきに運行されるエアポート急行は運休となっていたため、代わりに金沢八景~新逗子の折り返し運用となっていました。
金沢八景駅では、4番線で折り返します。日中の逗子線は2番線発車ですので、これも珍しいことです。
京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)
1000形1643Fによる普通 新逗子⇔金沢八景側面表示です。
kanazawa hakkeiのローマ字表示が2行になっています。
京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)
1000形1643F新逗子⇔金沢八景を表示する車内モニターです。
京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)
六浦駅の案内です。この様に、12分おきの運用となっており、この日は1625Fと1643Fの2編成で運用が組まれていました。
2019年9月7日の臨時時刻表(例)
新逗子 ①5:05(普通571Y) 5:12④ 金沢八景
新逗子 ①5:15(普通593DX) 5:22④ 金沢八景
レア度:★★★☆☆
(普通 金沢八景行きの定期運用は早朝深夜のみ)

☑京浜急行電鉄 普通 新逗子⇔金沢八景行き 関連記事
1 1000形・1500形
2 1000形(2019.9踏切事故に伴う運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2019年9月20日金曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 京急川崎行き4 都営5500形(2019.9踏切事故に伴う運行)

【史上初!?】都営5500形の京急川崎行きのエアポート急行
京浜急行電鉄本線京急川崎駅5番線に到着しようとする都営5500形5509Fによる
エアポート急行京急川崎行きです。(2019年9月7日撮影)
京浜急行電鉄 エアポート急行 京急川崎行き4 都営5500形(2019.9踏切事故に伴う運行)
2019年9月5日(木)に発生した、神奈川新町~仲木戸間のトラックと快特の衝突事故のため、9月7日昼過ぎまで京急川崎~横浜(時間帯により上大岡)間は運休となり、特別な運用が組まれました。

エアポート急行京急川崎行きは、定期運用がないのですが、京急川崎以北の北側区間には、京急の車両基地が存在しないため、事故時点で京急川崎以北に残されていた京急車両と、都営車両1本を借り受けて、計5編成で羽田空港~京急川崎間のエアポート急行は運用が組まれていました。
京急以外の会社の車両として唯一、都営5500形が羽田空港~京急川崎間のエアポート急行運用に充当していました。
2019年9月7日(土)のエアポート急行 京急川崎行き 臨時時刻表(例)
羽田空港 9:44(✈急行941T) 10:01⑤ 京急川崎
羽田空港 9:53(✈急行905D) 10:11⑤ 京急川崎
羽田空港 10:03(✈急行1007D) 10:21⑤ 京急川崎
羽田空港 10:13(✈急行1009D) 10:31⑤ 京急川崎
羽田空港 10:23(✈急行1011D) 10:41⑤ 京急川崎

レア度:★★★★☆
(エアポート急行 京急川崎行きの定期運用はない)

☑京浜急行電鉄 エアポート急行 京急川崎行き 関連記事
1 1000形
2 2100形
3 2100形(青)
4 都営5500形

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事