ad

2021年10月26日火曜日

小田急電鉄 快速急行 唐木田行き3 3000形フルカラーLED

【ダイヤ改正で新設!】小田急電鉄 快速急行 唐木田行き3 3000形フルカラーLED
小田急電鉄小田原線経堂駅付近を通過する3000形3095Fによる快速急行 唐木田行きです。

小田急電鉄 快速急行 唐木田行き3 3000形フルカラーLED
2016年3月26日(土)のダイヤ改正で、朝晩に限りですが、初めて快速急行唐木田行きが設定されました。

2021年3月のダイヤ改正時点では、土休日午前中には5本の快速急行唐木田行きが設定されており、その直後に快速急行片瀬江ノ島行きが続行運転するダイヤとなっているのが特徴です。夕方以降にも、快速急行 唐木田行きの設定があります。
2021年3月以降の快速急行 唐木田行き 土休日時刻表(例)
新宿 7:41(快速急行3701) 8:18 唐木田
新宿 8:01(快速急行3703) 8:39 唐木田
新宿 8:21(快速急行3705) 8:58 唐木田
新宿 8:41(快速急行3707) 9:19 唐木田
新宿 9:03(快速急行3709) 9:40 唐木田
レア度:★☆☆☆☆
(快速急行 唐木田行きは朝晩のみの運行)

☑小田急電鉄 快速急行 唐木田行き 関連記事
1 1000形
2 3000形3色LED
3 3000形フルカラーLED
3 4000形
4 8000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2021年10月25日月曜日

小田急電鉄 快速急行 唐木田行き2 3000形3色LED

【ダイヤ改正で新設!】小田急電鉄 快速急行 唐木田行き2 3000形3色LED
小田急電鉄小田原線豪徳寺駅付近を通過する3000形3258F+1000形1062Fによる快速急行 唐木田行きです。

小田急電鉄 快速急行 唐木田行き2 3000形3色LED
2016年3月26日(土)のダイヤ改正で、朝晩に限りですが、初めて快速急行唐木田行きが設定されました。

2021年3月のダイヤ改正時点では、土休日午前中には5本の快速急行唐木田行きが設定されており、その直後に快速急行片瀬江ノ島行きが続行運転するダイヤとなっているのが特徴です。夕方以降にも、快速急行 唐木田行きの設定があります。
2021年3月以降の快速急行 唐木田行き 土休日時刻表(例)
新宿 7:41(快速急行3701) 8:18 唐木田
新宿 8:01(快速急行3703) 8:39 唐木田
新宿 8:21(快速急行3705) 8:58 唐木田
新宿 8:41(快速急行3707) 9:19 唐木田
新宿 9:03(快速急行3709) 9:40 唐木田
レア度:★☆☆☆☆
(快速急行 唐木田行きは朝晩のみの運行)

☑小田急電鉄 快速急行 唐木田行き 関連記事
1 1000形
2 3000形3色LED
3 3000形フルカラーLED
3 4000形
4 8000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2021年10月24日日曜日

相鉄線 JR埼京線直通 各停 池袋行き4 各停 池袋行き E233系(2021.10渋谷駅工事に伴う運行)

【まさかの定期外運用】E233系の相鉄線 埼京線直通 各停 池袋行き
相模鉄道本線相模大塚駅2番線に到着しようとするE233系ハエ130による各停 池袋行きです。
2019年11月30日(土)、相鉄・JR直通線が開業しました。そして2021年3月13日(土)にダイヤ改正が行われました。これまで定期運用の設定がなかった各停 池袋行きが平日早朝に1本だけ設定されました。しかし、この運用は相鉄12000系による運用で、E233系による各停 池袋行きの設定はありませんでした。

しかし、2021年10月23日、24日の渋谷駅工事に伴う山手線池袋~大崎間の内回り運休の代替手段の一環として、相鉄線の新宿駅乗り入れ列車が池袋折り返しとなり、多くのE233系による各停 池袋行きが設定されました。
相鉄線 JR埼京線直通 各停 池袋行き4 各停 池袋行き E233系
E233系による各停 池袋行き側面表示です。
海老名駅停車中のみの表示です。
相鉄線 JR埼京線直通 各停 池袋行き4 各停 池袋行き E233系
E233系による各停 池袋行き車内案内です。

走行中は、
各停 池袋Local Ikebukuro各停JR埼京線直通の3種類を交互に表示しながら、相鉄線内は運行します。
2021年10月23日(土)の各停 池袋行き 臨時時刻表(例)
海老名 9:18(71~232M~9232M) 10:31 池袋
海老名 9:35(94~234M~9234M) 10:48 池袋
海老名 9:55(95~236M~9236M) 11:10 池袋
レア度:★★★★☆
(E233系の各停 池袋行き定期運用はない)

☑相鉄線 JR埼京線直通 池袋行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2021年10月23日土曜日

品川新宿ライン 臨時 品川行き E231系・E233系(2021.10渋谷駅工事に伴う運行)

【まさかの臨時運用】E233系の各駅停車 品川行き
恵比寿駅4番線に進入するE231系K-09+E233系E-58による各駅停車品川行きです。臨時表示での運行でした。
2021年10月23日、24日の渋谷駅工事に伴う山手線池袋~大崎間の内回り運休の代替手段の一環として、定期設定のない山手貨物線を利用した新宿~品川間の臨時列車が約30分おきに運転されました。
品川新宿ライン 臨時 品川行き E231系・E233系(2021.10渋谷駅工事に伴う運行)
E231系によるグリーン車の臨時側面表示です。
【まさかの臨時運用】E233系の各駅停車 品川行き
恵比寿駅4番線に進入するE233系E-01+E231系S-04による各駅停車品川行きです。臨時表示での運行です。
新宿~品川間の臨時列車は、この2編成によるピストン運転で運行され、E231系、E233系両方の臨時表示を撮影することができました。
品川新宿ライン 臨時 品川行き E231系・E233系(2021.10渋谷駅工事に伴う運行)
E233系によるグリーン車の臨時側面表示です。

新宿駅は2番線、品川駅は14番線を使用しての折り返し運転が行われました。
停車駅は新宿、渋谷、恵比寿、品川です。
新宿から品川まで15分で着くので、定期列車に設定してほしい位の便利な列車です。

15両編成ですが、30分おきであること、山手線内回りが運休であることから、かなりの混雑で運転されました。グリーン車はご利用できませんと車内案内されていましたが、かなりの乗客が利用していたようです。
2021年10月23日(土)の埼京線 各駅停車 品川行き 臨時時刻表(例)
新宿 ②7:14(9821M) 7:29⑭ 品川
レア度:★★★☆☆
(臨時表示はあまり見られない)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム 
☑あなたにオススメの記事

2021年10月22日金曜日

相模鉄道 特急 海老名行き4 E233系

【ダイヤ改正・乱れで始発表示!】E233系の特急 海老名行き
相模鉄道相鉄本線二俣川駅1番線に到着しようとするE233系138編成による特急海老名行きです。
相模鉄道 特急 海老名行き4 E233系
E233系による特急海老名行き側面表示です。

2019年11月に直通運転を開始した、JRと相鉄線を結ぶ相鉄・JR直通線は、当初日中の2本/時の直通列車のうち1本が相鉄線内特急、1本が相鉄線内各停という設定でした。
しかし、特急停車駅の海老名、大和から新宿に向かうには時間、運賃、運行本数全てにおいて圧倒的に小田急線利用が有利であり、相鉄・JR直通線を利用する理由が見つからない状況でした。そのため日中の特急はガラガラでした。 
その事実及び、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う利用者減少のためか、2021年3月のダイヤ改正で日中の相鉄・JR直通線は全て各停となり、特急は朝晩のみの設定となりました。

E233系による新宿始発の特急の設定は、土休日は夜間以降だけとなっています。
相模鉄道 特急 海老名行き4 E233系
E233系による特急海老名行き始発表示です。

通常、この表示を見ることは出来ませんが、羽沢横浜国大駅始発の設定に立ち会う機会があり、偶然撮影することができました。
2021年10月時点の特急 海老名行き 平日時刻表(例)
新宿 17:12(特急72運用) 18:21 海老名
指扇 6:45(特急91運用) 8:45 海老名
レア度:★☆☆☆☆
(相鉄・JR直通線の特急運用は朝晩のみの設定)

☑相模鉄道 特急 海老名行き 関連記事

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2021年10月21日木曜日

相模鉄道 特急 海老名行き3 12000系

【ダイヤ改正で縮小!】12000系の特急 海老名行き
相模鉄道相鉄本線二俣川駅1番線に到着しようとする12000系12005Fによる特急海老名行きです。
相模鉄道 特急 海老名行き3 12000系
12000系による特急海老名行き側面表示です。

2019年11月に直通運転を開始した、JRと相鉄線を結ぶ相鉄・JR直通線は、当初日中の2本/時の直通列車のうち1本が相鉄線内特急、1本が相鉄線内各停という設定でした。
しかし、特急停車駅の海老名、大和から新宿に向かうには時間、運賃、運行本数全てにおいて圧倒的に小田急線利用が有利であり、相鉄・JR直通線を利用する理由が見つからない状況でした。そのため日中の特急はガラガラでした。

その事実及び、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う利用者減少のためか、2021年3月のダイヤ改正で日中の相鉄・JR直通線は全て各停となり、特急は朝晩のみの設定となりました。

12000系による新宿始発の特急の設定は、土休日は夜間以降だけとなっています。
2021年10月時点の特急 海老名行き 平日時刻表(例)
新宿 17:12(特急72運用) 18:21 海老名
指扇 6:45(特急91運用) 8:45 海老名
レア度:★☆☆☆☆
(相鉄・JR直通線の特急運用は朝晩のみの設定)

☑相模鉄道 特急 海老名行き 関連記事
4 E233系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2021年10月20日水曜日

小田急電鉄 各駅停車 相模大野行き2 3000形

小田急電鉄 各駅停車 相模大野行き2 3000形
小田急電鉄小田原線経堂駅1番線に到着する各駅停車 相模大野行き3000形4652Fです。(2021年7月3日(土)撮影)

小田急電鉄 各駅停車 相模大野行き2 3000形
2021年7月2日(金)、関東から東海は非常に激しい雨に見舞われ、静岡県熱海市では大規模な土石流が発生しました。その雨の影響で小田急線も相武台前より小田原側の区間運休が発生し、7月3日(土)早朝から各駅停車は町田行き、相模大野行き、相武台前行きに区間短縮、快速急行は運休、急行は相模大野止まりとして運行されました。そのため、新宿始発で夜間のみの設定しか定期運用のない各駅停車 相模大野行きが運行されました。
2021年7月3日(土)の各駅停車 相模大野行き 臨時時刻表
新宿9:55(各駅停車6565)11:05相模大野
レア度:★☆☆☆☆
(新宿始発の各駅停車 相模大野行き日中定期運用はない)

☑小田急電鉄 各駅停車 相模大野行き 関連記事
1 4000形
3 1000形幕車
4 1000形
5 2000形
6 8000形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発 は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型