ad

2023年1月15日日曜日

東武小泉線 ワンマン 東小泉行き2 10000系

【ダイヤ改正で新設!】10000系のワンマン東小泉行き
東武小泉線東小泉駅2番線に到着する10000系11202F 2両編成のワンマン東小泉行きです。

東武小泉線 ワンマン 東小泉行き2 10000系
10000系ワンマン東小泉行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始、11204Fが2022年12月27日に佐野線629Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は4編成となっています。

小泉線の東小泉~太田間と桐生線の太田~赤城間は、日中のほとんどの時間帯において直通運転されているため、東小泉から大田方面行列車の行先は赤城であることが一般的です。

830E等から流れた847Eは赤城駅に23時19分に到着した後、そのまま夜間留置され、翌朝赤城駅始発の東小泉行き804Eとなり、再び赤城~東小泉間の運用に流れます。

よって、前日830Eに充当する運用を確認できれば、翌日の朝に10000系ワンマン東小泉行き、ワンマン赤城行きを狙って撮影することが可能なのです。

佐野線・小泉線・桐生線の2両ワンマン運用は、2023年1月時点で8000系6編成、10000系3編成の計9編成で運用されています。10000系の運用に偶然当たる確率は3分の1ということになりますので、どうしても狙って撮りたい場合は前日運用を確認するのが賢明です。
2022年3月12日以降の小泉線 ワンマン 東小泉行き 時刻表(例)
赤城  7:39(812E) 8:33②東小泉
赤城  9:28(816E) 10:13②東小泉
レア度:★☆☆☆☆
(ワンマン 東小泉行きへの10000系充当機会は3回に1回)

☑東武小泉線 ワンマン 東小泉行き 関連記事
1 8000系
2 10000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月14日土曜日

東武小泉線 ワンマン 東小泉行き1 8000系

【20年前のダイヤ改正で新設!】8000系のワンマン東小泉行き
東武小泉線太田駅5番線に到着する8000系8579F 2両編成のワンマン 東小泉行きです。2006年3月18日のダイヤ改正以後、桐生線との直通運転が行われており、約20年間、この様に赤城方面からの東小泉行きが当たり前に見られます。

東武小泉線 ワンマン 東小泉行き1 8000系
8000系ワンマン 東小泉行き側面表示です。

2003年3月19日改正より、太田~東小泉間は8000系2連によるワンマン運転が始まっており、20年近く8000系のみが走行する路線でした。2020年より10000系の運用が始まり、佐野線・小泉線・桐生線の2両ワンマン運用は、2023年1月時点で8000系6編成、10000系3編成の計9編成で運用されています。

8000系の運用に偶然当たる確率は3分の2ということになりますので、どうしても狙って撮りたい場合は前日運用を確認するのが賢明です。
2022年3月12日以降の小泉線 ワンマン 東小泉行き 時刻表(例)
赤城  7:39(812E) 8:33②東小泉
赤城  9:28(816E) 10:13②東小泉
レア度:☆☆☆☆☆
(ワンマン 東小泉行きへの8000系充当機会は3回に2回)

☑東武小泉線 ワンマン 東小泉行き 関連記事
1 8000系
2 10000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月13日金曜日

東武小泉線 ワンマン 太田行き2 10000系

【朝は1本だけ!】10000系ワンマン太田行き運用を予測して撮影
東武小泉線東小泉駅2番線で出発を待つ10000系11202F 2両編成のワンマン太田行きです。

東武小泉線 ワンマン 太田行き2 10000系
10000系ワンマン太田行き側面表示です。

2020年6月6日の東武ダイヤ改正に伴い、館林以遠の特急以外の全ての列車がワンマン化されました。これに合わせ、10000系として初めてのワンマン車となる、11201F、11202Fが2020年06月04日の夜間帯に佐野線でデビューしました。
その後、11203Fが2021年03月03日に佐野線655Eより運用開始、11204Fが2022年12月27日に佐野線629Eより運用開始し、現時点では佐野線、小泉線、桐生線を走るワンマン10000系は4編成となっています。

小泉線の東小泉~太田間と桐生線の太田~赤城間は、日中のほとんどの時間帯において直通運転されているため、東小泉から大田方面行列車の行先は赤城であることが一般的です。しかし、朝の902Eで1本と、夜間の904E、906Eで2本だけ、太田行きが設定されています。

この大田行きには関連があり、904Eは太田駅6番線で夜間留置された後、翌朝太田駅始発の赤城行き801Eとなり、その運用が大田行き902Eに流れます。

よって、終電の904Eに充当する運用を確認できれば、翌日の朝に10000系ワンマン太田行きを撮影することが可能なのです。
東武小泉線 ワンマン 太田行き2 10000系
東小泉駅2番線で出発を待つ10000系11202F 2両編成のワンマン太田行きです。利用者の多くは高校生です。
東武小泉線 ワンマン 太田行き2 10000系
東小泉駅の2023年1月時点の赤城方面時刻表です。3本だけ太田行きがあるのが確認できます。

朝4時台の始発に乗れば、7時30分に東小泉駅に着くことができたので、なんとか10000系ワンマン太田行きを撮影することができました。

なお、桐生線の太田行きも、朝の814E、夜の846E、848E、850Eの4本設定があり、朝の撮影チャンスがあります。
2022年3月12日以降の小泉線 ワンマン 太田行き 時刻表
東小泉  ②8:47(902E) 8:56⑥太田
東小泉  ②21:50(904E) 21:59⑥太田
東小泉  ②22:51(906E) 23:00⑤太田
レア度:★★☆☆☆
(ワンマン 太田行きへの10000系充当機会は少ない)

☑東武伊勢崎線・小泉線 ワンマン 太田行き 関連記事
1 8000系
2 10000系

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月12日木曜日

京成電鉄 アクセス特急 京急久里浜行き3 京急1000形

【ダイヤ改正で削減!】京急1000形のアクセス特急 京急久里浜行き
京成電鉄押上線四ツ木駅1番線を通過しようとする京急1000形1121Fによるアクセス特急京急久里浜行きです。



京成電鉄 アクセス特急 京急久里浜行き3 京急1000形
京急1000形によるアクセス特急京急久里浜行き側面表示です。

アクセス特急京急久里浜行きは、以前は平日夕方に1本、土休日朝に2本設定がありましたが、2022年11月ダイヤ改正時点では土休日朝に京急H運用の1本だけの設定になっており、目にする機会は少ないです。
2022年10月時点の京急久里浜行きアクセス特急 土日時刻表
成田空港 7:50(アクセス特急快特57H) 10:13 京急久里浜
レア度:★☆☆☆☆
(アクセス特急 京急久里浜行きは土休日早朝のみの設定)

☑京成電鉄 アクセス特急 京急久里浜行き 関連記事 
4 京急1500形   

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月11日水曜日

京成電鉄 アクセス特急 京急久里浜行き2 京急600形

【ダイヤ改正前に幕車は消滅!】京急600形のアクセス特急 京急久里浜行き
京成電鉄押上線四ツ木駅1番線を通過しようとする京急600形608Fによるアクセス特急京急久里浜行きです。正面が幕車の頃の撮影です。

京成電鉄 アクセス特急 京急久里浜行き2 京急600形
京急600形によるアクセス特急京急久里浜行き側面表示です。

アクセス特急京急久里浜行きは、以前は平日夕方に1本、土休日朝に2本設定がありましたが、2022年11月ダイヤ改正時点では土休日朝に京急H運用の1本だけの設定になっており、目にする機会は少ないです。
2022年10月時点の京急久里浜行きアクセス特急 土日時刻表
成田空港 7:50(アクセス特急快特57H) 10:13 京急久里浜
レア度:★☆☆☆☆
(アクセス特急 京急久里浜行きは土休日早朝のみの設定)

☑京成電鉄 アクセス特急 京急久里浜行き 関連記事 
4 京急1500形   

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月10日火曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き9 05N系フルカラーLED

【26年前ダイヤ改正で新設!】通勤快速 中野行き
東葉高速鉄道八千代中央駅2番線に到着しようとする05N系05-138Fによる通勤快速中野行きです。
>
東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き9 05N系フルカラーLED
05N系フルカラーLED車による通勤快速中野行き側面表示です。
05N系のフルカラーLED車は、2022年11月時点で31Fから43Fの13編成在籍しています。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。
2017年8月時点の通勤快速 中野行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:10(通勤快速B627SR) 7:22 中野
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系
10 07系フルカラーLED
11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年1月9日月曜日

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き8 05系フルカラーLED

【平日朝ラッシュ限定!】05系の東西線 通勤快速 中野行き
東京メトロ東西線南行徳駅2番線を通過しようとする05系05-020Fによる通勤快速中野行きです。

東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き8 05系フルカラーLED
05系フルカラーLED車による通勤快速中野行き側面表示です。
05系フルカラーLED車は、2022年11月時点で15Fから21Fの7編成在籍しています。

東西線の通勤快速は、平日朝のみの運転で、しかも中野・三鷹方面だけの運行です。西船橋駅~浦安駅間でのみ快速運転を行い、浦安駅以遠は各駅に停車し、表示も各駅停車に変更されます。

歴史的には、1986年11月1日にそれまでの快速よりも停車駅の多い、浦安駅から各駅に停車の快速として登場しましたが、1996年3月16日より通勤快速という名称が与えられ、現在に至ります。東西線の混雑が激しくなるに伴い、快速通過駅の利用者も多くなったことから、2007年3月19日から平日朝の最混雑時間帯に運行されていた快速がすべて通勤快速に変更され、2009年3月16日からは西船橋発朝6時半から9時までのすべての速達列車が通勤快速となっています。
2017年8月時点の通勤快速 中野行き 平日時刻表(例)
東葉勝田台 6:10(通勤快速B627SR) 7:22 中野
レア度:★☆☆☆☆
(平日早朝限定運行)

☑東京メトロ東西線 通勤快速 中野行き 関連記事
1 05系LED
2 05系幕車
3 05N系
4 07系
5 15000系
6 E231系800番台
7 東葉高速鉄道2000系
10 07系フルカラーLED
11 東葉高速鉄道2000系フルカラーLED

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事