珍しい行き先、鉄道に関するもの等について記録を残しています。 ★5つが最も珍しいという評価です。フィードURLはhttps://rail7.blogspot.com/feeds/posts/default です。
ad
2022年12月20日火曜日
東京メトロ東西線 各停 西船橋行き1 05系LED
中央線荻窪駅2番線に進入する05系22Fによる各停 西船橋行きです。
05系22Fによる各停 西船橋行き側面表示です。
場所:
日本、東京都杉並区7 荻窪
2022年12月19日月曜日
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き4 E233系
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-05+E231系S-12による快速小田原行きです。
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-10+E231系S-27による快速湘南新宿ライン 東海道線直通です。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速小田原と
快速湘南新宿ライン 東海道線直通の交互表示となります。
湘南新宿ラインの特別快速ではない小田原行きの運用は少なく、平日は午前3本午後4本の7本、土休日は午前2本午後3本の5本だけです。
恵比寿駅4番線に入線するE233系E-10+E231系S-27による快速湘南新宿ライン 東海道線直通です。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速小田原と
快速湘南新宿ライン 東海道線直通の交互表示となります。
湘南新宿ラインの特別快速ではない小田原行きの運用は少なく、平日は午前3本午後4本の7本、土休日は午前2本午後3本の5本だけです。
湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速を名乗って走行します。
E233系による新宿経由快速小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。
南行の大宮駅から池袋駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
E233系による快速小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由表示が消え、単なる快速小田原表示となります。
南行の池袋駅から戸塚駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
E233系による新宿経由快速小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。
南行の大宮駅から池袋駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
E233系による快速小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由表示が消え、単なる快速小田原表示となります。
南行の池袋駅から戸塚駅まで新宿経由快速湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
戸塚より南の区間では、再び普通小田原表示に戻ります。
前橋 | 5:31 | ―(普通~快速~普通2825Y)→ | 9:27 | 小田原 |
(湘南新宿ライン 快速 小田原行きは少ない)
5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
6 普通 小田原 E233系
2022年12月18日日曜日
湘南新宿ライン 新宿経由 快速 小田原行き・快速 小田原行き3 E231系
恵比寿駅4番線に入線するE231系K-02+E233系E53編成による湘南新宿ラインの快速 小田原行きです。
正面表示は、大宮から戸塚までの間、快速 湘南新宿ラインと
快速 東海道線直通の交互表示となります。
湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速とを名乗って走行します。
E231系による新宿経由 快速 小田原行きの側面表示です。
この表示は、大宮駅~新宿駅間でだけ表示するため、撮影可能な駅は大宮駅、浦和駅、赤羽駅、池袋駅の4か所だけです。
E231系による快速 小田原行きの側面表示です。
新宿駅以南では新宿経由の表示が消え、単なる快速 小田原表示となります。
南行の大宮駅から戸塚駅まで
快速 湘南新宿ライン 東海道線直通表示との交互表示となります。
2001年12月1日の湘南新宿ライン新設当時の設定は、あくまで「高崎線」と「東海道線」を直通するという位置づけであり、武蔵小杉駅はおろか、大崎駅にも湘南新宿ライン用のホームが存在しなかったため、恵比寿駅の次の停車駅は横浜駅でした。そういう意味で、2001年当時は恵比寿~横浜間ノンストップだったというのは今から考えると衝撃的な停車駅設定でした。なお、大崎駅に湘南新宿ライン用のホームができたのは2002年12月1日で、その日は同時にりんかい線が全線開通しています。大崎駅に止まらない湘南新宿ラインが運行されたのはわずか1年間ということになります。
現在も横須賀線と同じ線路を走るものの新川崎などには停車しないために「快速」を名乗っていますが、東海道線としては「普通」そのものですので、なんとも中途半端な「快速」となっています。
|
(湘南新宿ライン 快速 小田原行きは土休日5本運行)
5 小田原 E231系
6 普通 小田原 E233系
6 普通 小田原 E233系
☑あなたにオススメの記事
2022年12月17日土曜日
湘南新宿ライン 新宿経由 普通 小田原行き2 E233系
高崎線北上尾駅2番線に到着するE233系E-03+E231系S-08の普通小田原行きです。
湘南新宿ラインの特別快速ではない小田原行きの運用は少なく、平日は午前3本午後4本の7本、土休日は午前2本午後3本の5本だけです。
湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速を名乗って走行します。
しかし、実態としては高崎線及び東海道線の普通列車であり、南行の大宮着までと戸塚駅以西では列車の表示および駅の案内でも普通と案内されています。
E233系による新宿経由 普通小田原行きの側面表示です。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。
湘南新宿ラインの高崎線~東海道線系統の直通列車は高崎線内は普通列車であっても、、大崎駅~戸塚駅間は横須賀線(品鶴線)電車と同じ線路上を走り、横須賀線の西大井駅・新川崎駅・保土ケ谷駅・東戸塚駅を通過するため快速を名乗って走行します。
しかし、実態としては高崎線及び東海道線の普通列車であり、南行の大宮着までと戸塚駅以西では列車の表示および駅の案内でも普通と案内されています。
E233系による新宿経由 普通小田原行きの側面表示です。
英語表示では、新宿経由は英訳されません。
2022年12月16日金曜日
東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き3 東急3000系
埼玉高速鉄道浦和美園駅1番線で発車を待つ東急3000系3011Fによる各駅停車白金高輪行きです。
2018年途中から、都営三田線、東京メトロ南北線内、埼玉高速鉄道内でも種別表示をする設定に変更になったため、フルカラーLED表示の3000系ではこの写真のように各駅停車白金高輪行き表示での運行となっています。
南北線内は完全閉鎖式のホームドアが設置されているため、埼玉高速鉄道内でしか、この各駅停車白金高輪行き表示を撮影できません。
東急3000系による各駅停車白金高輪行きの側面表示です。
2022年3月12日以降の東京メトロ南北線 各駅停車 白金高輪行き
東急3000系による各駅停車白金高輪行きの側面表示です。
2023年3月の相鉄・東急相互乗り入れに向け、3000系もフルカラーLED化が進み、2022年中に全てフルカラーLED化されました。
更に、白金高輪~品川間の南北線延長が決まり、白金高輪駅の折り返し用引込線が営業運転用線路に転用される見込みですので、そもそも白金高輪行き列車が消滅する見込みです。
K運用土休日時刻表(例)
レア度:☆☆☆☆☆
(東急3000系による各駅停車 白金高輪行きは毎日運行)
☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事
浦和美園 | 7:27 | ― | (06K) | → | 8:21 | 白金高輪 |
(東急3000系による各駅停車 白金高輪行きは毎日運行)
☑都営三田線・東京メトロ南北線 各停・各駅停車 白金高輪行き 関連記事
1 東急5080系(各駅停車)
2 東急3000系(各停)
3 東急3000系(各駅停車)
4 東京メトロ9000系(各停)
5 東京メトロ9000系(各駅停車)
6 埼玉高速鉄道2000系(各停)
7 埼玉高速鉄道2000系(各駅停車)
8 東急3020系(各停)
2022年12月15日木曜日
東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き1 8000系
東武伊勢崎線館林駅3番線に進入する8000系855F 3両編成のワンマン 伊勢崎行きです。
2006年3月18日のダイヤ改正以後、太田~伊勢崎間の普通列車が全てワンマン化されています。
ワンマン 伊勢崎行きは日中、1本/時のペースで設定されており、1日を通して37本だけの設定となっています。2022年12月時点で、全て8000系3両編成による運用となっています。
館林 | ③10:33 | ― | (ワンマン327E) | → | 11:41 | 伊勢崎 |
(ワンマン 伊勢崎行きは2022年3月以降毎日37本設定)
☑東武伊勢崎線 ワンマン 伊勢崎行き 関連記事
1 8000系
1 8000系
↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓
☑あなたにオススメの記事
2022年12月14日水曜日
東武伊勢崎線 ワンマン 大田行き1 8000系
東武伊勢崎線館林駅3番線に進入する8000系852F 3両編成のワンマン 太田行きです。
2020年6月6日のダイヤ改正以前までは、普通 太田行きは平日は館林発で12本、土休日は14本運転されていましたが、それ以後は館林~伊勢崎間の普通列車が全てワンマン化されています。
ワンマン 太田行き行きは日中、1本/時のペースで設定されており、1日を通して10本だけの設定と思いのほか本数は少ないですが、2022年12月時点で、全て8000系3両編成による運用となっています。
館林 | ③13:09 | ― | (ワンマン409E) | → | 13:36④ | 太田 |
(ワンマン 太田行きは2020年6月以降毎日10本設定)
☑東武伊勢崎線 普通 大田行き 関連記事
1 10030系
2 10000系R
3 30000系
☑東武伊勢崎線 ワンマン 大田行き 関連記事
1 8000系
1 8000系
登録:
投稿 (Atom)