ad

2021年8月12日木曜日

東急田園都市線 各停 永田町行き3 東京メトロ8000系フルカラーLED

【18000系導入で廃車へ!】各停 永田町行き 東京メトロ8000系
 東急田園都市線二子新地駅4番線に到着する東京メトロ8000系8117Fによる各停永田町行きです。


東急田園都市線 各停 永田町行き3 東京メトロ8000系フルカラーLED 
8000系フルカラーLED車による各停永田町行き側面表示です。

2014年3月16日の半蔵門線ダイヤ改正以前は、永田町行きは平日も含め毎日運行されていました。しかし、この永田町行きの列車が平日に限り清澄白河駅まで区間延長運転されることとなり、永田町行きは廃止されることになりました。 

一方、土休日の永田町行き、青山一丁目行きの運行は存続しており、現在に至ります。

2021年8月7日(日)に59S運用で運用を開始した18000系18101F。この18000系導入に伴い、8000系の廃車は確定しており、記録するなら早めが良いでしょう。
2021年3月13日(土)以降の各停 永田町行き 土休日時刻表
中央林間 23:08(51S) 24:10④ 永田町
レア度:★★☆☆☆
(田園都市線の各停 永田町行きは2014年以降土休日終電のみ)

☑東急田園都市線 各停 永田町行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

  ☑あなたにオススメの記事

2021年8月11日水曜日

東急田園都市線 各停 青山一丁目行き5 東京メトロ8000系フルカラーLED

【18000系置換で廃車へ!】深夜限定8000系 各停 青山一丁目行き
 東急田園都市線二子玉川駅4番線に到着する東京メトロ8000系フルカラーLED車8109Fによる各停青山一丁目行きです。


東急田園都市線 各停 青山一丁目行き5 東京メトロ8000系フルカラーLED 
8000系フルカラーLED車による各停青山一丁目行き側面表示です。

なお、半蔵門線内の渋谷~青山一丁目間では各駅停車青山一丁目表示となり、今後撮影できればと考えています。
2021年3月13日(土)以降の各停 青山一丁目行き 土休日時刻表
中央林間 23:20(59S) 24:19② 青山一丁目
レア度:★★☆☆☆
(田園都市線の各停 青山一丁目行きは2014年以降土休日終電のみ)

☑東急田園都市線 各停 青山一丁目行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

  ☑あなたにオススメの記事

2021年8月10日火曜日

東急田園都市線 各停 青山一丁目行き4 東京メトロ8000系

【ダイヤ改正で平日廃止!】各停 青山一丁目行き1 東京メトロ8000系
 東急田園都市線二子新地駅4番線に到着する東京メトロ8000系8105Fによる各停青山一丁目行きです。


東急田園都市線 各停 青山一丁目行き4 東京メトロ8000系 
8000系による各停青山一丁目行き側面表示です。

2014年3月16日の半蔵門線ダイヤ改正以前は、青山一丁目行きは平日も含め毎日運行されていました。しかし、この青山一丁目行きの列車が平日に限り清澄白河駅まで区間延長運転されることとなり、青山一丁目行きは廃止されることになりました。 

一方、土休日の永田町行き、青山一丁目行きの運行は存続しており、現在に至ります。

18000系導入に伴い、8000系の廃車は確定しており、記録するなら早めが良いでしょう。
2021年3月13日(土)以降の各停 青山一丁目行き 土休日時刻表
中央林間 23:20(59S) 24:19② 青山一丁目
レア度:★★☆☆☆
(田園都市線の各停 青山一丁目行きは2014年以降土休日終電のみ)

☑東急田園都市線 各停 青山一丁目行き 関連記事
5 8000系フルカラーLED
6 08系
7 18000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 

  ☑あなたにオススメの記事

2021年8月9日月曜日

東京メトロ副都心線 各駅停車 新宿三丁目行き3 東武9000系

【ダイヤ改正で平日深夜限定!】東武9000系の各駅停車 新宿三丁目行き
東京メトロ副都心線明治神宮前駅4番線に到着する東武9000系9106Fによる各駅停車 新宿三丁目行きです。

東京メトロ副都心線 各駅停車 新宿三丁目行き3 東武9000系
東武9000系による各駅停車 新宿三丁目行き側面表示です。

新宿三丁目行きの列車は朝晩に毎日運行されていますが、平日夜間の東横線内通勤特急流れの列車以外は全て各停のため、8両編成が充当されます。

ということは、10両編成しか副都心線・東横線に乗り入れない東武車両、西武車両、東京メトロ10000系(8両減車時を除く)は、この通勤特急に充当される時しか、副都心線内の各駅停車 新宿三丁目行きの表示はしないのです。
2016年3月26日以降の17T運用 平日時刻表
元町・中華街21:13(通勤特急~
各駅停車17T)
21:58④新宿三丁目
元町・中華街22:58(通勤特急~
各駅停車17T)
23:43④新宿三丁目 
レア度:★★☆☆☆
(2016年3月ダイヤ改正以降、平日夜間にのみ運行)

☑副都心線 各駅停車 新宿三丁目行き 関連記事
1 東武50070系
4 17000系
8 相鉄20000系

☑東京メトロ副都心線 各停 新宿三丁目行き 関連記事
1 東武9000系・50070系
2 10000系
3 東急5050系
4 Y500系
5 7000系


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 
  ☑あなたにオススメの記事

2021年8月8日日曜日

西武池袋線 副都心線直通 各停 元住吉行き1 東急5050系

【速報】西武線で元住吉行きが運行される
西武池袋線練馬駅4番線に停車中の東急5050系5177F各停元住吉行きです。

西武池袋線 副都心線直通 各停 元住吉行き1 東急5050系
東急5050系各停元住吉行き側面表示です。

2013年3月に副都心線と東横線の直通運転が開始されて以降、副都心線方面からの東横線乗り入れ最終列車の行先は元住吉となっています。
2021年1月の緊急事態宣言に伴う終電繰上げダイヤで、それまで菊名行き終電だった西武線からの列車が元住吉行きに短縮され、初めて西武線の各停元住吉行きが設定されました。
現ダイヤでは平日14K、土休日13K運用だけの設定となっており、共に小手指始発の西武池袋線からの直通列車となっています。
西武池袋線 副都心線直通 各停 元住吉行き1 東急5050系
西武有楽町線内で表示された東急5050系各停元住吉行き車内案内です。
西武線内は各停元住吉
副都心線内は各駅停車元住吉
東横線内は各停元住吉行きと、
地味に3種類の行先を路線ごとに変更するので収集が厄介です。
2021年3月13日以降の各駅停車 元住吉行き 平日時刻表
小手指 23:12(各停~各駅停車14K) 24:46 元住吉
レア度:★☆☆☆☆
(西武池袋線 各停 元住吉行きは終電のみの運行)

☑西武池袋線 副都心線直通 各停 元住吉行き 関連記事
1 東急5050系
2 Y500系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 
  ☑あなたにオススメの記事

2021年8月7日土曜日

東京メトロ副都心線 東急東横線直通 各駅停車 菊名行き2 東武9000系

【ダイヤ改正で新設】東武9000系の各駅停車 菊名行き
東京メトロ副都心線新宿三丁目駅3番線に到着する東武9000系9106Fによる各駅停車 菊名行きです。

東京メトロ副都心線 東急東横線直通 各駅停車 菊名行き2 東武9000系
東武9000系による各駅停車 菊名行き側面表示です。

東京メトロ副都心線 東急東横線直通 各駅停車 菊名行き2 東武9000系
急東横線直通 東横線内急行との交互表示です。

2021年3月13日の東急東横線ダイヤ改正以降、副都心線10両編成の各駅停車 菊名行きは平日深夜に52Kと17Tのたった2本だけ設定されています。

17Tの各駅停車 菊名行きは深夜の運行のため、撮影するのは大変です。
2021年6月30日(水)の17T 各駅停車 菊名行き時刻表
新宿三丁目③23:52(各駅停車~
急行17T)
24:26菊名
レア度:★★☆☆☆
(東武9000系の各駅停車 菊名行き定期運用は平日深夜のみ)

☑副都心線 各駅停車 菊名行き 関連記事
5 東武50070系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 
  ☑あなたにオススメの記事

2021年8月6日金曜日

上越新幹線 とき10号 大宮行き E7系(2021.8運行)

【初めての設定で乗客ゼロ!?】大宮行き とき10号 
北陸新幹線E7系とき10号大宮行きグランクラス側面表示です。
上越新幹線 とき10号 大宮行き E7系

北陸新幹線E7系とき10号大宮行きグリーン車側面表示です。

JR東日本は、2021年7月6日にプレリリースを行い、上越新幹線で初めて大宮行きのとき10号を運転すると発表しました。 以下、プレリリース内容です。

2.大宮駅までの臨時輸送トライアル実施について
(1)トライアル概要 新鮮な商品を都心近郊の物流拠点エリアである大宮駅まで輸送してほしいとのご要望に応えるため、大宮駅を終着とする旅客列車を新たに臨時で設定した輸送トライアルを実施します。トライアルでは一部客室を利用し1回あたり 100 箱程度の地域産品などを輸送することを想定します。
 (※)当該新幹線をご利用されるお客さまは、荷物の積載車両(とき 10 号は 10 号車)にはご乗車できません。また指定券の発売などについては別途お知らせします。

(2)列車を活用した荷物輸送の今後の展望 このたびのトライアルの検証を通じて、新幹線の客室を活用した大宮駅までの荷物の輸送についての課題を整理し、今後の事業化を目指します。

 要するに、新型コロナウイルス感染症発生から1年半が経過し、未だ感染拡大が止まらず旅行需要が壊滅的に減少していて新たな収入源を得る必要があるので、荷物輸送に活路を見出したいという事です。

とき 10 号は、新潟 11:04 発、大宮 12:42 着、途中停車駅 燕三条、長岡、越後湯沢、高崎のダイヤで2021年7月30日(金)と8月5日(木)の2日間だけ設定されました。
上越新幹線 とき10号 大宮行き
大宮駅16番線ホームに上がると、多くのJR東日本職員が10号車の前に待ち構えています。
この試験事業に関する関心の高さがうかがえます。
上越新幹線 とき10号 大宮行き
ホームには、荷物を運ぶカートが並んでいます。
上越新幹線 とき10号 大宮行き
10号車に荷物を積載した様子です。座席と座席の間に荷物を積載していました。

ちなみに、大宮到着時点でグリーン車、グランクラス共に乗客ゼロ、普通車もほとんどの車両に乗客はいませんでした。市販の時刻表にも掲載されていないため、指定席利用者はもしかしたらゼロに近かったのではないでしょうか?(趣味購入・趣味乗車を除く)
2021年7月30日(金),8月5日(木)のとき10号 大宮行き時刻表
新潟 ⑳11:04(とき10号) 12:42⑫ 大宮
レア度:★★★★☆
(とき号の大宮行き定期運用はない)

↓↓↓↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓↓↓↓
鉄道コム
☑あなたにオススメの記事