ad

2023年7月22日土曜日

京浜急行電鉄 エアポート急行 急行 成田空港行き1 3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


京浜急行電鉄本線平和島駅3番線に進入しようとする京成3050形3056Fによるエアポート急行成田空港行きです。



京成3050形3056Fによるエアポート急行成田空港行き側面表示です。

2023年6月16日(金)夜の07K(2)への充当を最後に、3100形の塗装をまねてオレンジ色に塗り替えられていた3050形の最後の編成3056Fが運用を外れました。そして3056Fは6月26日(月)に一般塗装で運用復帰しました。これにより、2019年12月より塗り替えられていた3050形のオレンジ塗装は約3年半で消滅してしまいました。

早朝夜間に限り充当していた01K~11Kのエアポート急行成田空港行きは、今後しばらく3100形の独断場になります。

こんな3050形オレンジ塗装によるエアポート急行成田空港行きもオレンジ塗装消滅により、もう見ることはできません。
2017年3月時点のK運用 エアポート急行 成田空港行き 土休日時刻表(例)
羽田空港 6:42(✈急行~アクセス特急01K) 8:34 成田空港
レア度:★☆☆☆☆
(3050形オレンジ塗装の✈急行 成田空港行きは早朝夜間のみ運行だった)

京浜急行電鉄 エアポート急行 急行 成田空港行き 関連記事
1 3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)

鉄道コム

☑あなたにオススメの記事


2023年7月21日金曜日

京浜急行電鉄 特急 京急久里浜行き2 京成3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


京浜急行電鉄京急本線泉岳寺駅1番線に進入する京成3050形3056Fによる特急京急久里浜行きです。


京成3050形3056Fによる特急京急久里浜行き側面表示です。

平日夜間に1往復だけ、京成スカイアクセス線系統車両が京急本線を走行する運用が伝統的にあり、2018年12月8日から2019年10月25日までの一時期は三崎口まで顔を出していましたが、それ以後は京急久里浜までの往復となっています。

下り列車は特急京急久里浜行きとして運行され、日没の遅い夏至近辺の晴れた日であれば走行写真の撮影も可能となっています。

こんな3050形オレンジ塗装による特急京急久里浜行きもオレンジ塗装消滅により、もう見ることはできません。
2022年11月26日以降の11K 特急 京急久里浜行き 平日時刻表
泉岳寺 17:26(特急1711K) 18:18 京急久里浜
レア度:★★☆☆☆
(スカイアクセス線運用の特急京急久里浜行きは平日夜間1本のみ運行)

☑京浜急行電鉄 特急 京急久里浜行き 関連記事
1 都営5300形
2 京成3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年7月20日木曜日

京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き4 3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


京成電鉄京成本線青砥駅3番線に進入しようとする3050形3055Fによる普通印西牧の原行きです。


京成3050形3055Fによる普通印西牧の原行き側面表示です。

2023年6月16日(金)夜の07K(2)への充当を最後に、3100形の塗装をまねてオレンジ色に塗り替えられていた3050形の最後の編成3056Fが運用を外れました。そして3056Fは6月26日(月)に一般塗装で運用復帰しました。これにより、2019年12月より塗り替えられていた3050形のオレンジ塗装は約3年半で消滅してしまいました。

スカイアクセス線運用01K~11Kによる普通 印西牧の原行きの設定は結構少なく、2022年11月ダイヤ改正以降では平日深夜の09Kのみの設定で、土休日の設定はありません。

こんな3050形オレンジ塗装による普通 印西牧の原行きもオレンジ塗装消滅により、もう見ることはできません。
2022年11月以降の09K普通 印西牧の原行き 平日時刻表
西馬込 23:09(普通09K) 0:31 印西牧の原
レア度:★★☆☆☆
(スカイアクセス線運用の普通 印西牧の原行きは稀で、3050形は更に稀)

☑京成電鉄 北総鉄道直通 普通 印西牧の原行き 関連記事
1 3500形(2015.2運用終了)
2 北総7260形(2015.3引退)
3 千葉NT9000形(2017.3引退)
5 3400形

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年7月19日水曜日

京急線・都営浅草線 普通 泉岳寺行き3 3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


都営浅草線五反田駅2番線に到着する3050形3056Fによる普通泉岳寺行きです。

2023年6月16日(金)夜の07K(2)への充当を最後に、3100形の塗装をまねてオレンジ色に塗り替えられていた3050形の最後の編成3056Fが運用を外れました。そして3056Fは6月26日(月)に一般塗装で運用復帰しました。これにより、2019年12月より塗り替えられていた3050形のオレンジ塗装は約3年半で消滅してしまいました。

スカイアクセス線運用01K~11Kによる普通泉岳寺行きの設定は結構少なく、2022年11月ダイヤ改正以降では平日夜間の09K、11Kと土休日夜間の05Kのみの設定です。

京成3050形3055Fによる普通泉岳寺行き側面表示です。

都営浅草線五反田駅にホームドアが設置される前にこのように3050形オレンジ塗装の普通泉岳寺行きを撮影できて満足です。
2022年11月ダイヤ改正以降の11K 普通泉岳寺行き 平日時刻表
西馬込 ②17:03(普通11K) 17:15③ 泉岳寺
レア度:★☆☆☆☆
(スカイアクセス線運用の普通 泉岳寺行きは稀で、3050形は更に稀)

☑京急線・都営浅草線 普通 泉岳寺行き 関連記事
1 1500形(2013終夜運転)
2 1000形(2015終夜運転)
3 3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)

↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年7月18日火曜日

京浜急行電鉄 エアポート快特 成田空港行き2 京成3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


京浜急行電鉄京急本線立会川駅を通過しようとする京成3050形3056Fによる✈快特成田空港行きです。

2022年11月26日のダイヤ改正以降、京浜急行電鉄の✈快特成田空港行きは平日10本、土休日14本だけ運行されており、京成K運用は平日3本、土休日6本あります。
京成3050形3056Fによる✈快特成田空港行き側面表示です。

2023年6月16日(金)夜の07K(2)への充当を最後に、3100形の塗装をまねてオレンジ色に塗り替えられていた3050形の最後の編成3056Fが運用を外れました。そして3056Fは6月26日(月)に一般塗装で運用復帰しました。これにより、2019年12月より塗り替えられていた3050形のオレンジ塗装は約3年半で消滅してしまいました。
2022年11月26日以降の✈快特 成田空港行き 平日時刻表(例)
羽田空港 13:44(✈快特アクセス特急
11K)
15:18 成田空港
レア度:★☆☆☆☆
2 京成3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)

☑あなたにオススメの記事

2023年7月17日月曜日

ワンマン快速 日光行き・宇都宮行き E131系600番台(多客時限定)


日光線宇都宮駅5番線に停車するE131系600番台NT10編成によるワンマン快速日光行きです。

2022年3月12日のダイヤ改正に伴い、日光線の205系600番台は日光線を追い出され、E131系600番台導入が一夜で進みました。 

E131系600番台は15編成45両(各3両編成)導入され、2022年3月12日より以下の線区にて運用に充当されています。 
宇都宮線:小山駅~黒磯駅
日光線:宇都宮駅~日光駅

JR東日本の日光線は、宇都宮~日光間を結ぶ全線単線のローカル線で、日中の運行頻度は1時間に1本程度となっています。

通常は快速の運行はなく、専らワンマン運転の普通列車のみの設定となっています。

しかし、2022年4月29日から日光線の宇都宮~日光間でE131系による臨時ワンマン快速列車が運行を開始しました。



E131系600番台によるワンマン快速日光行き側面表示です。
E131系600番台によるワンマン快速日光行き前面表示です。ワンマン快速日光線との交互表示となっています。

このワンマン快速日光行きは、9時36分に定期列車の日光行きが出発するとすぐに黒磯方面から列車が5番線に入線してきます。9時36分発の定期列車は外国人観光客を含め、立ち席がある状態で宇都宮駅を出発していきましたので、この快速の存在価値はありそうです。

次の停車駅は鹿沼であること、鶴田、文挟、下野大沢は通過することを案内しています。
通常は通過駅のない日光線ですから、誤乗防止は重要です。

午後の上り列車も見てきました。

15時9分頃、2番線に宇都宮方面から回送列車が到着します。
この時間帯は、1番線に定期列車のワンマン宇都宮行きが停車中のため、2番線に控える車両は回送表示のままです。
15時19分に1番線からワンマン宇都宮行きが発車すると、ワンマン快速宇都宮に表示が変更されます。
日光線日光駅2番線に停車するE131系600番台NT10編成によるワンマン快速宇都宮行きです。ワンマン快速日光線との交互表示です。

13時58分に1番線に定期列車が到着するまでの39分間、このように2番線に停車中のワンマン快速宇都宮行きを1番線から撮影できます。

奥に見える小山は何という山でしょうかね?知っている方がおりましたらコメント下さい。
E131系600番台によるワンマン快速宇都宮行き側面表示です。
日光駅2番線に停車するE131系600番台NT10編成によるワンマン快速宇都宮行きです。

15時19分から16時6分までの47分間、日光駅に到着した帰路につく観光客を2番線で待ち続けます。改札からバリアフリーで乗り込める1番線ではなく、エレベーターはあるものの、多くの乗客は跨線橋を上り下りしてやってくる2番線からの発車となっています。最終的には、ほぼすべての座席が埋まる程度の乗客を乗せて日光駅を発車していきました。

宇都宮駅に到着した列車は、夕方以降に設定されている宇都宮~鹿沼の区間列車にそのまま流れ、そそくさと宇都宮駅を出発していきました。

2023年7月は15日(土)から17日(月・祝)の3連休のみの設定、次の運行は9月16日(土)から18日(月・祝)の3連休に設定されています。9月は日が短くなっており、天気によっては午後のワンマン快速宇都宮行きの撮影条件は悪いかもしれません。

その後の設定は恐らく来年のゴールデンウイークとなる見込みですが、外国人観光客も戻ってきており、もう少し運転日が増えるとよいですね。
2023年7月時点の日光線 臨時快速 時刻表
宇都宮⑤9:53(8835M) 10:32② 日光
日光②16:06(8835M) 16:44⑤ 宇都宮
レア度:★★☆☆☆
(日光線 臨時快速列車は多客期のみ運行)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事

2023年7月16日日曜日

京浜急行電鉄 エアポート快特 羽田空港行き5 京成3050形オレンジ塗装(2023.6消滅)


京浜急行電鉄青物横丁駅1番線を通過しようとする京成3050形3056Fによるエアポート快特 羽田空港行きです。

京成3050形によるエアポート快特 羽田空港行き側面表示です。

2023年6月16日(金)夜の07K(2)への充当を最後に、3100形の塗装をまねてオレンジ色に塗り替えられていた3050形の最後の編成3056Fが運用を外れました。そして3056Fは6月26日(月)に一般塗装で運用復帰しました。これにより、2019年12月より塗り替えられていた3050形のオレンジ塗装は約3年半で消滅してしまいました。

2019年10月26日に3100形3151Fがデビューして以降、2023年6月18日(日)に3157Fがデビューし、7編成すべてが導入されてたことにより、京成01K~11Kの6運用すべてを3100形が運用に就いています。

2022年11月26日のダイヤ改正時点では、平日は01K×2、03K×2、11Kの5本土休日は01K×3、03K×3の6本が京成K運用によるエアポート快特 羽田空港行きとして設定されています。
2022年11月26日(土)以降のK運用 エアポート快特 羽田空港行き 土休日時刻表(例)
成田空港 12:04(アクセス特急~✈快特1201K) 13:39 羽田空港
レア度:★☆☆☆☆
(3050形オレンジ塗装のエアポート快特 羽田空港行きは終了)


↓鉄道コムにはこちらからお戻りください↓ 鉄道コム

☑あなたにオススメの記事