ad

2022年12月6日火曜日

東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き1 東京メトロ9000系

【ダイヤ改正で2018年に新設!】東京メトロ9000系の各駅停車 浦和美園行き
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線に到着する東京メトロ9000系9101Fによる各駅停車浦和美園行きです。

埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅を発着する列車は、日中は5本/時しか設定されていません。2018年途中から、南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED車においては各駅停車浦和美園表示での運行となります。南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、撮影は目黒駅か、埼玉高速鉄道線内だけとなり、屋外での撮影は浦和美園駅1択となります。
東京メトロ南北線 埼玉高速鉄道直通 各駅停車 浦和美園行き1 東京メトロ9000系
9000系による各駅停車浦和美園行きの側面表示です。
2018年3月30日以降の南北線 各駅停車 浦和美園行き S運用土休日時刻表(例)
日吉 ③11:52(44S) 13:15② 浦和美園
レア度:☆☆☆☆☆
(9000系による各駅停車浦和美園行き表示は南北線・埼玉高速線内のみ)
☑東京メトロ南北線 各駅停車 浦和美園行き 関連記事
1 東京メトロ9000系
2 埼玉高速鉄道2000系
3 東急3000系
4 東急5080系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2022年12月5日月曜日

上越新幹線 新潟行き1 E2系・E4系・200系

【3月ダイヤ改正で消滅!】E2系・E4系・200系の上越新幹線 新潟行き
上越新幹線E2系新潟行き側面表示です。

1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。
新潟 E4系側面表示
E4系高崎行き側面表示です。
2021年10月1日をもって一足先にE4系は引退しています。
新潟 200系側面表示
晩年の200系新潟行き側面表示です。
2013年3月をもって200系は引退しています。
2023年3月11日までの上越新幹線 新潟行き 時刻表(例)
東京 9:12(とき311号) 10:48 新潟
レア度:☆☆☆☆☆
(E2系上越新幹線 新潟行きは2023年3月で終了)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月4日日曜日

上越新幹線 たにがわ号 高崎行き2 200系(2013.3引退)

【ダイヤ改正で廃止!】2013年に撮影した200系高崎行き
東京駅20番線で発車を待つ200系たにがわ475号 高崎行きです。(2013年2月12日撮影)

上越新幹線で最後の運用に就いていた200系は、2013年3月15日をもって、定期運行を終えました。最終運用まで、深夜にのみ運用がある高崎行きに充当されていたのは特記すべきことです。
とき指定席 200系側面表示
200系高崎行き側面表示です。

200系たにがわ指定席行き側面表示です。
200系たにがわ自由席行き側面表示です。
2013年3月までの上越新幹線 高崎行き 時刻表
東京 ⑳21:08(たにがわ475号) 22:05 高崎
レア度:★★☆☆☆
(200系上越新幹線 高崎行きは2013年3月で終了)

☑上越新幹線 たにがわ号 高崎行き 関連記事
3 E7系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月3日土曜日

【12年ぶりに1日限りの復活!】E2系のはやて号 八戸行き

【12年ぶりに1日限りの復活!】E2系のはやて号 八戸行き
東北新幹線E2系八戸行き側面表示です。

2022年12月3日(土)に、JR東日本盛岡支社の主催で「東北新幹線盛岡~八戸開業20周年はやて号」ツアーが催行され、東北新幹線盛岡~八戸開業20周年を記念してE2系J61編成を使用した団体専用臨時列車が特別運行されました。
東北新幹線 はやて号 八戸行き E2系(2022.12復活運行)
E2系はやて指定席行き側面表示です。

団体列車でしたが、行先は忠実に八戸はやて指定席の交互表示だったのが素晴らしいです。
2010年12月4日(土)に八戸~新青森間が開業し、それ以来八戸行き定期列車の設定はありませんので、実に12年ぶりの八戸行きです。

東京駅22番線で発車を待つE2系J61編成による団体専用臨時列車はやて531号八戸行きです
隣の21番線には、主役を譲ったE5系とE6系の併結「はやぶさ・こまち」が停車中です。
東京駅に八戸行き列車の復活です。
団体専用臨時列車はやて531号八戸行きの発車案内です。
団体専用臨時列車はやて531号八戸行きの案内その2です。

スピードに関しては、各駅でおもてなしを行うことなどにより、東京~八戸間を約4時間かけて走行することになりました。
はやて号は盛岡~八戸間無停車のはずなのですが・・・

⑴盛岡駅
 日 時 2022 年 12 月 3 日(土)10 時 12 分頃~10 時 34 分頃
 場 所 盛岡駅新幹線ホーム⑫番線
 内 容 さんさ踊りでお見送り 

⑵いわて沼宮内駅
 日 時 2022 年 12 月 3 日(土)10 時 45 分頃~10 時 52 分頃
 場 所 いわて沼宮内駅新幹線ホーム①番線
 内 容 北上川清流太鼓と岩手町のみなさまによるお見送り 

⑶二戸駅
 日 時 2022 年 12 月 3 日(土)11 時 04 分頃~11 時 11 分頃
 場 所 二戸駅新幹線ホーム②番線
 内 容 二戸市のみなさまよるナニャトヤラ踊りと 地元のキャラクターによるお出迎え・お見送り

⑷八戸駅
 日 時 2022 年 12 月 3 日(土)11 時 22 分頃~11 時 30 分頃
 場 所 八戸駅新幹線ホーム⑭番線
 内 容 1 日駅長の王林さんや関係者によるお出迎え 

残念ながら「はやて」の様な走りとはいかなかったようですが、良い記念となりました。
2022年12月3日の東北新幹線 はやて531号八戸行き 時刻表
東京 7:28(はやて531号) 11:22 八戸
レア度:★★☆☆☆
(E2系はやて号八戸行きは12年ぶりの運行)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事 ダイヤ改正で京成電鉄の始発は上野駅で、京浜急行電鉄の品川駅は途中駅、京王電鉄の始発は新宿駅ですが、東急電鉄・東武鉄道・東京メトロ・ 西武鉄道の5社直通運転の衝撃は忘れられない。小田急電鉄 東京 KATO 新幹線 スタンプ ヘッドマーク 鉄道模型

2022年12月2日金曜日

上越新幹線 たにがわ号 高崎行き1 E2系・E4系

【3月ダイヤ改正前に消滅!】E2系・E4系の上越新幹線 高崎行き
上越新幹線E2系高崎行き側面表示です。

1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。

高崎行きたにがわ号は2022年3月ダイヤ改正時点では東京駅21時8分発のたにがわ475号とと23時ちょうど発のたにがわ477号の2本だけ設定されており、通勤需要に対応しています。2022年3月ダイヤ改正まではたにがわ475号にE2系が充当していましたが、改正後はE2系は運用からは外れており、現時点で見ることは出来ません。
とき指定席 E2系側面表示
E4系のの高崎行き側面表示です。

北陸新幹線からは、2021年10月1日をもって一足先にE4系は引退していますが、高崎行きに充当していたこともありました。
2023年3月11日までの上越新幹線 高崎行き 時刻表
東京 21:08(たにがわ475号) 22:05 高崎
レア度:★☆☆☆☆
(E2系上越新幹線 高崎行きは2022年3月で終了)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年12月1日木曜日

上越新幹線 とき・たにがわ号/北陸新幹線 あさま号 E2系 東京行き(2023.3廃止)

【3月ダイヤ改正で引退!】E2系の上越新幹線 東京行き
上越新幹線E2系東京行き側面表示です。

1997年より運用が始まったE2系は、当初東北新幹線で運用されていましたが、その後上越新幹線、北陸新幹線でも運用されていました。しかし、世代交代の波には勝てず、現ダイヤでの上越新幹線の定期運用は東京起点で8往復のみです。そして2023年3月ダイヤ改正で、上越新幹線から引退することとなりました。
とき指定席 E2系側面表示
E2系とき指定席行き側面表示です。
たにがわ指定席 E2系側面表示
E2系たにがわ指定席行き側面表示です。
あさま指定席 E2系側面表示
E2系あさま指定席行き側面表示です。
北陸新幹線からは、2016年3月ダイヤ改正をもって一足先にE2系は引退しています。
2023年3月までの上越新幹線 上り時刻表(例)
新潟 6:34(とき302号) 8:48 上野
レア度:☆☆☆☆☆
(E2系上越新幹線定期運用は2023年3月で終了)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2022年11月30日水曜日

京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)

【ダイヤ改正で廃止!】京成K運用の快特 印旛日本医大行き
京浜急行電鉄本線大森町駅2番線を通過しようとする京成3000形3052Fによる快特印旛日本医大行きです。(2021年7月撮影)

2022年11月26日(土)のダイヤ改正以前は、空港線からの快特印旛日本医大行きが平日17本、土休日35本設定されていましたが、ダイヤ改正後は平日、土休日共に3本に激減してしまいました。全廃されなかっただけ、よかったです。

ダイヤ改正後、平日の3本は21T、21N、27Nで朝10時台の設定ですが、土休日は29N、33T、37Nの3本すべてが夜間の設定のため、走行写真の撮影は平日朝限定となってしまいました。

また、土休日に1本あった京急H運用、平日に2本あった京成K運用の快特印旛日本医大行きの設定も消滅してしまいました。
京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
京成3000形快特印旛日本医大行き側面表示です。

以下、これまでに撮影していた京成車両による快特印旛日本医大行きを紹介いたします。
京浜急行電鉄本線新馬場駅2番線を通過しようとする京成3400形3408Fによる快特印旛日本医大行きです。
京成3400形快特印旛日本医大行き側面表示です。(北総・公団線)印旛日本医大表示であることが3400形の歴史を感じます。
新馬場駅2番線を通過しようとする京成3500形3540Fなどによる快特印旛日本医大行きです。
京成3500形快特印旛日本医大行き側面表示です。3500形も(北総・公団線)印旛日本医大表示です。
大森町駅2番線を通過しようとする京成3700形3818Fによる快特印旛日本医大行きです。(2012年11月撮影)
京成3700形快特印旛日本医大行き側面表示です。

京成車両は快特表示を出すことができないので、全て快速特急表示となっていました。
2022年11月25日までのK運用 快特 印旛日本医大行き 平日時刻表
羽田空港 9:52(快特~普通69K) 11:35 印旛日本医大
羽田空港 13:33(快特~普通69K) 15:09 印旛日本医大
レア度:★★☆☆☆
(京成K運用の快特 印旛日本医大行きは2022.11廃止)

☑京浜急行電鉄 快特 印旛日本医大行き 関連記事
1 千葉NT9000形(2017.3引退)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 京成3000形・3400形・3500形・3700形(2022.11廃止)
4 京急600形・1000形・1500形(2022.11廃止)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事